• ベストアンサー

PCの設定について

はじめまして。PC初心者です。 本日あるソフト(正規品です)をインストールして、設定後に再起動したのですが、再起動が1時間以上も同じ状態で進まなくなってしまったので強制シャットダウンしました。 そしたらWindowsが起動できなくなってしまいました。 セーフモードでも起動できません。 もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 1から設定し直すしかないのでしょうか? 念のため、バックアップはとっておいたので 1から設定し直す覚悟はできているのですが 何分、1からの設定はしたことがないため いささか自信が有りません。 初心者にも分かりやい手順で載っているページなどありましたら URLを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

大切なデータが入ってる場合、HDDを触る前に、出来たら他のPCなどでデータを吸い上げたほうがいいです。(壊れてなければデータは読めます) わたしの場合は、別のHDDを買ってきてそちらにクリーンインストールし、元のHDDをD:として読み出して救ったりしてます。(なるべく元のHDDに書き込みをしないのが失敗しないコツです) ファイルが壊れている場合も、アンデリートツールなどで回復したり、一つ前のバージョンを救い出したりできる場合もあります。 起動画面で「前回正常起動時の構成」もダメですかね? データについて諦めてるのであれば構いませんが、修復インストールで回復を試みることは出来ます。壊れてなければ元のデータは救出できます。(プログラムなどは微妙) やり方はメーカー製だとちょっとわかりません。説明書を見るか、メーカーに問い合わせてみてください。 普通のPKG版なら、CDから起動したら選択できるはずです。

sato2208
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 大切なデータ自体は同じネットワークを組んでいるサーバー上にも保存してあるので大丈夫です。 「前回正常起動時の構成」でも駄目でした。 メーカー製だと、購入した時のOSとか使わないと駄目でしょうか? この際なので、使っていたのがXPなのでVistaでも入れてみようかと考えています。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>メーカー製だと、購入した時のOSとか使わないと駄目でしょうか? 逆は出来ませんが、別の新規に購入したOSは入れられます。 (今のXPを他のPCに入れるのはルール違反で不可です。) 但し、動作保証がないので、すべて自己責任です。 (そもそも起動すらしない可能性もあります。) 例えば、CD-RやDVD-Rが書き込みできないとか、 画面がきれいに写らないとかが考えられます。 >この際なので、使っていたのがXPなのでVistaでも >入れてみようかと考えています。 XPと比べ、VISTAは大まかに言ってもPCの性能を 倍ぐらい必要とします。 お試しに。と言うことであれば別ですが、 動作の快適さや、利用できるソフトの種類、安定度などを考えると VISTAへの移行はあまりメリットを感じません。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

お答えしたくとも、機種名がわからなければ説明のしようがありません。

関連するQ&A

  • PCの再構築について

    はじめまして。PC初心者です。 本日あるソフト(正規品です)をインストールして、設定後に再起動したのですが、再起動が1時間以上も同じ状態で進まなくなってしまったので強制シャットダウンしました。 そしたらWindowsが起動できなくなってしまいました。 セーフモードでも起動できません。 もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 1から設定し直すしかないのでしょうか? 念のため、バックアップはとっておいたので 1から設定し直す覚悟はできているのですが 何分、1からの設定はしたことがないため いささか自信が有りません。 初心者にも分かりやい手順で載っているページなどありましたら URLを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCの画面表示がおかしい

    PCを起動したら、ちらつきがもの凄く入って、しかもセーフモードで強制的に立ち上がってしまいます。 一度メモリを抜き差ししてみましたら回復しましたが、今度は突如画面にちらつきが走り、強制シャットダウンされて、その後セーフモードで立ち上がりました。 原因がさっぱり分かりません。メモリが不調だからなのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • ディスプレイの設定に問題

    初心者ですみません。 パソコンがフリーズしてしまったので強制終了して再起動したところ起動できなくなってしまったのでセーフモードで起動して通常モードで再起動したら起動しました。 しかし、アイコンが巨大になってしまったので解明度をいじっていたら16に設定されその後、再起動して下記の表示が出て起動できません。 「ディスプレイの設定に問題があります。アダプタの種類が正しくないかまたは現在の設定はこのハードウェアでは動作しません。」 こちらの表示がでたあと、他の解像度に変更して再起動するを選択しているんですが、やはり、起動せず途中でとまってしまいます。 セーフモードでしたら、通常に起動できます。 対処方法を教えてください。

