• 締切済み

新しく入れたWindows Vistaからだけプリント出来ません

ネットワークに関しては初心者のものです。どうぞよろしくお願いいたします。 Xerox社製レーザープリンタ+同社純正【プリントサーバ】に ルータを介してMac2台を繋げて使用しています。 このたび、 このMacのうち1台(Intel Mac)にBootCampで Windows Vista SP1をインストールして使い始めました。 プリントサーバに対するクライアントは以下のような構成です 【1】=PPC Mac(OS/Panther) 【2】=Intel Mac(OS/Leopard) 【3】=Windows Vista SP1(2のIntel MacのBootCampで稼動)     (Vista側には既に同社純正プリンタドライバをインストールし      設定も完了しています。) 【1】【2】は インターネットにも繋がりますし、今までどおりプリントも出来ます。 【3】は インターネットには繋がりますが、プリンタには繋がりません。 Xerox社のサポートに、繋がらない原因を電話で聞いてみたところ、 「クライアントPCとプリントサーバのIPアドレス (ドットで4つに区切られている数字)のうちの前3つの区切りにある数字が 同じでないと、ネットワークは繋がりません。 クライアント側のIPアドレスの管理はサポート対象外なので対応できません。」 と対応してもらえませんでした。 ちなみにクライアント【1】【2】【3】のIPアドレスは<192.168.0.x>で 電源を入れたクライアント順に<x>部分の数字がそれぞれ割り振られようです。 【プリントサーバ】のIPアドレスは、 <10.から始まる>もので、上記の3つクライアントのIPアドレスとは 全く異なる数字の並びです。 Xerox社のサポートの言に従えば、 IPアドレスが全く異なる【1】【2】と【プリントサーバ】が正常に繋がって プリントできていることの説明がつきません。 この状況で、 【3】Windows Vistaクライアントからプリント出来るようになる、 何かよい対応策(もしくは問題の原因)をご存知でしたら 是非ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

• mar8
  • お礼率72% (99/136)

みんなの回答

• 774danger
回答No.2

> ちなみにクライアント【1】【2】【3】のIPアドレスは<192.168.0.x>で > 電源を入れたクライアント順に<x>部分の数字がそれぞれ割り振られようです。 このネットワークのネットマスクは255.255.255.0ですか? もしそうであれば、192.168.0.xで、x=1~254の範囲であれば問題なく通信できるはずです (ルータを越えずに通信できる範囲内なので) プリントサーバにpingが飛べば、ネットワーク的な問題ではなく、プリンタドライバ等の設定の問題になるかと

mar8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各クライアントとルータのIPアドレスを確認したところ、 【ルータ】:192.168.0.1 【1】PPC Mac:192.168.0.3 【2】Intel Mac(Leopard起動時):192.168.0.2 【3】Intel Mac(Vista起動時) :192.168.0.2 上記クライアントは全て ・サブネットマスク:255.255.255.0 ・DHCPサーバを使用 となっていました。 ドライバを一度削除し、再び入れ直してトライしてみようと思います。 余談になりますが、MSのサイトには 「Windows Vista で特定のルーターやマイクロソフト製以外の特定の DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない」 場合の対処法が載っていましたが http://support.microsoft.com/kb/928233/ja ちょっと怖くて実行できそうにありません。

• violet430
回答No.1

>【プリントサーバ】のIPアドレスは、 <10.から始まる>もので、上記の3つクライアントのIPアドレスとは 全く異なる数字の並びです これが原因ですね。 プリントサーバ側のIPアドレスは変更できないのですか?変更の仕方はサポートしてもらえないのですか?

mar8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバを一度削除し、再び入れ直してトライしてみようと思います。 それでもダメな場合はサポートを呼んでみようと思います。