• ベストアンサー

開封後のこんにゃくはどのくらい持ちますか

2週間ほど前にこんにゃくを使って、余ったのを容器に入れたまま忘れてました。 開封前なら賞味期限はあと半月ほどいけるのですが、開封後のこんにゃくはどのくらい持つものなのでしょう。 とくに臭いはありません。 食べて大丈夫でしょうか?

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4300
noname#4300
回答No.1

水を張った容器に入れて、時々水を替えると、2週間くらいは平気でもちます。ひと月くらい大丈夫だったような気もしますが記憶が定かではありません。 悪くなると水の表面に得体の知れぬ膜が張ります。そうなったらアウトです。 臭いがなければまず大丈夫です。表面にカビや変色は見られませんか?糸をひくということもないですか?だったら大丈夫。 気になるなら、念のためさっと湯がいてから調理してください。あとはしっかり火に通せば問題ないでしょう。

noname#240292
質問者

お礼

こんにゃくの表面が一部ですが、少しひからびたように白くなっていました。 その部分は切り取って結局調理して、私だけは食べたのですが、今のところ大丈夫そうです。 主人に食べさせてよいものか。。。 自分の体で判断してみることにします。 こんにゃくの保存方法がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simiko
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

fuji-yanさんが書かれている「得体の知れない膜」は私も経験があります。 こんにゃくに限らず食べきれずに保存しておいたものが大丈夫か?と悩むことは結構ひんぱんにあります。私は自分で感じる「食べても平気か?」という直感で対処することが多いです。 aki-pさんが書かれているように、保存状態によっても状況は変わってくると思うし、冷蔵庫に入れていても季節によっても違うのではないか?と私は思っています。 「ちょっとアヤシイかも?」と思った食品に対しての私の対処法は、酒を多めに入れるのと多めの加熱です。 (加熱した時に変なニオイがしてくるものもあります) 全然関係ないですが、こんにゃくを冷凍するとプリプリの食感はなくなるけど、長期保存できるということです。高野豆腐のような感じになるようです。今度あまったら試してみてはいかがでしょうか。

noname#240292
質問者

お礼

こんにゃくの表面が一部ですが、少しひからびたように白くなっていました。 その部分は切り取って結局豚汁に入れて、私だけは食べたのですが、今のところ大丈夫そうです。 主人に食べさせてよいものか。。。 自分の体で判断してみることにします。 冷凍すると高野豆腐みたいになるんですか。 こんにゃくはよく余ってしまうので、今度冷凍してみます。 ありがとうございました。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

賞味期限とは適切な保管方法で未開封の場合の期限になりますので 開封後はこの限りではありません。 下記サイトによれば「開封後は数日以内に食べて下さい」ということですので おそらく長くても1週間以内かな?と思います。 キレイに使っている冷蔵庫でも多少なりとも雑菌がありますし こんにゃく自体、調理の際に素手で扱っていると思いますので 雑菌が繁殖してる場合もあると思います。 どうしてもというのでしたら止めませんが2週間前の物ということでしたら 出来ればやめた方がいいかな?と思います。 私はなるべく使い切りサイズを買って残さないようにしていますが どうしても残ってしまった場合はタッパーで保存しておきます。 ただし2日以内には食べきるようにしています。 あまり長く置くとやはり食感も悪くなるようです。

参考URL:
http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html
noname#240292
質問者

お礼

こんにゃくの表面が一部ですが、少しひからびたように白くなっていました。 その部分は切り取って結局豚汁に入れて、私だけは食べたのですが、今のところ大丈夫そうです。 主人に食べさせてよいものか。。。 自分の体で判断してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販のこんにゃくについて

    スーパーで、賞味期限が7月のこんにゃくを買いました。 結構大きく一度で使い切れず、半分だけ切って使い、袋の中の水を捨てて袋に戻し、口を輪ゴムで止めて冷蔵庫で保存しています。(4日前のことです) 今日使おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?やはり一度に全部使い切ったほうが良かったでしょうか? 開封して4日経ったのは危ないでしょうか? お教え下さい。

  • 開封後のハーブティー

    ティーパックのカモミールとローズヒップを半年くらい前に開封して、密封容器にしまって冷蔵庫に入れたのをすっかり忘れさり今日まで放置していました。賞味期限の方はまだOKなのですが、密封容器に入れておいたとはいえ半年以上経っているものを飲んでも差し支えないのでしょうか…^^; 本来ハーブティーは開封後どのくらいの期間で飲みきるのが良いのでしょうか?

