• ベストアンサー

ドレミの歌の「ドシラソファミレド ドミミ」について

『ドレミの歌』の途中で、  ドレミファソラシド ドシラソファミレド  ドミミ ミソソ … とありますが、私はずっと1行目最後のドは歌わず、「ドシラソファミレ ドミミ …」と歌ってきました。今回『ドレミの歌』を歌うことになり、知人がキーボードに楽譜を持参してそれに合わせたのですが、私のように歌うと(音符の?)数が合わないからおかしいというのです。これまで何十年も私一人間違って覚えてきたのか、それともそういう歌い方もあるのか、知りたいと思います。私は楽譜も読めませんし著作権とか面倒なこともあるようなので、問題のこの部分をどう歌ってきたかということで、わかることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

この部分の歌い方は確かに三種類ありまして、一番上が正解(譜面どおり)です。最初に八分休符(ン)が入ります。 第二例:出だしの「ド」をだぶらせて歌う人も結構います。これでも最後はピタリと合います。 第三例:休符を入れず、「ド」をだぶらせもしないと、下り切った「ド」が字余りになります。 最初に、タメの「ン」が入らないと緊張感がなくなり、音楽的にも面白くないと思います。 下降音階を「ドシラソファミレド」と「ド」まで行ってしまうと間抜けになってしまいます。この部分は最後を未解決の「レ」としておいて、次のフレーズの「ど」になだれ込むところがミソです。「どみみ」に入るための「弾みをつけること」がこの下降音階の役目ですから、「ドシラソファミレド」と完結させては、その効果がありません。 微妙ですが、このフェイントの妙が解って頂ければと思います。 「ンドシラソファミレどみみ」正解。 「ドドシラソファミレどみみ」出だしの緊張感が希薄。 「ドシラソファミレドどみみ」間違い。緊張感もなく、次のフレーズとの連携が感じられない。

masinayatu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。腑に落ちず違和感を覚えつつも、第三例の「ドシラソファミレドどみみ」を何度か練習していたところ、それが正しく感じられ、今までずっと自分一人間違って覚えていたのかと少し恥ずかしさを感じていたところでした。お陰さまで自信を持って第一例「ファミレ どみみ」で歌えます。

その他の回答 (3)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

オリジナルの歌唱をお聴きになって既に納得されていることと思いますが、追加情報として歌詞のサイトをご紹介します。 参考URL goo音楽「ドレミの歌(Do Re Mi)」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND65010/index.html また、 lyrics "do re mi" という文字列をキーワードとして検索すれば、英語の歌詞が掲載されたサイトが数多くヒットしますから、くちずさみながらゆっくりでも読んでみて下さい。ご記憶は正しかった事がおわかりになると思います。 さて、知人の方はどうして音符の数が合わないと思われたのでしょうね? この映画をご覧になった事がないのでしょうか。 こればかりは、その楽譜を拝見してみないとわからない事ですが、問題の部分は「弱起(じゃっき)」といって、最初に一瞬短い休みがあってから半拍遅れて歌い出します。ですから音符の数は(休符を含めて数えれば)ちゃんと合うようになっているのですが、そのあたりに気が付かなかったのかもしれませんね。

masinayatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語はどうにも敷居が高いですが、貼って下さったURLをはじめ、親切な説明、ありがとうございました。

回答No.2

あ、すいません#1の回答で「重ねませんね」というのは「ドは二つ言いませんね」という意味でした。まぎらわしいことばを使ってすみません。 私も質問者様と同じようにずっと歌ってましたよ。

masinayatu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。さっそくリンク先を視聴しました。字幕がなく、外国語の聞き取りも自信ありませんが、問題箇所に関してははっきり聞き取れました。「ドシラソファミレ」からすぐに「ドミミ」にいっていますね。自分がヘンな風に歌ってたわけではないようなので、安心しました。

回答No.1

この歌の出典は「サウンドオブミュージック」という映画です。 http://www.youtube.com/watch?v=fvWjbdJwx90 こちらの動画で4分13秒くらいに問題のところがでてきます。 それによると、オリジナルの歌ではドは重ねませんね。ご友人の楽譜はまた違ったアレンジなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 「ドレミの歌」好きに歌う場合は?

    たまたま通りすがりにブラバンをやっていました。 ドレミの歌 質問 ドレミの歌に歌詞をつけて歌うとしたらどんな感じですか? 途中まででも。 宜しくお願いします。 ドはドイツのド レはレースのレ ミはミカンのミ 位かな?

