• ベストアンサー

おいしいホットケーキの作り方

おいしいホットケーキの作り方を教えて頂きたいです。 やっぱり、市販のホットケーキミックスを使ったほうがいいですか? それと、焼くのに、ホートプレートがいいか?フライパンがいいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

今は市販のものでも美味しいものがありますよ。 お勧めは、永谷園のホテルニューオータニ、バニラタイプです。 記載されている通りに生地を作って、テフロンフライパンなら油を引かずに焼きます。ホットプレートでも油は引かない方がいいです。 是非、おためし下さい。ほんとに美味しいですよ。 パソコン初心者でして、パッケージを写真添付することに慣れておらず、説明だけで申し訳ありません。

PAROPARO
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 是非買って食べて見ます。

その他の回答 (6)

  • cnak
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

ズボラ主婦からの余談です。 私は1枚ずつ焼くのが面倒なので,大きいフライパンに4枚分の生地を入れ,ふたをして焼き,切り分けます。多少焼きムラはできますが,意外と豪華な感じだったりして… ダメ? ズボラなので,ミックスです。おいしさは,シロップが大事かも。

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.6

こんばんは。 これもいいお味でした。 ご参考に。 http://cookpad.com/recipe/260521#tsukurepo

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

やはりホットケーキミックスがラクですね。 味も遜色ないと思います。 ・油はあまり引かないほうが焼き上がりがキレイです。  引くならごく薄く。  多く引くと、どうしても焼き色にムラができます。 ・1枚分はおたま1杯分。  あとから継ぎ足すとやはりムラになります。 ・表面が乾いて、ぽつぽつ穴が満遍なく開いてきたらひっくり返す合図。  何度か焼けばタイミング掴めると思います。 ・焼くうちにフライパンが熱くなりすぎてしまったら、濡れ布巾で冷まします。 ・生地を分けて、ドライフルーツやナッツ類のみじん切り、チョコチップ、バナナ(つぶして混ぜる)、スパイス(シナモンとか)等を入れてバリエーションを増やすのもいいです。  焦げやすくなったり、あまり膨らまなったりしますが・・・。 熱いうちに食べるのが一番美味しいのは勿論なんですが、枚数があると焼くのに結構時間かかるんですよねー

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.4

ちょうどクックパッドでおいしいホットケーキの作り方(ミックス使用)が話題のレシピとして取り上げられていました。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/623417
PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#81710
noname#81710
回答No.3

裏ワザです なんと、アレを入れると美味しいホットケーキができるという研究が!! http://www.kewpie.co.jp/recipes/urawaza_recipe/hotcake.html 学会でも発表されたらしいです… http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2006_051.html 自分は、まだやったことないんですけど(^^;)

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

粉から作ってもおいしくできますが、ホットケーキミックスのほうが 簡単ですし、焼く枚数も自由にできますよね。 フライパンでも大丈夫ですが、弱火で十分に重曹の炭酸ガスを発生 させ、パンパンにすることがポイントです。

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホットケーキの焼き方。

    先日、市販のホットケーキミックスを使ってフライパンで油をひいて焼いてみました。 説明通り作って味はまあ普通だったと思うのですが、かなり生地が硬く(特に表面が。)なってできました。 一応硬さの理想はマクドナルドのホットケーキのように薄くても柔らかいのがいいんですけど、あのように焼くにはどうすればいいのでしょう? (道具は幅の広いテフロンのフライパンしかないのでそれを使う上で..)

  • ホットケーキミックスを使わずホットケーキを作るには

    はじめまして。宜しくお願いします。 子供がホットケーキが好きになり、よく作るのですが、 市販のホットケーキミックスを使わずに、 自分で粉をあわせて作れるとしたら、どんな配合になるのでしょうか?

