• ベストアンサー

結婚式の二次会のバックミュージックとしてお勧めの曲を教えてください。

30歳の友人の結婚式の二次会(参加者40人~60人程度)の司会を頼まれました。 出来るだけ、20代前半の賑やかなものより、シックな感じで静かめな感じで引き立てたいので、お勧めのクラシックミュージックがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 *ヘンデル作曲:オンブラ・マイ・フ *シューベルト作曲:アヴェ・マリア *J.S.バッハ作曲:G線上のアリア *J.S.バッハ作曲:主よ、人の望みの喜びよ *ショパン作曲:ノクターン作品9-2 *ドビュッシー作曲:亜麻色の髪の乙女 *ドビュッシー作曲:月の光 *エルガー作曲:愛の挨拶 *シューマン作曲:トロイメライ *サティ作曲:ジムノペディ第1番 *サティ作曲:ジュ・トゥ・ヴ 以上 静かな感じの曲を選らんでみました。 ちなみに。マルティーニ作曲『愛のよろこび』という曲は、題名も曲の感じもとても良いのですが 歌詞が『愛のよろこびは一日しか続かないのに 愛の苦しみは一生続く』みたいな内容なので 決して結婚式などおめでたい場所で歌わないように…と言われた事がありました。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • heilong08
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

二次会の間ずっと流すのでしたら、 ジョン・フィールド作曲のノクターン(夜想曲)集から長調の曲だけ抜粋するのも一興ですよ。 ピアノ独奏曲ですが、ショパンよりも澄んでいて、さり気ない幸福感に満ちています。

1232218
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

#1さんの回答に私も1票入れます。 が、それに加えて私が押すのは ヘンデル 歌劇「リナルド」から「涙の流れるままに」(王に求愛されても愛する人を優先するというような内容です) バッハ 2つのヴァイオリンの為の協奏曲から 第2楽章 グリーグ ペールギュントから「朝」 シューベルト 弦楽五重奏曲「ます」から 第4楽章 ラフマニノフ 交響曲第2番から 第3楽章 こんな感じでしょうか。ハズレ無しです。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の景品は何がいいですか?

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 司会者やスケジュール進行などはある程度整ったのですが、 景品は何にすればいいかわかりません。 ドンキホーテで買い出しに行こうとしましたが、それでも何を買ったらいいか、全然わかりません。 友人にも聞いたりしましたが、「任せます!」の一点張り。。 正直、不安です。 参加者層は20~30才くらいで 人数としては60~80人が参加予定です。 予算は5万円くらいです。 どのくらい景品を用意したほうがいいのか、 どの景品があれば二次会は盛り上がるのか。 教えてもらえませんでしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚式2次会に関して

    こんにちわ。 5月末に友人の結婚式があり、2次会の幹事となりました。 場所決めに苦戦しています。 希望は (1)品川周辺  (遠くても東京~渋谷間) (2)ビュッフェスタイル  (デザートビュッフェ必須) (3)出来ればテラスか庭付き こんな感じのお店を知りませんでしょうか? 会費は一人7000円程度を考えています。 (高いでしょうか??) またゲームなども行なう予定です。 結婚式は品川のホテルで行なわれます。 また、何か気をつける点等ありますでしょうか。 なにぶん、私たちはまだ20代前半で、 あまり結婚式の参加や2次会参加の経験がございません。 真っ白な状態です。 クロークはあった方がぃぃなとか、ケーキカットやブーケとかで結婚式らしい演出も少しは考えています。 皆様のお力を貸してください!! 意見やアドバイスをお願い致します。

  • 結婚式2次会について

    先日友人の2次会に行ってきた時の事なんですが、どうしても納得出来ないことが有り質問させてもらいます。 2次会と言っても内容的にはほぼ結婚式とかわらず1.5次会っといった感じでした。 私は新郎(小学校から16年位の付き合い)から司会の依頼がありましたが、仕事の関係で、司会サポートとして出たのですがまず会費8000円を徴収されたのは良いんですが、どうやら幹事は新婦側女性3名、新郎側私を含めた2名の計5名居たのですが会費を徴収されたのは私だけで、更にメインで司会( 新郎、私共に昔からの友達)をした友人は極度の緊張から動けなくなり結局打ち合わせに1度しか参加していない私が2/3以上司会をすることになりました。その間も3次会に行くのかを参加者45名全員に聞いて回らされたり、お店の方と進行の変更なんかの話もしながらなんとかやりきったのですが、結局ご飯なんかも全く食べれず、飲み物もほとんど飲めずヘトヘトになりました。そして3次会の居酒屋で新郎新婦の会話に耳を疑いました、まず新郎にさっきなんか食べた? と聞かれたので全く食べる暇無かったよと伝えると、新郎が隣にいた新婦に 小声で「アイツからはもらわんでいいっていったやん、なんでもらったん?」 新婦「だって景品代貰ってないし」新郎がそれを聞いて納得気味に頷いたのを見て 呆れてしまいました。更に会計の時レジの前で微妙に足りなかったらしく、本来司会の友人が「俺会費払ってないしだすよ」っと言ったときに新婦「さっき2次会で3万円余ったからいいよ」って言ってました… 結局4次会までありその都度徴収され、お礼もなんにもなく解散となりました。 普通こんなものなのでしょうか?私はどうしても納得できません。このまま何も言わずに我慢した方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 長々と書いてしまっていますがご意見お願い致しますか

  • 結婚式二次会の司会をプロにお願いしたい。

    結婚式+披露宴を予定しているのですが、それとは別で二次会も予定しております。 そこで、二次会の司会について友人に頼むのもその友人にも二次会で楽しんでもらいたい為、披露宴同様に二次会もプロの司会者にお願いしたいと考えております。 二次会の会場設営などまでお願いするような代行サービスは見つけれたのですが、余計なところまでカバーしていて、それだけならよいのですが参加人数×サービス料という形で余計なところの経費を取られるようなところばかりです。 受付などはちょっと友人に協力をしてもらい、会が開始したところで司会進行のみをお願いしたいと思っております。 そういったプロの司会者様をお願いしたいのですが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

    結婚式の二次会の司会を受けました。 折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。 そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。 オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

  • 結婚式の二次会…

    初めて利用させていただきます。 夫30代前半、私21歳で入籍済・来年の春に挙式予定です。 結婚式は家族のみのため、二次会をやりたいと思ったのですが… 夫は親しい友人がおらず、二次会をするなら会社の同僚か上司しか呼ぶ人がいないようです。 私は友達中心、夫は職場中心… 幹事を頼むとしたら、私の友人だと思います。(まだ確認してません) お互いに異性の友人はいません。 参加される方に年齢差がでてしまいますし、二次会はしないほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 結婚式2次会司会の服装

    今度、結婚式の2次会幹事(司会含む)を担当することになりました。 困っているのは服装のことです。司会をするのは初めてで、2次会自体も1回しか参加したことがありません。そのときはリクルートスーツで行きました。 司会をするとなると、ある程度参加者から注目を浴びるわけで、リクルートスーツでは微妙なのではと思っています。これを機にパーティー用のスーツなどを新調するのもアリかなと考えていますが、予算はあまりありません…。2次会の司会がどのような服装であるべきかアドバイスをお願い致します。 なお、自分は男27歳で、会場はカジュアルなフレンチレストランで、立食形式です。参加者は社会人が大半です。

  • 結婚式二次会について。

    結婚式二次会についての質問、現在20代前半の学生(女)です。 高校時代の友人が結婚することになり二次会に招待されたのですが、 結婚式は披露宴からの出席しか経験した事無く、服装に困っています・・・。 会場はスポーツバーらしいのですが、どの程度フォーマルにしたら良いかが分かりません。 とりあえずきれいめのワンピース(シフォンかサテン素材)で探そうかと思うのですが、 二次会から出席された方、アドバイスお願いします! あとバッグに関してもありましたらよろしくお願いします。

  • ★結婚式の二次会はどのように準備したらいいのでしょうか??

    今月札幌で結婚式の二次会を考えています。  発起人も幹事も立てないでやりたいのですが、司会進行 や集金などはどのようにやったらいいのでしょうか? お店側が引き受けてくれるところじゃなければ、友人に頼まなければいけないのでしょうか? 新郎新婦はきっと遅れて二次会に入ると思うので、それまでの時間友人達に迷惑がかからないようにどのように決めたらいいのか悩んでいます。 あと、札幌で結婚式の二次会でおすすめのお店をご存じの方がいらっしゃいましたらお店の情報を教えてくださいm(_ _)m

  • 結婚式二次会の会費について

    年内に結婚式をするのですが、二次会の会費について悩んでいます。 以下のような条件で、会費8000円は高いでしょうか?また、男女差をつけたり式から出席してくれる友人は低く設定するのが普通でしょうか? ・横浜駅すぐの建物内レストランでの着席ビュッフェ ・お店の雰囲気はカジュアルですが、都内にも店舗があり、有名なレス トランです ・みなとみらいの夜景が綺麗に見えます ・お店への支払いは一人当たり7000円です ・参加者は20代前半から30代前半中心 ・ゲームなどをして賞品(未定)も用意 私が、親しい友人の中で最初の結婚者のため、二次会に参加したことが なくいくらに設定すればいいかわからず、高すぎるのではと不安です。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう