• ベストアンサー

メールで脅迫

私の名前を明記した上で「天誅を」と書かれたメールが届きました。 送った相手はわかっています。 また、私の携帯のメールアドレスですが知人の携帯電話から勝手に見たものと思われます。 この天誅と言うことばは脅迫となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

明らかに殺人予告です。匿名であっても、それがメールであっても、たとえ送信者が「イタズラであり、そんなつもりはなかった」と言おうが、法で保護される人権を侵しています。 脅迫の罪です。最近も何人かのアホな男女達がお笑い芸人のブログに脅迫文を書き込んで警察に摘発された事件、ご存知ですよね。便利な面だけ知っていながら、メールがどのように発信されるかを全く知らない、つくづくオバカなヤツらだ、と思います。 警察にメールのプロパティのプリントアウトを持参して、被害届を出して下さい。IPアドレスなどから送信者を特定することは今の警察には難しいことではありません。送信した側はそんな捜査方法があるとは知らないのです。 なお心当たりがおありのようですが、その相手が警察により特定できるまで、あなたはその送信者に接触しないほううがいいですよ。

その他の回答 (1)

  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

辞書で確認すると 「天罰として人を殺すこと」 という意味が含まれます。 殺すという意味合いですので脅迫と取れます。 送り主が危ない人なら警察に行っても良いと思います。

jordan2009
質問者

お礼

早速、有難うございます。 直ぐに警察に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 脅迫メールがきます。

    カテゴリーがどこが相応しいのかわからず、こちらに失礼します。 3週間ほど前から、私の携帯に脅迫のようなメールが頻繁に届きます。 送信者のアドレスは、ヤフーのフリーメールだったり、ソフトバンクのアドレスだったりまちまちで、ヤフーのフリーアドレスは、数個から送られてきます。 メールの内容ですが、最初は脅迫というよりは、私と元彼氏を誹謗中傷するような内容でした。中には卑猥な言葉も含まれており、吐き気がします。 私と元彼の名前はもちろん、彼の勤務先や、元彼の元彼女の名前も出てきています。 返信するのも怖いため、ずっと無視をしてきていますが、ここ一週間ほどは、脅迫めいた内容に変わってきました。 「あなたは元彼女姉妹から(元彼女に姉がいることも知っているようで)恨まれています。元彼女姉妹は、やくざに復讐依頼をしました。最初は150万でしたが、それでは受け入れられず、最終的には250万円支払います。何日に支払い予定で、支払えば、あなたへの復讐依頼が実行されます。内容的には、レイプをし身体を使い物にならないようにし、硫酸で顔に消えない傷をつけます。周囲に気をつけて生活をした方がよいでしょう。」内容をまとめると、こんな内容で、これらがいくつもに分けられて小出しできます。 正直、怖くて夜用事があっても外に出られません。 これは立派な脅迫メールだと思うのですが、このようなメールをもって警察に行ったら、何か警察は助けてくれるのでしょうか? 最近は警察の不祥事が多いようで、警察も信用できませんので、このようなメールを素人の私が持っていって相手にしてもらえるのかどうか・・・。 また、「警察に言っても無駄ですよ。被害が貴方の家族にまで及ぶだけですよ。」というメールもきているので、警察にいくのも躊躇してしまっていますが、このままでは普通に生活ができないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 警察は親身になって話をきいてくれるのでしょうか?

  • メールアドレスで脅迫?

    相手を誹謗中傷する様なメールアドレスにして空メールを送る事は脅迫罪になりますか? ◯◯◯(相手の名前)-kill@・・・ など。 しかし、アルファベットで個人を特定できないと言ってしまえばそれまでだと思うんですが。

  • 嫌がらせの脅迫メールを受けたと言ってきています。

    不仲であった主人の弟の嫁が『嫌がらせのメールがあなたのフリーメールのアドレスから携帯(ドコモ)に送られてきた。 弁護士に相談し、警察に言った結果、あなたの住所と名前が挙がってきました。これは犯罪です。』と言って 謝罪の誓約書を書けと要求してきました。 メールの内容は『はっきり言ってあなたのことが嫌いです。まわりをうろうろしないで下さい』とのことです。 した覚えはありません。しかし、私のアドレスを使って、身内がした という可能性はないとも言えません。 パソコン関係の仕事の為、IPアドレスから住所等が特定されることも 私はしっていますが、上記の1件のメール内容で警察が捜査するとは 到底思えませんが、有り得ることでしょうか? 私は、プロバイダーの個人情報守秘義務やフリーメールで個人情報が特定されるはずもないと思っていますが… 『脅迫事件』だの『加害者』といった言葉を使って、誓約書の提出を 求められました。 弁護士に相談に行くと、『そんなことで警察が動くほど暇ではない』と。ましてや脅迫にも当たらないといわれました。 だとしたら、相手は何を根拠に住所と名前があがってきたと断言して いるのでしょうか。。? また、警察機関以外が個人情報を調べだすのは違法ではないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか?

    脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか? 私の友人(女性)に脅迫メールが来ています。 友人の顔見知りの女性です。 一日30通くらいきています。 私のアドレスを教えろといった内容のようです。 私は加害者の女性と面識はなくただ私のプリクラを見て 勝手に妄想を膨らましているとの事です。 私のアドレスを教えないとこの世の中から消すや、レイプ するといった内容が大量に送られてきているそうです。 恐喝罪に当たるでしょうか? 警察に届け出た場合、加害者に直接連絡してやめさせてもらう ことはできるのでしょうか? 証拠はきちんと残しております。 ノイローゼになりそうと知人は嘆いております。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 脅迫メール

    先日脅迫メールが届きました。 もちろん架空アドレス(ドコモ・返信できない)です、私のプライベートを知っているような内容でした。 何故私のアドレスを知ることができるのでしょうか?又は今回送られてきたメールアドレスより相手を特定する方法はあるのでしょうか?どうか助けていください。

  • 逆恨みで「殺す」と脅迫メールが来ました

    こんにちは。先日も同様の内容で相談させて頂いたのですが、その後エスカレートしてきたので再度相談させてください。 つい3日前、突然知らない電話番号から私の携帯にひっきりなしに電話とメールが来ました。 相手は私の主人の前妻でした。 私と主人は昔からの知り合いでしたが、長く連絡をとっておらず、彼らの離婚後に主人と再び連絡を取るようになり結婚したので、不倫などではありません。 もちろん前妻もそれは分かっているのですが、 [○○(主人)を返せ] [おまえを殺す] などと、執拗にメールをしてきて、 [メールを拒否したら家まで行く] とも入ってきました。 メールは最初の3時間で98件。 それほど酷い内容ではありませんでしたが、私や主人を誹謗中傷する内容でした。 その後、しばらく来なかったのですが今度は上記のような脅迫まがいのメールが続けて入ってくるようになりました。 ひとまず警察には届けたのですが、届けた段階ではまだ[殺す]など脅迫まがいのものはありませんでした。 そのため、警察にも「家に来るようなことがあればすぐに110を」と言われただけでした。 [殺す]とメールをすることは立派な脅迫罪ですよね? 興信所かなにかを使って、私の名前(旧姓含む)、携帯番号、メールアドレス、自宅住所、実家の住所と電話番号を調べたようです。 それ以外、情報の出所は考えられません。 なぜそこまで?と不思議でなりません。 ちなみに、主人と前妻の離婚の経緯は、前妻が鬱で、主人に対して悪口雑言ぶちまけたり、ものを壊したり、家に入れてくれなくなったりしたあげく、向こうから離婚を申し入れてきたとのこと。 主人は「散々酷いこと言われて、最終的に捨てられたのはむしろ自分の方だ」と言うくらい、前妻が離婚を望んでいたようです。 メールには[私から○○(主人)を奪って優越感に浸ってるのか、この泥棒]みたいなのも何件もありましたが、離婚と付き合い開始も時期がずれていて私が奪ったわけでもなく、完全な逆恨みです。 前妻の親御さんも、精神状態が普通でなく、こういうメールや個人情報を勝手に調べたりするのを止めてほしいと言っても、取り合ってはもらえません。 何か有効な解決策があれば教えてください。 なお、警察への連絡は完了してます。 弁護士への相談も視野に入れてます。

  • 友達掲示板で知り合った奴に脅迫されて困ってます

    ネットの掲示板の友達募集で知り合った奴が、メールが絶えずメールしてきてうっとおしいので、「メール多いの苦手だからごめんね」と相手に断った上でメールも電話も繋げなくなるようにしました。 その翌日、違うアドレスからメールが来ました。一人、同じ友達募集掲示板でやり取りしていた奴がいたので、別なアドレス(携帯とPCを変えたと思った)でメールしてきたと思い、私は「○○@○○.ne.jpさんですか?」と聞いたところ違っていました。しかし、誰かわからず確認のため不審に思い行ったら奴でした。 奴は「こっちが謝ろうと思ってるのに謝ることできなくするのはどういうことだ」、確かに電話やメールの拒否はやりすぎと思い、奴にお詫びを行いました。しかし、聞き入れてもらえませんでした。謝っても「それは小学生でもできる」という一点張りです。拒否をした私も悪いですが、それ以外のことは全くしてません。 挙句の果てに車の中で話すということになり、拒むと何をするかわからない態度で仕方なく奴の車に乗り込み、「俺はドコモの幹部に知り合いがいるからお前の住所調べれるんだぞ」「車のナンバーで身元がわかるんだぞ」「誰か呼ぼうか?そいつはアホだから滅茶苦茶になるぞ」「どん底に落ちたほうがいいかもね」と脅迫されました。また、「直アドを赤の他人に送ってきたけど、警察に知られれば捕まる」「相手が訴えてきたら終わりだぞ」ってなことも言ってきました。私は「○○さんですか?」と聞くつもりでアドレスを付けて送ったわけです。(相手の名前を忘れたのでアドレスで聞いたわけです) 結局、暴行は受けなかった物の車で連れまわされ、外灯も何もない真っ暗闇の夜中の公園らしきところで下ろされ、同じことを言われました。そして、「携帯を貸せ」と言って来たので、「それは困る」と言ったところ、「誰かここにきてもらってもいいんだぞ」みたいな脅迫をされ、とてもこれは実が持たないと思い、奴から逃げ出して歩いて帰りました。幸い暗闇で見えにくいため、追いかけるの諦めたみたいです。 そこで質問ですが、ドコモの幹部がいくら親しい仲とは言え個人情報を暴露できるものでしょうか?また、別口で知り合った人がメールしてきたと思い、その人の名前を忘れたため、アドレスを載せて「○○@○○.ne.jpさんですか?」と聞いたのですが、これって法律に違反するのでしょうか?僕は本当に別口の人がPCから携帯サブアドで送ってきたと思っていたんです。 これは警察に言ったほうが良いのでしょうか?拉致と脅迫に当たらないでしょうか?大きいことばかりを言っているのだと思いますが、いつ何時住所を押さえられて嫌がらせされるか不安で仕方がありません。

  • これは脅迫罪になりますか?

    ある人物とトラブルになってしまい、その人物から、知人などの第三者を通じての脅迫と受け取れる言動を受けて困っております。 詳細は以下のとおりです。 私が(トラブル)相手の電話に出ないでいるためか、相手は(私とその相手との)共通の知人や、私の通っている大学に電話で脅迫してきています。 電話の内容はおもに以下のようなことです。 知人には: 「(質問者に)やくざを送り込んでやる。あいつ(質問者)にそう伝えろ」、「これから(質問者)の家を襲ってやる」、「(質問者)は自分達の業界全体を敵に回したんだ、覚悟しておけ」など 大学には: 「大学にやくざをつれていってやる」(大学にはもっと色々な内容を言っているようですが、「内容を覚えてない」と言われ、これしか話が聞けませんでした) しかし、大学側は面倒ごとに巻き込まれるのは嫌なのか「嘘の話だとおもって電話があったときの明確なことを記録していない」などといって、警察などへは証言できないと言っております。  電話を受けた知人達も現在は学校に遠慮しているようで、「(投稿者)が警察や法律を頼ろうとしても、自分達は協力しない」という方針のようです」。 このような第三者を通じての脅迫と思われる言動は、脅迫罪に当たりますでしょうか? またその当事者である第三者の証言が得られない場合でも、脅迫罪にあたりますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 脅迫か恐喝になるかと思うのですが、教えてください

    異性問題の話になるのですが、 現在疎遠になっている相手の個人的な都合により、私の存在が邪魔になったらしく、 「ストーカーとして訴える」と言われました。 それは「ストーカーとして訴えることによって私を自分から離す」という意味合いのようです。 しかし私は「離す」と言われても、彼に今後近付くつもりも予定も一切ありませんでした。 私側からすれば「ストーカーではない証拠(普通の会話をしているメール)」などもあり、 相手は「お前はストーカーだ」と言っている私の電話番号も、 現在も相手の携帯電話のアドレス帳に入っている様子です。 ですので私は「電話」で、「ストーカーとして訴える」と言われました。 もし私が「一方的なストーカー」であれば、 彼の携帯電話のアドレス帳に、私の電話番号が入っている可能性は低いような気もします。 しかし私は「訴える」ということを何度も電話で言われ、逆に「恐怖感」を受けました。 「ストーカーではない自分に対して訴える」ということを連呼されているわけですから、 「自分は悪くない」と思いつつも、「気持ち悪いまでの恐怖感」を抱いたのです。 他人の話や事情を無視し、「真実」を曲げてまでして、「訴える」と連呼するのは、 脅迫・恐喝などの犯罪行為にはならないでしょうか? ちなみに私は法律用語には詳しくないので、 自分の知っている言葉の範囲で「脅迫・恐喝」と書きました。 ですのでこの表現に語弊があるかもしれませんが、そこはご理解いただけますと幸いです。 こういう場合の対処方法を教えてください。

  • 元カノが彼女に脅迫メール・女性のアドバイス下さい!

    今、付き合って1カ月ほどの彼女がいます。この話の登場人物は、質問者である僕22歳、彼女22歳、元カノ18歳です。 昨日、元カノが彼女に脅迫めいたメールを送っていました。 内容としては、 「私、~(僕の名前)君の彼女やけど、もう~君にメールも電話もせんといて。~君から電話があっても出んといて。あんたなんか遊びやから。」 ということです。 さらに、僕の携帯の彼女のメモリ、メールや電話のやりとりの履歴を全て削除し、僕から彼女に連絡がとれないようにされてしまいました。 元カノの携帯にあったはずの、この脅迫メールの送信履歴も削除されています。現在、僕から彼女に連絡をとる術がなく、彼女からの連絡待ちの状態です。(しかも、最初は気づかなかったのですが僕の携帯に彼女から連絡がこないように着信拒否設定されていました) よって、たぶん、元カノから脅迫メールが届いた彼女はすぐに僕に連絡したんだと思います。しかし、僕の携帯は着信拒否。それにダメージを受けた彼女はすっかり落ち込んで連絡くれないんだと思います。携帯のロック機能って必要だなと痛感したのですが、この元カノちょっとすごくないですか。 完全犯罪ですよこれは。 話逸れてしまったんですが、ここで女性の皆様にお伺いしたいことがあります。もし、今、あなたがまだ元カレが大好きで、元カレの現在の彼女にこのような脅迫メールを送るとすれば、どんな内容の脅迫メールを送りますか?(そんなメール送りませんという方がほとんどだと思いますが、送るとすればで結構です) ちょっと変わった質問ですが、女性の恐ろしさに少し免疫をつけておきたいんです。