  • ドレミの歌のアレンジの仕方

    5日後に子どもたちの発表会で、ドレミの歌のアレンジバージョンのピアノ伴奏をしなければいけないのですが、アレンジの仕方が分からないので教えたいただければ嬉しいです。 ドはドーナツのドからレはレモンのレ、ミはみんなのミ…シは幸せのシまで続いていく感じで、1人づつドから歌っていくと7人目までしかないのですが、 生徒さんが9人いるため、 シは幸せのシの後に、2人分追加したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?(あまり関係ないですが、この発表会では歌詞を変えて、好きな文字について、「サはさくらのサ」みたいな感じでやっています。)できれば、右手と左手両方教えてもらえると助かります。 また、2人分追加した場合、「さあ歌いましょう」の部分(シ シ(フラット) ラ ファ シ ソ ド)とその後の「ドレミファソラシド ドシラソファミレド ジャンジャン」の部分も変えた方がいいですか?9人分となると、レで終わるので、そのまま(シ シ(フラット) ラ ファ シ ソ ドのまま)だと変かなと思ったのですが、どうでしょうか。変えた方がいい場合、こちらも右手と左手を教えてもらえれば助かります。 ピアノは弾けますが、作曲をしたことがないのと、そういった音楽的なセンスがないので、少しでも教えていただければと思い、質問しました。よろしくお願いします。もし説明が分かりにくいところがあれば、聞いていただければと思います。

  • 先生おはようの歌の楽譜

    保育園等で朝の歌によく歌われている、♪先生~おはよう~みなさん~おはよう~お花もにこにこ笑っています、お~はよ~おはよう~!♪の歌の楽譜を探していますが、ご存知の方いましたら、教えて下さい!音符だけの回答(ドレミ・・)でも結構です。宜しくお願い致します!

  • この歌の曲名は何ですか?英語の歌で歌詞はまったく覚えていませんがドレミ

    この歌の曲名は何ですか?英語の歌で歌詞はまったく覚えていませんがドレミで言うと、全て8又は16分音符で口ずさんでいただくとして、「ソソソソ|ララララ|シシシシ|ドドシソ|ララドシ|(数拍くらいあけて)|ララララ|シシシシ|ドドドド|シドシソ|ララシラ~|」と続きます。長調の軽やかな感じの曲です。「アリーmy Love」のシーズン4の、定かではないのですが「涙の決断」前後付近のストーリーで歌われていました。こんな情報だけでどなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか?

  • この歌が思い出せません

    歩くくらいの4/4拍子だと仮定して、 一文字が八分音符として書きました。途中拍が複雑です。 休ドレミレドシド シラミラーーーー 休レミファミレ♯ドレ シーラシーラソーーーー 休ラシドソファーー 休ミファソ♯ド♯ドレミ 尻切れとんぼですがよろしくお願いします。

  • 音符・楽譜について

    音符・楽譜について 友達からの代理質問です バンドを組むことになり キーボード担当なのですが 全くと言って良いほど初心者です 音符も楽譜も読めません 楽譜等に、『ドレミ』を書くといつまで経っても音符が覚えられないと聞きました どうすれば、読める様に スラスラ弾けるようになりますか? 新歓までに何とか頑張りたいと思います なので、初心者向けで良い教本がありましたら ぜひ教えて下さいお願いします

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • 音楽の作曲について

    何の歌でもいいのですが、チューリップやカエルの歌を自分で録音した音で再生できるようなフリーソフトを知りませんか?なければ有料でも構いません。 今は、周波数から選んだドレミファソラシドの8音を録音してあります。 楽譜にあるドをド(オリジナルに置き換える)などができればうれしいです。

  • ピアノの教え方。

    最近、初心者の友達に ピアノを教えないといけないようになりました。 でもその子は4年前から 音楽を始めて、 ユーホをしているので その子にとっては 『シ♭ドレミ♭ファソラシ♭』が 『ドレミファソラシド』で 楽譜では、 『ド→レ』 『ミ→ファ』 『ラ→シ』となります。 しかもその子は、変ロ長調で絶対音感が ついてきています。 ピアノを弾いてこれがドと言っても、 『これはレじゃないん?』 となってしまいます。 楽譜でのドレミの読みも違うし、 鍵盤でこれがドと教えても その子にとっては 1度の違いがあるようで、 なかなか上手く教えるには事が出来ません。 保育士になりたいようなので、 どうしても教えてあげたいのですが… どう教えるのが 1番良いでしょうか?

  • ドからドまでで弾ける曲

    子供にドからドまでの木琴を買いました。チューリップとかドレミの歌とかを弾いているのですが、他にもドからドまでで弾ける曲ってありますよね?ご存知の方、教えてください。タイトルだけでもありがたいですが、できたら音符もわかったらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう