• ベストアンサー

にがり

毎年ひどい花粉症で困っています。豆腐を作るときに使うにがりが 効くという話を聞いたのですが、にがりってどこに売ってるんでし ょう?インターネットの通販はよくみかけるのですが、できれば 店頭で購入したいと考えています。 上野~池袋あたりで売っているところをご存知の方、教えてくださ い。この地域以外でも少々の距離なら行ってみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.5

おはようございます 自宅で豆腐を作られているお店など 必ず措いていると思います タウンページで「http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop」で キーワード「豆腐」で上野では下の2件が出てきましたよ 検索を上手にすれば,ご近所でも見つかると思います 埼玉屋豆腐店 東京都台東区上野3丁目18-13 西崎豆腐店 東京都台東区上野1丁目11-6 余談ですが,自分も花粉症・・・ しかも,杉と檜のダブルですので 苦しみ期間が非常に長いです,いや長かったですかね・・・ 今年は母親の勧めでテン茶を試しました 錠剤になったものが薬局で簡単に手に入ります 自分の体質に合ったのか,4日程で鼻は通るようになり 目のかゆみも消えました それほど高いものでもないので試されては如何でしょう!

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
nanakasn
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございます。 テン茶もよさそうですね。錠剤があるのは初めて知りました。 いろいろ試してみたいです。 今日は朝からくしゃみ連発・頭が重くてくらくらです。 でもみなさんのおかげで気分が明るくなってきました。 ほんとにありがとうございます(^^)

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの近所のドラックストアーの健康補助食品コーナーで 最近見かけるようになりました。。。北海道ですが・・・。 テレビで健康効果があると放送されると、今まで見たことも無いようなものが 販売されるようになるのでおもしろいです。 ただし、ひと月くらい後になることが多く、 私の場合、何かに効くって言ってたよなぁ? どうやると何に効果的なんだっけ?となる事がたびたび・・・。 脳の老化には何が良かったんでしたっけ??

nanakasn
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼ついでにちょっと調べてみました。 http://www.mainichi.co.jp/life/family/rakuraku/naruhodo/7.html こちらで脳の老化についての記事が出てましたよ。 あとは抜粋ですが 「天然脂肪酸の中で魚に含まれる、DHA、EPAは、人間の体内では、合成されないため、必須脂肪酸と呼ばれています。 脳の入り口には、血液脳関門という関所があり、ごく限られた物質しか通ることができません。 DHAは、この関所を通り脳神経細胞へたどり着ける限られた物質として貴重な栄養素です。 気分を爽快にし、活力を増進させ、筋力を保持する働きがあるDHEAには、体をスリムにして若さを保つばかりでなく、免疫を高める機能があり、脳細胞の発達を促し、記憶力を高めます銀杏には血行を促し、動脈硬化を防ぎ、記憶力を高める働きがあるほか、強壮剤としての効用も高いと言われています。 」 なんていうのがありました。 こんな感じでどうでしょうか?

noname#5662
noname#5662
回答No.3

こんにちは。 デパートの地下の食料品売り場などであるのではないでしょうか? 池袋ならデパートがたくさんありますし… 私は別の場所ですがデパ地下で見たことがありますよ! 参考になれば幸いです。

nanakasn
質問者

お礼

デパ地下!そうですね。思い付きませんでした。 会社の帰りに寄ってみます。 ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 花粉症の季節になりましたね。 お互い、頑張りましょう。 で、にがりの入手方法ですが、最近は、食品の豆腐売り場等に置いてある場合があります。 何でも、豆腐の自作が流行ってるみたいですよ。 愛知県だけかな? 2~3年前に話題になった時に試しましたが、私の場合、思ったほど効果はありませんでした。 nanakasnには効くと良いですね。

nanakasn
質問者

お礼

お豆腐売り場ですか。 大きいスーパーならビンごと売ってるかもしれないですね。 早速探してみます。ありがとうございました。 TarChangさんには効かなかったとのこと、早くいい療法が 見つかるといいですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お近くに、自家製のお豆腐を売っているお店はありませんか? そういったお店でしたら、店頭には置いてなくても売ってもらえると思います。 最近では、スーパーでもよく見かけますよ。

nanakasn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。どうも近所にはそういった素敵な お店はないみたいです。豆乳のピンにちょこっとお寿司のお醤 油みたいなパックでにがりがついてて豆乳からお豆腐を作れる っていうのはスーパーにあったんですけど(TT) にがりだけ売ってるところってないでしょうか?

関連するQ&A

  • 花粉症に効くにがりについて?

