• ベストアンサー

バニラスカイ

今日バニラスカイを見ました。でもよく 内容が理解できなかったのですが、 主人公のトム・クルーズは車の事故で 死んでしまったんですよね?では誰が 生き残ったのですか?もしかして誰も生き残らなかった とかでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocharie
回答No.3

#1です。 #2の方がおっしゃているように、 事故でキャメロン・ディアスだけ死んだのです。それでトムは顔がゆがんだのです。 事故後いい関係になりそうだったペネルペに会いますよね、ディスコで。 その後二日酔いで倒れてからが夢と現実の分かれ目です。 現実では、冷たくあしらわれ家に帰って薬を飲んで自殺したんですね。 で、死んだ後、夢の世界では二日酔いの後ペネルペに介抱してもらい そのまま夢の中で楽しく暮らすはずだったのが、夢がおかしくなってきたのです。 ペネルペのかわりにキャメロンがでてきたりするようになって。 夢の中で原因を探っていくうちに、それは自分が契約した夢なのだと気づいたのです。 ラストで、夢を修正してもう一度その世界にはいるか、それとも現実世界に生きるか~ となったのだと思います。 バニラスカイって、同じ原作で、ペネルペが同じ役で出演している映画が あるらしいのですが見てみたいなって思っています。

その他の回答 (4)

• utauta
回答No.5

トムがいつ死んだか、原作は、、などの答えは出ているので、補足。 空がバニラ色、、これがキーワードです。 夢のなかにいるときは、全てバニラスカイになっています。 友人も混乱していたので、このアドバイス後、 もう一度見て納得してました。 個人的には、このシステムと契約し、継続する費用を150年も払えた主人公の財力に驚いてました、、、

• nyahaha
回答No.4

トムがいつ死んだかは皆さんが書いている通りです。 補足ですが、下の方が書かれている通り、この「バニラ・スカイ」はリメイク映画です。オリジナルは「オープン・ユア・アイズ」というスペイン映画。ペネロペ・クルスがバニラと全く同じ役をやっています(勿論スペイン語で)。確かこのオリジナルはバニラのほんの数年前の映画で、しかも両方のカメラ割りやカットなど本当にそっくりです。違うのは主人公がトムになった事とニューヨークが舞台になった事ぐらいでしょう。 映画のリメイクは、多少前作とは代えてオリジナリティを出すものですが、この映画は異常なくらい前作通りに作っています。私はこれほどそっくりなリメイク映画は見た事がありません。お近くのレンタル屋に置いてあるかも知れませんので、見つけたら是非見比べて下さい。

• pche121
回答No.2

主人公のトムと、同乗していた女性が事故にあい、トムだけ生き残る  ↓ トムは顔面に大きな傷を負い、死後好きな夢の世界を生きれる会社と契約する  ↓ お酒を飲んで酔っ払い、道端に倒れる(まだ死んでない)  ↓ 夢の世界                     ↓ 好きな女性(名前忘れました)が戻ってきて    実際  酔っ払ったトムを介抱してくれる         酔っ払って道端に倒れこみ、気がついて家に帰りしばらくして薬を飲んで 好きな女性と一緒に暮らし出す          自殺して、夢の世界に入る(夢の会社が遺体を引き取る) 幸せに過ごしていたが、しばらくして現実に気付く という事だったと思うのですが。

• mocharie
回答No.1

トムは、事故の後、死後楽しい夢の世界に生きられるシステムを売る会社と契約し自殺します。 でも楽しいはずの夢が悪夢になってしまいセキュリティが表われる。 楽しい夢の世界に戻すか、知り合いは皆死んでしまっている現実の世界に戻るか 聞かれて、現実の世界に戻ることを選択したところで終わったのだと思います。 ゆがんだ顔はその頃の医学では治るみたいなことを言っていたように思うのですが 自殺したときにその死体を保存していたってことなのでしょうか? で、未来になって生き返る技術ができたのでしょうか? 時間や映像が錯綜するのでわけわからなくなってきますよね~。

sometimespage1
質問者

補足

ああ、なるほど。えっ?ってことはトムは一人で車に乗って自殺したんですか?