• 締切済み

2台のPCで大きいデータのやりとり

kanechanの回答

  • kanechan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

USBの方はわからないのでLAN接続について書きます。 まず必要な機器は 1.LANボードx2枚 2.カテゴリー5LANケーブル(クロス)x1本 以上です。 値段はLANボードが1枚1000~1500円ぐらい LANケーブルが500~1000円ぐらい。 合計で2000~4000円ぐらいです。 2台のPCのうちどちらか または 両方がノートパソコンの場合は LANボードの変わりにLANカードが必要です。 その場合、1枚につき2000円程度増えます。 また2台ともノートPCの場合で、ThinkPadのように 赤外線インターフェースがついているなら 赤外線通信で送受信するのが一番かと思います。 参考になったかどうかわかりませんが以上です。

関連するQ&A

  • 2台のPCでデータやりとり

    PCが2台あって、それぞれのデータを共有したいのですが、なにが必要でしょうか?USBを接続するのかなって思いますが、どんなものが必要なのかわかりません。2台ともネット繋ぎたいですのでLANのハブみたいので1つの回線を2つにしてつなげようとしていますが、これと同じようにハブをつなげば片方のPCからもう片方のPCが読み込めるようになりますか?

  • 2つのPC間でデータをやりとりしたい

    私は職場で2台のPCを使っているのですが、それぞれが別のネットワークにつながっています。 データを移したいときは、USBメモリを使っているのですが、不便です。 この2台のPCをケーブルなどで簡単にデータの移行を行う方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCで1台のプリンターをUSBハブで共有させる方法について

    現在2台のPCと1台のプリンターを使用しています。 サブとメインのPCを同時に使用することが多いのですが、USB接続のプリンターを使うときいちいちケーブルを抜いたり差したりしているのですが面倒くさいて仕方がありません。 USBハブを使うといいようですが、どういう接続をすればよいのかよくわかりません。 ちなみに2台のPCはリンクケーブル(USB接続)を使ってデータの共有をおこなってます。 2台のPCと1台のプリンター、それとUSBハブを使って効率的にプリンターを使う接続方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC2台をつなぐ方法

    ルーターもハブも無い状況で、PC2台を接続し、データのやり取りをするにはどのような方法があるでしょうか? ストレートケーブルでお互いのLANポートをつないだだけでは当然無理ですよね? クロスケーブルならそれが可能なのですか? クロスケーブルが可能だとして、具体的にどうやればデータ交換ができるのでしょうか? また、USBケーブルでも可能らしんですが、具体的にどんな製品を購入すればよいのでしょうか?

  • 無線LANで繋がっている2台のPCでデータをやり取りしたい

    PCを追加購入し,新しい方を1Fに,古い方を2Fにそれぞれ設置しました. 古い方のはWindowsXP,新しい方はWindowsVistaです. 二台ともでインターネットをしたかったので,無線LAN(BUFFALO)を購入しました. 元々1Fだけに光ケーブルが来ていたので,親機(WHR-G300N)をそこにLANケーブルで接続しました.1FVistaはワイヤレス対応なので,親機と1FVistaとはワイヤレスで接続でき,インターネットも良好な状態で使用できています. 2FXPには,PCカード型の子機(WL-12CB-G300N)を装着し,設定したところ,そちらでもちゃんとインターネット接続が可能になりました. 尚,1FVistaの電源が入っていない状態であっても,2Fでのネット接続は可能なようです. インターネット接続については成功したのですが,2FXPのデータ⇔1FVistaのデータのやり取りをしたい場合が生じることが多く,都度都度USBメモリなどにて1Fと2Fを行き来してファイル授受するのは面倒で,ダイレクトにファイル共有できないものかと思っています. XPの方で新しいネットワークを構築する や, Vistaの方のネットワークと共有センターやワイヤレスデバイスを追加する などとにかく色々とやってみましたが, 二台を接続することがどうしてもできません. Vistaで閲覧するフルマップは,色々試した後でも常に 1FVista - 無線LAN親機 - インターネットです. 私としては,上記のどこかしらに2FXPが入るようになって欲しいのですが・・・ 2台が無線LANを通じてインターネット接続できているからといって, その2台間でファイルを授受したり共有したりということは, そもそもできないものなのでしょうか? それとも私のやり方がまずく,できる方法はあるのでしょうか? LAN接続に関してはど素人で,インターネットが二台ともでできるように設定できたことだけで大喜びした程度の知識しかありません. 質問内容に不足情報があれば追加しますのでおっしゃってください. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 2台のPC間でのデータのやり取り

    過去質やLANで一発OKなども見たのですが、今ひとつピンと来なかったので、質問させてください。 まず、現在の状況ですが、 フレッツADSL1.5M 1台目OS・・・Win98(デスクトップ) 2台目OS・・・Win2000(ノート) プリンタポート付のルーターを使用していて、インターネット接続とプリンタの共有はできています。 LANの設定ということになるのでしょうか?2台目のPCから1台目のPCのデータをFDやCD-ROMを使わずに閲覧したり、編集したりしたいのです。できれば、1台目のPCについているスキャナを離れたところにある2台目のPCで、配線をつなぎ変えずに使いたいです。 フォルダの共有のやり方も一応わかっているのですが(右クリックで共有を選択して、手の絵が付けばよいのですよね?)ネットワークの設定でしょうか?そこからができません。 あまり、用語などに詳しくない(フォルダくらいなら分かります、PINGは分からないです・・・)ので、よろしくお願いします。

  • 複数PC.のデータを共有または移動

    複数のPC,を接続してデータのやりとりを行いたいのですが、USBリンクケーブル(速度4M BPS~15M BPS)で接続する方法を先日知りました。 早速購入しに行った所PC、ショップの人はLANクロスケーブルでやるのが一般的だとそのケーブルを進めましたが、LANクロスケーブルでつないだ場合どこからデータを呼び出すものでしょうか? また転送速度はどの位でできるものでしょうか?

  • 2台のPC間のデータのやりとりについて

    WinXP Pro SP3のデスクトップPC(メイン)とWin7 ProのノートPC(サブ)があり、お互いをクロスケーブルで繋いでメインPCのデータをサブPCにバックアップしています。特に問題があるわけではないのですが、通信速度に不満を感じています。 上記のやり方以外に、2台のPC間でデータを高速にやりとりする方法はないでしょうか?

  • PC-PSP間のデータのやりとり

    PC-PSP間でデータのやりとりをしたいのですが、 USBケーブルを持っていません。 無線LANで両方ともネットには接続できるので そのあたりを利用してデータのやりとりってできないでしょうか? windowsのマイネットワーク的な感じにPSPからPCにアクセスできるといいのですが。 PSのOSはvista、PSPは3000です。

  • 2台のPCの接続について

    この度、2台目のPCを購入しました。 現在、使用している古いPCのデータ(主にデジカメの写真)を、新しいPCにデータをコピーしたいのですが、 媒体を使わないでLANケーブルをつないでネットワークのように接続してデータをコピーする事は可能でしょうか? もし、可能ならばその方法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 当方、素人なので出来るだけ優しく教えて頂けると助かります。 ちなみに、 新しいのはソーテックのWV2160Cです。 コンボドライブ搭載 OS:WinXP、PCカード×1、USB×3です。 古いのは、 CD-ROMドライブのみ OS:Win98、PCカード×2、USB×2です。