  • 賞味期限を過ぎたこんにゃく

    7/30が賞味期限の板こんにゃくがあります。 賞味期限を10日過ぎてますが、もう食べないほうがいいですか?

  • こんにゃくゼリーの賞味期限について!

    つい先ほど、朝食の代わりに「こんにゃくゼリー」を食べたのですが、賞味期限が2014/6/18と3週間近く切れていました。 よく考えれば、味が少しいつもと違ったような気がします(明らかに変で腐っている、というわけではありませんでしたが)。 ウィダーのような飲むタイプのこんにゃくゼリーで、結構量はあります。 気付かずにほとんど飲んでしまったのですが、食あたり等の危険性は高いでしょうか? 最近スーパーで買ったばかりなのでまさか賞味期限が切れているとは思いませんでした・・・ 教えてください!

  • 賞味期限切れた未開封のうま煮、いつまで平気?

    賞味期限二週間ほど前のさといものうま煮、を食べてしまいました。 (パックで未開封。ふ◯っ子のおかずでした) 2個くらい食べて、味付けがなんかぼけてるなぁ…と思って確認したら、 だいぶ過ぎていたので、しまったと思いました。 すぐ、整腸剤と梅肉エキスをとりました。 皆さんは、どれくらい賞味期限が過ぎたものを食べてますか? やはり、いくらなんでも2週間は…ですよね; わたしは普段、賞味期限・消費期限に厳しく、ほとんど切れた物は食べません。 当たらなければいいんですが。気にし過ぎでしょうか?

  • 未開封のオルビスプチシェイク

    28歳女性です。 部屋に未開封のオルビスプチシェイクがあるのですが 賞味期限は2004.12.12です。 賞味期限以降はどれくらいまで食べることができるでしょうか?

  • 開封後の調味料の賞味期限について

    すみません、質問させてください。 4月から一人暮らしを始めて自炊しようと思うのですが、 開封後の調味料の賞味期限がよくわかりません。 ラベルを見ても、開封前の賞味期限は書いてあっても、開封後は書いてありません。 詳しい方がいれば是非教えていただけないでしょうか? ・みりん ・酢 ・酒 ・ゴマ油 ・オリーブ油 ・白ワイン このあたりを、○週間持つ等の表現で教えていただきたいです。 保存環境はラベルにある通りです(白ワインは冷蔵庫、それ以外は暗室にて常温) 賞味期限ギリギリではなく、少しゆとりをもたせた状態でお願いします。 また、この調味料は冷蔵庫の保存がいいというものがあれば教えてください。

  • 安いこんにゃくは危険ですか?

    糸こんにゃく1袋の値段の相場は最低でも100円以上はすると思うのですが、近くのスーパーではいつも(年中)1袋18円で売られています。 味もおかしなところはありません。 賞味期限も2ヶ月以上あって賞味期限ギリギリではありません。 原材料:こんにゃく芋精粉(国内産)、蒟蒻用凝固剤(水酸Ca) 内容量:200g 販売者:崎永商店 特に外国産とかではないのです。 でも安すぎて怖いです。 健康になんの問題もないのでしょうか。 なぜこんなに安いのでしょう。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お米と油の賞味期限についてなんですが開封してからどのくらいまでなら大丈

    お米と油の賞味期限についてなんですが開封してからどのくらいまでなら大丈夫ですか?臭いや見た目で変化などわかりますか?

  • 開封済みのスモークハムの日持ちは?

    コストコでスモークターキーの塊を買いました。 ディズニーランドで売っているような骨付きではなく、ハムの塊のように自分でスライスして食べるタイプです。 賞味期限内ではありますが、既に開封しております。 開封してから二週間ほど経ったと思います。 今確認したら、臭いはしないのですが、表面がねっとりしている気がします。 もともと表面は濡れていたのですが、ここまで粘つきがあったのか覚えていません。 カビは発生していません。 パーシャル室で保存していましたが、この手のハム類は開封してからどのくらい日持ちするものなのでしょうか? ご存知の方、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう