• ベストアンサー

基本情報技術者試験の勉強方法を教えてください!!!

今度、基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが、アルゴリズムの勉強がうまく出来ません。問題集(過去問)や教本、重要単語集などを併用しながら独学で1ヶ月以上勉強してきたのですがなかなか進歩がなくて困っています!!もし、この試験に対する良い勉強法やスクールなどご存知の方は教えてください☆アルゴリズムに関するもののみでなくて全般に関するものでもかまわないし、4月の試験に間に合わなくてもいいです。ちなみに私は初心者に近いです。どうぞヨロシクお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

独学はなかなか大変だと思いますが独学で取った方も多いようです。 (前回までの2種の話です) 下記URLを参考にして下さい。 また、基本情報技術者専門の掲示板がいくつか有ってお互いに質問 しあっています。これを利用するのも効果的です。 アルゴリズムについては下記URLでも紹介されていますが、 「秘伝のアルゴリズム」という書籍がおすすめです。 ご成功を祈ります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sad/2shugakushu.htm
Lovely2001
質問者

お礼

お返事を書くのが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。URLは大変参考になりました。どうもありがとうございました!!訳あって今回は試験が受けられず残念だったとは思いますが、せっかく教えていただいたURLを活用して、次回は必ず試験を受けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

最終的には、手で紙に書いて、理解するのが 一番だと思いますよ。 ではでは☆

Lovely2001
質問者

お礼

お返事を書くのが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。訳あって今回は試験が受けられなかったのですが、幸いにも(?)次回までの時間は沢山出来たのでもう少し手で書く努力をして頑張りたいと思います!!資格を取りたいのなら努力はするべきですよね(笑)。大変ごもっともな意見を本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基本情報技術者試験の勉強方法

    基本情報技術者試験の勉強方法 春の基本情報技術者試験を挑戦しようとしています。 ITパスポートをギリギリで合格したレベルのため、ITの知識ほとんど身についていないです。 他の質問者の方のこの試験に関する質問を拝見いたしますと、最低半年勉強期間が必要とのことがわかりました。 数学が苦手のため、午後が特に心配です。 平日は2時間程度、休日は5時間程度勉強時間に費やすことができます。 1.参考書は午前・午後それぞれ1冊ずつ、または午後に関しては複数冊購入が必要でしょうか? お勧めの参考書・問題集がございましたら教えていただけないでしょうか? <現時点で購入を考えている参考書は以下の通りです> ●過去問題集 ・かんたん合格 基本情報技術者問題集 平成21年度春期 (徹底攻略情報処理シリーズ) 出版社:インプレスジャパン ・基本情報技術者予想問題集〈2010春〉 アイテック ●午前対策参考書 合格への総まとめ 基本情報技術者午前対策〈2010〉 アイテック ●午後対策参考書 ・基本情報技術者 午後問題の重点対策〈2010〉 アイテック ・基本情報 午後 完全合格教本〈2010年度版〉 新星出版社 (アルゴリズムが初めてのため) ・基本情報技術者大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法 リックテレコム 2.現時点で考えている勉強方法は過去問題集を中心に、実際には過去問題集に挑んでもほとんどわからないところだらけになるので、過去問題を解答と参考書を使っていくという形を考えております。 効率の点では悪いでしょうか? 残り2カ月半、かなり無謀な挑戦だと自覚しておりますが、諸事情により諦めるわけにはいかず今回質問させていただきました。 受験者の方の経験談、または勉強方法のアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 基本情報技術者試験の参考書について教えてください

    初めて質問します;; 私は今情報系の学部に通っています。 来年の春に基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが どの参考書にしたらいいのか悩んでいます… 今年の秋IPを受けたとき、技術評論社出版のITパスポート試験合格教本を使用しました。 親しみやすい語り口調だったので、とても読みやすかったのですが この教本で勉強した後、過去問を解いてみると 教本に載っていない単語が結構多くて少し苦労しました。 やはり1冊で全部カバーするというのは無理ということなのでしょうか… そこで、基本情報のオススメの参考書を教えていただきたいです(>_<) ・情報処理教科書 基本情報技術者 2011年版 ・イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 ・基本情報技術者 合格教本 よく本屋さんで見かけるのは上の3冊なのですが… そしてもう1つ質問なのですが、プログラミング言語で、C言語とJava、 どちらをとるか迷っています… C言語は、1、2年のときに授業をとっていたため知識は多少あります。 Javaは高校生のときに軽く触れた程度なので、知識が無いに等しいです。 でもJavaに関する知識もあった方がいいのかなあ、と思い どちらを選択するか迷っています… 長々と失礼しました(>_<) 回答をくださると嬉しいです。

  • 基本情報技術者試験について・・・

    今年の10月に基本情報技術者試験を受けたいと 思っています。午前は大体どのような問題、試験 対策がわかります。 午後の試験はどうすればいいでしょうか?? プログラムとアルゴリズムです。 プログラムは慣れれば簡単といわれた キャッスル?? を学びたいです。 午後の勉強方法とお薦め(キャッスル??)の 本がありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 基本情報技術者

     基本情報技術者の試験に向け勉強を始めようと思うのですが、独学で勉強を進めようと考えていますが、この資格を独学で取得した方、勉強の進め方を教えてください。 あと、エクセル、ワードの資格はいつ試験があって、会場はどんなところであるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験の勉強について

