Excelの空白セルを正しく認識しない

このQ&Aのポイント
  • 表Aと表Bのデータを加算して表Cを作る際に、一部のセルが空白に見えるがエラーが表示される問題が発生しています。
  • エラーとなっている式が参照しているセルでDeleteを押すとエラーが解除されることが確認されています。
  • セルを一つ一つ削除するのは時間がかかるため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの空白セルを正しく認識しない

数字と空白の入り交じった表Aと表Bのデータを加算して、新たに表Cを作ろうとしています。 普通に表Cのセルに、「表Aのセル」+「表Bのセル」を書き込めば良さそうなのですが、 一見すると空白に見える一部のセルを参照した式で#Valueのエラーが表示されてしまいます。 最初は、何か文字(空白記号など)が入っているのかと思い、調べたのですが、やはり、なにも入力されていないようです。 しかし、エラーとなっている式が参照しているセルでDeleteを押すと、エラーが解除されることは確認できています。 膨大なデータにランダムに数字が入っているので、 一個一個のセルをDeleteしていくのは非常に時間がかかるので、何かよい解決策をご存じの方がいらっしゃったら、知恵を貸してください。 ※ ちなみに、参照先になっている表は私が作った物ではなく、また0から作り直すことはできません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.1

四則演算(足し算)ではなく、関数を使ってみたらどうでしょうか? =SUM(Sheet1!A3,Sheet2!A3) こんな感じで! (カンマでくくれば、連続したものじゃなくてもSUMは使えます)

arihito
質問者

お礼

おぉ、確かにちゃんと計算できます。 ありがとうございました。 …SUM関数と足し算と、計算の仕方が違うんですね…