• ベストアンサー

後悔しているエピソード

今までの恋愛経験の中で、後悔しているエピソードを教えて下さい。好きだったのに別れてしまった、とか告白する前に相手に恋人ができてしまった、等々… 後悔するのってやっぱりそれも「経験」なんでしょうか。できれば、それ以降その時好きだった人よりも好きになれる相手と巡り会えなくて後悔しちゃったから回避出来るなら後悔することは避けた方がいいぞ~というエピソード、特にお待ちしています。(『あの時は後悔したけど、今は幸せだからそれでよかった』という方が多い気がするので…。それはそれで前向きなので素晴らしいと思いますが(^^)) たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottsu
回答No.6

後悔・・・そんなもんできればしたくないですね~! 後悔するような経験が、人を成長させるのは確かだと思います。 が、それは傍から見て成長したと思われるとか、次の経験に生かせる、ということだけであって、失った恋が戻ってくるわけじゃないんですもの。 その恋は、その恋だけであって、同じ恋は2度と無い。 でも、人間同士の付き合いですから、後悔はつき物だと思います。 私が一つ、思うのは、 やらなかった後悔より、やって後悔するほうがずっといい。 です。 一度別れかけた相手に、嫌われるかも、とか困らせたくない、とか遠慮して、連絡を取らずにそのまま別れてしまって、後から後悔することが辛い。 ダメかもと思っても何とかやれるだけのことをして、それでもダメならしばらくは辛くても、「やれるだけのことはやった」という達成感?はあるので心の整理がつけやすいです。 それに、どうせお互いただの人間なんだから、遠慮が伝わってなくて、何年もしてから誤解だったとか、本当は俺も別れたくなかった・・・などということは良くあること。 それこそ後悔しきれないですよ! 結局言わなきゃ分からない。 私も、以前すごく好きだった恋人と別れたあと、ストーカー疑惑なるものを持たれたらしく(つて聞きで聞いた)、すごく愛していただけに余計ショックで、その後連絡も取らず終わってしまいました。 あの時、むかついた気持ちを抑えてでもちゃんともう一度話を聞いて、どういういきさつだったのか、理解して、私もそれに一つ一つ答えたりしておけば。 と、悔やんでも悔やみきれません。 だいたい、それが彼の狂言なのか、そういうことが事実なら(無言電話やメールなどがあったようです)そもそも私以外にも女が(しかもうらんで嫌がらせまでするほど深い仲の・・・)いたってこと?!?!などなど、当時はかなり動揺しました。 未だにそれがなんだったのか、私には分からないままなのですが・・・ それ以前に別れた原因は些細なことだったので、それさえきちんと話を聞いてみていたら、もしかしたら・・・という気持ちは今でも残っています。 後悔なんて、もう2度としたくない、毎回、新しい恋をするたびに思います。 愛する人を失うのって、後悔なんて軽いもんじゃないですよね。

rokomoko
質問者

お礼

そうですよね、できれば後悔なんてしたくない。。。 >やらなかった後悔より、やって後悔するほうがずっといい。 私も同じ事思ってきました。だからせめて「あの時あぁしとけばよかった…」っていう方の後悔はしないようにしています。やるだけやってダメなら、それは諦めるしかないですもんね。 >愛する人を失うのって、後悔なんて軽いもんじゃないですよね。 ほんとそうです。。だから毎回(この人でお付き合いするのは最後!)なんて思うんですが、それもいつの間にやら忘れてしまって… もう愛する人を失う辛さは味わいたくないです。。。 貴重なエピソード、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• cacoll
回答No.11

下で回答しておりますが・・・ 自分はこれ以上に傷付くことは無いと思います。 自分の行動に後悔しましたが・・・ 一目惚れからでしたので初めて話してみて、素で話せて、心から話せるし、話のタイミングも抜群で、わかならいけど安心できる人でした。 相手に彼氏が出来たとしても! 自分にとって誰よりも自分にとって一番大事だし一番大切な人になります。 ただ・・・ 一番心配してることは・・・ 自分は感謝をしてるので全く攻めるようなことは思っておりませんが! 付き合えなかった大きい原因の一つに相手のやきもちからくる勘違いから相手が怒ってしまいそこから始まったりしてる部分があります。 これはどうしょうもなかったのですが・・・本人が本人にやきもちを焼いてしまう感じになってしまい・・・!??????????だったのですが・・ ↑については向こうに説明をしましたので 非通知の電話相手が合ってた場合! 受け身の子なので電話をしてくること自体よっぽどの事だし、もし逆だと自分は電話出来ないし! 向こうの方が「私のせいで」「私のせいでと」と一番辛い思いをしてると思うし、後悔もしてると思うのでとにかく早く早く告白してれば、相手に辛い思いも、後悔させてる事が・・無かったので!!! やっぱりこれが本当の後悔です。

rokomoko
質問者

お礼

再び、ありがとうございます! >相手に彼氏が出来たとしても! 自分にとって誰よりも自分にとって一番大事だし一番大切な人になります。 素敵な恋をされたのですね。どうしようもないやきもちと勘違い…自分が言われているようで、なんだか胸が痛かったです。私も、そういうのさえなければまだ続いてたのかなぁ…と思う恋愛をしてきたので。。。まさに後悔ですね。。 2度のご回答、ありがとうございました!

• yuki314
回答No.10

おまけの『後悔しているエピソード』です。 私も後悔・未練はいっぱいありましたよ。 第一。別れるなんて納得いかなかったし 『なんで私と付き合わないわけ!?』みたいな勢いでした。 でも嫌いになる理由なんて、指輪買ってくれなかったとか、だらしないとか、Hが適当だからとか、しょうもない理由で嫌いになりますからね。(笑) どうして嫌いになっちゃたの????って考える事ほど不毛なことはないと思いますよ。 きっとそういう人?って恋人が変われば人生バラ色になるとでも思っているのかもしれません。 私は逃げたとしか思えませんでしたよ。 う~んでも、『それは逃げだよ』って納得させるのは無理ですからね。 人間、都合が悪い時はそう思わないですから。(逆ギレされるだけです) 結局、自分でそれは逃げだと気がついて、乗り越えるしかないのだと思います。 恋愛って、相手に逃げられたらケームオーバーですから。 今私は後悔とか、あの時ああすれば。。。とかちっとも思いません。 只、相手がこう言わなかったら、自分の行動はこうだったろうな、とは思います。 かなり相手の言う事に翻弄されていたから。 都合の悪い事は相手のせいにしちゃえばいいんですよ(笑) でないと生きていけないから。 『あなたがこう言ったから傷ついた』って言ってたら、ちょっとは違ったかも。結局好きだったら最後まで言えなかったな~。(ちょっとほろ苦い)

rokomoko
質問者

お礼

再び、ありがとうございます! >『なんで私と付き合わないわけ!?』みたいな勢い は、私もありますねぇ(笑)でもほんと、 >恋愛って、相手に逃げられたらゲームオーバー と思います。「自分で逃げだと気が付いて、乗り越えるしかない」…なんだか今の私はまさにその状態です。。 私は逆に『あなたがこう言ったから傷ついた』ってなんでも言ってしまうタイプだったので、うまくいかなかったのかもしれません。。友達が、彼氏に言いたいことを我慢していて長くうまくいっているのとかを聞くと、もっと私も我慢してたらもっと長く続けられたのかなぁ…なんて自己嫌悪に陥ります。後悔しないでできる恋愛に、1日も早く出会いたいものです… 2度のアドバイス、ありがとうございました!

• yuki314
回答No.9

すみません。『後悔していないエピソード』です。(およびでない?) ただ単にのろけです。すみません。 大大大好きだった彼に好きな人に振られました。 で、新しい彼氏をつくりました。 ところが!前彼氏と真反対で、ちょっとした事で不安になり、何度も別れようと思いました。でも不思議と別れませんでした。 一年近く、私は前彼の事が忘れられませんでした。 本当に辛くて、『もう一人で生きてゆこう』とさえ思いました でもある日を堺に、今の彼が大好きになりました。 もう前彼氏の事は思い出そうとしても、ぼんやりとしか思い出せません。 「変わってしまった彼の気持ち」を信じることが出来なかったのですが、「人の気持ちは変わってしまう」ことを実感しました。自分の気持ちが変わった事で。 不思議だと思ったのは、前彼の時はあんなに好きで、あんなに頑張ったのに、うまくいかなかったのに。今は始めは全然好きでなくて、別れていい覚悟で真剣に喧嘩して、努力したつもりもないのに、すごく愛されていること。 よくトントン拍子というけれど。うまくいく相手とはうまくいってしまうものだと思いました。 よく、うまくいかないと悩む人がいるけれど。。。それはうまくいかない運命の人なのかもしれないし。 頑張らないと、我慢しないと幸せになれないと思っている人は沢山いるけど、それはちょっと違うかなって思います。 『自分は幸せになる為に生まれてきた』って思えれば、幸せになれるものだと思います。 今現在幸せで、この先不幸が待っているかもしれないと思ってしまう時もありますが、もしそうなっても、幸せだった時期があったことを感謝しようって思ってます。 私も随分後ろ向きだった時期がありますが、そういう時期があったからこそ今の自分があるのだと思います。 四季ではないけれど、人生にも冬の時、穏やかな時があるのだと思いますよ

