• ベストアンサー

納豆の冷凍は?

納豆は冷凍しても納豆菌は大丈夫なのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurumiko
回答No.1

大丈夫です。 一般的に、菌は冷凍すると増加はとまりますが、死滅はしません。 この状態を静菌と呼び、菌が眠っている状態です。温度がその菌に適した温度になれば、活動を再開します。 納豆の冷凍は私も何度か行っていますが、何の問題もなく食べられますよ。冷蔵庫で解凍がお勧めです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は貧乏なので賞味期限がせまり値引シールが貼られているか、安売時にしか納豆を購入しません。 そんな時に大量購入した納豆を冷凍保存し、自然解凍して食べるわけでが、冷凍していない物との違いは全くと言ってよいほど分かりません。 匂い、粘り、糸の引き方、納豆菌あっての納豆の特徴はそのままです。 1度家族の方に冷凍した納豆を食べさせて、反応を見てはいかがですか? 冷凍した納豆だと分かったとしたら、田崎真也なみの舌の持ち主と言えましょう!

参考URL:
http://www.grainnet.ne.jp/natto/ntnews/990414ys.html