  • ホットケーキが全く膨らまなかったのはなぜだと思いま

    ホットケーキが全く膨らまなかったのはなぜだと思いますか? 森永のホットケーキミックス4袋入り600gを買いました。 ホットケーキミックス1袋150gに対して水100ccか卵1個を入れると記載されていたので無香料炭酸水500mlを1袋に対して100cc水の代わりに入れてフライパンで1袋を1枚として合計4枚焼きました。 全然膨れませんでした。 ひっくり返したときに中が生だと怖いのでひっくり返したときに押し付けました。でも押し付ける前から膨らんでいませんでした。 炭酸水を使ったら膨らむとネットに書かれていて期待していたのになぜ膨らまなかったのでしょう? 炭酸飲料は常温のほうがよかったのでしょうか? 冷蔵品を買ってきてそのまま冷えた状態で使ったのが悪かった? 炭酸水の温度が問題だったのでしょうか?

  • ホットケーキを厚く焼くには?

    市販の粉を使用してホットケーキを焼こうと思っているのですが、自分ですると広がってペタンコになってしまいます。喫茶店で出されるような、あるいはホットケーキミックスの箱の写真のように厚みのあるできあがりにするには、どのようにすればいいのでしょうか? あまり厚いと中に火がとおらない気がして、それも心配です。

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはど

    ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはどのように作ったら宜しいでしょうか?(ホットケーキミックスを使っての方法で教えて下さい!)

  • 炊飯器でホットケーキ。

    炊飯器でホットケーキを作りました。 材料はホットケーキミックス200gと牛乳150ccと卵1個です。 普通に材料を入れて炊飯器で作るだけで、ふんわりおいしくなるというのでやってみたのですが、 確かにふんわりはなりましたが、味がほとんどありませんでした。 かすかに角切りにして入れたバナナの味がするだけでした。 特にパサパサするわけでもないのですが、 やはり水分が飛んでしまっているのでしょうか? そうなると、牛乳はどのくらいの分量入れれば フライパンで作るのと同じように、ふんわりおいしく 出来るのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ホットケーキの焼き方

    書物などを見て、ホットケーキの作り方が下記の要領であることはわかりました。 1.ボールに牛乳と卵を入れ、よく混ぜます。 2.[1] にホットケーキミックスを加え、軽ーく混ぜ合わせます。 3.油をうすーーくひく。 4.フライパンを強火で予熱する(1分強) 5.フライパンをぬれフキンで1秒冷ます。 ※この時、冷まし過ぎにご注意ください。 ※ぬれフキンはフライパンの底全体を均一に冷ませるサイズのものをご用意ください。 6.フライパンを戻すとすぐに「弱火」にしてから生地を入れる。 7.そのまま約3分焼く。 8.裏返したらフタをして約2分焼く。火が通ればできあがり。 ここで質問です。上記手順の5で、せっかく熱したフライパンをなぜぬれフキンでさますのでしょうか。さます目的・理由がわかりません。この手順を省いて、4からすぐ6へ進むとなにかまずいことが起きるのでしょうか。 上記の手容は先日某テレビ番組で紹介していた手順ですが、その点についは説明されていなかったように思います(私が聞き落としてしまったのかもしれませんが)。お分かりの方、よろしくお願いします。

  • ホットケーキの出来上がりについて

    フライパンでホットケーキミックスを使って作っているのですが何度やっても 両面とも表面が固くなってふわふわ感が全く出ません ミックス+卵+牛乳を混ぜて片面につき弱火で7分くらい焼いています ネットには3分くらいと書いてありましたが弱火でやると表面に気泡が出てるには短かったですし 早くひっくり返すと柔らかいままなので生地が壊れてぐちゃぐちゃになります ・フライパンを1秒冷やす ・弱火でじっくり ・油は引いてから一度拭き取る ・ミックスを混ぜるときはざっくり 以上の4点を気をつけても上手くいきません どうやったらフライパンでそれなりのふわふわ感を出すことができるのでしょうか? 重曹は他に使い道がないので使用しない方法でお願いします

  • ホットケーキミックスを使って

    市販のホットケーキミックスを使って、なるべく簡単に(少ない材料で)マドレーヌ、またはそれに似たお菓子を作る方法を教えてもらえませんか? よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう