• ベストアンサー

PCの設定について

はじめまして。PC初心者です。 本日あるソフト(正規品です)をインストールして、設定後に再起動したのですが、再起動が1時間以上も同じ状態で進まなくなってしまったので強制シャットダウンしました。 そしたらWindowsが起動できなくなってしまいました。 セーフモードでも起動できません。 もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 1から設定し直すしかないのでしょうか? 念のため、バックアップはとっておいたので 1から設定し直す覚悟はできているのですが 何分、1からの設定はしたことがないため いささか自信が有りません。 初心者にも分かりやい手順で載っているページなどありましたら URLを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

大切なデータが入ってる場合、HDDを触る前に、出来たら他のPCなどでデータを吸い上げたほうがいいです。(壊れてなければデータは読めます) わたしの場合は、別のHDDを買ってきてそちらにクリーンインストールし、元のHDDをD:として読み出して救ったりしてます。(なるべく元のHDDに書き込みをしないのが失敗しないコツです) ファイルが壊れている場合も、アンデリートツールなどで回復したり、一つ前のバージョンを救い出したりできる場合もあります。 起動画面で「前回正常起動時の構成」もダメですかね? データについて諦めてるのであれば構いませんが、修復インストールで回復を試みることは出来ます。壊れてなければ元のデータは救出できます。(プログラムなどは微妙) やり方はメーカー製だとちょっとわかりません。説明書を見るか、メーカーに問い合わせてみてください。 普通のPKG版なら、CDから起動したら選択できるはずです。

sato2208
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 大切なデータ自体は同じネットワークを組んでいるサーバー上にも保存してあるので大丈夫です。 「前回正常起動時の構成」でも駄目でした。 メーカー製だと、購入した時のOSとか使わないと駄目でしょうか? この際なので、使っていたのがXPなのでVistaでも入れてみようかと考えています。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

>メーカー製だと、購入した時のOSとか使わないと駄目でしょうか? 逆は出来ませんが、別の新規に購入したOSは入れられます。 (今のXPを他のPCに入れるのはルール違反で不可です。) 但し、動作保証がないので、すべて自己責任です。 (そもそも起動すらしない可能性もあります。) 例えば、CD-RやDVD-Rが書き込みできないとか、 画面がきれいに写らないとかが考えられます。 >この際なので、使っていたのがXPなのでVistaでも >入れてみようかと考えています。 XPと比べ、VISTAは大まかに言ってもPCの性能を 倍ぐらい必要とします。 お試しに。と言うことであれば別ですが、 動作の快適さや、利用できるソフトの種類、安定度などを考えると VISTAへの移行はあまりメリットを感じません。

• aran62
回答No.1

お答えしたくとも、機種名がわからなければ説明のしようがありません。