rokomoko
質問者

お礼

yuki314さんの言うとおり、やっぱり『運命』ってあるような気がします。私は個人的には、未来の「運命」は信じていなくって、過去を見た時に(あれってやっぱ運命だったのかなぁ…)なんてぼんやりと思います。 >『自分は幸せになる為に生まれてきた』って思えれば、幸せになれるものだと思います。 そうですよね…そう思う時があっていいんだ、って思いながら生きていきたいものです。 『後悔していないエピソード』(笑)、ありがとうございました。 末永くお幸せに…☆

noname#3734
noname#3734
回答No.8

こんばんは。 後悔・・・まさに今の私のはぴったりの言葉です。(笑) えっと、思ったのはつき合っていてもし振られてしまったて、どうしても復縁したい場合は「振られた方からは連絡しない」です。 でもどうしても諦め切れず思いが募った場合は、素直な気持ちを手紙に書いて(メールは駄目です)相手に渡す、それ以降はもうこちら連絡を絶つ。 縁があればやり直せるかも・・・・知れません。 私はそれを出来なくて終わってしまいました。(^^;

rokomoko
質問者

お礼

なるほど… 振ってしまっておいて、もっと引き留めてほしい!と思うのはやはり自分勝手なんですよね…なんだか胸が痛かったです… 自分から別れを言い出して、もう一度やっぱり…と言い直すのも相当の勇気がいることだと思います。それが出来るか出来ないかで、やはり「後悔」の回数も違うのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

• cacoll
回答No.7

後悔は沢山あります! 一途になってしまい・・・好きな人しか見えなくなってしまう事です。 ↑結局何年か引きずってしまって・・・ 本当に好きな子が現れたときに・・・・・気が付くのが遅れてしまった! ↑なかなか言えなくて・・・告白するのに本当に時間がかかってしまった! その子はちゃんと分ってくれてたしずっと待ってくれていたのに・・・・ その子に対してすごくお互いがいろんな事でイライラしていて・・・結局付き合えなかった事が本当の後悔もしたし、泣いたし、辛かったです。 ↑まだこの続きも・・・ 本当にすごく時間もかかってあきらめた直後に・・・・ 告白した丁度一年後から多分向こうから急に携帯に非通知無言電話がかかってきて・・・気が付いた直後から・・・電話が無くなった・・ 今までの経験であきらめていたのに・・・・ 自分が思っている以上に・・自分のことを好きでいてくれた事!                   ↑これも後悔               

rokomoko
質問者

お礼

やはり、恋愛(に限らず人間同士の付き合い)に後悔はつきものなんですね。。。 でもcacollさんは、その後悔の中からたくさんのことを学ばれて、経験値が高い感じがします。自分のしたことに気付けるのって、簡単なようであまり見えていないことも多いと思いますから。 できれば後悔なんてしないでいきたいですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.5

何度も別れを切り出したことかな(笑) 不安になったときの、安定剤みたいになってたんですね。 その度止められてたんですが、そのうち、向こうも別れを考えるようになったそうです。 今思うと一種の暗示のような気もします。

