• ベストアンサー

未公開株にだまされた

未公開株を高値で購入。あおり役と思われる業者からの電話で購入を決めてしまった。返金を希望したが,「無理」といわれた。取り戻すのも「無理?」弁護士の先生にお願いするか(地元か東京か),探偵を雇うか,どなたか教えてください。

noname#79362
noname#79362

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  http://www.opendream.jp/ceo/index.htm こんな支離滅裂な事しか書けない社長の会社は将来があるとは思えません。 弁護士に頼むのがベストですが、弁護士費用が出て行き、投資資金が帰ってこない結末になりそうな気がします。  

noname#79362
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士費用は,数件問い合わせましたが,着手金が約20万~30万でした。その他,成功報酬が16%~20%。このように費用と調査時間がかかるので,泣きね入りする方が多いそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方がおっしゃっていることは可笑しいです。登記された会社の詳細を知るためには「現在事項全部証明書」を見る必要があります。それなのに消費者生活センターが、所有不動産の詳細を記録した「登記簿謄本」を見るように勧める筈がありません。又法人謄本「現在事項全部証明所」や「登記簿謄本」は字が読める人であれば誰でも理解できます。 2007年9月から新金融取引法が施行され、未公開株の発行には金融庁の認可が必要になっている筈です。認可の前提条件に「2-3年以内に株式上場すること」の条件が付いていると思います。(正確な期間は自分で金融庁の相談室で確認してください)。 未公開株の株式の移動は、取締役会の議決が必要ですのでこの問題は急に解決できる問題ではありません。購入代金を払い込んだ「払い込み確認書」や「受け取り確認書」も株券もないのですね。それにも拘わらず、弁護士先生、探偵、警察、裁判だとおっしゃっていますが、この話は作り話ではありませんか。真実であればその会社の名前と所在地を公表して下さい。そのほうがその会社に打撃を与えますぞ!株式上場までに未だ何回も増資する必要があると思いますから。 未公開株が利益をもたらすかは次の機会に書きます。勿論倒産の危険もあり、上場してもパッとしない会社もあります。

noname#79362
質問者

お礼

ご丁寧な回答,ありがとうございます。 「登記簿謄本」の「履歴事項全部確認書」をとりました。しかし,新規株数がどうのとか,数字が羅列してあったりとか,わかりにくい情報があることも確かです。字は読めますが内容をすべて理解することは出来ませんでした。日本証券業協会へも連絡をし,グリーンシートにのっていないことも分かりました。詳しくは,「インサイダー」になるのでいえないということでしたが・・・。金融庁への届出もまだということも確認しました。相談室の方は,「その会社の身内の方ですか?それ以外の不特定多数に売ることはまず考えられません」とおっしゃっていました。「払い込み確認書」や「受け取り確認書」はありませんが,「株券」は手元にあります。その会社は,社長以下社員も失踪したとの通知が届きました。 おっしゃるように,取締会の議決が必要ですが,その説明を受けたことは一度もありません。毎日悩んでいるのです。決して作り話ではありません。いっそ,夢であってくれたらいいのにと思うくらいです。 上場を本当にめざして,頑張っている会社もあります。しかし,残念なことに,資金だけ集めて上場しない会社もあるようです。ここで,その会社名をあげることは出来ませんが,皆さん,くれぐれも「おいしいはなし」には,気をつけましょう。というしかないです。

回答No.5

 ご愁傷様です。対処法ではありませんが、下記のようなサイトが参考になるかと思います。今後の手間を考えたら、諦めきれる金額なら諦めるのも精神的にいいかもしれません。  うまい話は世の中にあると思います。が、一般人にはまわってこないものです。。。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/dancemaster11/
noname#79362
質問者

お礼

ありがとうございます。結局,裁判でしょうか?でも,返金に応じたとか取り返せたとかそういった話はどこからも聞きません。もちろん,守秘義務があって言わないそうですが。取り戻すにもお金がかかると分かりました。諦めきれないところが情けないです。

回答No.4

未公開株を買ったのであれば、払い込みの領収書はありますか、株券は送ってきましたか。その会社が営業を続けているのであれば未公開株を普通に売ったということを犯罪にすることは出来ないでしょうね。 払い込み確認書か、株券を請求することです。これに応じなければ犯罪となるでしょう。それに法務局に行ってこの会社の「現在事項全部証明書」を取って会社の内容を良く知り、倒産とかドロンに備え、2-3ヶ月に1度は電話したり、訪問したりして、営業が確実に行われていることを確認する必要があります。

noname#79362
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。株券を買う前に「登記簿謄本」を確認しなさいって消費者センターの方に言われました。でも,読んでも本当にわからないです。素人(あるいは,余裕資金が無い者)は,未公開株に手をだしてはいけないと分かりました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

つい先日、大規模な未公開株に関する詐欺事件の記事が新聞に載りましたが・・・ その系列でしょうか? 事件性があるのか無いのか、文面だけは分かりません。 まずは、警察なり弁護士なり相談されるのが良いと思いますが?

noname#79362
質問者

お礼

その系列ではありませんでした。おいしい話には,大きな落とし穴があると痛感しました。グリーンシート株ではなく,有価証券届出書も出ていない状態です。購入する前にこんなことを調べていたら,ひっからなかったと思うのですが・・・・・。警察は,「犯罪の範囲」が必要だというのです。事件性があれば,知能犯係が動いてくれるそうです。 生活センター,警察,弁護士の相談会にも行きました。でも,決め手がないのが,「詐欺」の特徴で,のらりくらりと逃げるのだそうで・・・・・。費用の面も工面しないといけないし,これ以上のお金は出したくないしと毎日,胃が痛いです。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

未公開株って昔からある典型的な詐欺ですが・・。 警察は行ったの??

noname#79362
質問者

お礼

ありがとうございます。まさか,詐欺とは思いもしなかったのです。 ある日,封書がやってきて,「わあ,上場するおしらせだ,電子化もしないとね・・・」とか思って封を開けると,そこには,「社長失踪」の文字がありました。次の会社まで登場してきて,これもうさんくさいと思っています。警察の相談員のかたは,警察OBの方で,すごく話を聞いてくださってありがたっかです。でも,事件としてとりあげましょうとはいかないので,もどかしさは感じました。庶民の少しの夢はこわれるものとわかりました。

関連するQ&A

  • 未公開株

    未公開株の詐欺にあってしまい、警察等に相談しても、全くどうにもなりませんし、ネットに載っているものも、信じていいのか不安で、泣き寝入りしかないかなとあきらめの境地でいましたが、 もし、同じような目に合われ、良心的な弁護士さんや弁護士事務所にて返金が叶った方がおられましたら、その弁護士さん等をご紹介、あるいはアドバイスくださいませんか?

  • 未公開株買戻し交渉について

    助けて下さい。   マッチポンプ (未公開株販売業者等の詐欺会社が未公開株を売る為に営業をかけた見込み客に他の業者を装い、その銘柄を買い取りたい(2倍以上の値段を付ける)と電話を掛け見込み客に未公開株を買わせる手法) に惑わされ浅はかな私は未公開株を買ってしまったものです、あまりにもマッチポンプと販売業者との連携で巧みな技で勧誘にヒッカタ者で悔しくてたまりません。 又、最近それらの株を買いますとの電話が頻繁にかかてきます。まともには買ってはくれないと思います。 それと、又返還交渉や和解の手続きをするとの業者の電話もあります、これら信用できず疑心暗鬼になっています。 儲かる話を見ず知らずのものに電話するはずがないのは判っていたのですが。 返還交渉は正規の弁護士にお願いした方がよろしいでしょうか。

  • アルトン・マネージメントの未公開株

    アルトン・マネージメントの未公開株 和牛を中東に輸出しているアルトンという会社の未公開株を持っています。 上場するということですが全くそのような気配もなく、怪しいと思ってネットで調べたところ未公開株詐欺にあったんだと気付きました。 会社に直接電話をして被害にあってると言ったところ、現在返金作業をしているから待ってくれと言われたものの一向に何の連絡もありません。 フリーダイヤルも繋がらないしHPも閉鎖してこのまま倒産してしまうんじゃないかと不安になり弁護士に相談しに行きました。 ですがお金を取り戻す事は無理だから諦めて下さいと言われてしまい困っています。 被害額も相当なものなので悔しいですがこのまま泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか?

  • 未公開株に投資ー詐欺にあう

    小生、未公開株を縁故株ということで譲り受けましたが、99%詐取されたことが判明しました。ある事務所からその資金を取り返す交渉をしましょうとの電話がありました。免許も持っており、いかがわしい業者ではないようでしたが、その時は断りました。今になって依頼したいと思いましたが、連絡先を紛失して、調べても分りません。どなたかこのような事件に注力している業者(弁護士事務所?)をご存知でしたらご教授下さい。 (昨年8月、(株)田村コーポレーションなる会社から(株)田村の未公開株を今年の春公開するということで購入しましが、詐欺であったようです。この種の事件が頻発しているというのに、全く馬鹿なことをしました。しかし、田村コーポーレーションは現在でも存在し、今でも連絡が取れます。) 以上                                            

  • 未公開株の投資資金、何とか返金を・・・。

    未公開株の株式投資を、勤務先の社長の薦めでしました。 1年で3倍になるのは固い、と言われて喜んで。 それから既に六年。1円も戻ってきません。 当然何度も督促しています。 しかしながら、投資先がダメになり勤務先まで倒産しました。 現在、投資を薦めた社長の勤務先と、 投資先の社長の携帯番号だけは判っています。 投資したのは全財産400万円です。 弁護士さんに相談したところ、 未公開株は返金が難しいと言われました。 闘うなら投資を薦めた社長が妥当だと。 できるだけかかる費用を抑えて、 何としても返金に漕ぎ着けたいのですが どこに相談すればベストか教えて戴けませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 新規公開株の購入について

    例として上げたのですが、下記のような会社が今度、新規公開致します。 そこの株を購入したいと考えているのですが、それにあたって2・3ご質問したいのですが、 1.このブックビルディング期間に、ここの株を購入すると言うのは可能でしょうか? 2.1が駄目な場合、当社規定申込期間中にこの株を購入するのでしょうか? 3.例えばその当社規定申込期間中に、この株を買えなかった場合、公開日に買うことになるのでしょうか?  そして例えば売買単位が1株からだとします。この株を3株だけ購入したい場合、  その際、午前9時から証券会社では取引が始まりますが、始まりと同時に購入すれば、  売出価格の17000円で(1株)×3株=51000円で(税・手数料は考えず)購入すると言う事になりますか?  (多少の差は出ると思いますが) 株初心者ですので、この道にお詳しい方、出来るだけ専門用語を使わず詳細を希望いたします。m(_ _)m 取扱状況: 購入申込受付中 銘柄コード:3333 会社名:ABCパーソナル 市場 :東証2部 公開日 2006/06/5 仮条件決定日 2006/05/15 仮条件価格 11000~17000 円 刻み値 800円 ブックビルディング期間 2006/05/12~ 2006/05/18 10:00:00 当社規定申込期間 2006/05/19 ~ 2006/05/23 11:30:00 募集・売出価格決定日 2006/05/19 募集・売出価格 17000円 公開数 :3200株(発行数:3200株 売出数:0 株) 初値 - 円 事業内容 :インターネット事業

  • 未公開株について

    VCのコ○○○○○○○○ルという所から、コスモテック特許情報システム株式会社の未公開株の販売の案内がありました。 出資金は1口100万円で、万が一、株式公開までに入手できない場合は組合設立、運営、管理に要した費用を除いて全額を返金するとの内容です。 対象会社は信用できる会社ですが、VC会社の方はまだ秘密のベールに包まれています。 果たして、購入すべきでしょうか。 参照URL(上段:対象会社 下段:VC) http://www.cosmotec.co.jp/ http://www.columbuscapital.co.jp/html/index0.htm

  • 未公開株についてです。以前にも同じような質問がありましたが、改めてご相

    未公開株についてです。以前にも同じような質問がありましたが、改めてご相談したいのでお願いします。 未公開株買い取ってくれると言う業者があり金額の算出もしてもらいました。会った時に契約書署名と証券番号だけ控えて帰られ、翌週現金と株券を引き換える段取りです。株券が手元に残るので不正される事はないと思うのですが、やはり危ないでしょうか? 証券取引法か何かで、未公開株の買い取りのみは違法なので上場してる株を一口以上購入が条件です。銘柄をきにしなければ10万位からあるそうです。紙切れになる事を思うと購入も嫌ではありません。これでスッキリできるなら…と思うのですが、お詳しいかたあればお手数ですがご意見お願い致します。

  • 最近の新規公開株について

    新規公開株でIPOというみたいですが、昔は応募して買えれば次の日にけッこうあがッてうればもうかッたというどうがをみたのですが、最近の上場して初めにかッていれば最近もあげているのですか?最近で見たら【4579】ラクオリア創薬(株というところで初値が日付 始値 高値 安値 終値 出来高 調整後終値* 2011年7月29日 1,178 1,206 1,163 1,180 89,600 1,180 2011年7月28日 1,173 1,185 1,165 1,165 60,200 1,165 2011年7月27日 1,220 1,249 1,195 1,197 124,200 1,197 2011年7月26日 1,250 1,325 1,221 1,250 189,200 1,250 2011年7月25日 1,211 1,285 1,161 1,268 203,600 1,268 2011年7月22日 1,290 1,290 1,161 1,232 350,700 1,232 2011年7月21日 1,461 1,470 1,301 1,308 360,000 1,308 2011年7月20日 1,480 1,548 1,445 1,500 1,384,500 1,500 初ねが1480みたいでそれで購入していたたら翌日から1480以上あげてなくさげていますが、最近のIPOは確実かえばもうかるものなのですか?この銘柄だとさげてるみたいですけど、株にくわしいかたいれば幸いです

  • 未公開株を購入したい!

     書店などで、株式投資に関する本を購読しました。しかし、未公開株については 縁故、知人の会社・・・・、ぐらいの中小企業関連の内容しかありませんでした。  私が希望しているのは、世間に名の知れた企業なんですけれど・・・・ 銘柄によって、購入可能かどうか、回答の後に補足で好評させて下さい。