• ベストアンサー

エレキギター コードトーンのアドリブができる方に質問です

一応ペンタトニックスケールのアドリブはそれなりにできるようになってきました。 次はコードトーンによるアドリブもできるようになりたいと思ってるんですが、そのための効果的な方法がわからず悩んでいます。 コードトーンによるアドリブができる方は、どのようにして(練習など)それを身につけたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekopin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自身はまだまだ未熟ですが参考に。 コードトーンには、例ですが「△7」「7」「m7」や各テンション(9thや13th等)と色々含まれています。 例えばD△7だと「長7度」のD♭の音が有効に使用できたりします。 「7」なら「短7度」のCという様に、そのコードの特性音を把握して、 ギターでコードを押さえた時に、「あっここが7だなとか」 「このコードなら特性音はここだな」と視覚的に覚えておくといいと思います。 ロックのスゥイープの様に弾き、コードを連続して弾いていくJAZZのビバップ的な練習も効果があると思います。 例ですがマイナーペンタトニックに長6度と短3度を足すと「ドリアンスケール」になります。ペンタ+αという考え方の人も多いです。 私がギターマガジンのコンテストで受賞した時に「さらに上を行きたいなら、指板上の全ての音を覚えなさい」と、JAZZの講師に言われました。 結局は色々なアーティストの音源を聞いて吸収して・・・その結果耳が良くなり、作曲してもアプローチが出やすくなったりしました。 頑張ってください!

aquoas
質問者

お礼

あー、やっぱりそれぞれの位置の音の度数は覚えないとまずいみたいですね。 自分は今までそれが面倒臭くて逃げてましたが、これからがんばって覚えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

1.まずはコードの構成音と役割を理解しましょう。 2.あるコードに対応できるダイアトニックスケールを理解しましょう。 3.ダイアトニックスケール以外のコードトーンの使える音、使えない音を理解しましょう。 4.テンションノートの使い方を理解しましょう。 5.各種モード奏法を理解しましょう。教会旋法が理解できたら、全音音階や減音音階も勉強しましょう。 上記を総合的に体系的に理解できれば、コードトーンを理解しながらのアドリブが弾けるようになります。 #1さんも仰ってますが、まずは指板上のポジションを全て音名で暗記することから始めましょう。そしてスケールやコードトーンの構成音を瞬時に理解できるように繰り返し勉強しましょう。 次に、好きなプレイヤーのコピーを行い、五線譜に音を書き取り、コードネームを(もちろんテンションコードで)付けて、スケールやコード進行などアナリーゼを繰り返し行います。 これができるようになる頃には自分でオリジナル曲を作ってアドリブを織り交ぜて弾くことが容易になります。 道のりは長いですが数年掛けて訓練すればクリアできますから、頑張って下さい。

aquoas
質問者

お礼

音名ってことは、指板上のポジションをすべてCDEF・・・で覚えるってことですか!? まだまだ道は長いみたいです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのアドリブ

    ギターのアドリブプレイをしたいのですが、なかなかうまい練習法がわかりません。 例えば、(現在)ペンタトニックスケールの練習をしているのですが、アドリブの基礎!とあっても、どうやってこのスケールを利用してアドリブにつなげるか、いまいちハッキリしません。。 どうか、お助け下さい~・・M(_ _)M

  • ギター アドリブ

    ギターのスケール練習をしているものです。わけもわからず最近Aマイナーペンタトニックスケールのポジションをやっと覚えたのですが、いざ曲をかけてアドリブで弾いてみるとなんだかあっていないような気が・・・ そこで質問です。このAマイナーペンタトニックスケールは曲中のどこで使えるのでしょうか?例えば、曲のコード進行中の「Aマイナー」の部分だけ使えるのでしょうか。でも曲っていくつものコードで成り立っているわけですよね。極端にいえば曲をすべてアドリブで弾く場合、構成しているコードひとつひとつすべてに対応するスケールが必要ってことに(-_-)zzzイヤァァァァァ! そんなわけで無知の私にスケールのHOW TOを教えてください(?_?)

