• ベストアンサー

女性の一人暮しについて

amkの回答

• ベストアンサー
  • amk
回答No.5

はじめまして。34歳既婚子供三人女房1人ありです。 皆さんの言われるとおり、20歳過ぎてりゃ自己責任ですね。言葉の使い方に問題があるかも知れませんが、親元にいてもだめな奴はだめだし、1人暮らしをしててもだめな奴はいます。 ですが、個人的な意見というか自分に置き換えるとまたちょっと難しいと思います。わたしの子供のうち、上は4歳の双子の女の子なんですが、1人で暮らしたいって言われたら、「ああそうかい、しっかりな。」とは、言えない様な気がします。何でかって言われてもうまく説明出来ないですけど、手元に置いておきたいとか、オヤジのエゴの部分が多いんだとは思いますけど。 まあ、あなたも人の親になったらそういう人もいるんだなと思えるんでしょうが。 1人で暮らす事は決めたのだからそれで良いと思いますが、もう一回説得というか考えをよく説明してみて欲しいと思います。人間1人では生きては行けません。現在のところ、あなたのために善悪に関わらず自分の命を投げ出してくれる人は、おそらくは親でしょうから。 生意気な事をいいましたが、正直な気持ちです。女の子はいつまでもそばにいて欲しいなぁと思ってしまうのは、わたしだけではないと思いますよ。

nicola
質問者

お礼

わぁ、待望の男性からのご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。話し合う余地があるのか、結局はそこの見極めがしたいのです。 前述のとおり、一人暮しは初めてではありませんし、フリータという結構不安定な経済状況のまま、一人でやっていたこともあります。 それでも、帰ってこいと言われるので、よく話し合わないまま出てしまったことを反省して、納得のいく状況にして出なくてはと思い、一度家に戻りました。 それを、親は一人暮しは大変だ、と親のありがたみが分かって帰ってきたのだと受け取っていたようです。 会話の無い家族はやはりコミュニケーションがむずかしいものです。 できる限り円満に、家を出られるよう努力はしてみますが、今まで何年もかけて駄目だったことが突如すんなりと行くとは思っていません。 でもうまくいったら、成功例としてここで発表しますね。 大事に思ってくれているのは知っています。そしてありがたく思っています。でもそれをまげてでも出なくてはならないのです。生理現象に近いものなのです。 ガンバリマス。