• 締切済み

検事さんのお給料はどれくらいでしょうか

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

検察官は、国家公務員の特別職で、裁判官と同様法律(検察官の俸給等に関する法律・昭和23年法律第76号)でその報酬が細かく決められていて毎年改正されます。初任給が月額約35万円で、期末手当が年3回(合計は月収の5ヵ月分程度。勤務時間は9:00a.m.~5:00p.m.となっていますが、残業は比較的多く、仕事もたっぷりあります。その上、特定の地域との癒着を防止する意味もあり、全国各地にある検察庁を約3年ごとに転勤で巡ることになります。

関連するQ&A

  • 検事

    僕は中学生で検事という職業にとても興味があります。 検事になるにはここでなりたいといってなれるほど簡単ではありませんし、司法試験の合格率も3.19%と、とても難関だということは、わきまえております。 先日質問をさせていただきました。過去の質問のほうも見たところ今できることは普通に学校にいて勉強することだということをみさせていただきましたが、やはり今中学生で少しでも検事の勉強がしたいと思っています。 かなり難しいとはおもいますが、読むだけでもしたいのでそのような参考書のようなものがあれば教えてください。(六法全書のような分厚くむずかしくてかまいません) よろしくお願いいたします。

  • 副検事までの過程による待遇の違いはあるのですか?

    こんにちは。 最近、裁判所職員や、自衛官、警察などから副検事になれることを知りました。 自分はこれを目指してみようかと思うのですが、副検事の前に就いていた職業によって後の待遇は変わってくるのですか?(例えばですが家庭裁判所調査官から副検事になった場合と、裁判所事務官三種から副検事になった場合など)。 もし異ならないのであれば、難易度の高い方を受けて落ちてしまい、1年、2年とかけるよりも、比較的入りやすい所から入った方が良いのかと考えたので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 私服検事は非常識ですか?

    将来検事を目指している大学生の男です。 木村拓哉主演のHEROが昔から好きで、DVD-BOXを買って今でも結構見てて最近疑問に思ったことがあります。 ドラマのなかで木村拓哉が演じている久利生公平検事は法廷以外では私服ですよね。 大学生になって勉強のために週1~2回は刑事裁判を傍聴しに行っているのですが、 今まで一度も私服の検事を見たことがありません。 まあ法廷に私服はまずいですが、法廷以外でも検事の方々はきっとスーツですよね? 当然裁判官や検事などの品位の高い職に就かれている方々はスーツを着るのは当たり前だと思いますし、 僕も検事になれるのならもちろんスーツを着用します。 ただああいう型破りな検事もいてもいいのではないかなとも思います。 逆にそういう型破りな人の方がより事件に真剣に向き合ってくれそうな気もしますし。 皆さんは久利生検事のような私服を着ている検事は非常識だと思いますか? また刑事裁判を傍聴していて思うのですが、書類を風呂敷に包んでいる検事の方がいらっしゃいますが、 あれは何か伝統とかしきたりみたいなものがあるのですか? 自分で考えてみたのですが、 ○鞄に入らないほどの大量の書類を包める。 ○書類を横に寝かせる方が傷みにくい。 ○裁判所に書類を提出した後に、持って帰るのが楽だから。 というくらいは考え付いたのですが、実際はどんな理由があるのか知っている方教えてください。 それから、HEROの最後では久利生検事は那覇地検の石垣支部に左遷されており、 那覇地検石垣支部は実在しますが、こういう地方には希望すれば移動させてもらえるのでしょうか? (個人的に石垣島が好きで、大体の人は東京とか大阪などの都市部で働きたがるみたいなので、 石垣支部とかは人手不足で希望すれば移動させてもらえると思いましたが・・・) いろいろと質問しましたが、お答えいただけるとありがたいです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 検事になった場合の勤務先

    私はいま首都大で法学を学んでいます。 司法試験をうけて、検事になる道を考えています。 最近、うちの前身の大学(都立大)から検事になった方のお話を伺ったのですが、そのかたは最初東北に勤務が決定したとのコト。 そこで質問ですが、検事になったら大学のレベルで勤務場所が決定するのでしょうか?自分の事情、もしくは要望で決定することはできないのでしょうか?

  • 監督の給料

    各下のサッカーチームの監督の給料はどれぐらいですか? 各下というのは、日本で名の知れたプレーヤーとは縁がないようなチームすべてについて教えてほしいです。 たとえば、社会人が趣味でやっているようなサッカーのクラブチームの監督。それから、小学生のサッカーの監督。その他いろいろ・・・ そのような職業は、どれぐらいの給料なのでしょうか? できればわかりやすく年収や給料で具体的に教えてほしいです。 具体的にわからなくても、「給料高いよ」とか「給料安いよ」とかだけでも・・・情報お願いします! 今わかっているのは「各下のサッカーの監督」という情報だけですが、それで判断したいんです。よろしくお願いします。

  • 専門卒の給料

    SEかプログラマーを将来の職業として考えている者です。 専門学校卒の給料は、短大卒と同等に扱われるという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?大卒よりは低いというのはわかるのですが、高卒よりは高いのでしょうか? どなたか専門卒の給料に詳しい方、教えて下さい。

  • 看護士って本当に給料安いの?

    看護士は本当に給料が安いのでしょうか? 最初から20万弱もらえて、何年かやって20~24万、管理職クラスになれれば30万くらいまでもらえるというのは結構もらっているほうではないかと思うのですが・・・ 企業のOLの方の給料もだいたいそのくらいですよね? 結婚した後も働けるし、確かにキツイと思いますが、私は良い職業ではないかと思います。 いろいろな意見が聞きたいので、みなさんお願いします。

  • 友人との付き合い方(旦那さんのお給料について)

    現在26歳既婚ですが、学生時代の友人との付き合いについて疑問です。 学生の頃から彼氏の事や家庭の事情など色々相談をしたりしていましたが、お互いに結婚して互いの旦那さんのことなども話したりするのですが、旦那さんのお給料やボーナスの話になると困ってしまいます。 「うちはこれくらいなんだけどそっちは?」と聞かれてしまうとどう答えていいのかわかりません。答えないと角が立つと思ってしまうし。 彼女がうちの旦那さんの職業についてあまり詳しくないので「大体このくらいだった」と今はごまかしているのですが、会社の名前などで知っている人から聞けば私の言う金額が間違ってしまうのがわかってしますと思うので、どうしたらいいものか悩んでいます。 なんとなく私自身はお給料の事は知られたくないのですが、どうしたらうまくかわせると思いますか?

  • 個人の旅行会社の給料

    最近、縁があり小さな旅行会社に就職しました。 この職業に興味がありましたし、採用の少ない中運が良かったと思っています。 しかし、給料が15万円とかなり低いんです。 旅行会社は安月給安月給と聞いていますが、こんなものなのでしょうか?? 安すぎますか??

  • 給料はどこから入ってくるの?

    今ウエイトレスとファーストフードで働いているものなんですが社会人になってからずっと疑問だったんですが、お給料としてお金をもらいますよね?私たちは。そこで疑問なんですがお給料が例えば18万だったとするとそれはどこから来るんでしょうか?(そのお金(給料)はどこから来るんでしょうか?)始め働いたのはコンタクトレンズ屋さんでした。そこでの初任給は18万。 簡単に考えればコンタクトを買った人達のお金がまわってくるんですよね? では例えばライターとか直接お金に換算しない職業の場合、どこからお給料のお金が舞い込んでくるんでしょうか? 世の中お金のやり取りということかな? なんかよくわからない質問ですいません