• ベストアンサー

結婚式の二次会のバックミュージックとしてお勧めの曲を教えてください。

30歳の友人の結婚式の二次会(参加者40人~60人程度)の司会を頼まれました。 出来るだけ、20代前半の賑やかなものより、シックな感じで静かめな感じで引き立てたいので、お勧めのクラシックミュージックがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 *ヘンデル作曲:オンブラ・マイ・フ *シューベルト作曲:アヴェ・マリア *J.S.バッハ作曲:G線上のアリア *J.S.バッハ作曲:主よ、人の望みの喜びよ *ショパン作曲:ノクターン作品9-2 *ドビュッシー作曲:亜麻色の髪の乙女 *ドビュッシー作曲:月の光 *エルガー作曲:愛の挨拶 *シューマン作曲:トロイメライ *サティ作曲:ジムノペディ第1番 *サティ作曲:ジュ・トゥ・ヴ 以上 静かな感じの曲を選らんでみました。 ちなみに。マルティーニ作曲『愛のよろこび』という曲は、題名も曲の感じもとても良いのですが 歌詞が『愛のよろこびは一日しか続かないのに 愛の苦しみは一生続く』みたいな内容なので 決して結婚式などおめでたい場所で歌わないように…と言われた事がありました。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• heilong08
回答No.3

二次会の間ずっと流すのでしたら、 ジョン・フィールド作曲のノクターン(夜想曲)集から長調の曲だけ抜粋するのも一興ですよ。 ピアノ独奏曲ですが、ショパンよりも澄んでいて、さり気ない幸福感に満ちています。

1232218
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。

• dipearl
回答No.2

#1さんの回答に私も1票入れます。 が、それに加えて私が押すのは ヘンデル 歌劇「リナルド」から「涙の流れるままに」(王に求愛されても愛する人を優先するというような内容です) バッハ 2つのヴァイオリンの為の協奏曲から 第2楽章 グリーグ ペールギュントから「朝」 シューベルト 弦楽五重奏曲「ます」から 第4楽章 ラフマニノフ 交響曲第2番から 第3楽章 こんな感じでしょうか。ハズレ無しです。