rokomoko
質問者

お礼

痛いほどよく分かります… それで終わってしまうと、やっぱり後悔するんですよね… こんなに泣くくらいなら別れなければよかったと思うのですが、それに気づいた時にはもう遅かったりして。。 もっと強い心が欲しいと思う今日この頃です。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます♪ 後悔したから今度から絶対にしたくないこと→ 「少しでも好きな気持ちがあるなら別れない」というコトですね。 「アメリカに語学留学をし、将来は自分で輸入雑貨のお店をしたい」というのが夢の彼と付き合っていた時のこと。 とにかくいつも前向きで、「夢が一番大事」だと言っていた彼が とても大好きだったんです。 (彼女も大事だけど、正直に言えば夢が大事ということ。 私もそれを承知で付き合ってたし、そういう彼に魅力を感じてた)。 でも、その夢に向けて、だんだん留学する日が近づいてきて・・・。 どう考えても、好きな気持ちは私の方が大きいような気がしてて 海越えの遠距離恋愛とか、彼の私への気持ちが冷めてしまわないかとか 彼が留学の準備を進めだすと、応援してあげたいのに どんどん不安になってしまって 考えすぎてもうイヤになってしまい 「嫌いになって別れるのは寂しいから、好きなまま別れたい。」 という理由で別れてしまいました(T-T)。 ようするに、逃げてしまったんです。 10年近く昔の話ですし、今は今で大事な彼氏もいますが しばらく(1~2年くらい)は立ち直れませんでした・・・。 なのでその時は、 「こんな切ない気持ちになるなら嫌いになって(嫌われて)別れた方が 後々スッキリできたかもしれない」と思いました。 ・・・相手から別れを切り出されたら、応じるしかないですけどね(笑)。 少なくとも、考えたくない・逃げたい・相手の気持ちを確かめたい というような気持ちで、別れを切り出さないようにしています。 長いわりにたいしたことかけなくてスミマセンm(_ _)m

rokomoko
質問者

お礼

>どんどん不安になってしまって考えすぎてもうイヤになってしまい「嫌いになって別れるのは寂しいから、好きなまま別れたい。」という理由で別れてしまいました(T-T)。 なんだか私と気持ちが似ていて、切なくなりました。 私は最近1年と少し付き合った人と別れてしまいました。。(その時のことはNo.473626に書いたので、お時間のある時にでもまたご意見いただけたら幸いです。) >考えたくない・逃げたい・相手の気持ちを確かめたい 本当にそういうのが理由で別れてしまった感じです。もう自分でもどうしたらいいのか分からず、彼に充分考えてもらう時間を与えられずに私が逃げてしまった… 「後悔」も成長過程には必要なのだと思うとあきらめられる気がしますが、しばらくトボトボ歩く日が続きそうです… 貴重なエピソード、ありがとうございました。

回答No.3

ヾ(@^▽^@)/こんにちは 後悔・・・ありすぎっ!!ありすぎて書ききれない!恋の数だけ、いやいや一つの恋に10位あります。くだらない事から、思い出すのもオゾマシイもの、いまだに考えただけで赤面してしまう事・・・ 恋してる最中って、極論言ってしまえば、ある意味「狂ってる」訳で、自分と相手しか見えてないんですね。周りの意見や忠告、アドバイスなどは全部「私たちを引き離そうとする」悪いやつらの言葉に思える。 まぁ悲劇のヒロイン状態ですな~自分に酔っちゃってる。 そして自分が『彼のため』に『してあげている』諸々の事『彼が嫌がるから』『我慢している』様々な事・・・ そんなこんなの事が、段々と重荷になるのね。 恋愛中は男の方がシビアだから、あまり押し付けがましい彼女面は引かれてしまいますね。 恋愛中、男は身体のガマン!女は心のガマン!が大切かもしれません。 とにかく恋してる時って、恥ずかしい事をみ~んなやってますよ_(^^;)ゞ 淡々と理性的に進める・・なーんて恋じゃないでしょ☆ 後悔重ねて、少しずつ恋愛巧者になって、ステキな男性にめぐり合う!! >この人以上の男はいない・・な~んて事はじぇったい無いです!! あなたが成長した分世界も広がって、素晴らしい男性と出会うチャンスも多くなる訳ですよ。 そして、何年かたって旦那と子供を送り出したあとのんびりパソ遊びしながら、rokomokoさんの様な質問に、過去恋を思い出して赤面したり、おもわず「ひゃ~~」なんて声あげたりしちゃうんだなヽ(∇⌒ヽ)(/⌒∇)/ >今は幸せ・・・女ってそう出来てるの。そんな過去男に未練タラタラしていちゃあ、子育てなんてできないよ~ん^^ 今は恋する乙女のrokomokoさんでしょうが、たくさん恋して恥かいて後悔して・・たくましい女性になってね。 何年かたって、育児相談とかでお目にかかれたら楽しいかも・・・

rokomoko
質問者

お礼

>女は心のガマン!が大切 ほんとそう思います。でも大人になりきれなかった私はとうとうガマンできずに、恋愛に負けてしまいました…(最近別れてしまいました。。その時のことはNo.473626に書いたので、そちらもお時間のある時にでもまたご意見いただけたら幸いです。) この別れにまだ気持ちがモヤモヤしていて、「これでよかったんだ…」と自分に言い聞かせる毎日です。時間が癒してくれるのを待つばかりです… >たくさん恋して恥かいて後悔して・・たくましい女性になってね ありがとうございます。monkichihahaさんは、きっとそういった意味でたくましい女性なのでしょうね。羨ましいです。 育児相談。きっと私が子どもを産んでもここのサイトは活用していると思われますので、いつかmonkichihahaさんとお目にかかれたら嬉しいです☆その時またよろしくおねがいしますね。 アドバイス、ありがとうございました。

