-PR-
解決
済み

ビデオメモリーの増設の効果

  • 困ってます
  • 質問No.47538
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (22/43)

機種:266DTG3 rev1(ZIP付き)
384Mbのメモリを最大搭載、
USEやFIREWIRE、cinemagear PCIカード装着
HD:DLTA307045に交換
OS9.0.4で精一杯で使っている状況です。

スペックの高い後発機種466G4などに買い換えようか
¥価格.comを見ながら、日々思案しています。
現状では画像をみるときにかなり時間がかかり、CPU
の限界かとも思いますが、いまさらアクセレーターを
買い足すにも賢明でない気がします。

質問はビデオメモリーは増設したことがないのです
が、現在入手もなかなか難しそうですが、その効果は
いかがでしょう?ノーマルで2Mb搭載し、4Mbまで増設
できるときいています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

4メガにすると1152*870でフルカラー表示できるようになります。
6メガにすると1280*1024(表示できるモニタをお持ちならですが)でフルカラー表示できます。

表示速度ですがDT266は2種類あってATI 3D RAGE IIがのったものと3D RAGE Proがのったものがあるのですが
どちらにしても色数が増えた方が逆に表示速度は多少低下します。
お礼コメント
naokio2000OK

お礼率 51% (22/43)

明瞭な回答ありがとうございます。
私のはRev1で、ATI 3D RAGE IIが乗っています。
6メガにしてフルカラーにすれば今の32000色より表示が遅くなるということは推測できます。

今更ビデオメモリだけ足しても環境はあまり良くはんらないようでね。

回答して頂いたasucaさん、urutoramanさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 00:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ビデオメモリの最大は6メガです。

確かに最近G4が安くなってきていますね。
G3 DTをお使いでしたら周辺機器などをそのまま移行しやすいですし。

アップグレードするとしたら秋葉館あたりを例にするとG3/500ZIFカードが38800円、G4/400zifカードが39800円 ATIのビデオカード RADEON PCIが27500円です。

両方合わせると70000円ですか。うーん...
でも早くなるのは間違いないですけどね。

PowerMac G4 466 [M7627J/A] 128MB 1枚増設Setで195000円ぐらいで買えるからなー。

難しい判断ですね。
お礼コメント
naokio2000OK

お礼率 51% (22/43)

CDRW搭載G4にMOとSCSIカードを差して、モニターはベージュ/グレー色のままがまんして¥230000位。

「難しい判断になる」というのはこういった事象が
パソコンユーザーに常につきまとう問題だから
でしょうね。

ところで、ビデオメモリの増設効果についてはいかがでしょう?
投稿日時 - 2001-03-04 22:18:31


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

私も以前同じような事で悩んでいました。
ビデオメモリー、ビデオアクセラレーター、メモリ、USB、ATA66(ストレージファイター)、ZIFG3/466等あらゆる物を増設しました。
しかしPCIスロットは3つしかなく、やはり限界があります。
そんでもってG4/400 ギガイーサーネットを思い切って買ってみたところ、
今まで悩んでいたのが馬鹿らしいくらい、快適でした!!。
スカジーカードをさして、今までの周辺機器も無事動いています。
しかしG4を買って損したな~と思うことが一つあります。
それは2000年12月に198000円で買ったG4が、現在130000円代で売られていることです。
あ~~~~もう少し待てば良かった!!!!!。
お礼コメント
naokio2000OK

お礼率 51% (22/43)

HD容量やCPUの速さが、新しい機種ほど安く高性能で、頑張って買った機種がわずかの期間に急速に価値が下がってしまいます。買った時からの期間使った“速さ”の対価と考えるべきでしょうか?
466G4も半月待てば¥5000位下がるのは目に見えていて相場眺めになりがちです。待てば安くなるが、そのころにはまた魅力的な新機種が出るというジレンマです。

ところで、ビデオメモリの増設の効果の点ではいかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-04 22:38:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ビデオメモリの効果は高い解像度の時に色数を多く表示できるようになる。というところです。
表示の速度の改善にはあまり効果ありません。

G3のCPUを高速のものにかえると表示も早くなります。
お礼コメント
naokio2000OK

お礼率 51% (22/43)

そうでしたか。(とりあえず10pts位差し上げたいのですが)

Macの266DTG3、ビデオメモリ2MBで、現在1152×870、75Hzで表示させ32000色ですが、これが+4MBすると1640万色表示できたりするのでしょうか?
CPUの処理能力の点から現実的な使用とは別問題ですが・・・。
投稿日時 - 2001-03-04 22:46:27