• ベストアンサー

ビブワクチン接種について、ご意見をお願いいたします。

昨年末からビブワクチン接種が日本で可能になったことで、周りは結構接種しないと!!という感じです。 私は予防接種にはあまり好意的にはなれず、副作用などを心配してしまいます。必要最低限ですませたいと考えています。 BCG、ポリオ、DPT、ポリオ2回目、MR、水痘、おたふく、DPT追加、MR追加と順番に接種予定です。 そこにビブワクチンの接種となると、どの段階で接種していいのか迷います。 また、ワクチンも日本産ではないと聞きます。世界では大抵の国が予防接種として認められていて、日本は遅れているとも聞きました。 1歳までは3回接種。1歳から5歳までは1回。5歳からは必要なしと聞いていますが・・・。 副作用などとても心配です。 上記予防接種よりも優先し早急に対処しなければいけない注射なのでしょうか? ビブワクチン接種につてご意見をお願いいたします。 接種に迷っています。よろしくお願いいたします。

  • poupon
  • お礼率75% (228/303)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お子さんがおいくつかわかりませんが、 うちはDPTのタイミングでヒブワクチンの申し込みをしました。 しかしまだ入荷待ちとのことで・・・。 日本でヒブワクチンが摂取できるきっかけとなったものは お子さんが髄膜炎になったお母さん方が「これ以上辛い思いをする 子供を増やしたくない」という思いで様々な活動をし、今回認定に 至ったそうです。その経緯を考えたら、うちの子がかからないとは 言い切れないと思いました。 受けさせて100%回避できるものなら受けさせてやろうと思いました。 もちろん副作用のことも不安がないとは言いませんが、それを 言ってしまったらすべての予防接種が受けられなくなりますので。 リスクも含めて理解したつもりではおります。 もちろん推奨接種優先で進めて行こうとは思ってますが。 その点はかかりつけのお医者さんとも相談してすすめられますし。 ただ任意ですから金額もかかりますのでそこは親の考え方一つだと 思いますよ。無料になるまで待つという手もありますが、 私はいつになるかわからないものを待つよりは不安を取り除けたら 除きたいと思う方なので。

その他の回答 (3)

  • yumiko777
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

3日前に3歳2ヶ月の娘がヒブの予防接種受けました。 医師の説明をしっかり受け、5歳7ヶ月の息子は接種せずに娘だけ摂取しました。娘は日本脳炎以外はすべて予防接種しています。 任意のため高額ですし(8千円かかりました)副作用も心配ですよね。 かかりつけのお医者様とよく相談したほうがいいと思います。ただ今予約しても診療所は月に3本、大きい病院は10本と決められていて、予約待ちになるかもしれないです。娘は1月に予約してすんなりと1ヶ月後に接種できました。先生からはやく接種できて運がよかったと言われました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

かかりつけ医はどう思っておられるのでしょうか? 私も新聞でビフワクチンのことが掲載されたときに、かかりつけ医に相談しました。 息子が通っているかかりつけ医は、国内に生活する間は急いで予防接種する必要なものでないという考えなので、「長期に海外に行く、短期だけど、衛生状況が悪い・医療設備が揃っていない海外に連れて行く」場合のみ接種を推進しているようです。 かかりつけ医は、常備おいている注射でないため、完全予約制です。 たぶん今はどこの病院も似たような感じだと思います。 国内生産してないから薬品数も揃っていないだろう、と、医者もいってましたし。 主に、親御さんが外国人の方で母国に戻るまでに接種されていくケースが多いと聞きました。 受ける・受けないは親御さんの判断です。 任意接種な上、薬品の数も少ないから病院によっては金額、非常に高いと思います。 日本は、薬品の副反応の恐怖のほうが問題視されて、乳幼児の予防接種の数がより厳選されていますから、親が悩むところですよね。 外国はビックリするくらい乳幼児の予防接種多いですよ。

  • 11051305
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私も1歳9ヶ月の子供が居ます。ヒブワクチンの予防接種を申し込みました。 私も副作用等、心配だったのでかかりつけの小児科の先生に相談した所、大きな副作用が出たとは聞いていないそうです。 ヒブ髄膜炎は風邪の症状とよく似ているらしく初期の段階では見つけにくいため、後遺症が残こり言語障害・歩行が出来なくなるそうです。 ちなみに先生のお子さんにも予防接種をしたそうです。 また小児科の先生によっては、考え方が違うとも他の方から聞いています。 なので1度かかりつけの先生にご相談してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 任意の予防接種について・・・・

    私の娘は一歳です。 ポリオ2回終了 ツベルクリン・BCG 終了 DPT 3回終了 麻疹 終了 水痘 終了 今のところこんな感じです。 任意の予防接種って「水痘」と「おたふく」くらいでしょうか? 「水痘」の予防接種に行った所、6千円かかりました。 これって相場ですか? 友達に即座に確認したところ、友達は「友の会」?というのに入っていたから5千円だったようです。 その際に他のはもっと高いよって言われて詳しく聞きたかったのですが・・・仕事中だったので聞けませんでした。気になったらすぐに知りたい性分なのでここでご質問させていただきました。 その他知らない事も多々あるように思えますので、予防接種の件、他の事でも何かこうするといいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

  • 【任意】予防接種について

    こんばんは お世話になります。 1歳4ヶ月息子の母です。 現在、下記の予防接種が終了しております。 BCG → DPT第1期(3回) → ポリオ1回目 → MR第1期 → ポリオ2回目(9/29です) そこで、任意の予防接種の種類などを教えてください。 11/11 に おたふくを予約致しました。その後、4週間後の水疱瘡も予約します。 私の時代(高齢出産なもので)は、おたふくも水疱瘡も自然に罹患するものと思っていましたが、いまは予防接種があると知り、軽症で済むようなので接種を決めました。 必要であろう、必要だから接種したよと言う親御さんのご意見、上記ふたつ以外の任意の予防接種の種類を教えてください。 日本脳炎も平成17年から勧奨されていないようで、接種された方がおられましたらアドバイスお願い致します。 高齢出産の上、第一子で、友人の子供達、兄弟姉妹の子供達はすでに大きく、時代が違うからなーと言われて、悩んでおります。 同じような質問があるかと思いますが、どうぞアドバイス何卒宜しくお願い申し上げます。  

  • 有意差検定 予防接種率に関するもの

    統計初心者です。現在小児の予防接種率に関する資料をまとめています。 いま求めたいのが BCG予防接種率に対する他各予防接種率の有意差検定(p値)です。 内容は n=699 BCG予防接種率697/699 他は おたふく299/699 水痘336/699 肺炎球菌460/699 ヒブ466/699 DPT693/699 ポリオ656/699 麻疹風疹666/699 日本脳炎323/699 とういデータです。 ソフト(minitabやJMP)の試用を使用してみているのですが あまりよくわからず困っていました。。BCGの率に対して他は有意に少ないのかp値を求められれば嬉しいです。 教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • おたふく風邪と水痘の予防接種について

    1歳3ヵ月の子供に受けさせる予防接種のことで質問します。 今までに、BCG・ポリオ2回・DPT3回・麻疹・風疹を受けました。 次は、おたふく風邪か水痘の予防接種かなぁと考えてるんですが、どちらを先に受けたらいいと思いますか? それとも、そんなに急いで受けなくていいんでしょうか。 今のところ、保育園など集団生活はさせていませんが、来春の入園を検討しています。

  • 赤ちゃんの予防接種について

    いま4ヶ月の息子がいます。9月20日で4ヶ月になりました!!!!今までに、ヒブワクチン、小児肺炎球菌、DPTの予防接種は2回目まで終わってます。市役所からの通知で9月28日にポリオの集団接種がありますが、BCGをまだ受けてないので、BCGを先に受けて、ポリオは次の集団接種のときに受けたほうがいい。と言われました(^^)ですが、保育園にも通わせたいので早めにポリオも終わらせたくて(>_<)もし、9月28日にポリオ、10月28日にBCG、11月28日からは、ヒブワクチンの3回目など受けたらどうかなーと考えてるんですが、そうすると、ヒブワクチン、小児肺炎球菌、DPTが2回目から3回目受けるまでの間隔が3ヶ月ほど開いてしまいます(>_<)こんなに接種間隔があいてしまっても大丈夫なんでしょうか?

  • 子供の予防接種

    現在4歳と三歳の子供がいるのですが、 予防接種をちゃんとしていませんでした。 二人ともBCG、三種混合の初回、ポリオ、MRの第一期は接種済みですが、 三種混合の追加、MRワクチンの第二期、日本脳炎を接種していません。 遅れて接種しても大丈夫なのでしょうか?(;´Д`)

  • 予防接種について

    6月から職場復帰を控えている9ヶ月の娘の母です。 保育園に預ける前に任意で受けられる予防接種はしたいと思っています。 現在の状況ですが、 ・BCG,DPT3回目まで終了 ・5月末にポリオ1回目接種予定 復帰まで時間があまりないので、受ける順番を悩んでいます。 水疱瘡・おたふくも受けたいのですが9ヶ月だとまだ早いかな?と思ったり、 保育園に入る前に(1歳にはなっていませんが)麻疹・風疹を済ませたほうがいいのか?とも思ったり。 お金の節約などは考えておらず、一番ベストな方法をとりたいと思っています。 ご助言何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに私は幼少期、おたふくに罹ったことがあります。

  • 予防接種のスケジュールについて質問します。

    1歳0ヶ月の息子がいますが、 8月12日にMR(1回目)と肺炎球菌(追加)の予防接種をしてきました。 来月にはポリオの集団接種があるのですが、おたふく、水疱瘡、インフルエンザの予防接種もしたいです。 どれとどれが同時接種でき、どの順番で予防接種していったら良いのでしょうか? ポリオは9月7日・12日・22日・27日、10月5日・7日・12日に集団接種があります。(どの日でも構いません)

  • 予防接種について

    1歳になった子供の予防接種についてのお尋ねです。 ポリオ、BCG、三種混合、マシン風疹を受けてきました。 しばらく予防接種がなさそうなので任意の予防接種を受けたいと思っています。 そこで疑問なのですが、おたふくが先か?はしかが先か悩んでいます。 また、その受ける時期はいつがベストだと思われますか? 冬が近づけばインフルエンザを受けるつもりです。 例えば、おたふくを先に受けたとしてはしかはを受けるのにどのくらいあけるべきだと思いますか? ご教授下さい!!お願いします。

  • おたふくと水痘の予防接種について

    もうすぐ1歳2カ月になる娘がいます。 任意接種のおたふくと水痘の予防接種についてご意見お聞かせいただけたら…と思います。 この2種類の予防接種は同時接種させようと思っているのですが、どのタイミングでするのがベストなのか…悩んでいます。 来年から保育園で行われている子育て支援サークルみたいなものに週に1回参加しようかな?と思っています。 そうすると普通に通っているお子さんもいる施設ですし、やはりそういった病気ももらいやすいのかな? それなら今のうちに接種した方がいいのかな?と。 といってもこれから予約なので早くても来年早々くらいになってしまうかと思いますが。 そうすると免疫がつくまでどのくらい時間がかかるのか…もう遅かったりするのかな?とも思ったり。 あとおたふくは5年くらいで免疫が切れると聞いたのですが、そうすると今接種すると幼稚園ないし保育園などに通っている間に免疫がなくなって、他の子よりも先に追加接種しないとまずいのかな…?とか。 それとおたふくについてもう1つ気になることがあって。 それはあたしも主人もおたふくかぜに今までかかっていないということで。 あたしは予防接種を受けているらしいのですが、主人は不明。 子どもがおたふくを接種するのに、親が発症していなければ一緒に予防接種を受けないと…という話を聞いたことがあったので、実際にお子さんと一緒に予防接種を受けられたご両親とかいらっしゃるのかな?と気になっていて…。 今は予防接種関係はひと段落していて。 来年5月に三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオ2回目の予定で、それまでは特に接種するものはありません。 (インフルエンザも接種済み、MRも11月初旬に受けているので1カ月経ちました。Hibや肺炎球菌も接種済み。) いろいろなご意見伺えればと思います。 よろしくお願いします☆