• maumau
回答No.2

rokomokoさんこんにちは 今までの恋愛経験の中での後悔はそれはもうたくさんありますが(笑) その中で一番後悔しているのはですね… つきあってた相手に「私はあなたのこと大好きだけど、あなたにそれを負担に思われたくないから、もし私のことがウザくなったらいつでも身を引くからね」っていうのをいつも言葉にも態度にも出してた… ってことですかね~。 その人のことは本当に大好きだったんですけど、結局彼に他に好きな人ができてあっさりフラれました。 その人は会社の同期入社の同僚で、同期の中で2人だけが同じ部署に配属されたことからものすごく仲良くなりました。 その人が失恋した直後に告白してその時には「今はカレ、カノジョっていう関係になるのは考えられない」って言われたのですが それからもいつも一緒にお昼を食べたり、偶然自宅も近所だったんで毎日一緒に帰ったり、夕食も一緒に食べたりしているうちになんとなくつきあってるかんじになっちゃったんですね。 社内でも公認のカップルみたいになり、休みの日も一緒に遊びに行ったり旅行したり。 もちろん体の関係もありましたよ。 彼の学生時代の友達にも紹介されたり、お母さんとも電話ではよくお話しました。 でも最初に告白した時に断られてるっていうのがあり、その後も彼からちゃんと「好き」って言ってもらったことがなかったので 自分の中で本当に彼が自分のことが好きなのか自信がなかったのです。 だから半ば彼のこと試す気持ちもあってそんなことを言ったりしてたのかもしれません。 フラれちゃった時にはもちろんあっさり身を引きました。 でも悲しくて悲しくて立ち直るのに3年くらいかかりましたね。 その間かなり荒れた生活をして拒食症や過食症になって体重も3カ月くらいの間隔で5~8kgくらい増減しましたしね。 その後も彼とは友達としてつきあってましたが、別れた直後に彼が別の部署に異動になり、その数年後私も転職したりして完全に疎遠になりました。 それからは好きな人が出来たときは自分の気持ちを素直に出すようにしてます。

rokomoko
質問者

お礼

なんだか、切なくなりました。 私は最近別れてしまったのですが、お互いがもうお互いの負担になりたくなくて別れてしまった感じです。 (そのエピソードはNo.473626で書きました。お時間のある時にでもまたご意見いただけると幸いです。) でももう自分の気持ちにも区切りをつけたほうがいいのかと思い、お礼とさよならを込めた手紙を書きました。今日出すつもりなのですが、なんとなくまだ自分の中で迷っているのか、最後にここでみなさんの後悔していることを聞いてみたくなりました。 好きな人との別れは、やはり辛いものですね… エピソード、ありがとうございました。

• mrtommy
回答No.1

おはよう御座います rokomokoさん もう13年も前の話になりますが 生まれて初めてお付き合いした彼女・・・ その彼女が,結構浮気癖があったので 疑いと心配で,電話の回数や会いに行くことが多かった 結果として,束縛し過ぎとなり愛想つかされてしまった 好きと言う気持ちを相手にぶつけすぎるは,時に負担となることを知りました 結果としては自分にとって一番残酷なものとなりました 『あの時は後悔したけど、今は幸せだからそれでよかった』 自分もそう思います 何人か恋愛しましたが,今が一番幸せと思っています

rokomoko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 束縛されるのは、私はそれほど苦にならないのですがやはり疑い続けるのも、好きな気持ちをぶつけられすぎるのもどちらも切なく苦しいものになってしまうのかもしれませんね。。。 >好きと言う気持ちを相手にぶつけすぎるは,時に負担となる …私もそれに気付けていたら。。と同感しました。 私は最近別れたばかりで、今もまだ後悔しています… でもそれも経験の一つで、それを過去としてあきらめるのも人生なのかなぁ…と思いここでみなさんのお話を聞きたくなりました。 mrtommyさんの現在が幸せで何よりです。 これからもどうぞ末永くお幸せに…☆