• 締切済み

検事さんのお給料はどれくらいでしょうか

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

検察官は、国家公務員の特別職で、裁判官と同様法律(検察官の俸給等に関する法律・昭和23年法律第76号)でその報酬が細かく決められていて毎年改正されます。初任給が月額約35万円で、期末手当が年3回(合計は月収の5ヵ月分程度。勤務時間は9:00a.m.~5:00p.m.となっていますが、残業は比較的多く、仕事もたっぷりあります。その上、特定の地域との癒着を防止する意味もあり、全国各地にある検察庁を約3年ごとに転勤で巡ることになります。