    花粉症に効く、豆腐のにがりについてお尋ねします。 知り合いの人から豆腐に使うにがりをコップにスプーン2~3杯入れて水を入れて飲むと花粉症に効くと聞きました。そのにがりなんですが、その人からもらったのはパウダー状の物でした。インターネットで調べて見ると液体のにがりはあったのですがパウダー状のにがりは見つかりませんでした。これって大丈夫でしょうか? 昨日から飲んでいるのですが今日は腹痛気味でなんとなくだるい感じでした。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 花粉症とにがり

    花粉症の民間療法として、豆腐をつくるときに使う「にがり」が 有効だと聞いたのですが、具体的にどのようにするのか分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • もしかしたら、お役に立てるかもしれない話です。

    私は中学校1年生(約40年前)の時から花粉症になりました。 当時は花粉症という言葉はなかったです。花粉病?、不治の病?など等。のりたくない流行に素早く反応してしまいました。 毎年、憂鬱な春を迎えて30代も終わりそうな時に「にがり」が花粉症に効くらしいとの情報がありました。「にがり」を毎日飲むと良いと言う事でした。 「にがり」は豆腐やこんにゃくを作る(固める為)時の添加物だということは知っていましたので、そんなのを毎日飲んだら体も固まってしまうのでは、とも考えました。体にも悪いでしょうと思いました。 でも、当時、花粉症に悩まされていた事もあって、にがりを使う豆腐なら毎日食べられるし体にも悪くはないだろうから、との思い込みで花粉症のシーズン真っ只中から試してみました。毎日、飽きもせずに豆腐一丁(300g)を食べました。しかし、その年は実感が無かったです。 だけど、不思議でした。 翌年の春の花粉シーズンはやっと私にも春が来たかと言う様な快適な気分でした。くしゃみ4連発はたまにありましたが、鼻の通りが今迄とは全く違っていました。 それで好物が豆腐なのです。特に木綿が好きです。(私は豆腐の業界とは全く無関係です。) 皆様は半信半疑でこの話を聞いて感じて下さい。 質問です。 冷奴はどんなふうにして、食べますか。 宜しくお願い致します。

  • 「手まわし充電たまご」の店頭販売について。

    防災の通販商品で「手まわし充電たまご」という、ライト・サイレン・ラジオ・携帯充電が自家発電でまかなえるものがあります。持ち歩き用にその商品の購入を考えているのですが、写真を見る限りでは普段バッグに入れて持ち歩くにはちょっと大きそうな感じがします。実際に手にとって確かめたいのですが、上野・池袋あたりで店頭販売しているお店をご存知なら教えて頂けますでしょうか?

  • ゴートチーズ

    西東京市周辺でゴートチーズ(キャラメル風味の茶色いチーズ)を店頭売りしている店を探しています。 私の許容地域(行動散策範囲)は西武新宿&池袋線沿線。山の手線起点で所沢辺りまで。 取り合えず近所で置いて有りそうな店を何店か散策して探してみましたが、見付かりませんでした... 検索エンジンを使って通販しているところは見付けたのですが、出来れば直接店頭売りされているものを吟味して購入したいと思っているので、是非是非ご存知の方居りましたらお教えください。 ローカル地域に限定してしまっていますが、その辺りご配慮頂ければ幸いです。

  • 卓球で遊べる場所

    上野あたり(京浜東北線沿い)か、 新宿あたりで卓球できる場所を探しています。 池袋のゲーセンにあるのは知ってますが、 それ以外にどこかありませんか?

  • 池袋 ディーゼル 財布 ボクサーパンツ

    彼へのプレゼント用にディーゼルの財布(二つ折)とボクサーパンツを考えています。 通販ではなく現物を見て買いたいので、 池袋か上野辺りでディーゼルの財布とボクサーパンツが置いてある場所はありますか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 手作り豆腐がなめらかになりません

    こちらのサイトを参考に手作り豆腐(木綿)を作りましたが、 ツブツブ感がひどく、なめらかになりません。 http://www.ayur-indo.com/tofu.htm サイトの分量通りですが、にがりは液体のものを大さじ1、薄めずに入れました。 豆乳まではたいへん美味しくできるので、 にがりの入れ方か、かき混ぜ方か…そのあたりだと思うのですが。 にがりを入れてからの凝固中に、最初からモロモロになってしまうのです。 温度は厳守しており、ステンレスのゆきひら鍋を使っています。 コツをご存知の方、ご伝授願えますか。宜しくお願いいたします。

  • ロウソクっぽいライトキャンドルについて

    http://www.elpa.co.jp/elpa144-1.html このような電気タイプのキャンドルっぽいものを探しています。 通販でしたらあるんですが、店頭で買いたいので、売っているお店を探しています。 ハンズやロフトにあるかなと思っていたのですが探し方が悪いのか見当たらないので困ってます。 東京(池袋~渋谷)あたりで売っているお店を知っている方教えてください! できればこのURLと同じ商品が良いのですが、 これと似てるのでもいいので情報をお願いします。

  • 浄土宗の数珠を売ってるお店(東京)教えて!

    浄土宗の二輪の数珠を売っているお店を探しています。 東京都内。。。 できれば、新宿、池袋、銀座、上野、浅草、辺りで。 ご存知の方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう