• ベストアンサー

在留届

一ヶ月後にワーキングホリデーで海外に出発します、在留届けは出発前いつまでに提出したら良いのでしょうか。また、期限の記載などその際注意する事などありますでしょうか。ご経験者いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>在留届けは出発前いつまでに提出したら良いのでしょうか。 在留届は出発前に出すようなものではありません。現地へ着いて落ち着いたら出してください。http://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/faq.html#a1 尚、海外転出届は出国予定日の2週間前からできます。http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=2204 一年以内の予定ならば海外転出届を出すと住民税逃れと見做される場合もあります。 >期限の記載などその際注意する事などありますでしょうか。 特に帰国予定日を記入する欄はなかったかと思います。滞在先を変更したり帰国することになった場合は届けてください。私は一時帰国のつもりで帰ってきてしまい、津波災害のときに安否確認が日本の実家まで来まって恐縮しました。

smoggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と気をつけなくてはなりませんね。 とてもよく分かりました。

関連するQ&A

  • 海外転出届日について

    同じような質問がありましたが、まだ分からない事があるので質問させてください。 12月末付けで会社を退社します。有給消化で実際に出勤するのは11月末までです。 12月初旬よりワーキングホリデーに行きます。転出届を提出する際に実際の出発日が退社前の日なので問題ないかと心配しています。 来年5月の支払う税金等は今の会社で支払い手続きをしてもらいます。 転出届を本当に出発する日つけ(12月初旬)で提出しても問題ないでしょうか? 又は親に頼んで1月1日付けで手続きした方が良いのでしょうか? 出来れば自分で手続きして行きたいのですが、海外で在留届を提出する予定です。そうした時の問題点はありますか? 説明があまり上手じゃなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 在留届について

    私は在日韓国人で、現在アメリカの大学へ留学してます。 日本人の学生は海外へ留学すると、日本の外務省に在留届を出すと聞き私も試してみたのですが、やはり日本国籍ではないため届は必要ないとのことでした。 日本の外務省には届を取り下げたのですが、韓国のほうにはこのような制度は存在するのでしょうか? 在日大使館のホームページにもこのような記載はないと思うのですが、もし私と同じように在日韓国人で海外に留学された方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 転出届と在留資格について教えてください

    海外に転出したという内容の転出届を役所に提出した場合、 在留資格は自動的に消失されるのでしょうか? 在留資格が消失したことを知らせる通知書など届きますか?

  • 離婚後の在留期限はいつまででしょうか。

    私の友人は、日本に住んでいるフランス人です。 彼は、1年間の婚姻期間を終え、日本人妻と離婚することになりました。 日本には約1年10か月住んでいます。 来日時、ワーキングホリデーで8か月間、その後結婚して1年間の在留カードをもらいました。 日本には現在所有している在留カードの期限までいられますか?(2014年2月まで) 離婚した後も在留期限までは日本に滞在し、労働することはできますか? 行政書士などのHPをみていると、以下のような記載があります。本当でしょうか? 『離婚した後は在留期限の更新はできないが、在留期限までは日本に滞在することができる。離婚したらすぐに「日本人の配偶者等」の在留資格が失効するわけではない』 彼は、礼儀正しく、すごくいいやつなんですが、特別な資格もなく、特に才能があるわけではないので、就労のビザも取得できるとは思えません。帰国することになりますが、どれくらい日本で生活できるのでしょうか。

  • 在留届と日本の現住所(住民票)について

    こんばんは。 現在カナダに在住しており、在留届も出しました。 ところでこの在留届ですが、提出すると国内現住所(住民票など)はどうなるのでしょうか? 帰国すれば住民票の再登録が必要でしょうか? 日本にはちょくちょく帰国しますし、日本での生活ベースもあります。 海外に住むにあたってはあまりにも基本的なことを知らないのかもしれませんが、選挙権をはじめ、各種申し込み(例えば、日本の銀行口座開設や、その他)で日本の現住所が必要な場合にも関連すると思うので是非教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 海外転出届の日付について

