• ベストアンサー

メールで脅迫

私の名前を明記した上で「天誅を」と書かれたメールが届きました。 送った相手はわかっています。 また、私の携帯のメールアドレスですが知人の携帯電話から勝手に見たものと思われます。 この天誅と言うことばは脅迫となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

明らかに殺人予告です。匿名であっても、それがメールであっても、たとえ送信者が「イタズラであり、そんなつもりはなかった」と言おうが、法で保護される人権を侵しています。 脅迫の罪です。最近も何人かのアホな男女達がお笑い芸人のブログに脅迫文を書き込んで警察に摘発された事件、ご存知ですよね。便利な面だけ知っていながら、メールがどのように発信されるかを全く知らない、つくづくオバカなヤツらだ、と思います。 警察にメールのプロパティのプリントアウトを持参して、被害届を出して下さい。IPアドレスなどから送信者を特定することは今の警察には難しいことではありません。送信した側はそんな捜査方法があるとは知らないのです。 なお心当たりがおありのようですが、その相手が警察により特定できるまで、あなたはその送信者に接触しないほううがいいですよ。

その他の回答 (1)

• CHOU-PEKE
回答No.1

辞書で確認すると 「天罰として人を殺すこと」 という意味が含まれます。 殺すという意味合いですので脅迫と取れます。 送り主が危ない人なら警察に行っても良いと思います。

jordan2009
質問者

お礼

早速、有難うございます。 直ぐに警察に相談しようと思います。