  • ノートPCの起動が出来なくなりました

    2週間ほどPCの動きが悪いと思っていたのですが、 ウィンドウズXPですが、フリーズ状態になってしまったので、 強制終了をしました。 起動をしたのですが、黒い画面に白字でいろいろ書いて あり、セーフモードなどを選ぶところがあったので、 セーフモードで立ち上げようとしましたが、だめでした。 メーカーのロゴは出てくるのですが、一瞬青地に白い文字 の画面が出てきて、また、セーフモードを選ぶ画面が出て きて、それの繰り返しになります。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 バックアップをとっていないものもあったので、 何とかしたいのですが、セーフモードでたちあがらなければ 無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。

    PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。 PCをよく朝まで起動させたままにしています。 スリープモードにはしておらず、スクリーンセーバーだけ働いている状態です。 それが、ここ最近になって朝起きると勝手にシャットダウンしています。 起動させるとセーフモードで起動するかと聞かれ、1度セーフモードで起動したのですが 次の日の朝にはやはり勝手にシャットダウン→起動→セーフモードで起動する?となってしまいます。 原因は何か全く分かりません。 作業している時には全く問題はありません。 PCはNECのLaVie OS:VISTA 32ビット メモリ;1.00GB 勝手に電源が落ちる設定はしていません。確認済みです。 ウィルスチェックもしましたが何も検知されませんでした。 他にも記載した方がいい情報があれば分かる範囲で書き込みます。 できれば、以前のように朝まで起動しててもらいたいです。 原因、その解決方法など教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらない

    ”ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  windowsを通常起動する      ” という画面になり、どれを選択しても数秒DELLの立ち上げ画面になった後この画面になります。 原因として考えられるのは、 外付けHDDを取り付けマイドキュメントなどを付属のソフトでバックアップし、3日後イメージバックアップソフト(image backup personal)をインストールし全バックアップをしました。その次の日に「筆まめ」をインストール。昨晩自動でバックアッププログラムが起動していた(カミさんが見ていた)ようです。このときバッティングしたのかもしれません。 立ち上げ用のCDがないか探しましたが、ついてなかったのか見つかりません。 どうしたらよいか教えていただきたくよろしくお願いいたします。  OSはwindowsXP バックアップして安全を求めたのに逆になってしまってショックです。HPの更新もできません。 よろしくお願いいたします。

  • PCの起動について

    最近ソフトウェアをインストールしたら、自動的にシャットダウンしまして、その後に黒い画面にセーフモードやらが出てきたので、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)を選択し、Enterを押すのですが、また同じ画面の繰り返しです。HDDの破損でしょうか? 解決方法がありましたら、よろしくお願いします。初心者です。

  • PCがセーフモードで立ち上がらない

     どなたか教えて下さい。 この10月に買ったLaVie LL750/Rですが、セーフモードで立ち上げたく、何回やってもうまく行きません。 シャットダウンしてから電源を入れ、すぐ「F8」を断続的に押しているのですが、正規に立ち上がってしまいます。

  • メモリを挿し直したらPC動きました

    本日、急にPCのOSがたちあがらなくなりました。PCのファン類は回っています。 ディスプレイには映像信号がきていません。とのこと。 コード類が抜けかかっていないかチェックしましたが、変わらず・・・・ 以前、会社のPCで内部のコードが抜けかけていて起動しなかったのを思い出し、PC内部のコード類のチェックをすると、起動しました。がセーフモードでのみ起動。そのセーフモードも安定せず、クリックしても前に進まない状態・・・ ここで、原因となりそうなものを思い出すと・・・ 1週間前メモリを8Gから16Gにした(動作確認済みのメモリに)。 数日前サイバーリンクのメディアスイートをインストールした。 昨日は音楽聴きながら、時間を指定すると自動でシャットダウンしてくれるソフトでシャットダウンして寝た。但しシャットダウン時にはASRock InstantBootというhiberfil.sysを使って起動を素早くするソフトが起動してシャットダウンします。 そして本日スイッチONで起動しない。 その次取った行動は増設したメモリをはずしましたが起動せず。 次に前からのメモリをいったんはずし、挿し直すと起動成功! 増設メモリを挿しても起動成功!! いつもどおりに戻りました。 メモリの挿し直しで復活するって、何が原因なのでしょうか?

  • Windowsを普通に起動できない

    OSはWindows98です。 最近下記のような手順を踏まないとコンピュータが起動できなくなりました。 1,電源を入れて何十分経ってもWindowsが起動しないので強制的にシャットダウン。 2,再度電源を入れると自動的にセーフモードで起動する。 3,セーフモードで起動が完了したら、即再起動。 4,ハードディスクが頻繁にガリガリうなり、しびれを切らした頃ようやく正常に(?)起動する。 以上の所要時間は普通に起動したのに比べ3~5倍は軽くかかり、かなりイライラします。 試行錯誤しましたがもう限界です。 誰か助けてください。 補足が必要なら言ってください。調べます。