• 締切済み

排水官の構造に詳しいかた!

私はレオパレ○のワンルームアパートに住む学生です。 昨日の夜飼っているハムスターが脱走し、トイレの排水パイプがのびている床下に入っていってしまいました。 そこで質問なんですが、アパートの床下に集まっている排水パイプはどこにどのようにして繋がっているのでしょうか? 床下というのは隣の部屋とは繋がっているものなんでしょうか? ちなみに私の部屋は二階建ての二階です。

みんなの回答

• hroronD
回答No.5

一般的にはパイプ配管用のスペースを通して1階に落ちていきます。このパイプスペースが開口型なら1階までいっちゃいますね。屋外への逃亡(配管はそのまま地中へ行くので)は不可能です。  2階の床を貫いて1階へ配管してる場合は、貫通部の床とパイプの隙間を埋めているので通り抜けは不可能です。2階床下に留まり続けていると思われます。この可能性が高いかな。ねずみとりの籠でもしかけてみたら?

回答No.4

賃貸アパートの2階ですよね。 そのトイレは独立した(ユニットバス兼用では無い)物ですか。 もし、下に防水パンのあるユニットバスなら中に潜んで再冬眠した可能性があるかも。。。。

noname#102385
noname#102385
回答No.3

今日は cyoi-obakaです。 レオ◯レスさんのアパートは、2階建てなら木造と軽量鉄骨造があったと記憶してます。 どちらにしても、住戸間界壁(境壁)は1階から天井裏(屋根下地)まで区画されていますから、隣には行けません。 行けるとすれば、1階の天井を破って真下の住戸だけかな? ところで、どうやって床下にハム太郎君?は入ったのかな~? このままでは、餓死するヨ! 因に、屋外には出れません!! 以上です。

• URD
回答No.2

排水管の中に逃げ込んだわけではなく、床下に入っただけなら排水管の構造は関係ありません。 No1さんと同じ回答になりますがアパート(の1階)でしたら床下はつながってるでしょうし屋外に逃げることも容易でしょう。

s065115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の部屋は二階なのですがそれでも外に出ることは可能なのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

上水/下水、電気、電話、ネットワークなど各種生活インフラを通すので、自由に行き来できるようになっています。