• ベストアンサー

DDRメモリについて

今現在 133×13.5=1800MHzのDuronを使っております。 メモリは、DDR400 512MB×2で挿していますが BIOSではDDR266と認識されています。 これは、レシオとおいうやつを調節して メモリをDDR400で認識させた方がいいんでしょうか? それとも、おとなしく266のままにしておいて いいんでしょうか?? それとも、CPUFSBが266なのに メモリだけ400にしても意味はないのでしょうか? その辺の関係がイマひとつわかりません・・・・ あと、ベンチマークで調べると、メモリの値だけ非常に低いです・・・ これは、単に安物を使っているからなんでしょうか? 実際に安物でした。 両面実装と片面実装は混ぜて挿さない方がいいのでしょうか? 長々とすみません。今勉強中の身です。 お答えいただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

FSBが133MHzなので133MHzのDDR=> 266MHzで動作するのが普通であり、全く問題ありません。 このまま使い続けた方が良いです。 DDRメモリのDDR400は、[400MHz(DDR)まで使えます]という意味なので、DDR400でなければ異常という事はありません。 今回の場合は、使っているCPUのFSB以上のクロックで使えるメモリだけども、CPUがそんなに早くないからメモリのポテンシャルをもてあましているという状況であると言えます。 繰り返しますが、特に異常な状態ではないのでこのまま使い続けるのがベストです。 なお、仰るように倍率やFSBを調整しより限界に近づける事は可能でしょうけども、オーバークロックと呼ばれる保証外の調整となるので(しかも実使用上ではほとんど効果はない)、やめた方が良いです。 また、ベンチマークの結果よりも自分で使った時の感じ方が大切です。 特に不便を感じておらず、数値だけの心配ならなにも気にすることはありません。 極端に動作が遅いのであれば、OSのクリーンインストールなどシステムリストアを行った上で再度判断し、それでも耐えられないなら新しいPCに替えた方が効果が実感できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリの規格の表示って?

    メモリの規格を教えてください。 DDR400 PC3200 512MB CL3 両面実装 と表示がある場合、512Mはわかりますが「DDR400」「PC3200」「CL3」「両面実装」とかの意味がわかりません!! 「両面実装」と「片面実装」の違いは? 良いメモリは? 例えば「チップを**メーカーのものを使っている」物は良いとかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンのメモリについて

    オークションで落札した「HP Pavilion s5730jp/CT」のメモリについて質問します。 メモリの増設をと思いケースを空けてみたところマザーボードのメモリスロットに以下のようにメモリが挿さっていました。 メモリスロット1(青)SILICON POWERの2G(PC3-10600 1333MHz DDR3 SDRAM)片面実装 メモリスロット2(青)なし メモリスロット3(黒)HPのシールが付いたMicronの1GB(PC3-10600 1333MHz DDR3 SDRAM)片面実装 メモリスロット4(黒)HPのシールが付いたMicronの1GB(PC3-10600 1333MHz DDR3 SDRAM)片面実装 OSはWindows7 Home Premium64bitです。 質問1 このメモリの挿し方は正しいのでしょうか? 質問2 この3枚のメモリとは別にCFDのPC3-10600 1333MHz DDR3 SDRAM 両面実装 4Gが2枚あります。 この5枚のメモリを一番理想的に使う場合の挿し方はどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみにマザーボードは「H-ALVORIX-RS880-uATX」という物です。

  • 増設した片面実装のメモリが認識されません(旧型PCです)

    現在、デスクトップ、WinXP、メモリ:両面実装256MB DDR PC2100 1枚、MB:ギガバイトGA-7VTXH+、チップセット:VIA KT266A/8233A という構成です。購入したのは3・4年ほど前でしょうか。 256MBの片面実装メモリを増設(メーカーは両方ともElixirです)し、プロパティを確認したのですが認識されていないようです。 片面実装をスロット1に挿して起動してみるとピーピーピーというビープ音が繰り返され起動しません。 CPU-Zで確認したところ、「Memory」の「General」には512MBとなっているのにも係わらず、「SPD」ではスロット1(両面実装メモリ)以外Emptyとなって認識されていません。これは、古いチップセットのため両面実装メモリしか認識・対応せず、諦めるしかないという事なのでしょうか? それとも単にメモリが正確に挿さりきっていないという事でしょうか? BIOSのアップデートで認識されるようになるものなのでしょうか? また新しい両面実装メモリを購入するとしたら、256MBの同メーカー製品と、512MBの別のメーカーの製品とではどちらが賢い選択でしょうか?

  • メモリ 両面実装と片面実装の違い?!

    ヤフオクやジャンクパーツショップなどで、 「両面実装」などと謳っているメモリがありますが、 片面実装の製品と比べて、メリットなどはあるのでしょうか? *なぜか両面実装というのを売り文句にしている感じがしましたので... 参考までに、SDRAM(DDRではない)と言った古い規格のメモリで、特に多く謳っている気がしました。 私のような素人の考えでは、 片面実装の方が両面実装と比べて、同容量ではチップ数が少ない ↓ ということは各チップの集積率が高い ↓ 発熱も少なく、動作も速い ↓ 片面実装の方がいい? と勝手に思っているのですが...

