• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:降圧剤 オルメテック錠20mg について。)

降圧剤 オルメテック錠20mgについて

zumichannの回答

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。 血圧が120/80というのは理想的ですよね。 血圧の薬を飲んでいる患者さんには、「いまの血圧は良好なのに、まだ薬を続けなくてはいけないのか?」という、質問者様と同じ疑問を持つ方がたくさんいます。 私がいつも説明しているのは、「薬を飲んでいるから、その血圧になっているのであって、飲まなければまた上がる危険があります」ということです。その上で、先生との相談を勧めます。 質問者様が勘違いしてはいけない一番大事な事は、今は『薬の効果に後押しされてこその、120/80』であって、『質問者様の体が、自力で120/80を保てるようになったわけではない』ということです。 血圧の薬は一律に一生飲まなければいけない薬ではありませんが、風邪薬のように「良くなったらそこで終了」というものではありません。 薬をやめる方のタイミングですが、下がり過ぎた場合はもちろん中止です(変更の場合もありますが) 減量や食生活などで、自力で血圧を改善できた方は、更に血圧の薬を飲むと下がり過ぎてしまいますから、そこで一回やめます。 しばらくやめて、血圧が再上昇することがなければ、服用終了です。 60代半ばの方でしたら、120に保たずとも、もうちょっと上の値でOKという先生もいますから(140位)、そういう病院に転院されれば、薬が減量になることはありえると思います。 今の病院の先生に10mgへの減量を相談する方が早いかもしれませんが…。

tomu24
質問者

お礼

お忙しい中、素人には大変わかり易いご説明をいただきまして、 本当にありがとうございました。 タイミングよく専門家の方からご回答いただけて、 今後の薬に対する不安が解消された次第です。 今後は、自分自身の大きな課題である減量を実行し、 薬を減らしていくという目標へ向っていきたいと思っております。

関連するQ&A

  • 高血圧(降圧剤)について

    高血圧(降圧剤)について質問指せて頂きます。 10年近く高血圧で薬を服用しております。最近になり担当医師が代わったところ、今まで朝晩2回服用していた降圧剤(アダラートCR20)が朝1回に変更になりました。医師の話しでは「血圧が下がり過ぎるのもよくない」との事です。薬が減った事は喜ばしい事なのですが、ここ1ヶ月あまり早朝の血圧が以前より高い気がします。以前までは(2錠服用時)早朝の血圧が135ー85位でしたが最近の早朝血圧は140ー90位です。次回の定期健診には曜日を変えて受診(医師も違う医師です)し、確認してみるつもりてすが、降圧剤が減った事と早朝血圧が高めに出ている事は何かしら関係はあるのでしょうか?心配するところです。

  • 降圧剤

    高血圧で病院から初めて降圧剤を処方され 飲んで4日目は飲み忘れても血圧が正常値になってます。血圧が薬のまなくても 正常値だったら 以後飲まなくても大丈夫でしょうか?

  • 降圧剤アダラートCR 20mg とブロプレス8mg

    母が いつもアダラートのみ処方されてましたが 今回 アダラートとブロプレス 二つ処方されました 朝の血圧を低くするように 夜飲むようにと言われたらしいです 降圧剤2種 服用するものですか 又 それぞれの効力は? 今夜で病院に連絡できないので こちらで 情報伺いたく思います よろしくお願いします

  • 降圧剤について

    10年間服用している降圧剤を変え血圧は安定していくものでしょうか? 現在、ACE阻害薬(タナトリル)とカルシウム拮抗剤(アムロジン)を服用しています。 最近、神経内科で手の振るえ等で受診した際、「降圧剤を変更してみては?内科の主治医に相談してみて下さい」とα遮断作用とβ遮断作用を合わせ持つお薬(アロチノロール)を処方されました。 近々に内科の主治医へ相談しに行く予定ですが、10年間服用している降圧剤を変更する事により、今より血圧は安定する可能性はあるのでしょうか? 現在の血圧はタナトリルとアムロジンを服用して135-90位です。

  • 降圧剤・コレステロール低下剤と薄毛の関係について

    薄毛に悩む40代(男)です。 1年前から降圧剤(オルメテック)を服用しておりますが、同時期から薄毛が進行しております。 「降圧剤で毛が生えてきた」とは聞いたことがありますが、オルメテックの副作用で抜け毛は関係するのでしょうか? 併せてコレステロール低下剤(クレストール)も服用しています。 おそらく、もともと毛が抜ける運命だったのでしょうが、少しでも改善されるなら、他の薬に変えてみるとか、何かアドバイス等ご存知でしたら、御教示宜しくお願い致します。

  • 降圧剤が効きすぎる事はありますか?

    母が去年秋頃より高血圧で降圧剤を使っています。治療前は上200近くありました 現在のお薬の効果で血圧は上130くらいとなり現状維持となっています 毎朝血圧を測定しノートに記入しています(診察の際に医師に提出・現在は一ヶ月に一度の通院です) 上記の通り上130くらいで現在安定している血圧なのですが、たまに上100以下になることがあります。 朝一番に血圧測定→朝食→薬(朝一回)という順番になっています 低い数値が出た際に、その後薬を服用して更に下がり過ぎたりする事はないのでしょうか? 自己判断で薬を止めるのが一番危険ということで、そういった状況でもいつも通り服用し、とくに問題はおこっていませんが 少し気になってしまうため、ご回答いただけますと幸いです 不足の情報がありましたら追記しますのでご指摘ください

  • 2つの降圧剤、どちらの方が効き目が強いですか?

