• ベストアンサー

封筒の宛名、様?御中?

就活中の大学生です。 エントリーシートを企業に送るのですが、宛先が「人事部採用担当」です。 この場合も御中で良いのでしょうか? 個人名ではないですが、○○部というほど大きい括りでもないし・・・。 小さなことかも知れませんが、私にとって大事なことなのでいろいろ心配になってしまいます・・・。 よろしくお願いします。

• mk410
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.3

部署、会社全体ということであれば「~御中」ですが、採用担当ということであれば「人宛て」なので「~様」です。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/index.html
mk410
質問者

お礼

大変勉強になりました。 URLまで教えていただいて・・・。 回答ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

回答No.2

企業名が最後に来る場合は「御中」で終わればOKですが、 企業名 部署担当 となる場合は、「御中」は不要で最後に「様」でOKです。

mk410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御中で送ってしまうところでした。 危なかった・・・助かりました。

• zorro
回答No.1

mk410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御中と書いて送ってしまうところでした。 助かりました。