  • NEC Mate MA70HC にメモリが増設できません

    NECのデスクトップパソコンMate(型番: PC-MA70HCDZTDG8)に メモリ256MB(SDRAM, PC133, 片面実装)を増設したら認識されませんでした。 このマシンにはメモリスロットが2つあり、 現在、128MB(SDRAM, PC133)のメモリが2枚ささっています。 そして、正常に「256MB」として認識されています。 仕様書によると、メモリ最大容量は512MB(256MB×2枚)だそうなので、 256MBのメモリを差しても大丈夫なハズです。 しかし、128MBのメモリを2枚とも取り外し、 256MBのメモリ(SDRAM, PC133, 片面実装)を1枚差してみると、 認識されないどころかマシンが立ち上がりません。 電源も入ってファンも回転していますが、画面に出力が全く出ません。 BIOSも立ち上がっていないと思われます。 (ちなみに、128MBのメモリ1枚 + 256MBのメモリ1枚でも 同じく、立ち上がらなくなりました。) メモリの相性問題かと思い、メモリを購入したお店の人に聞いてみたら、 「片面実装のメモリではなく、両面実装のメモリに換えてみては?」 と提案され、相性保証で両面実装の256MBのメモリと交換していただいたのですが、 両面実装のメモリを差してみても、残念ながら症状は同じでした。 256MBのメモリも差していいハズなのに、 全く認識されないので、大変悔しい思いをしております。 どなたか、知恵をかしていただけないでしょうか?

  • IntelのDP43BFLとメモリ その2

    http://okwave.jp/qa/q6684355.html の続きです。  あれから、Team TED32048M1333C9(DDR3-1333 2GB×1)を一枚買い増ししました。  ところが、同じ型番なのにメモリの実装が違うじゃありませんか! (先に購入したものは両面、今回購入したのは片面)  いやな予感がしました。  そして、実際の作業時、そのいやな予感は的中します。またしてもビープ音が3回……。  片面の方だけを挿してみてもメモリーエラー、両面は問題なし。  このメモリが製造不良でないのなら、片面実装のメモリに対応設計していないマザーと判断せざるを得ません。  前回、回答をいただいたal932さんがご覧になっていたらお教えいただきたいのですが、使っておられるU-MAXは両面実装だったでしょうか?  バンク数の関係で両面実装のメモリでトラブルが出ることがあるのは知っていましたが、両面で問題なく片面で出るとは……。  もう何を信じていいのやら分かりません。  わたしに助言をお願いします。

  • デスクトップパソコンのメモリ増設について教えてください。

    現在、ネットで買ったアウトレットパソコンを使っています。メモリが256Mしかないので(2Gまで増やせる)増設しようとしています。刺さっているメモリはDDR333(2.5)の256M(片面)です。メモリは片面と両面のものがありますが、あれはどんな違いがあるのでしょうか。また、現在のものが片面なので新たに購入するものも片面のものでなくてはいけないのでしょうか?その辺のところが良くわからないので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • pavilion2000に実装できるメモリは?

    HPのpavilion2000にメモリを増設しようと思っています。 168ピン DIMM SDRAM PC-133 256MB CL2 を2枚増設し512Mbyteにしようと思っています。Netで価格を調べていて「i810は両面実装のメモリしか認識しない」という話を聞きました。片面のものは認識しないのでしょうか?また今流通している(バルクの)メモリは片面が主流なのでしょうか?

  • ノートパソコンなのですが、標準でPC2-4200(DDR2-533)の

    ノートパソコンなのですが、標準でPC2-4200(DDR2-533)のメモリが1GBオンボードされている筈で BIOSで確認すると、ちゃんと533Mhzで動いていると表示されているのに Memtest86+を走らせて見ると、Settinhs:RAM 221MHz(DDR443)と表示されてしまいます。 またPC6400(DDR800Mhz)のDDR-2 SODIMMを増設したのですが、 これもBIOSでは533Mhzと周波数はオンボードの方に合わせて、ちゃんと2GB認識しているのに Memtest86+を走らせて見ると、追加したメモリの所にDDR2-400と表示されています。 Settinhs:RAMの所は 221MHz(DDR443)になっていますが。 これはソフトがバグってるだけと考えて良いのですか? それともメーカーがメモリをダウンクロックして使っているのでしょうか? 今、実際にはどれくらいの周波数で動いているのでしょうか? BIOSとMemtest86+の表示が違うことは普通なのですか? メモリのオーバークロックとかが必要ですか? よろしくお願いします。

  • dell d400 メモリ増設

    dell laitude d400のメモリを増設しようと検討しています。 調べてみると、ddr333mhz pc2700 という規格?のものが合うようです。 現在、上の規格で両面実装16枚のメモリを購入検討中です。 質問なのですが、この両面実装16枚とか8枚というところは 相性に関係あるのでしょうか? 調べても、関係ありそうだな・・・ということくらいしか分からなくて よろしくお願いします。 

このQ&Aのポイント
  • 異人種間の混血の人間の肉体や骨格についての疑問について考えます。
  • コーカソイド、ネグロイド、モンゴロイドなどの人種ごとに特徴的な筋肉のつき方や骨格がありますが、異人種間の混血の人間はどのような特徴を受け継ぐのでしょうか?
  • また、日本と多民族国家では異人種間の混血の人口に違いがあるのかも気になります。
回答を見る