    74歳と82歳の叔母が、高血圧でそれぞれミカルディス(20mg)と インヒベース(1mg)を服薬してるのですが、どちらの方が効き目が強いでしょうか? 自分なりにネットで調べたところ、少し違うタイプの降圧剤のようで ミカルディス(20mg)は一番少ない量で、1日最大服用量は80mg それに対して、インヒベースの1日最大服用量は2mgとの事です。 2人の叔母はいずれも降圧剤を服用してますが、 74歳の叔母は上が160を超えることがしばしば 82歳の叔母も薬を飲んでいても160~200になります。 しかし、めまい等の自覚症状が全くないというのです。 家庭用血圧計の狂いも、病院で調べてもらいましたが正確のようです。 ちなみに、82歳の叔母(1人暮らし)は最近、初期のアルツハイマー型の認知症である 事が判明した為。私が薬の管理や血圧を測定してるのですが 薬の飲み忘れや飲み過ぎが多く、まれに上が120台と正常になる事もあるので ひょっとして、降圧剤を2錠のんだ時に正常値になるのでは? と思ってます。 薬の管理等は私の手に負えないので、介護保険の申請をして、今後ヘルパーさんや 看護士さんに、訪問していただき服薬管理をしていただく予定です。 質問は、通常量のミカルディス(40mg)とインヒベース(1mg)で比較した時に どちらの方が、降圧作用が強いか?という事です。

  • プロペシアと降圧剤

    44歳、男性です。5年位前から髪の毛が、薄くなり始め、最近、頭頂部がかなり薄くなってます。そこで、プロペシアが効き目があるということで病院に行ってみようと思ってます。色々、副作用もあると聞きますが、子供も2人おりますし、つくる気もありません。従って、副作用もあまり気になりません。ただ、問題が一つ・・・、35歳位から血圧が高くなり始め、降圧剤を毎朝、服用しています。その薬のおかげで、今は、標準血圧値ですが、止めればまた高くなると思いますので止める訳にもいきません。プロペシアと降圧剤の同時服用は、問題ないでしょうか? 病院に行って聞けば良いようなものですが、病院に行くのも恥ずかしい気がします。はなから、同時服用不可であれば、病院に行かずに、他の方法を考えようと思っています。都合の良い話ですが、カウンセリングを受けるだけで、15,000円?位かかるような話も聞きました。このような経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 降圧剤の服用について

    齢70歳を超え、最高血圧が170台になったので1年半前から降圧剤の処方を受けています。 降圧薬のお陰で、直ちに最高血圧が150以下(最低血圧90以下)に下がり、何の体調異常も無く暮らしています。 最近の事ですが体重を4か月で4Kg程度減らした(66Kg⇒62Kg-158Cm)事も影響するのか、140台/80台であったものが120台/70台を計測するようになり、低血圧になってしまうのではと思い毎日服用している降圧剤(アイミーブを朝1錠)を、せめて隔日にしようと思っていますが如何でしょうか?。 この、2週間くらい前から服用間隔を3~4日にして試していますが、最高が150を超える事は有りません。(150を越えたら服用しています) ※血圧計測は、オムロン製の腕巻型のもので3時間おきくらいに計測し記録しています。  (とんでもない値になっているといけませんから) 当然の事ながら、家庭医に話すと、ウチの血圧計はン百万円、あなたの物はン千円などとかわされ、120を切るようならば相談するようにと言われましたが、そもそも当初から降圧剤の処方は受けたものの、減量だの運動などと言った自助努力の指導はは全く無かった訳で、このお医者さんは薬を服用させるだけで良しと考えているとしか思えませんので、少し不満が有ります。

  • 高血圧から平常血圧

    お世話になります。 昨年9月、数mも歩けなくなるほどの息苦しさから病院に行くと、 血圧160-250ほどの高血圧で急性心不全と診断されました。 ・ラシックス錠40mg ・アルダクトンA錠25mg×2 ・アーチスト錠10mg ・オルメテック錠20mg を処方され、朝食後に服用しています。 8ヶ月後の先月、血圧が下がってきたし、これからの時期は血圧もそこまで上がらないからと、 オルメテックだけ処方されませんでした。 血圧は120-80程度だったと思います。 毎朝計ると160-120くらいに上がっていることもあるので、余っていたオルメテックを時々自己判断で飲んでいます。 11月に脳梗塞も併発していて、 ・プラビックス錠75mg ・シロスタゾール錠100mg×2 も、一緒に飲んでいます。 これらの効果もあって、血圧が下がっているのもあると思います。 日頃の不摂生も多少改善し、体重は10kg減りました。 担当医はこのまま適正体重に戻れば、薬の量も減ると言っています(体重によって薬の量が決まるため)。 降圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはいけないと耳にします。 降圧剤で標準以下になるのは問題だと思いますが、 お尋ねしたいのは、血圧がこのまま安定していれば、この先飲まなくても済むようになるんでしょうか? 痩せて健全な生活を送れば、このまま血圧は安定して降圧剤が不要な生活へ戻れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。