• ベストアンサー

おいしいホットケーキの作り方

おいしいホットケーキの作り方を教えて頂きたいです。 やっぱり、市販のホットケーキミックスを使ったほうがいいですか? それと、焼くのに、ホートプレートがいいか?フライパンがいいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

今は市販のものでも美味しいものがありますよ。 お勧めは、永谷園のホテルニューオータニ、バニラタイプです。 記載されている通りに生地を作って、テフロンフライパンなら油を引かずに焼きます。ホットプレートでも油は引かない方がいいです。 是非、おためし下さい。ほんとに美味しいですよ。 パソコン初心者でして、パッケージを写真添付することに慣れておらず、説明だけで申し訳ありません。

PAROPARO
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 是非買って食べて見ます。

その他の回答 (6)

• cnak
回答No.7

ズボラ主婦からの余談です。 私は1枚ずつ焼くのが面倒なので,大きいフライパンに4枚分の生地を入れ,ふたをして焼き,切り分けます。多少焼きムラはできますが,意外と豪華な感じだったりして… ダメ? ズボラなので,ミックスです。おいしさは,シロップが大事かも。

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• matfer-2
回答No.6

こんばんは。 これもいいお味でした。 ご参考に。 http://cookpad.com/recipe/260521#tsukurepo

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• NIWAKA_0
回答No.5

やはりホットケーキミックスがラクですね。 味も遜色ないと思います。 ・油はあまり引かないほうが焼き上がりがキレイです。  引くならごく薄く。  多く引くと、どうしても焼き色にムラができます。 ・1枚分はおたま1杯分。  あとから継ぎ足すとやはりムラになります。 ・表面が乾いて、ぽつぽつ穴が満遍なく開いてきたらひっくり返す合図。  何度か焼けばタイミング掴めると思います。 ・焼くうちにフライパンが熱くなりすぎてしまったら、濡れ布巾で冷まします。 ・生地を分けて、ドライフルーツやナッツ類のみじん切り、チョコチップ、バナナ(つぶして混ぜる)、スパイス(シナモンとか)等を入れてバリエーションを増やすのもいいです。  焦げやすくなったり、あまり膨らまなったりしますが・・・。 熱いうちに食べるのが一番美味しいのは勿論なんですが、枚数があると焼くのに結構時間かかるんですよねー

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sagittb
回答No.4

ちょうどクックパッドでおいしいホットケーキの作り方(ミックス使用)が話題のレシピとして取り上げられていました。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/623417
PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#81710
noname#81710
回答No.3

裏ワザです なんと、アレを入れると美味しいホットケーキができるという研究が!! http://www.kewpie.co.jp/recipes/urawaza_recipe/hotcake.html 学会でも発表されたらしいです… http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2006_051.html 自分は、まだやったことないんですけど(^^;)

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• poolisher
回答No.2

粉から作ってもおいしくできますが、ホットケーキミックスのほうが 簡単ですし、焼く枚数も自由にできますよね。 フライパンでも大丈夫ですが、弱火で十分に重曹の炭酸ガスを発生 させ、パンパンにすることがポイントです。

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。