    今度ワーキングホリデーに行くのですが、 賃貸の退去日からフライトまで、一週間空いている状態です。 (フライトを予約した時に、退去日を正確に確認していなかったため…。) ちなみに24日に退去、31日に出発です。 この間は実家で過ごすか、国内旅行でもしようと思っています。 この場合、市町村の転出届は24日で出すとして、 海外転出届は何日で出せばよいのでしょうか? 市町村に聞いてみればよいのですが、 保険料やら税金やらを多くとれる方を案内されそうな気がして(穿ちすぎかも知れませんが)、 こちらで質問させていただきました。 ご経験等あれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外転出届・届け出日について

    海外転出届は渡航14日前から提出可能とありますが、早く提出したいので、出発日を偽っても大丈夫でしょか・・。 提出後に出発日が伸びたと考えれば問題なさそうですが。 書類の提出が必要だったらまったく話になりませんが。

  • 在留資格更新の申請時期について

    日本人の配偶者の在留資格を持っている外国人女性ですが、 在留資格期限の5ヶ月前に出産のために帰国予定です。 規定では、在留資格更新の申請が出来るのは期限の2ヶ月前からとなっていますが、その頃は出産直後なので日本に戻って更新の申請をすることは不可能です。 そこで、期限の4ヶ月とか5ヶ月前に更新申請をすることは可能でしょうか。 また、実体験のある人がいたら教えてください。

  • 海外で現況届を受け取った事のある方

    私は現在、海外(アジア圏)において障害年金(国民)を受給している者です。 ご周知の通り、現況届は誕生月に送られて来るとの事ですが、この国の郵便事情を考えると、届かない可能性の方が高く、今から不安で一杯です。 ネットなどで調べてみますと、現地の日本大使館窓口で、社会保険事務所から送られて来た「在留証明願」なる書類を提出し、印章をもらってから、現況届と共に社会保険事務所へ送り返す事となっています。 日本を発つ前に、念のため、空白の現況届(葉書サイズ)を社会保険事務所窓口で貰って来ているので、届かなかった場合でも現況届の葉書は手元に存在する事になります(但し白紙)。 としますと、万が一、社会保険事務所からの「現況届一式」が届かなかった場合でも、その在留証明願さえ、手に入れば(大使館の窓口や、ネットからダウンロードする等)、大使館へ赴き、証明印をもらい、「誕生月内の現況届提出の義務」を果たす事は可能なのでしょうか? 年金証書や、現住所宛てに届いた国民年金送金通知書(2回分)は手元にあり(たまに、日本からの郵便物がきちんと届く場合があります)、現住所を大使館の方に証明する事は出来ます。 また、私の障害は、2年毎の診断書提出の義務があり、今年は、その2年目に当たりますが、日本を発つ前に社会保険事務所に問い合わせたところ「海外に住所がある期間は、いわゆる永久認定の方と同等の扱いとなり、診断書提出の必要は無く、毎年、誕生月に送付される現況届を提出するだけで大丈夫です。」と言われました(2回、別々の職員の方に確認済み)。 ですので、今年も「現況届(と在留証明願)」だけが送られて来ると思うのですが…。 長々と書き綴ってしまいましたが、まとめさて頂きますと、 「万が一、待っても待っても、現況届一式が届かなかった場合、在留証明願の用紙を何処からか自分で手に入れ、現地の大使館に赴き、印章を貰い、社会保険事務所に送付する事で、「誕生月内の現況届提出の義務」を果たした事になるのでしょうか?」 補足ですが、私としましては、大使館から、かなりの遠方に住んでいますので、誕生月の中旬過ぎくらいまで待って、届かない様であれば、上述の手段をとろうと考えています。 ご存知の方、ご経験のある方、回答をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外赴任する際に転出届は必要か

     海外に転勤します。家族も一緒に行く予定です。3年の予定なので家はそのままにしていきます。赴任の際に転出届を出して住民票を抹消すれば住民税がかからないとは思うのですが、子供が乳児で半年後の検診や児童手当のことを考えると、そのままにしておきたいのです。(検診のころには一時帰国の予定)  海外に行くとそこの大使館に在留届を出さなければ万一の時保護されないときいたのですが、日本に住民票が残っていれば海外で在留届は出せないのですか? 海外赴任された経験のある方、教えて下さい。