キーボードの設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • 購入したcrassic keyboard200のキーボードの認識についての問題があります。
  • キーボードを変えたことで半角/全角漢字の切り替えキーや変換キーが正常に動作しません。
  • ドライバの更新や選択するキーボードの種類について調べましたが、解決策が見つかりません。他に試すべき方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの設定

crassic keyboard200を買ったのですがキーボードのご認識について教えてください。 キーボードを変えたら半角/全角漢字の切り替えキーが‘と表示されたり、 変換キーが効かなかったり・・・etc 説明書とググッた結果、キーボードのご認識と判明して対策をしました。 ドライバの更新から検索しないでインストールするドライバを選択するで ロジクールを選択してインストールとありますが選択肢にロジクールがありません。 また、デバイスマネージャーで109だとか101のキーボードを選択して・・・とありますが当方のキーボード表示はHIDキーボードデバイスとなっております。 この症状を正しく設定するには他にどんな事を試したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

ならば、あとは  ・USBドライバ等のソフト障害  ・USBキーボード側のハード障害 位しか考えられません。 対応として、  ・USB関連のドライバを一度デバイスマネージャ画面で全部削除して、再度割り当て直させる  ・リカバリしてみる 辺りを試してみましょう。 リカバリしても再現するようなら、キーボード側の障害が疑われますので購入店に持ち込むかメーカーに送って調べてもらってはどうでしょう。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらも視野に入れて調べてみます。

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

USBキーボードの場合は、特にドライバ等を入れなくてもちゃんと認識される筈なんだが・・・ 何か特別な条件があるということはありませんか? OSがWindows2000/WindowsXP/WindowsVista以外であるとか、CPU切り換え機を経由キーボードを接続しているとか。

y2m_com
質問者

補足

回答ありがとうございます!補足します。XP PROでUSB直差しです。

関連するQ&A

  • キーボードの不調

    半角/全角の切り替えができなくなり、切り替えキーを押すと ’’’’の文字が表示されます。 デバイスマネージャーで調べたらHIDキーボードとなっていま した。 109キーボードを購入交換しても同じ。109キーボードのドラ イバーが表示されません。 OSの入れ直しが必要でしょうか。

  • キーボードの配列がおかしいです

    OS:win2000 キーボード:バッファロー(USB) BKBU-J109BK を使っています。 「半角/全角」→' shift+2→@ など英語キーボードで認識されている感じです。 OSを再インストールし、うまくいったのでキーボードをつなげて文字をうとうとしたらうてませんでした。 なのでこのサイトをみて2000には英語キーボードで認識されてしまうことがあるということをしり、ドライバーを更新して「PS/2キーボード(106/109)」をインストールしなおしました。それでもうまくいかず「最適なデバイスを検索する(推奨)」を選択し、今は「HIDキーボードデバイス」になっていま。これで今は普通に打てているのですが、再起動したらまた英語キーボードで認識されているようです。などでまた「106/109」をインストール→再起動→「HIDキーボードデバイス」インストールでなんとかしのいでいます。 なんとか再起動しても日本語キーボードで認識できるようにしたいので、方法を教えてください。

  • 日本語キーボードが英語キーボードで認識される

    本日Windows VISTA(32bit)のOS再インストールを行ったのですが、キーボードが以前とは違う機能をしています。 日本語入力をする際、以前は「半角/全角」を押せば日本語になったのですが現在は「ALT+半角/全角」を同時に押さないと日本語になりません。 調べているとどうやら英語キーボードになってるらしかったのでドライバの更新をやってみたのですが「日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)のインストールに失敗してしまいます。 なぜインストールに失敗してしまうのかまったく検討もつきません。もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 現在は「HID キーボードデバイス」で認識しています。

  • DELLのキーボードの設定がおかしくなってしまいました

    DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。 現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

