• 締切済み

振り込めサギを捕まえる?

明らかに怪しい電話がかかってきて、振りこめさぎかも?と思った際はどういったタイミングで警察へ連絡すればいいのでしょうか。以前、警察の協力もあり、犯人を捕まえたというニュースを見ましたが、実際自分や自分の家族の身に起きた際に冷静に対処できるか不安です。

みんなの回答

  • shutaw
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

実際体験したことはないのですが、口座番号等を指定してくると思うので、それをメモしてから「振込みに行く」と言って電話を一旦切りタイミングがあると思います。 そこから110番で連絡すればよいのではないでしょうか。

08chipstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しい電話は一旦電話を切り相談・通報ですね。

関連するQ&A

  • 昔の彼氏が逮捕。調書作成の協力は拒否できる?

    警察から連絡がありました。 「女性をレイプしたとして逮捕されている犯人が、事件の数カ月前まであなたと付き合っていたと言っているのですが本当でしょうか?事件に直接関係はないのですが、犯人が言っている事が本当かどうかの確認を取りたいので、調書の作成に協力してほしいのですが警察まできていただけませんか?」と連絡がありました。 別れたのは3年以上前ですし、今さら関わり合いたくないのですが拒否することは出来るのでしょうか? また、協力した場合は事件に直接関係のない私は何を聞かれるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 犯行認める供述

    よく、ニュースで、犯人逮捕したが、殺害は否認してるといい、実際こんなふてぶてしい犯人黙秘してて、手強いなとニュースをみてりしてますが、あくる日、ころっと犯行認める供述をしていると報道されることがあります、警察って、どうやって、自供さしてるのでしょうか?。物的証拠とかいろいろだすんでしょうが、普通の人間なら警察に厄介になれば、二日で、だめになるって話しよく聞きますけど、具体的にどうしてるのでしょうか。

  • 警察の拳銃使用

    たびたびニュースで 武器を持ち抵抗しようとして発砲して犯人死亡 盗難車で逃走を図ろうとして身の危険を感じ発砲して犯人死亡 なんで当然のことをして殺人で立件とか 裁判なんておきるのですか? どれもニュースを見ると 警察には当然だとか励ましのメールや電話が相次いでいる とか書いてあります これじゃー拳銃の意味ないやん・・・ 少し変ではないですか?

  • 値段の張替え

    値段の張替えで微罪刑をうけました。 店の店長がやくざのような方で正直に言えませんでしたが 値段の張替えを疑わせる行為をつかまる前に他にもしています。 猛省し捕まってからはしてませんが、今後も当然しないつもりですが今後ビデオ等でこれをやったのはお前でないのか?と言われるのではかと過去の(身に覚えもない無いものもふくめて、実際取り調べの際には言われました。)警察に提出されるのではと夜も眠れません。 全く身の覚えがないものだけでもありません。購入はしなくても2枚はってあった物品に手を加えたり・・・ かってな話ですが家族と仕事場にはばれたくありません。 (1)普通、警察に引き渡した後、前のビデオを捜査して警察に提出するものでしょうか?  ※店の方には、蛇のような扱いでてめーだけは許せねーと言われ怯えています ビデオも証拠能力ありと聞きました。 (2)その場合警察から連絡があるかと思うのですが、自分だったら認めるべきか 私でないといい切るべきでしょうか?私は認めて示談ですませ誠意をしめし 刑事事件にしたくないのですが・・・勝手な話ではありますが。 認めたらTVや新聞にでて人生終わりです。 刑事から連絡があったら告発?になるので弁護士をつけて争うべきでしょうか? どのような対処がいいのかご教授頂ければ幸いです

  • 逮捕に協力した被疑者・被告人について、その後の情報を集めるには?

    逮捕に協力した被疑者・被告人について、その後の情報を集めるには? 数ヶ月前に自宅近くで起こった窃盗事件で犯人を取り押さえまして、 「逮捕者」として警察で現場検証や調書の作成に協力をいたしました。 犯人は外国人だったのですが、逆恨みを受ける不安があり、 その後どのような刑事処罰や国外退去等の処分がくだされたのかどうか気になっております。 警察の方は「何かあったらいつでも連絡ください」とたいへん優しい言葉をいただいたのですが、 「その後犯人はどうなりましたか?」という質問自体、して良いものなのかどうか、そもそも警察が把握しているのか疑問に思っております。 上記のようなケースでは、警察・検察・役所等に問い合わせて教えてもらうことは可能でしょうか? 情報収集にはどのような方法があるか、また逮捕からどれくらいの期間で下級審判決や各種処分が下されるのか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 犯人の名前は被害者も知ることができないの?

