• ベストアンサー

スピーカーの前の部分に付いているカバーの様なもの

スピーカーの前の部分にはめてある、カバーの様なものは何ですか? カバーですか? それとも音に何か影響するものなのでしょうか? ただのカバーなら、あの部分をとりはずして、 別の布か何かに替えたいと思ったのですが、 あれは何のために付いているのか気になったので 質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

スピーカー保護用生地 スピーカーグリルネット(サランネット) 単純にSPを保護するためにあります したがって、無くても大丈夫です 通常は影響が極小で問題無いように設計してますが、取った方が干渉が無くなるので音の方位感が増すと思います この辺はこのみなので 気にいる方を選択すれば良いです 私のSPではサランネットは取りはすしてます また、製造設計時にサランネット有りで音を作っていますのでサランネットが無いと高域が強く成りますので取り外し時は、再びSPのセッテングすることをお勧めします

mumble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 サランネットという物なのですね。 自分の持っているスピーカーの見た目があまり好きでないので、 何か別の物で隠そうとした次第です。 サランネットは外しておこうと思います。 SPのセッテングは出来る物なのか不明ですが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

再び iBook-2001 です♪ サランネットと言うカバーでしたか。音響的には若干の抵抗となり、特に高音域を弱めてしまいます。 sかし、ネット込みでチューニングされたスピーカーの場合は適切なフィルター効果で心地よい音色になっている事もあります。 なにより ホコリ防止には必須なので、外した時の音色が良いと思える場合以外は装着した方が良いと思いますよ。 と 言いながらも 見た目でネットをはずしている私みたいな人も居ますけれどね(苦笑)

noname#130062
noname#130062
回答No.7

まだ出てないモノでスピーカーの前に付いているカバーのようなモノに「音響レンズ」というのもあります。コレだったらサランネットに交換しちゃダメです。

mumble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 どうやらサランネットだったようです。 ありがとうございました。

回答No.6

布というとサランネットですかね?木枠でワンタッチで脱着出来る物? 言わば何かがぶつかってスピーカーの破損を防いだりホコリ避けてところですかね? 別な物に取り替えた所で音質が良くなる事は無いでしょう? メーカーは音質に悪影響がなくそこそこ丈夫な物を選んで商品にしています! 昔のオーディオ雑誌で前面のネットの材質で音質が変わるかの実験見たことがありますが精密な測定器で測るぐらいしか変化はわかりません 人間の耳ではよほどスピーカーの前面に張ってはダメだろうという材質で無い限り変化はわからないと思います! 純正品を使用していることをお勧めします! 気になるようでしたら使用する時にネット外して音楽聞けばダイレクトにスピーカーの鼓動が伝わってくる感じになります! 質問している物が布でなく金属やプラスチックで出来たフィン(薄い板の組合せ)見たい物なら外さないほうが良いでしょう!

mumble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 サランネットだったようです。 自分の持っているスピーカーの見た目があまり好きでないので、 何か別の物で隠そうとした次第です。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして♪ 「スピーカーの前の部分にはめてある、カバーの様なもの」 実際にどんな機種のどの部分を言っているのか具体的にはわかりませんが、「みたいな」と言うことから想像して高音域ユニットのイコライザーの可能性もありそうだと思います。 機種によりイロイロな場合が有りますが、高音域ユニットでは 正面だけに集中するエネルギーを分散して指向性改善目的とか、周波数的に極端なピークやデップが有るが、全体の音色として利用したい時にピークやディプのデメリットを減らす目的のイコライザー(デュフューザー)等というパーツも有ります。 もちろん 力学的な外力からの単なるプロテクターや 見た目だけのパーツの場合も考えられます。 具体的な製品名等がわかれば 設計目的等は想像ができそうですけれどね。

mumble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 サランネットという物のようでした。 無くても問題なさそうなので、外しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

>別の布か何かに替えたいと思ったのですが 布ですと音の透過が悪くなって高音域が減ってしまいます。 通販でもいろいろ販売されていますのでお好きな色を選ばれて張り替えてください。 http://e-arrow.ocnk.net/product/126

mumble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはりただの布だと音に影響があるのですね。 なるべく薄手の物を探そうと思います。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

スピーカー自体の保護と気休め程度の埃よけですね。 音抜けを妨げるので無い方が理想、支障がなければ取っ払った方が良いです。 張り替える場合、布なら何でも良いわけではありません。 やはり、音抜けを考慮されたサランネット用の生地がベターです。 ピン、キリありますのでスピーカーに見合った物を使いましょう。 高級機ほどネットにも気を遣っていると言えます。 普及機にどんな高級サランネットを使っても、スピーカーの性能以上の音質は得られませんのでご注意を・・・

mumble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 サランネットという物なのですね。 音質はさほど気にしていないのですが、 自分の持っているスピーカーの見た目があまり好きでないので、 何か別の物で隠そうとした次第です。 サランネットは外しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

サランネットのことでしょうか?それことなら、スピーカーの保護のために付いてるもので、無い方が音は良いはずです。

mumble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 サランネットという物なのですね。 自分の持っているスピーカーの見た目があまり好きでないので、 何か別の物で隠そうとした次第です。 サランネットは外しておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後部ドアのスピーカーカバー

    車はカローラアクシオ1.5X4wdです。ナビはSDナビのNSDN-W59です。去年の夏に新車で購入しました。2スピーカーですが後部両側ドアにもスピーカーカバーが付いてるんです。これはスピーカーを増設して4スピーカーにする場合の ためについてるんですか?仮に4スピーカーにした場合は音が今までと 比較して良くなるんですか?自分は後ろには人を乗せることはありません。それと保証にも影響があるんですか? 勝手にスピーカーを付けたのでナビの保証対象外にされてしまうとか? アドバイスお願いします。

  • スピーカーカバーの凹みについて。

    クルマのドアのスピーカー部分のカバー(穴が無数に空いている部分)をへこましてしまいました。新品に取り替える以外に元に戻す方法をご存知の方、教えてください。ちなみに車種はRX-8です。

  • スピーカーの構造について教えてください。

    スピーカーの構造について教えてください。 私の車はワゴンRです。フロントスピーカーから異音がするのでカバーを外して見たところ、スピーカーの外周のスポンジのようなものがボロボロになりスピーカー内に落ちて、スピーカーの振動で飛び跳ねて異音がしていました。 今はボロボロになったスポンジのような物を取り除き異音はしなくなりました。質問ですが、ボロボロになった部分について教えてください。 スピーカーの外枠と音の出る部分を約五ミリ幅で一週しているスポンジのような物はどのような役割をしていたのでしょうか? 現在問題無く音が出ていますがこのまま使い続けても問題無いでしょうか?

  • 20年前のコンポのスピーカー、まだ使えますか?

    20年ほど前のSANYOのコンポのスピーカーを買い換えようか迷っています。DVD+HDレコーダーに3万円位のAVアンプを繋げて、ホームシアターのメインスピーカーとして使っています(用途はDVD、CDなど)。 最近、引越し先の部屋でスピーカーケーブルの長さが足りず、ケーブルだけ換えようと思いました。しかし、直接スピーカー本体(音が出る部分)にケーブルが付いているようで、しかもスピーカーの箱の後ろが開かないようになっていて、長いケーブルを買ってきて終わりとは行かない様子です。 そこで・・・ (1)半田ごてを使ってケーブルの継ぎ足しをしても音質に影響はないのでしょうか? (2)少しスピーカーボックスに穴が開いても(穴が大きくなっても)音が出る部分に直接ケーブルをくっ付けた方がいいのでしょうか? (3)それとも安いスピーカーでも買い換えてしまったほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。 もともと音質にうるさいほうではありません・・・

  • スピーカーの震動部分の故障?

