• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

自分はわけあって、高校を辞めて自宅学習で大学受験にむけて頑張ってきました。 身近に質問できる方があられないので、ここで質問させていただきます。 先日、第一志望校であった某私立外国語大に落ちてしまいました。 その大学の短大の夜間には受かったのですが・・・。 もう他に私立はうけておりません。 残すは公立で、前期で神戸市外大(D判定)後期で福岡女子(B判定)を受けます。 自分にとってこの状況は非常に危険だと思っております。 両親は短大の夜間なんていかせる気はないと言っております。 そこで、センター利用または今から出願できる私立大学を探しております。 さきほど、色々な予備校の合格ボーダーラインを調べてみたのですが、センター利用で自分の志望する大学はB判定に5点及びませんでした。 これは、出願してみる価値はあるのでしょうか? ちなみに募集人数は4人でした。 センター利用はもうすでにテストをうけているために、また2次試験もなく挽回することはできないと思っております。 私の外国語学部または英・仏・独文学部で今から出願して間に合い、センター利用できる関東または関西の大学があったら教えていただきたいです。 ちなみに私のセンターの点数は英語150国語146社会71です。 この時期にこんな質問をして、自分の点数まで人様に教えて非常に恥ずかしいとは思っておりますが、どうかよろしくお願いいたします。 あと自分の中で恥ずかしいことなんですが、いい大学に行きたいという気持ちが大変強いです。 以前、同じ高校に通っていた友達に負けたくないという強い気持ちがあるんです。 だから浪人することはいやなんです。 こうゆう気持ちになる事っておかしいでしょうか? こう変な競争心を持つことですでに友人達には負けているのでしょうか? 自分ひとりだけ、学歴を気にしているようで変な気分になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivonnne
回答No.1

一人で頑張ってらっしゃって偉いですね。心から応援しています。子供が受験生でしたので一言。点数のことは分かりませんが、ご両親は浪人させてくださるのですか。浪人するとなるともし予備校に通うとなれば60万程します。人に負けたくない気持ちは誰でもあります。又望みを高く持たないと後で後悔しますよ。今不本意な大学に行くより、一年猛勉強することをお勧めします。特に外国語関係は非常に人気が高いので、難関です。将来の進路、自分の自尊心(大事なことです、大事にして下さい)と相談して考えてください。浪人なんて過ぎてしまえばあっという間です。人は自分の生活に夢中で気にも留めません。あっと言わせてやりましょう。

wessai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 昨日、前期試験が終わりおちついたので・・・・。 えっ化はまだわかりませんが、浪人も視野にいれています。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も今年受験生なのでこの手のことは結構調べました。前期はセンターと二次との比率によると思います。神戸市外大ですと30:20でセンター重視なので難しいかもしれません。でも配点が600とかならともかく、300~200だから1、2点の差で争うので二次が得意なのであればなんとかなるかもしれません。またこのような場合での判定は5~10点という点差で判定が変わるものなので実際それほど差はついてないのではないでしょうか? 後期はチャンスありありです!!後期には前期で受かっている人だけでなく、 前期で落ちた人でも適当な私大に受かっている人はじゃんじゃんそちらに流れていきます。ですから実際に試験を受けに来る人はとても少なく後期で合格するひとも結構います。ですからあきらめないことが肝心です!! あとセンター利用は出してみる価値ありだと思います。 確実に2倍以上はとります。今年は英語がすごく簡単だったので150では外国語学部は難しいかもしれません。他の方が言ったように学部を変えるのも一つの選択だと思います。あと兄が経験して分かった事ですが、浪人して頑張れるひとは本当に ごく一部です。そこを忘れないように。友達に負けたくない気持ちはすごくわかります。後悔するぐらいなら、思いっきりいろんなことに挑戦すべきだと私は思っています。お互い頑張りましょう!!(長くなってすいません。)

wessai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 簡単な文章ですみません。 ・・・ちょっと急いでいるもので・・・。

• HARUPI
回答No.4

ずばり!!私は福岡女子大学英文科です。 今度4年生になります。正直言って私は後期D判定でも受かりましたよ。でも私も本当は外語大に行きたかったんです。でも私立はお金もかかるし。。。頭はたりないし。。 私は文学よりも会話とかを学びたかったから、入ってみると文学ばっかりで嫌になってしまいます。 あなたは何が学びたいですか? 大学は入るまでは必死だったけど入ってみると自分のやりたいこととぴったりだった!なんて人は1割くらいですよ。(私の周りは) でも好きなことだけじゃないけど、大学ってホント学ぶことがいっぱいいですよ☆バイトも趣味も思いっきりやれます、誰も文句言いません。 入ってみるとほんっとに大学の名前とか全然気にならないしむしろ学歴よりもいかに自分を極めるか(笑)、自分を磨くか。有名大学だからといって鼻にかけてるような人は取り残されていきます。 だから私は浪人するのにお金かけるよりは、自分が今行けるレベルの大学に入って、自分を極めて素敵な人になることをおすすめします。

wessai
質問者

お礼

回答あえいがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。 簡単な文章のお礼ですみません。

• ice_rif
回答No.3

学歴は大切です。大卒という資格があると何をするにも 優遇されます。できれば、短大より4年制に行った方が 良いと思います。 ほんの短い文章を読んだだけですが、東京に出てきた方が 良いような気がします。そのためには、まず、学部を限定 するのを止めましょう。なぜか語学系の難易度は無意味に 高いです。経済学部なども対象に入れると選択肢が広がる と思います。具体的には予備校のデータとご両親の意見を 元に選んでかまわないと思います。

wessai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 時間がないので簡単な文章になってしまいますが、すみません。

• kana20
回答No.2

え~っと・・・それって京都外大ですか?だったらそんなに焦らなくても三回で編入っていう手があるじゃないですか・・・?結構いることはいるみたいですよ?センター試験の点数から判断すると確かに四大の外大は・・・微妙ですね。厳しいかも?センターを利用している外国語学部(英仏独)のある関西の大学はありますよ、関西外大、京都産業大学、摂南大学などなど。後、いい大学って・・・いい大学って何ですか?大学って自分がそこで何をするかが大事だと思いますよ。ちょっときついかもしれませんが、友達に負けたくない、学歴を気にするっていうのは、確かにみんなないとはいえませんが今更焦っても語学ってすぐあがる物じゃないからそういう考えは捨てた方がいいと思います。私もそんな事思った頃もありましたが、(彼氏は賢い方がいいとか(笑))いまでは子供だったなって思います☆

wessai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。 ちなみに京都外大ではありません。