• 締切済み

NTのサーバーサービスについて

はじめまして。教えてください。 OSはNT4(ワークステーション)を使用しているのですが サービスの開始でサーバーを開始したいのですが、「このサービス を開始するための記憶領域を確保することができません」と言う エラーがでてしまいます。どうしたらよいのでしょうか? ちなみにLANを組みたい為にこのサービスを起動させたいのですが

• zax
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• msystem
回答No.6

サービスパックを当てることができないといことは、おそらく「高度暗号化パック」かIEの5.01SP1以降をインストールされているということだと思います。 これに関してはMicrosoftから資料が出ています。 手順がややこしいのですが、がんばってやってみてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/5/69.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
zax
質問者

お礼

参考URLに行ってみたのですが コマンドプロントの操作方法が いまいち理解できないのです。 情報ありがとうございました。

• KojiS
回答No.5

PWSとは、PersonalWebServerの事です。何かシステム関連のインストールをしましたか?と言いたかったのです。 》SPを当てたあとに何回かNTのCDーROMから インストールしました(何を入れたのかは忘れてしまいました) 》 WinNTのシステムを何かインストールするたびにサービスパックは当てなくてはいけません。 イベントIDを調べてみたところ、サービスパックを当てれば解決する問題のようです。 原因が絞られてきたようですが... 》SPを当て直す話ですがやってみたのですが高度な暗号化・・・・ 》と言うエラーメッセージが出てしまい当てなおせません 》 InternetExplorerのバージョンは何ですか?高度な暗号化というとこれぐらいしか思いつきませんが。 たぶん内容的にはサービスパック6aを当て直すことで解決できると思うのですが、それができないのは困りましたね。 再インストールを覚悟で、CD-ROMから修復インストールをして、その時にすべて上書きでインストール後、起動後サービスパックを当て直してみてください。 一応、最悪の場合を考えてデータなどは別途バックアップしておいてください。 これからは、サービスパック適用後にWinNTのCD-ROMから何かインストールしたら、そのたびにサービスパックを適用してください。

zax
質問者

お礼

色々とありがとうございました ただいま再インストール覚悟で バックアップをしている最中です。 今後とも宜しくお願いします。

• KojiS
回答No.4

サービスパックを当てた後、何かインストールしませんでしたか?たとえばPWS等。もし、インストールしたのであれば、サービスパックを当て直してください。 あと、イベントビューアのエラーの番号は何番でしたか?

zax
質問者

補足

すみませんPWSとはなんでしょうか? SPを当てたあとに何回かNTのCDーROMから インストールしました(何を入れたのかは忘れてしまいました) SPを当て直す話ですがやってみたのですが高度な暗号化・・・・ と言うエラーメッセージが出てしまい当てなおせません。 イベントIDでいいのでしょうか 7023です

• KojiS
回答No.3

一応念のためですが、サービスパックはどこまで適用していますか? また、イベントビューアに何かログがありませんか?イベントビューアは、設定でログのサイズを増やすか必要に応じて上書きに設定しておくと良いと思います。 サービスで Serverの起動が自動になっていて開始されていない場合は、イベントビューアにログが残っているので、それを見てください。 あと、NTから98の共有フォルダは見えていますか?

zax
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 SPは6を適用しています。 イベントビューアには一番はじめに質問として記載した 「・・・領域を確保できません」とログに残っています。 NTからは98の共有ホルダが見えています。

• KojiS
回答No.2

ネットワークのプロパティにサーバーというのはありませんでしたか? あとは、LANカードはきちんと認識できていますか? LANカードが認識に失敗しているとか間違ったドライバーが組み込まれている等でネットワークが構成できずに共有設定ができなくなっているのかもしれません。 イベントビューアにエラーは表示されていませんか?

zax
質問者

補足

プロパティの中にサーバーはありました。 LANカードも認識しています。 それぞれでネットワークコンピューターを開くとノートパソコン(Win98)は両方(98、NT上)のPCとも表示されるのですが、デスクトップ(WinNT)は両方とも表示されないのです。

• KojiS
回答No.1

なんのサーバーサービスでしょうか? ただLANを組んでファイルサーバーやプリントサーバーとして使いたいだけなら、ユーザーがサービスを設定することはないのですが。

zax
質問者

補足

おっしゃる通りただLANを組みたいだけなのですが、それがうまくいかなくて・・・ ドライブ(C、D)を共有する為にはそれぞれのプロパティで共有設定すると 思うのですが、私の場合その設定するタブが無かったのです。そこでそのタブ を表示させるにはどうしたらいいのか調べたら質問しました内容(サーバー サービス)を起動させなくては駄目だとかいてあったのです。 98とNTのLANを組み始めて一週間が過ぎてしまいました・・・・