• ベストアンサー

基本情報技術者試験の勉強方法を教えてください!!!

今度、基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが、アルゴリズムの勉強がうまく出来ません。問題集(過去問)や教本、重要単語集などを併用しながら独学で1ヶ月以上勉強してきたのですがなかなか進歩がなくて困っています!!もし、この試験に対する良い勉強法やスクールなどご存知の方は教えてください☆アルゴリズムに関するもののみでなくて全般に関するものでもかまわないし、4月の試験に間に合わなくてもいいです。ちなみに私は初心者に近いです。どうぞヨロシクお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

独学はなかなか大変だと思いますが独学で取った方も多いようです。 (前回までの2種の話です) 下記URLを参考にして下さい。 また、基本情報技術者専門の掲示板がいくつか有ってお互いに質問 しあっています。これを利用するのも効果的です。 アルゴリズムについては下記URLでも紹介されていますが、 「秘伝のアルゴリズム」という書籍がおすすめです。 ご成功を祈ります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sad/2shugakushu.htm
Lovely2001
質問者

お礼

お返事を書くのが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。URLは大変参考になりました。どうもありがとうございました!!訳あって今回は試験が受けられず残念だったとは思いますが、せっかく教えていただいたURLを活用して、次回は必ず試験を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

最終的には、手で紙に書いて、理解するのが 一番だと思いますよ。 ではでは☆

Lovely2001
質問者

お礼

お返事を書くのが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。訳あって今回は試験が受けられなかったのですが、幸いにも(?)次回までの時間は沢山出来たのでもう少し手で書く努力をして頑張りたいと思います!!資格を取りたいのなら努力はするべきですよね(笑)。大変ごもっともな意見を本当にどうもありがとうございました。