• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

自分はわけあって、高校を辞めて自宅学習で大学受験にむけて頑張ってきました。 身近に質問できる方があられないので、ここで質問させていただきます。 先日、第一志望校であった某私立外国語大に落ちてしまいました。 その大学の短大の夜間には受かったのですが・・・。 もう他に私立はうけておりません。 残すは公立で、前期で神戸市外大(D判定)後期で福岡女子(B判定)を受けます。 自分にとってこの状況は非常に危険だと思っております。 両親は短大の夜間なんていかせる気はないと言っております。 そこで、センター利用または今から出願できる私立大学を探しております。 さきほど、色々な予備校の合格ボーダーラインを調べてみたのですが、センター利用で自分の志望する大学はB判定に5点及びませんでした。 これは、出願してみる価値はあるのでしょうか? ちなみに募集人数は4人でした。 センター利用はもうすでにテストをうけているために、また2次試験もなく挽回することはできないと思っております。 私の外国語学部または英・仏・独文学部で今から出願して間に合い、センター利用できる関東または関西の大学があったら教えていただきたいです。 ちなみに私のセンターの点数は英語150国語146社会71です。 この時期にこんな質問をして、自分の点数まで人様に教えて非常に恥ずかしいとは思っておりますが、どうかよろしくお願いいたします。 あと自分の中で恥ずかしいことなんですが、いい大学に行きたいという気持ちが大変強いです。 以前、同じ高校に通っていた友達に負けたくないという強い気持ちがあるんです。 だから浪人することはいやなんです。 こうゆう気持ちになる事っておかしいでしょうか? こう変な競争心を持つことですでに友人達には負けているのでしょうか? 自分ひとりだけ、学歴を気にしているようで変な気分になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

一人で頑張ってらっしゃって偉いですね。心から応援しています。子供が受験生でしたので一言。点数のことは分かりませんが、ご両親は浪人させてくださるのですか。浪人するとなるともし予備校に通うとなれば60万程します。人に負けたくない気持ちは誰でもあります。又望みを高く持たないと後で後悔しますよ。今不本意な大学に行くより、一年猛勉強することをお勧めします。特に外国語関係は非常に人気が高いので、難関です。将来の進路、自分の自尊心(大事なことです、大事にして下さい)と相談して考えてください。浪人なんて過ぎてしまえばあっという間です。人は自分の生活に夢中で気にも留めません。あっと言わせてやりましょう。

wessai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 昨日、前期試験が終わりおちついたので・・・・。 えっ化はまだわかりませんが、浪人も視野にいれています。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も今年受験生なのでこの手のことは結構調べました。前期はセンターと二次との比率によると思います。神戸市外大ですと30:20でセンター重視なので難しいかもしれません。でも配点が600とかならともかく、300~200だから1、2点の差で争うので二次が得意なのであればなんとかなるかもしれません。またこのような場合での判定は5~10点という点差で判定が変わるものなので実際それほど差はついてないのではないでしょうか? 後期はチャンスありありです!!後期には前期で受かっている人だけでなく、 前期で落ちた人でも適当な私大に受かっている人はじゃんじゃんそちらに流れていきます。ですから実際に試験を受けに来る人はとても少なく後期で合格するひとも結構います。ですからあきらめないことが肝心です!! あとセンター利用は出してみる価値ありだと思います。 確実に2倍以上はとります。今年は英語がすごく簡単だったので150では外国語学部は難しいかもしれません。他の方が言ったように学部を変えるのも一つの選択だと思います。あと兄が経験して分かった事ですが、浪人して頑張れるひとは本当に ごく一部です。そこを忘れないように。友達に負けたくない気持ちはすごくわかります。後悔するぐらいなら、思いっきりいろんなことに挑戦すべきだと私は思っています。お互い頑張りましょう!!(長くなってすいません。)

wessai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 簡単な文章ですみません。 ・・・ちょっと急いでいるもので・・・。

  • HARUPI
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ずばり!!私は福岡女子大学英文科です。 今度4年生になります。正直言って私は後期D判定でも受かりましたよ。でも私も本当は外語大に行きたかったんです。でも私立はお金もかかるし。。。頭はたりないし。。 私は文学よりも会話とかを学びたかったから、入ってみると文学ばっかりで嫌になってしまいます。 あなたは何が学びたいですか? 大学は入るまでは必死だったけど入ってみると自分のやりたいこととぴったりだった!なんて人は1割くらいですよ。(私の周りは) でも好きなことだけじゃないけど、大学ってホント学ぶことがいっぱいいですよ☆バイトも趣味も思いっきりやれます、誰も文句言いません。 入ってみるとほんっとに大学の名前とか全然気にならないしむしろ学歴よりもいかに自分を極めるか(笑)、自分を磨くか。有名大学だからといって鼻にかけてるような人は取り残されていきます。 だから私は浪人するのにお金かけるよりは、自分が今行けるレベルの大学に入って、自分を極めて素敵な人になることをおすすめします。

wessai
質問者

お礼

回答あえいがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。 簡単な文章のお礼ですみません。

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.3

学歴は大切です。大卒という資格があると何をするにも 優遇されます。できれば、短大より4年制に行った方が 良いと思います。 ほんの短い文章を読んだだけですが、東京に出てきた方が 良いような気がします。そのためには、まず、学部を限定 するのを止めましょう。なぜか語学系の難易度は無意味に 高いです。経済学部なども対象に入れると選択肢が広がる と思います。具体的には予備校のデータとご両親の意見を 元に選んでかまわないと思います。

wessai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 時間がないので簡単な文章になってしまいますが、すみません。

  • kana20
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

え~っと・・・それって京都外大ですか?だったらそんなに焦らなくても三回で編入っていう手があるじゃないですか・・・?結構いることはいるみたいですよ?センター試験の点数から判断すると確かに四大の外大は・・・微妙ですね。厳しいかも?センターを利用している外国語学部(英仏独)のある関西の大学はありますよ、関西外大、京都産業大学、摂南大学などなど。後、いい大学って・・・いい大学って何ですか?大学って自分がそこで何をするかが大事だと思いますよ。ちょっときついかもしれませんが、友達に負けたくない、学歴を気にするっていうのは、確かにみんなないとはいえませんが今更焦っても語学ってすぐあがる物じゃないからそういう考えは捨てた方がいいと思います。私もそんな事思った頃もありましたが、(彼氏は賢い方がいいとか(笑))いまでは子供だったなって思います☆

wessai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。 ちなみに京都外大ではありません。

関連するQ&A

  • 短大と大東文化大学

    こんにちは。 進学して英語について学びたいと考えている高3です。 先日センター試験で失敗してしまい、予定していた地元の偏差値50程度の公立短大には(ダメ元で出願して)落ちる予定です。他には滑り止めで偏差値45程度の私立短大に一般で出願しました。そこには受かると思います。 正直言って私立短大のほうには色々あって行きたくないので、バンザイシステムというのを利用したら、大東文化大学の外国語学部にA判定がでました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、大東文化大学と公立短大では、どちらの方が就職に有利なのでしょうか?やはり偏差値の高い方の公立短大でしょうか? もし公立短大のほうが有利なら、公立短大一般入試を受験するつもりです。

  • センターリサーチの判定について

    こんにちは。私は高3の受験生です。 学校でセンターリサーチを河合・代々木・データネットに提出しましたが、各予備校、判定が様々です。 そこで質問ですが、 (1)私立のセンター利用は何判定くらいまでの人を合格とするんでしょうか?(ちなみに、私は関西大学・関西学院大学・立命館大学の法学部のセンター利用に出願しました。) (2)国公立はC判定(B判定まで河合:8 代々木:19 データネット:13でした)だと、やはり2次力が相当ないと、難しいものがあるのでしょうか?ちなみに私の志望大学のセンターと2次の比は6:4です。 長々とすいません(^^;)

  • センター利用私立で!

    センター利用私立で、第一志望の大学は学校で出した判定(代々木とか)ではすべてA判定でした。(プラス25点でした)自分ではマークミスはしてないと思ってるんですが、一応一般試験も受けた方がいいんでしょうか?ちなみにそこはセンター前に出願締め切りなのでこれから志願者が増えることはないです。回答おねがいします!

  • センター利用出願について

    高校3年生です*✽ 大学入試のセンター利用についての仕組みがよく分かりません。 私は第一志望校をセンター利用で受けたいと思っているのですが、 今日学校の先生にセンター試験の点数が分かってから出願届けを出しなさいと言われました。 センター利用の出願届けは、センター試験の点数が分かってから出すことができるのでしょうか(●ö●)? 志望校は久留米大学です。

  • 国公立大学出願について

    国公立大学出願について 今年のセンターを受けた高校三年です。苦手な国語で凄まじい点数をとってしまったので第二志望に変更したのですがセンターD判定、二次B判定、ドッキングD判定でした。逆転は可能でしょうか?センター:二次は900:800です。私の点数はボーダー-30です。ご回答お願いします。

  • センターリサーチの信憑性

    センター利用で滑り止め大学Aだけ出願して判定ではBが出ました。 合格率60パーセント以上です。 しかし、正式な結果はそのA大学の入試の出願期間が終わった後に 出るので、今出願するか悩んでます。 受験料は親に払ってもらっているし、滑り止めだし、金も無駄遣いしたくないのでB判定を信じて受けたくないんですが、 もし第一志望、その他の大学にすべて落ちた場合は滑り止めを一戸残しておきたいという気持ちもあって一般入試に出願するかすごい迷っています。 こういうセンターリサーチの信憑性ってどれくらいのものなんでしょうか?自分はB判定を信じて滑り止めの大学は受けなくていいでしょうか?

  • 国立大学出願

    こんばんは 一橋大学社会学部志望です 今年のセンター試験で709/900でした 理科が悪かったこともありリサーチはE判定でした 志望校を下げて筑波大学社会学群に出願すべきか 一橋の社会学部、若しくは学部を変更して出願すべきか迷っています 一橋の社会学部に関してはボーダー -9点ですが 実際、この数字は二次で挽回できる数字なのでしょうか? 二次では英数には自信があります 最終的には自らで決めますがどうにも踏み切れず かといって諦めるのが賢明な点数なのかどうか判断しかねます… ご意見をお聞かせください

  • A判定ですが・・・

    自分は大学受験生です。 出願大学に迷っているのですが 茨城大学人文学部社会科学科では選抜試験がセンター試験のみで 個別学力審査は課さないとなっています。 自分はセンターの結果でA判定+3点だったのですがこの点数でも落ちることがあるのでしょうか? A判以上の出願者が多いとそういうことも起こり得るのでしょうか・・・

  • 九大の経済学部(後期試験)

    九大の経済学部志望です。 センターで失敗してしまい648点(72%) しかとれませんでした。 センターリサーチではE判定です。 ずっと行きたか った大学なので 前期出願しようと思いますが 2次も、正直とてもきついです。 そこで後期をどうしようか悩んでいます。 後期はセンター高得点2科目 180(200点中)と 小論文(300)です。 センターリサーチではB判定です。 小論文はあまり得意ではないです。 もし後期に九大の経済学部をうけるとしたら、小論文はどのくらいの点数が必要ですか。 どのぐらいのレベルでどのような問題ですか。 過去問を見たことがないんですけど どこで見れるんですか。 要項には英文を主とした出願と書いてありました。ちなみにセンターの英語は165点です。 詳しく知っている方教えてください。

  • 同志社大学とマーチを比べて・・

    自分は中学高校の英語の教員志望です 関東に住んでいます 第一志望は国立なのですが、滑り止めに明治、立教、中央の文学部英米文学科のセンター利用にセンター前に出願しており、三大予備校のリサーチだと立教以外はすべてA判定、立教は2つがA判定、1つがB判定なので、かなり可能性は高いと思っています そこで、ためしに同志社大学のセンター利用をリサーチで判定してみたところ、ここもA判定が出ました 同志社大学はまだセンター利用は出願していないのですが、締め切りが2/17なのでまだ出願することは可能です そこで疑問に思ったのですが、学歴として上にあげたマーチの3校と同志社ではやはり同志社のほうが1ランク上ですよね? またできれば関東で教員になりたいんですが関東においては同志社とマーチは学歴的にどちらが優れているのでしょうか?関東で同志社卒が教員採用される見込みはありますか? みなさんはこの状況なら同志社にセンター利用を出したほうがいいと思いますか? あと話は変わるのですが自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではないのですが、そういう性格の人が関西にいったらなじめなかったりするのでしょうか?関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・