  • キーボードのドライバ

    少し前に買ったLogitechのコードレスキーボード(&マウス)。 今はキーボードだけ使って、マウスは有線で使っています。 Logitech Cordless Desktop EX 100 型番が、Y-RQ57  つまり英字キーボなのですが 半角のアンダーバーを出そうと「Shit」+「-」を押しても「=」これしかできません。 キーボードの日本語・英語設定がおかしいのかと思いドライバの更新を試してみるも Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key Ctrl+Caps) Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key) Logicool HID-Compliant Keyboard しかなく、どれを試しても変わりませんでした。 (デバイスマネージャー→キーボード→ドライバの更新→ハードウェアの更新ウィザード→一覧から→ドライバを選択する  にて) 付属のドライバディスクを入れて、言語:日本語 住まい:日本と選んでキーボのドライバのみの更新もやってみたのですが同じでした。 Webからドライバを落としなおして試そうと思うのですが、Y-RQ57のドライバがさっぱり見つかりません。 どこにあるのか分かる方いませんでしょうか。 今までは半角アンダーバーを、コピペや「きごう」や「した」の変換でやってたのですが、コマンドプロンプト画面で出せないのは致命的過ぎましたOrz

  • キーボードの半角・全角キーが変になってしまいました。

    半角・全角キーを押すと‘ がでてしまいます。 @ のところを押すと [ これがでるし、 「 のところを押すと 」 これがでるし、 」 のところを押すと ¥ これがでます。。 デバイスマネージャーのキーボードのところは HIDキーボードデバイスとだけあって中には何もはいってません。 よろしくお願いします。

  • キーボードの配列不具合

    キーボードは、WINDY VANGUARDV201 USBキーボードを使用しています。 度重なる不具合よりOS(WindowsXP)を再インストールすることとなりました。 以前は問題なく使用できてましたが今回キーボードを使用してみたところ 半角は『 ` 』@は『 [ 』に半角+ALTで『ひらがな』になっていました。 本サイトにて同様の質問も見つけましたがPS2接続での内容が殆んどで、 私の場合はキーボードのプロパティはHIDキーボードデバイスとなっており また、ドライバーの更新では互換性のあるハードウェアを表示では HIDキーボードデバイスとHID準拠デバイスしかありませんでした。 更に、HIDキーボードデバイスを削除後、質疑応答にあったよう TOSHIBA USB JAPANESE KEYBOARDのインストールで試しましたが 変化はございませんでした。 その他レジストリでのkbd101.dllをkbd106.dllにするという方法ではkbd106.dllのままでした。 VANGUARD V201の付属CDドライバも入れても変わりません。 その他改善策等御座いましたらご協力のほど宜しくお願いいたします。

  • ubuntu11.04のキーボード設定

    ubuntu10.10から11.04にアップデートした後、 全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えがおかしくなりました。 状況は以下のとおりです。 1.リブートすると、システム→設定→キーボード→レイアウトに、日本とUSAが入っている。  このときは、日本語入力は不可 2.USAを削除すると、全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えが可能 3.リブートすると、USAが勝手に入る。 4.「キーボードの形式」欄は「不明」。  実際に使用しているキーボードは109なので、それを選択したいが、  出てくるものは101、102、104、105のみ そこで、リブート後、USAを削除するという手間をかけることなしに、 全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えができるようにしたいのですが、 そのような方法はあるでしょうか?  

  • 英字キーボードになってしまいました

    Windows2000 SP4 インテルPentiumIII メモリは256です。 父親にパソコンをしばらく貸した後、@が打てなくなっていることに気づきました。半角/全角の切り替えもできません。 調べたらどうやら英字キーボードになってしまったようです。 ドライバの更新で日本語 PS/2キーボード(106/109キーCtrl 英数)というのを選択したところ、[Windowsによってこのデバイスドライバがハドウェアと互換性があることを確認できなかったため、このデバイスをインスト-ルしないことをお勧めします。ドライバに互換性がない場合、ハードウェアが正しく動作しないことがあります。またコンピュータが不安定になったり、完全に動作しなくなる可能性もあります。このドライバのインスールを実行しますか]というメッセージが出てきました。 これは実行してもだいじょうぶなものでしょうか? 現在デバイスマネージャーのところにはPC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー)と表示されていて、一度削除してインストールし直そうと思ったのですが、操作というタブを押しても「削除」が出てきません。 ハードウェアの追加と削除から非表示を選んでも該当のものがありませんでした。 使いにくくて大変困っています。 どなたかお助けください。 お願いいたします。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

専門家に質問してみよう