• 締切済み

FLASHで曜日に応じた35枚の画像を順に自動更新したい

Flash CS3(actionscript2.0で制作)を使っており、トップページのFlash画像を毎日自動で更新したいと思っています。 画像は35枚あり、それぞれ曜日に応じたテーマになっております。 その画像を順にその曜日に表示したいと思うのですが、どのようにしたらよいものか困っております。 photo1.jpg -> 月 photo2.jpg -> 火 photo3.jpg -> 水 : photo7.jpg -> 日 photo8.jpg -> 月 : photo35.jpg -> 日 というようにphoto1.jpgから順に表示したいのです。 ----------------------------------------------------------- var today = new Date(); var num = today.getDay()+1; gazou_mc.loadMovie("img/photo"+(num)+".jpg"); ----------------------------------------------------------- ↑このように現在は記述しているのですが7つの画像しか表示されないので、35枚順に表示されるようにするにはどうした良いものか、ご教授いただけないでしょうか。 FLASHのactionscriptもjavascriptも初心者でやっとの思いでここまでたどり着きました。 わかりやすく解説しているサイトURLなどでもよいので、 どうかよろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• an631
回答No.3

>なるほど、だから最後に「var num:Number = (todayUTC - eventUTC) / 1000 / 60 / 60 / 24 % 35 + 1;」の部分で最後に1を足しているのですね。 違います。

junz_1981
質問者

お礼

この中身は勉強して、解読してみます。 ありがとうございました。

• an631
回答No.2

>2行目を「var eventUTC:Number = Date.UTC( 2009 , 3 , 2 );」にしても・・・ 月のカウントは0から始まるので(1月=0 2月=1 3月=2) 2009/3/2を基準にする場合は Date.UTC( 2009 , 3 , 2 )ではなくて Date.UTC( 2009 , 2 , 2 )です。 Date.UTC( 2009, 1, 23)にすれば 2009/2/23(月曜日)を基準にphoto1.jpgから始まります。

junz_1981
質問者

お礼

an631さん、ありがとうございます。 「Date.UTC( 2009, 1, 23)」で表示されました。 >月のカウントは0から始まるので(1月=0 2月=1 3月=2) >2009/3/2を基準にする場合は >Date.UTC( 2009 , 3 , 2 )ではなくて >Date.UTC( 2009 , 2 , 2 )です。 なるほど、だから最後に「var num:Number = (todayUTC - eventUTC) / 1000 / 60 / 60 / 24 % 35 + 1;」の部分で最後に1を足しているのですね。 大変、助かりました。本当にありがとうございます。

• an631
回答No.1

2009/3/2(月)を基準にphoto1.jpgから始めるとします。 var dateObj:Date = new Date(); var eventUTC:Number = Date.UTC( 2009 , 2 , 2 ); var todayUTC:Number = Date.UTC( dateObj.getFullYear() , dateObj.getMonth() , dateObj.getDate() ); var num:Number = (todayUTC - eventUTC) / 1000 / 60 / 60 / 24 % 35 + 1; gazou_mc.loadMovie("img/photo"+(num)+".jpg");

junz_1981
質問者

お礼

an631さん、ありがとうございます。 教えていただいたスクリプトで試してみたのですが、「URL 'file:///***/img/photo-2.jpg' を開く処理のエラー」と出てしまいました。 2行目を「var eventUTC:Number = Date.UTC( 2009 , 3 , 2 );」にしても「photo-33.jpg' を開く処理のエラー」と出てしまいます。 何度か「( 2009 , 3 , 2 )」(基準日と思うのですが)の部分を変更しても「マイナス」が付いてしまいます。 画像の名前を「photo-2.jpg」などとすれば表示はされますが、 2009年2月2日が基準日の場合、2月27日付で「photo26.jpg」が読み込まれると思うのですが、、、 また、スクリプトの簡単な解説など付けていただけると、読み込まれる画像の確認や変更があった時の修正、今後の参考にしやすいので、もしよろしければお願いいたします。 わがままな注文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。