• ベストアンサー

三月中旬に上野~赤羽の京浜東北線沿線で夜桜

三月中旬、友人への誕生日プレゼントとして、きれいな夜桜を見せてあげたいと計画しています。 この地域ですと恐らくは三月中旬では見ごろには少し早いですが、早めに咲く桜のおすすめスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えて頂きたく質問いたしました! 上野で食事をして電車で帰る途中に寄りたいので基本的には上野~赤羽間の京浜東北線沿線を希望していますが、多少外れていてもokです。時間の許す限り何箇所でも梯子するつもりです。 桜のアーチの並木道、ライトアップのイベント、樹齢何百年の立派な木が一本だけ聳え立っている穴場…などなど、どんな場所でも何箇所でも、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

条件にあうのは王子の飛鳥山公園や音無川親水公園ですが、3月中旬では日本のどこでもまだ咲き始めです。 各地の開花や満開の時期は数日しか変わりませんから、一週間も早いとちょっと難しいです。 ただ飛鳥山は桜の種類も豊富なので満開を迎えている桜も少しはあるでしょう。 ライトアップは満開の時期に限られるところがほとんどですのであきらめたほうがいいと思います。 桜のアーチは、まだ咲いてないアーチなら、と言ったところでしょうか。 ちょっと足をのばすなら小石川後楽園でしょうか。 http://sakura.way-nifty.com/sakura/2007/03/post_f616.html

atlas9725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的なソメイヨシノでなく、早咲きの桜というものがあると最近知ったので、もしかして三月半ば頃にちょうど咲く種類の桜もあるのかな?(しかも近所に…)という手前勝手な期待を込めて質問させていただきました。 音無川親水公園という場所は初めて聞きました!飛鳥山公園と距離が近いのですね。この二箇所のコンボ、良さそうです。今度下見に行ってみます。 小石川も良いですね。梅の頃に行った事があります。ここなら時間が余ったら後楽園で遊べますし頭に入れて…、ん?入園は午後4時半までだそうで時間的に厳しいです。折角ですが残念。 ライトアップやアーチは流石に無理ですよね。時期を改めるとします。