    今私は高校1年生で私の学校は午前試験免除校になっています。 基本情報技術者試験に受かるためにはどのように勉強すればいいのですか? 書店へ行っても基本情報技術者試験の参考書がたくさんありどれがいいのかわかりません。 勉強の仕方とオススメの参考書を教えて下さい。 お願いします。

  • 基本情報技術者試験の勉強法について

    自分は現在高専の情報系に在学している3年生です。 今度学校で募集される基本情報技術者試験にチャレンジしてみようと考えています。 早速勉強を!と思い過去問を5回分プリントアウトし、 参考書は栢木先生のクレバー方式(23年)という本を買いました。 しかしこういう資格勉強を余りしたことがなくどう勉強すればいいのかわかりません。 とりあえず今考えているのが、 (1)、まず参考書を読破して最低限の知識をつけた後、過去問にチャレンジ。   あとはわからないところは参考書、解説、ネットを用いて理解する。 (2)、とりあえず過去問にチャレンジしていき、分からない所だらけではあるが   参考書、解説、ネットを用いて少しづつ過去問を進めて行く。 このどちらの勉強法がいいでしょうか? 合格者の方がいましたらぜひ教えてください。

  • 基本情報技術者試験について

    基本情報技術者試験について こんにちは。 五日後の基本情報技術者試験を受ける専門学生です。 今回で三回目になります。 一応、専門学校ではITの基礎を一通り習い午前免除制度の試験は去年の12月に取りましたので前回と今回は午後試験のみとなりました。前回は就職活動と重なり、就職活動メインでしたので基本情報技術者試験の方の勉強はおろそかとなり42点で不合格となりました。 ちなみに一回目は午前免除試験に落ちてしまったため午前からやり、午前が56.25点/100点で午後が37点でした... 専門は2年コースで午前免除も今年で切れますので今回が最後の試験になります。 ちなみに就職先はITの会社に決まりましたのでもし落ちたら働きながら勉強しなきゃと言うことでとても大変だなぁと思い、今回で必ず取りたいと思っています。 そして夏休み明けの9月から今に至るまで基本情報技術者試験の午後対策をやっていますが、どうしてもアルゴリズムが足を引っ張っています... 今まで学校では過去問をやってきているのですが... 平成23年度春期・・・51点 平成23年度秋期・・・55点 平成24年度春期・・・73点 平成24年度秋期・・・45点 平成25年度春期・・・55点 平成25年度秋期・・・57点 平成26年度春期・・・51点 平成26年度秋期・・・56点 平成27年度秋期・・・62点 iTEC業者模試・・・・45点 TAC業者模試・・・・48点 このようになかなか合格点に届きません。なかなか合格できるか不安です。 先生はアルゴリズムより、問1~7の選択問題と問13の表計算に力を入れて学習してそこのところを点数伸ばして行くように。と言っていましたが問題によってはなかなか点数が伸びない時があります。 最近はそのことに従ってアルゴリズム以外に力を入れて学習してきました。 確かにアルゴリズムは運がよく3問くらい当たっている時は合格点行ってる時もありました。ですが運が悪いと全滅の時もあり、合格点に届かない時もあります... 残り5日間なのですがアルゴリズムは捨てて他の問題で点数を稼ぐべきでしょうか? ちなみに選択問題は問2・5・6・7・13を選んでいます。(問1セキュリティと問8アルゴリズムは必須) ついでですが、基本情報技術者試験に合格した皆さんはどんな学習方法をしていたのか知りたいです。

  • 基本情報技術者試験について

    皆さんはじめまして、初めて投稿させていただきます。 早速質問なのですが、過去に2回基本情報技術者試験を受けたのですが、2回とも不合格でした。 今回は、気合を入れ直し勉強していて、午前問題はなんとかなりそうなのですが、 午後問題がやっかいで、過去問を解いても全くダメな状況です。 午後問題に強くなるには、やはりひたすら問題を解くしかないのでしょうか?  もし、お勧めの参考書、勉強法がありましたらぜひ教えてください。 3度目の正直で今回春の試験で絶対に受かりたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験の午後 アルゴリズムの勉強法

    基本情報技術者試験の午後 アルゴリズムはどのように勉強すれば得意になれますか?コツやお薦めのサイトなど教えてください。 自力で解答できるようになれなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者

    これから基本情報技術者の資格を取ろうと思っています。 仕事をしているので夕方仕事が終わった後、近くのコンピュータスクールへ行って勉強をしていこうと思っているのですが、もっと良い方法があったら教えてください。 そのコンピュータスクールの基本情報技術者試験コースの 授業料も結構高いです。

このQ&Aのポイント
  • 今スマホで見ているHuluをタブレットで視聴したいと思っています。一度購入を検討していたアジア系メーカーのタブレットでは使用できないアプリがあると口コミを発見しました。
  • Lenovo Yoga Tab11型でHuluの利用はできるのか口コミを探していますが、出てこないので、質問させていただきました。
  • Huluを視聴したいけれど、タブレットで利用できるか心配です。特にLenovo Yoga Tab11型について口コミを探しているので、詳しい情報があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう