• ベストアンサー

障害年金について(複数の病院に通院歴がある場合)

障害年金を申請する場合ですが、今までに4箇所ほどの通院歴があるのですが、 この場合は、初診を受けた病院、診断書を書いてもらう病院以外の2箇所の病院からも 何かしらの書類は必要なのでしょうか。 また、現在、診断書を書いてもらう予定の病院とは別の病院の診療科へも通っているのですが、 そこからも何か書類は必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、最も受診が古い病医院での初診日証明が必要です。 すなわち、1番目の病医院での「受診状況等証明書」が必要です。 次に、診断書ですが、 これは、裁定請求(障害年金の受給の請求のこと)のタイプによって 異なってきます。 1) 障害認定日時点で障害要件を満たしており、 その日から1年以内に裁定請求を行なうとき(= 本来請求) 障害認定日時点(初診日から1年6か月経過後)に通院していた 複数の病医院のうち、 最も受診日が古い病医院の診断書が必要です。 2) 障害認定日時点で障害要件を満たしていたが、 その日から1年以上が経ってしまってから裁定請求を行なうとき (= 遡及請求) 障害認定日時点(初診日から1年6か月経過後)に通院していた 複数の病医院のうち、 最も受診日が古い病医院の診断書と、 裁定請求日から3か月以内の直近の通院先(複数)のうち、 最も受診日が古い病医院の診断書の、 2通が必要です。 3) 障害認定日時点では障害要件を満たしておらず、 その後悪化して障害要件を満たした、ということによって、 障害認定日から1年以上経ってから裁定請求を行なうとき (= 事後重症請求) 裁定請求日から3か月以内の直近の通院先(複数)のうち、 最も受診日が古い病医院の診断書が必要です。 率直に申し上げて、 素人が上記の1~3のどれにあたるのかを判断することは、 かなりむずかしいと思われます。 そこで、1つのコツがあります。 「遡及請求としての書類を用意してしまう」ということがそれです。 すると、障害認定日時点の診断書と、 現在の状態の診断書の両方を用意することになりますよね? 一方が認められなかったとしても、 少なくとも「事後重症」の可能性は残りますから、安心ですよ。 ということで、必要な書類の基本は以上のとおりです。 複数の病医院に通院した場合、 同時期に通院した病医院のうちで最も受診日が古い所、というのが 大原則です。 その点にだけは、特に注意して下さい。  

kikira7
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 自分で判断するのは難しそうですね。 ソーシャルワーカーの方にきちんと相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 障害年金の初診病院の診断書について

    障害年金を将来的に受給したいのですが、 今のところ、体調が比較的良く、定期的には通院していません。 今のところは体調が良いのですが、 いつ体調が悪くなるか分からず不安です。 初診日が10年以上前で、初診の病院に確認したところ、 カルテはまだ保管してあるとのことでしたが、 先生の判断で、いつ処分するか分からないと言われました。 このため、いつ障害年金を申請するかは不明なのですが、 あらかじめ、障害年金申請に必要な、 初診の病院に書いてもらう必要がある書類を 書いてもらうことは可能でしょうか? 申請書類の有効期限などあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金申請について(精神)

    現在、うつ病で約10年程通院治療を行っています。 今回、障害基礎年金を申請したいのですが、 診断書のことでわからないことがあり質問いたします。 私の初診は高校生でした。 現在は二十代です。 今は初診時とは違う病院に通っており、障害年金を申請したく現状の診断書は書いてもらいました。 ひとつ気になるのは、20歳~20歳三ヶ月の間の診断書も必要になるんでしょうか? (二枚必要?) 遡り請求はしない予定です。 今の診断書一枚だけではダメなんでしょうか? 無知ですみません… 教えて下さると助かります。

  • 障害年金について教えてください。

    障害年金について教えてください。 障害年金を申請しようと書類を揃えていたのですが、初診日があっているのか疑問に思えてきました。 通院歴は以下のようになります。 傷病の症状が出る以前に、A心療内科に通い始める。…(1) 傷病の症状が出始めた頃、A心療内科の医師に相談すると「鬱が悪化したのだろう」という診断。…(2) その後も症状はよくならなかったのでA心療内科の通院を止め、自宅療養。 しばらくの期間を空け、別の科のB病院を受診。…(3) このB病院でも原因は不明でした。 その後現在のC病院で病名が発覚。 (3)のB病院での初診日を『初診日』として書類を作成していたのですが、(2)の段階で症状が出て医師に相談もしていたので、(2)の段階が初診日なのでは?と疑問が出てきました。 ですが(2)の段階ではA病院は通院途中で、診断もそれまでのものが悪化したという診断でしたのでやはり違うのかな?とも思います。 二級は微妙だと言われているので、(2)の段階ならば厚生年金に入っていたため、(2)の段階を初診日に出来るならばそうしたいという思いも正直あります。 ただ、もし(2)の段階が初診日となる場合A心療内科にどの様に『受診状況等証明書』を書いていただけば良いのか分かりません。 また、C病院で現在の診断書を書いていただきましたが、依頼してから出来上がるまでに二ヶ月以上掛かっていて、先日ようやく出来上がったと連絡を頂いたところです。 C病院は遠方にあるため、簡単に書き直してもらいに行くことは出来ません。 このままの状態で提出していいのか悩んでいます。 詳しい方、ご助言をお願いします。