     こんにちは。 現在使っているコンポに付属されているスピーカーに下記の症状が出ているのですが、改善策は買ったお店(遠すぎて…)に持っていく以外にないでしょうか? ・スピーカーの震動して音を出す役割をしている丸い部分がどうやら震動するときとしない時があるようで、その結果、音が出る時と出ない時があります。 最初はラインのほうが問題かと思ったのですが、まさかと思い丸い処をポンっと軽く弾いたら音が出るようになり、その後30分と経たない内にまた音がでなくなり、止めて、また弾いたら出るように…という状態です。稀に放置しておくとまた音が出るようになることも…。 まとめると、 1、改善策はお店に持っていくことのみでしょうか? 2、スピーカーが老朽化してしまったのでしょうか、また老朽化現象の1つでしょうか??? 3、お店では見たことないですがそこを手入れするものがあるのでしょうか? (今までは構ったことはないのですが隙間から多少の埃が入るのは防げないようなので…) 4、スピーカーだけ別のものにできるのでしょうか?可能なら普通にオーディオを扱っている電気店にいけばあるものでしょうか?単に田舎なので店頭にない、という可能性があるのです。  (同質問がないか探す時に、スピーカーを買いなおすという質問があったのですが…) オーディオに関して全く知識がなく、こちらを頼りにさせていただきました。 教えていただける範囲で勿論かまいません、よろしくお願い致します。

  • 車の前の部分だけのボディーカバー

    車のボディカバーって普通は、車全部をカバーしますが、車の大半が車庫に入り、前の一部分だけ外に出ている為、前だけのボディーカバーってないものかと探していましたら、ドアミラーに引っ掛けて前部分だけのボディカバーをしている車を発見しました。知り合いでもないのでその車の持ち主の方に聞けず、もし、皆さんの中でご存知の方がおられたら商品名等をお教え頂けたら幸いです。

  • スピーカーの布の張替え

    マンションの天井に、有線放送のスピーカーが埋め込まれていて、そのスピーカーを覆うカバーが日焼けしているので、交換したいのですが、どこで、調達出来ますでしょうか? 構造は、布らしき物が挟み込んであるだけなので、その大きさに布?をカットして、挟み込めば、簡単に出来そうです。

  • 25年前のスピーカー

    1年前に叔父より約25年前のスピーカー(単品)をもらいました。 と言うのも当時結構な値段で買ったのですが、使わなくなったので某リサイクルショップに持っていったのですが、買取どころか引き取り料が掛かると言われたそうです。かなり個体が大きいです。 コーンの部分が少々カビが付いていますが、私が持っているコンポのスピーカーに比べ音が全然違い、素人ながら雑味が無い感じです。 ところが私も部屋のスペースの関係で手放すことになりました。 そこで質問ですが、この大きなスピーカーを有効に手放せる方法はありますか?(ネットオークションやフリーマーケット以外で)

  • 掛け布団カバーのメッシュの意味教えて

    掛け布団カバーのメッシュの意味教えて 掛け布団カバーを購入しようと考えていますが、上の部分がメッシュになった掛け布団カバーはメリットあるんですか?ただの布減らす対策ですか?メッシュの掛け布団カバーのメリットかデメリット教えて下さいお願いします。

  • ツィーターに触れてしまった!

    スピーカーの周りを布で拭いているときに、うっかりツィーターに布の一部があたってしまいました。音に影響がないか心配です。あたったのはごくごくわずかで、布は乾いたすごく柔らかいものなのですが・・・。なお、そのツィーターはドーム型で、見た感じは素材は布か何かのようです。 1.スピーカーに悪影響はあったと思いますか? それからついでに質問です。気が動転していたのではっきりとはしていないのですが、触れてしまった時、ツィーターがなにやらベトベトしている感触があったように思います。 2.このベトベトはいったいなんのためのものでしょうか。 3.触れてしまったことで、このベトベトしたものが取れてしまったりしたことはあり得ますか? 心配でなりません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう