• 締切済み

排水官の構造に詳しいかた!

私はレオパレ○のワンルームアパートに住む学生です。 昨日の夜飼っているハムスターが脱走し、トイレの排水パイプがのびている床下に入っていってしまいました。 そこで質問なんですが、アパートの床下に集まっている排水パイプはどこにどのようにして繋がっているのでしょうか? 床下というのは隣の部屋とは繋がっているものなんでしょうか? ちなみに私の部屋は二階建ての二階です。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 一般的にはパイプ配管用のスペースを通して1階に落ちていきます。このパイプスペースが開口型なら1階までいっちゃいますね。屋外への逃亡(配管はそのまま地中へ行くので)は不可能です。  2階の床を貫いて1階へ配管してる場合は、貫通部の床とパイプの隙間を埋めているので通り抜けは不可能です。2階床下に留まり続けていると思われます。この可能性が高いかな。ねずみとりの籠でもしかけてみたら?

回答No.4

賃貸アパートの2階ですよね。 そのトイレは独立した(ユニットバス兼用では無い)物ですか。 もし、下に防水パンのあるユニットバスなら中に潜んで再冬眠した可能性があるかも。。。。

noname#102385
noname#102385
回答No.3

今日は cyoi-obakaです。 レオ◯レスさんのアパートは、2階建てなら木造と軽量鉄骨造があったと記憶してます。 どちらにしても、住戸間界壁(境壁)は1階から天井裏(屋根下地)まで区画されていますから、隣には行けません。 行けるとすれば、1階の天井を破って真下の住戸だけかな? ところで、どうやって床下にハム太郎君?は入ったのかな~? このままでは、餓死するヨ! 因に、屋外には出れません!! 以上です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

排水管の中に逃げ込んだわけではなく、床下に入っただけなら排水管の構造は関係ありません。 No1さんと同じ回答になりますがアパート(の1階)でしたら床下はつながってるでしょうし屋外に逃げることも容易でしょう。

s065115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の部屋は二階なのですがそれでも外に出ることは可能なのでしょうか?

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

上水/下水、電気、電話、ネットワークなど各種生活インフラを通すので、自由に行き来できるようになっています。

関連するQ&A

  • ハムスターが脱走し行方不明です

    昨日の夜、ゲージの掃除中にハムスターが脱走しました。私は学生の一人暮らしで一般的なワンルームのアパートにすんでいます。部屋のどこを探してもみつからないのできっとドアの下の隙間から廊下に出たのだと思います。冷蔵庫の裏もくまなくさがしましたがいません。そして昨日気づいたのですが私のアパートのトイレ(風呂の隣だがユニットではない)の排水口?は壁に繋がってるわけではなく風呂の床下を通り越してその奥までにパイプがずっと低いトンネルの中に繋がっているみたいです。狭くて暗いのでそこしか考えられる場所はありません。私は建築にくわしくないので床下がどこまでどのように続いてるかもわかりません‥ こういう場合どのようにしたらいいのか、どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 過食嘔吐 排水管

    こんにちわ! あたしは過食嘔吐してしまうんですが、トイレでしていたら排水管から臭いにおいがしてます。一ヶ月ほど毎日つづけて吐いてしまってます…>_<… そしたら今度は事務所の部屋のなかにあるゆかのふた?(排水管とつながってるのかなと思うもの)のようなものが部屋のなかにあるんですが、ポンと音を立て取れてしまったようです…>_<… これから水道屋さんが来るみたいなんですが、ばれてしまわないか本当に不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)固形物はのこったりするんでしょうか? 昨日パイプフィニッシュしたんですがそれも関係ありますか? ちなみに事務所はアパートのいっかいです 本当に後悔しています こんな内容で申し訳ありません…>_<…よろしくお願いします!

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターが脱走してしまいました

    飼いはじめて1ヶ月弱のジャンガリアンハムスター(♀)が脱走してしまいました。 ケージは二階建て構成になっており 一階と二階を繋ぐパイプがあります。 パイプが外れており、そこから脱走したようです。 物陰や部屋の角以外にはどういう所を探したら良いでしょうか。 また、母曰く「お腹空いたら帰ってくる」らしいのですが 本当にお腹が空いたら自分で帰ってくるんでしょうか。

  • 排水管から悪臭がします

    新築アパートの1階に住み始めて半年が経ちました。 そろそろ排水管のお掃除をと思い、 台所のシンクの排水管にパイプユニッシュを使ってみたところ、 今まで臭ったことなどなかったのに、シンク下の排水管部分から悪臭がするようになりました。 翌日もう一度、昨日よりは多めにパイプユニッシュを使い、 シンク下を一晩中開け放しておいても、悪臭は相変わらず漂っています。 排水管の形は垂直型です。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 自分でどうにかできる方法があれば教えてください。 もし自力での修復が無理な場合は、オーナーに連絡すべきですか?

  • 台所の排水溝

    アパートの三階に住んでいます。 台所の排水溝が臭って困ってます。ごみ受けがトラップになっていて生ゴミをとるためにゴミ受けをとった瞬間に凄い臭いに吐き気がします。排水溝の形はまっすぐです。 見た感じでぬるぬるしていますが松井棒で擦ってもとれないです。パイプユニッシュも全然効果がありません。 これはもうパイプをあたらしくするしかないのでしょうか。良い掃除の仕方のアドバイスよろしくお願いします。 あ、我慢しなきゃ駄目とかもありです

  • 家相・風水におけるキッチン排水管について質問です。

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 この度、家を新築することになりました。 以前から風水や家相に興味があったので、 物件の方位や出てきた時期、間取りはもちろん、 不動産屋の方位まで考慮に入れてこれまで取り組んできました。 だいぶ間取りプランの打合せも進んできたのですが、 2階キッチンの排水管の扱いで問題が出てきました。 最初は1階天井裏を通して外に出し、 壁面にパイプを沿わせて排水する予定だったのですが、 天井裏の梁にかかるかもしれないのと、 水が流れるよう傾斜をつけるため、 1階の居室の天井が最大40cmほど下がって2mになることから、 他の方法を検討してもらいました。 その方法が、パイプスペースを設けて壁面の中にパイプを通し、 1階床下から外に出すというものですが、 問題はそのパイプスペースが家のほぼ中心になってしまうのです。 パイプスペースは風水上「欠け」に当たると言われていますし、 家の中心に「欠け」があるのは最悪と聞きますので、 どうしたものか悩んでいます。 完全に中心ではなく、数十cmのズレはありますが、 それでもやはり「欠け」はまずいでしょうか? それとキッチンの排水は「雑排水」になり、トイレの「汚水」とは違うと思いますが、 やはりそれでも家の中心を通るのは良くないのでしょうか? ちなみにキッチンの真下は仕事部屋(自宅サロン)になります。 文章の判りにくい部分もあるかと思いますが、 ご意見よろしくお願い致します。

  • ハムスターが脱走しました😰

    2日前の夜自分の部屋で飼っているキンクマハムスターが脱走しました。脱走は今までに4回くらいした事があるんですが2日も出てこないのは初めてです。私の不注意です🥲自分の部屋物が沢山ありすぎる程ビニール袋などが置いてあるので毎回脱走した時はカサカサ行ってすぐ見つけられるのですが今回は全く音がしなくて、🥲多分扉が開いてたのかと思います💦私の部屋は2階でもう1つ隣に部屋があるんですがそこからも音が全くしなくて、階段から落ちちゃって玄関から外に出てしまったりしていたらどうしようと思ったら、、😖私の不注意です😰ご飯も飲み物も無くて生きているか不安です🥲ハムスターは飲み物や食べ物無しでどれくらい生きれるのでしょうか?また、ハムスターをが脱走した経験談など聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 浴室の排水は直接下水となるのでしょうか?

    こんにちは。 内容のわかりづらいタイトルで申し訳ありません。 先日、浴室の排水口から突然生ゴミのような異臭がしてきたので、ルームメイトである友人に何か知らないかと尋ねたところ、 その前日に彼が泥酔したまま入浴して気持ち悪くなり、吐いてしまったとのことなのです。 でも、それはいつものことだからそのうち匂いは消えるから大丈夫と言われ、実際に夜になると匂いはしなくなっていました。 一件落着のようにも思えたのですが、浴室のパイプは髪の毛でさえ詰まってしまわないようにと設計をされているにもかかわらず、 嘔吐物なんかを繰り返し流したりしても平気なのでしょうか?流した先はトイレの下水と同じく処理されていくものなのでしょうか? どこかに嘔吐物が蓄積されているのではと思うとぞっとします。 水まわりの排水についてお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 ※ちなみに浴室はユニットバスではなく、部屋は19階建てマンションの9階です。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。