    お世話になります。 昨年12月に自宅の施錠してある物置から私と夫の スノーボード計4本が無くなっているのに気づき、 夫がすぐに近くのリサイクルショップに見に行ったところ 4本とも店頭で売られているのを発見し、 警察に連絡し、被害届も提出、そしてその板が私たちのものであるという事を証明したので警察を通し板は戻ってきたのですが... そして一昨日刑事の方から電話があり「本日犯人を逮捕しました」との事だったんですが、 犯人は○才の男で私たちと同じマンションの違う部屋に出入りしていた人物という事を聞いたんですが、その犯人の名前や身元は被害者の私たちにも教えてくれないのでしょうか? ちなみに犯人は成人しています。 事件など新聞やニュースになると犯人の名前など報道されますよね? 今回の件は新聞ニュースにもなっていませんが被害者である私たちさえも犯人の名前(どこに住んでいるのか等)も知ることができないのでしょうか? それとも警察の方が言わなかっただけで法律的には、というか実際聞けばおしえてくれるのか、どうなんでしょう? よろしくお願いいたします。

  • http://okwave.jp/qa951839

    http://okwave.jp/qa9518390.html この質問をした者です。 警察に連絡をし、実況見分もして被害届が受理されました。 警察に見積書のコピーをと、言われたのでそれも提出し、犯人が見つかるまでは自費で修理してくださいと言われました。 今日修理が終わったのですが、日曜日に起きて月曜日見積書提出したのに、警察からまだ返事が来ません。 これは犯人見つけられなかったことですか? 家出るときにちゃんと確認はしてはいないのですが、目立つ傷だからすぐわかるであろう、家族も私も気付かなかったのでスーパーでやられたんだと思ってます。 なんだか色々調べてみると被害届出しても警察が捜査しないだの、告訴状も出さないと取り扱ってくれないと目にします。 そんなに警察っていいから加減なのでしょうか? 捜査してる段階なら安心できますが、犯人が特定できなくても見つかってもその連絡がないので、不安になってきます。。

  • 警察が嫌いになりました。

    数日前の夜、泥棒を格闘し捕まえました。 そのまま深夜3時まで聴取の為に、私は警察署に連れて行かれました。(お茶すら出されず、怪我のある無しも聞かれず) 翌日、犯人の現場の指紋を取りに来ました。 更に翌日、私が警察署に自分の指紋を提出しに出向きました。 その翌日、私が犯人の犯行を目撃した現場の検証を行いに、深夜警察が来ました。 これから、まだまだ警察に協力しなくてはならないそうです。 私は犯人に、顔も自宅も知られています。 いつの日か、犯人が仕返しに来るのではないかと不安です。 それでも! 今思えば危険でしたが、立派な事をしたのだから、子供に将来話してあげられると思い、新聞に記事が載っていないかと、期待して記事を探しました。 すると! 捕まえたのは警察となっていました。 唖然。。。 ショックでした。 新聞社に問い合わせたら、「警察署の最初の発表で記事を書いた為…訂正はできません。」でした。 間違いなのか?嘘をついたのか?警察が嫌いになりました。 もう協力する気も薄れています。 もし、これがあなただったら、どうしますか?

  • 盗撮されました、助けてください

    先日テレビで盗撮ものがネットで出回っているとのニュースを見て、自分のものがないか不安になりアダルトサイトを回覧してみたところ、彼氏とラブホテルに行った際の動画が無修正で載っている事が判明しました。自分も盗撮されていたことに初めて気付きました。顔も出ていますし、削除と犯人の取締りを望んでいるのですが、下手に動くと犯人が逃げてまた同じ動画が流れてしまう気もします。こうしている間にも動画が不特定多数の目にさらされていると思うと怖いです。どなたか最良の対処方法を教えてください。助けてください。お願いいたします。

  • 暴行しても犯罪や前科にならないと警察に言われました

    数ヶ月前に混んでいた夜の通勤電車内で私の後ろに立っていた酔っ払い人が私の肩にぶつかったという理由で顔面を殴られてしまいました。 そのまま駅で降りて鉄道職員に引き渡し、警察署に連行しました。 ところが警察官の方が言うには「殴った程度では犯罪にならないし、前科もつかずその犯人の勤務先に連絡が行くことも拘置することもない」とのことでした。 犯人のご家族が迎えにきただけで終わりました。 警察官に聞くと、「よほど悪質で何度も暴行を行うような人じゃないと前科もつかないし、逮捕もできない。残念だけど被害者のほうが損するようになっているんです」と言っていました。 しかし、ニュースを見ているとたった1回の犯罪(電車内での暴行)で逮捕されたり氏名が公表されたりするのをよく見ます。 私の場合と、これらニュースで公表される場合では何が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう