-PR-
解決
済み

大きな船の舳先にある女神像

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47547
  • 閲覧数2041
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

大きな船の舳先に、女神像が飾られていますが、あの像の正式名称は何というのでしょうか。
先日、大型帆船「海王丸」を間近に見まして、ふと気になってしまいました。

どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

一般名はフィギュア・ヘッド(船首像)で正解のようです。
海王丸の船首像は「紺青」と呼ばれる女性像なんだそうです。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

早速回答を戴き、ありがとうございました。
「紺青」という女性像だったんですね・・。
金色のきれいな像でした。

またどうぞ宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-04 18:30:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

フィギュアヘッド figure head かな?
船首像というのが一般的な訳語です。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

早速回答を戴き、ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-04 18:28:35