  • 発達障害の障害基礎年金について

    現在34歳です。3年前発達障害と診断され、障害年金を申請しようと思っています。 初診時に国民年金に加入しており、その他受給用件は満たしています。 これまでに数箇所の病院を転々としてきました。 A病院・・・28歳の時初診 うつ病と診断される B病院・・・31歳の時転院 発達障害と診断される C病院・・・33歳の時転院 発達障害と診断される。現在通院中 C病院の医師に発達障害として診断書を書いてもらうつもりです。 遡及請求を考えているのですが、その場合初診のA病院の診断書も必要でしょう か?そこではうつ病と診断されてました。 正直に言いますと、A病院は発達障害についてあまり知識がなく、私の障害状況 を正しく診断書に記してくれるとは思えません。 仮にA病院に診断書を書いてもらったとして、その診断書で障害認定日に障害状 態にないと判定されれば、遡及は不可能でしょうか? 発達障害に関しては、20歳前障害と捉えるかどうかなど、まだあいまいな点が多 いようですが、わかる方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 障害年金、途中で病院が変わった場合診断書は?

    現在障害年金を貰っております。 頂く時に、初診の病院と現在通院している病院の診断書を提出したのですが 現在通院している病院をかえようかと思っているのですが、 そうすると、次回診断書を書いてもらう時には、 現在通院中の病院に診断書をお願いする事になるのでしょうか? それとも変更後の、新しく通院している病院の診断書だけでいいのでしょうか?

  • この場合障害年金は申請できないのでしょうか?

    2017年1月に仕事がうまくいかず精神的に不安定なり退職前にクリニック(以降A病院)を受けADHDと診断されました。 ただ診察も問診だけだったこととA病院は精神専門ではなかったので1か月後にA病院には何も伝えずそのまま個人の都合で通院をやめて近所の精神専門のB病院で診察・検査を受けてうつ病と診断されました。現在はB病院に通院中です。(後日B病院のデイケア関連でケースワーカーに紹介されて行ったC病院で光トポグラフィーなどを受けそこでもうつ病と診断されました) 本来はA病院が2017年1月が初診日なのですが無断で相談せずに通院をやめてしまった場合はA病院の初診日は無効になりますか?(B病院が初診日になるのか?) ネットで調べると「初診に行った病院から他の病院の診察を受けたい場合は紹介状を書いてもらわないといけない」とありました。 一応A病院に先日「以前通っていたものだが障害年金申請のため、初診日を証明する書類を書いて欲しい」とは伝えており、「それでは平日の午前に来てください」と言われていますが「今は他の病院にいっている」ことはまだこの時点で伝えていません。 明日行こうと思うのですが そもそも勝手に患者の都合で通院をやめてしまった場合、初診証明の書類を書いてもらえるのでしょうか? 勝手に通院をやめて他の病院に行ったのはダメだと言われそうな気がしてしまうのですが。(そもそも顔を合わすのも気まずいですが) 長くなりましたが 1:障害年金の審査で紹介状なしで転院した場合は落とされますか? 2:相談もなしで勝手に転院した場合、初診日はどの病院になりますか? 3:相談もなしで勝手に転院した場合、初診日証明は書いてもらえませんか?

  • 精神障害者年金の申請について

    すいません、間違えてヘアケアの方に質問してしまったので改めて質問させてください。16年間精神科に通院しています。この度精神障害者年金の申請をすることを決断したのですが、必要な書類(診断書)について教えてください。私は初診のときから10年間はずっと同じ医師にかかっていましたが、その後引越して現在は別の医師に診てもらっています。5年間は遡って年金を受け取ることが出来るらしいのでできればそのようにしたいのですが、必要な診断書は初診の時点、初診から1年半経過した時点、そして現在の計3通が必要になるのでしょうか?それとも初診の時と初診から1年半経過した時は同じ医師なので、計2通でよいのでしょうか?どうかよろしくご教授ください。

  • うつ病 障害年金について

    妻が7年前からうつ病で通院しております。 先日、「障害年金」というのを知り申請をしようと診断書等を頂いております。 その診断書についてですが、「初診から1年半後」の症状によって、障害年金の1級~3級が決まると聞きました。 妻は、長年通院した病院から、「精神科」が無くなるという理由で転医したので、「初診から1年半後」についての診断書はカルテからの憶測でしか書けないことになります。 頂いた診断書の内容が思ったより、軽度に書かれていたのですが、再度病院で診断書の書き直しを依頼することは可能でしょうか? うつ病での障害年金の認定された方や認定されなかった方からの回答を頂きたいと思っております。

  • 障害年金の初診病院が廃業していた場合

    はじめまして。障害年金の初診日について教えてください。 現在52才で,身障1級の手帳を持っています(H18年2月取得)。 病院に初めてかかったのが12年ほど前なのですが,その病院は10年前に廃業しており,当時のカルテが無い状況です。現在通院している病院でも,以前通院していた病院の初診日が分かる資料はないようです。この場合は,初診日を特定できないので,障害年金受給は出来ないのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。 

  • 障害年金

    障害年金って一度却下されても数ヶ月後くらいにはまた申請できるんですか?不服申立てしない場合です。 あと、自分は初診日が8年前なのですが今の病院で双極性障害と診断されてます。 それが、今の病院はまだ2ヶ月弱しか通ってません。しかし医師に障害年金の申請したいと言ったら診断書書いてあげるよって言われました。 2ヶ月しか通ってないのですが無理ですか?もし無理っぽいなら申請キャンセル出来ますか? ダメ元で申請し却下されたら数ヶ月後にまた申請出来ますか? 明日診断書を渡してきます。