解決済みの質問
二次会幹事を引き受けたらすぐに!です。
半年前なら半年前、3ヶ月前なら3ヶ月前、1週間前なら1週間前。
当然選択の余地はどんどん狭まります。
二次会・・・とあるので、99%披露宴の夜ですよね。
日にちはこの日しかないわけです。
交通の便がよくて、雰囲気がよくて、値段も手ごろで・・・選ぼうと思ったら最低でも3ヶ月は必要かと思います。
新郎新婦の事情で二次会の開催依頼が遅れて、実質1ヶ月しかないのであればともかく、依頼はそのものは半年前に受けているのに長いこと放っておいて1ヶ月前、いざ探そうと思ったらなかなか条件に合うところはない・・・ヒンシュクものです。
参加人数を見込んで適当な大きさの会場を探す・・・二次会幹事って大変ですよ。
本人たちにとってはたった一度の晴れの場ですからね。
勝手に決めるとああだこうだ文句が出る場合(声に出さなくても思っている場合も多し)が多々ありますので、会場選びまでは本人に任せた方が良いかと思いますけどね。
発起人が友人主催なら話は別ですが、いずれにしても披露宴の予定決まり次第、最大半年前ってところでしょうか。
半年以上も前だと逆に受け付けてもらえない場合もあるかもしれませんが、シーズンによってはそんなこと言ってられないかもしれませんから。
投稿日時 - 2009-03-02 21:41:10
お礼
ありがとうございました。
本当にギリギリになりそうです。
投稿日時 - 2009-03-15 01:48:46
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
当方昨年結婚した20代後半女性です。
11月結婚式でしたが大安吉日のため
6月には会場予約をしました。
大安吉日だと本当にすぐに予約いっぱいになるんです!!
まぁあまりこだわらなければ2ヶ月前でも大丈夫だとは思いますが
人気の会場は早めの予約が基本です。
ただしその場合いつまでキャンセルOKか、
最低人数~最高人数の確認は必要です。
また幹事がすべてをやる必要もないです。
あとあと文句を言われないよう、
ある程度の準備は新郎新婦に手伝ってもらってもOKです。
特に金銭の負担に関してはきちんと話し合ってください。
投稿日時 - 2009-02-28 18:35:44