• ベストアンサー

昔、長渕剛さんがドラマで読んでた詩集

ずいぶん昔に、長渕剛さんがドラマの中で「大好きな本」っていう設定で、よく登場した詩集(?)を探してます。 ・「一杯の飯」がどうとかこうとか… ・共演者に「病弱な妹」役がいた 覚えているのはこれくらいです。 作家の方や、タイトルなどご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cache
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

ドラマではなく「英二再び」という映画でしたら。 宮沢賢治の雨ニモマケズでしょうか。 病弱ではありましたが、妹ではないのですが、中山エミリが共演してました。

lovezoh
質問者

お礼

映画でしたか…しかも「妹役」ではない… 毎週見てたように思ってたので、てっきり連ドラだったのかと勘違いしてました。 ふとした時に思い出して、もう何年も気になってた詩なんです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長渕 剛さんのドラマ

    昔のドラマで長渕 剛さんが家庭教師の役をしていたドラマの タイトルを教えてください。

  • 長渕剛 主演ドラマ

    長渕剛さん主演のドラマが、いくつかありますが、彼が、親子ゲーム等のドラマで見せた軽い役の為、学生か誰かにナメられるので、うって変わった役処を演じ、ヤクザ役をやったドラマは【とんぼ】だったのでしょうか?それとも【シャボン玉】だったのでしょうか?哀川翔さんが、最後拳銃で頭を撃ち抜かれるシーンがあったようにも思います。【とんぼ】か【シャボン玉】またもしくは両方のドラマ共似た、役柄だったのかが思い出せません。よろしくお願いします。

  • 長渕剛のコンサートに行きます

    来月4日にさいたまスーパーアリーナで行われる、長渕剛のコンサートに行きます。 73歳の母と一緒です・・・。昔から、母は長渕さんの歌が好きでした。「コンサートとか行ってみたいわ~」と言っていたので、私も好きですし、親孝行もできるかと思い行くことにしました。が、73歳の母親が楽しめるのか少々不安になってきました。ずっと立ちっぱなしは無理だし、周りの方々についていえるのか・・・。 コンサートに行ったことのある方に、お聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 長淵剛のドラマ挿入歌

    昔のドラマの挿入歌なんですが・・・ (おそらく長渕剛さん主演のドラマではないかと思われます) 近所に住んでるお姉さんが部屋にピアノを置いていて 弾き語りで歌を歌うシーンが出てくるんです。 歌詞がおぼろげなんですが・・・ サビ:ロンリー 君は・・・(中絡)舞い降りてきた天使 とか・・・そんな感じだったと思います。 「これじゃないか・・・?」と思うドラマの名前と 挿入歌が分かる方がおられましたら 教えていただきたいのですが…

  • 長渕剛のこの曲は?・・と、浜田省吾の・・

    長渕剛の確かデビュー曲だと思うのですが 「雨の嵐山」はどのアルバムに入っているのでしょうか? 長渕剛のCDどれにもこの曲が入っていないのですが・・ 私は一番好きなので、出来たらこの曲が入って居るCDが欲しいのですが・・・ それともう一つ。 昔ラジオから流れていて 気になってた浜田省吾の 歌の題名が知りたいのですが・・ 記憶半分ですが・・ ~必ず迎えに来るよ きっと 小雨のプラットホーム~ って感じの出だしだったと思うのですが・・この曲を 題名を知ってる方は教えて下さい。

  • 長渕剛の桜島ライブについて

    長渕剛ファンに質問します。 ライブでは、どのような曲をいつも歌うのでしょうか?桜島ライブでも歌うだろうと思われる曲があったら教えて下さい。 母親が行くのですが、昔の曲しか知らないらしいので、予習のために聞いた方がいいCDとかあったらタイトルを教えて下さい。

  • 哀川 翔が死ぬドラマ。

    ドラマの題名ですが、長渕剛と共演した哀川 翔が最後に拳銃で頭を撃たれて死んでしまうドラマがあったと思うのですが、題名がわかりません。記憶では映画では無く、『とんぼ』だったか『シャボン玉』なのか、ご存知の方、お願いします。

  • 長渕剛のキャラの変遷・移り変わりについて

    長渕剛は、曲調と自分のキャラを時代とともに変えてきました。 今は、兄貴キャラというか筋肉質キャラというか。 とんぼのドラマの頃は、ヤクザキャラでした。 親子ジグザグのドラマのころは、憂いキャラだったきがします。あれは、石野真子との離婚の影響があるのでしょうか?僕はそのころの長渕が好きです。そういった憂いキャラは貴重な気がしています。 家族ゲームのドラマの頃は、ひょうきんキャラだったきがします。 もっと、キャラの変遷にくわしい方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 長渕剛さんの曲で。。

    こんにちは。 長渕剛さんの曲で。。 ♪僕のうちの屋根は~高く空を切り~  この僕の想いよ君の町まで飛んでゆけ~  そして君の胸に突き刺され、今、風は南から~ というような歌詞の曲だったと思うのですが。 昔、友達の家で何回か聞いて大好きな曲でした。 CDショップの検索などで調べたのですが、出てきませんでした。。 この曲は、CD化はされていないのでしょうか? もしアルバムの中に入っていたら、タイトルなど、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10年くらい前の長渕剛のやくざもののドラマ?

    こんにちは。 子供の頃、長渕剛が主役の連ドラの中で、長渕の舎弟が殺されてアパートの前に袋詰めで捨てられていた・・・という回があって、それ以来やくざものを見ると気持ちが悪くなっていました↓ でも最近、いきなり哀川翔さんのファンになってしまい、あの時殺された舎弟こそ哀川さんだったのかもッッ!と複雑な気分です。 質問はここからですが、そのドラマは何という題名かご存知の方はいらっしゃいませんか? 多分、「とんぼ」とか「英二」とか「しゃぼん玉」とかそこら辺だと思いまが、さっき述べたアパートの前に袋詰めで・・・という記憶もうろ覚えですごくいい加減です。本当に哀川さんだったのかどうかもわかりません。 タイトルがわかったら、ぜひ週末はレンタル屋さんに行こうと思っていますので。 さすがに私もいい大人になりましたので、もうあのシーンにショックを受けることはないと思いますし(*^_^*)