  • ギターのアドリブをするときのルール

    ペンタトニックスケールというのをある程度理解したのですが、 これを使って曲をアドリブするとき、 コード進行に合わせる必要がありますよね。 それは、コードのルートとペンタトニックスケールを押さえるときの6弦のネック側のを合わせていれば、音楽的には問題ないのですか? アドリブをする際の、最低限これさえ守れば成立するというルールを教えて頂きたいです。 Red Hot Chili Peppersの「Under the Bridge」という曲を練習しているのですが、アウトローの部分をアドリブで弾きたいと思っています。

  • ギターのアドリブについて

    氣志團のコピーバンドのギターを頼まれまして 早速耳コピしてました。 「キラ キラ!」という曲のギターソロを担当することになり 曲を聴く限りアドリブで弾いているようなので 自分もアドリブ使用と思いました。 バッキングを聴くと多分ですが Em D Bm C というコード進行なので キーはEmだと思いEmペンタトニックスケールで アドリブしようとしたのですがところどころしっくりきません… Emペンタトニックスケールでは Em以外のコードでは対応できないのでしょうか。 あまり知識がないので理論的に間違っているのかと思いました。 もし間違いや、もっと違うアプローチ法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アドリブでギターを弾くことについて教えてください

    ブルースのアドリブを弾きたいと思い、自分のできる限り理論を調べたり、フレーズのコピー練習をしたりしてきましたが、わからない事がたくさんあり行き詰っています。 特に曲のキーやコード進行に対して、どのスケールを使って弾くのかがさっぱりわかりません。 たとえば、ブルースのA7 →D7→E7 や E→A→B のコード進行の場合 ・キーは前者A 後者E との解釈でよろしいのでしょうか? ・このコード進行には何のスケールがしっくり決まるのでしょうか? ・スケールを使ってアドリブを弾く場合、どちらのキーでも有名なAmペンタトニックなどのスケール一つで弾けるのでしょうか? ・A7 →D7→E7のコード進行の場合、コードが進行するに伴ってA→D→Eとスケールのキーも変化させていかなければならないのでしょか? ご教授、アドバイスいただけると助かります。

  • ギターでアドリブができりようになりたい

     こんにちは。ギター暦2年の高校生です。 普通はコピーがそこそこできるようになったら、 アドリブなどに手を出すと思うのですが、僕の場合、 2年間コピーばかりやってたので、アドリブができません。  アドリブができるようになるにはどのような練習方 がいいでしょうか??  スケールはマイナーペンタとメジャーペンタしか知りません。。。

  • アドリブギターについて教えてください

    エレキギターのアドリブに於いて、スケールがとても重要な鍵を持っているという事を知りました。 そこで質問なのですが、曲のキーがCであった場合、スケールもCならペンタトニックでもブルーノートでもハーモニックでもアドリブで使えるという事なのでしょうか? 無知でごめんなさいm(_ _)m 

  • C7でのアドリブ ギター

    C7一発のバッキングのアドリブで、ダイアトニックコードにしたがって、Dのナチュラルマイナーや、Fのメジャースケールを弾いたのですが、どうもうまく噛み合いません・・・ むしろCのドリアンスケールのが綺麗に当てはまる気がします。 気のせいでしょうか? よくブルースの3コードでも たとえば、KeyがAだとしたら、Aのペンタを弾くのはなぜですか? これもまた、Aのドリアンスケールがよくあう気がします。 でも、Aの3rd(C#)の音が、Aのペンタとあわないはずでは?? 音楽理論そこまで詳しくないのでよくわかりません>< 助けてください・・・

  • エレキギターでアドリブで弾くには?

    エレキギターを何年かやっています。この曲いいなと思ったらある程度の曲はコピーして同じように弾けるようになりました。最近はブルースに興味を持ち、戦前のものから最近のものまで、いろいろ聴いてコピーしてます。そこで質問ですが、特にブルースなんかだと適当にアドリブで気軽にジャムセッションに参加できれば面白いと思うのですが、僕は実はアドリブができません。今まではこのフレーズいいなと思ったら、完コピして喜んでいたのです。今では、完コピがあまり意味の無いことに思えてきて、とりあえずマイナーペンタを覚えてそれなりにアドリブができるように練習しようとしていますが、いまいち効果的な練習方法がわかりません。アドリブに関する教則本などのフレーズを弾いても、結局その1トラックを完コピしているだけのような気がして、それをどうアドリブで活かすのかがわかりません。根本的な意識改革(大げさですが)が必要な気がします。アドリブで弾けるようになるための効果的な練習方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • 代理コードとアドリブ

    こんにちは 最近、自分でコードバッキングをして、その上でアドリブみたいな事をして楽しんでいます その時のコードはずっとAmとかA7 E7 D7などで Amペンタトニックスケールをつかっているのですが 例えば伴奏を A→C→G にしたとするならば キーはDになるのでDのスケールを弾けばいいんですかね? 手元にある教則本などには基礎的な事は乗っていたのですが 代理コードの説明やそのアドリブについてなどは乗っておらず、 先ほど試してみて少し変かな・・・と思ったので質問させて貰いました よろしくお願いします

専門家に質問してみよう