ストレスによる視覚障害:改善されるのか?他の科に行った方がいい?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる視覚障害に悩んでいます。先月大きなストレスが続き、眼科に行きましたが異常はありませんでした。しかし、視力が落ちて影が蜂の巣のように見える状態です。
  • ストレスのせいでこの状態なのか、他の科に行った方がいいのか悩んでいます。目の症状が改善される可能性はあるのでしょうか?
  • ストレスによる目の状態がしばらく変わらないため、再び総合病院に行くことを検討しています。アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる視覚障害

2月の最初の1週間、右目の奥の筋肉が目を動かすと痛いので 次の週に眼科にいくと、眼圧眼底異常なし、強いていえば少し炎症があるからと 目薬をもらいました。 その週末、右目が全体が影が蜂の巣のようにばらついて暗く見え 影のすきまから字が少し見えるという状態になりました。 なので右目だけでは、ほとんどpcの字、手元の紙の字が読めないくらいひどい状態です。 週末に視力が落ちたのかと思い、コンタクト併設眼科にいきましたが異常なしでした。 納得がいかず、眼科の有名な総合病院にいくと、先月大きなストレスは?ときかれました。 (やはり眼圧など瞳孔検査も異常なし) 確かに先月大きなストレスが2-3週間くらい続き、今月上旬くらいにやっとほっとした案件がありました。 毎日落ち込み、泣いたりしていたので。 そのせいだというのです。 しばらくしてからまた来てといわれました。あれから10日たちましたが、全然症状が変わりません。 ストレスによるこのような目の状態は、改善されるのでしょうか?また他の科に行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>ストレスによるこのような目の状態は、改善されるのでしょうか? ↑ 専門家では有りませんが、ストレスが無くなれば改善されて行くと思います。 知人に、若い頃旦那が急死して、三日三晩泣いてばかりいたら、眼が殆ど見えなくなったと言う人がいました。 「このまま、失明するかも・・・」 と、本人は真剣に思ったそうです。 その知人の場合は、旦那の四十九日法要の頃には、かなり良くなったと聞かされました。 でも、質問者さんが同じとは限りませんので、気になるようでしたら他の眼科医を受診して納得の行く説明を受けられた方が安心できると思います。 どうか、お大事にして下さい。

boggie0324
質問者

お礼

syu1958様 三日三晩泣いたらそうなるほどのストレスですものね。 私もかなり泣きましたし、疲れていました。夜中に何度もおき 仕事があるので朝早く起きなくてはならずで、 今はストレスの原因はなくなりつつあるので(見えないことがストレスになりつつありますが) 前向きに頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nanami726
回答No.4

医師ではないので、参考までに体験談を。 私も仕事での過労とストレスで、次の様な症状がでました。 目の焦点が合わず光がたくさん入り見えない状態。 それに伴い、頭痛もひどくほとんど寝たきりになりました。 私は、このまま視力をなくしてしまうのかと不安になりました。 でも・・自宅で静養して、1ヵ月ほどで視力が戻りました。 ・・若干、視力は落ちましたが。 人によって、症状は違うと思います。 私は、血圧も上がらない状態だったので、 内科と眼科と二つかかりました。 原因がストレス・疲労なら、治ると思います。 あせらず・・ゆつくりと治してくださいね。

boggie0324
質問者

お礼

nanami726様 私も同じ不安な気持ちです。でも治ったのですね。よかったですね。 私も戻るといいなと、あせらず頑張ってみます。

回答No.3

ストレス起因と思われる視覚障害ならば心療内科とかで相談してみてはいかがでしょうか。 最近は割りと喫茶店みたいな外装の病院とかもあるのでお近くで探してみて、 ストレスを抑える一時的な処置として薬を処方してもらうのも方法の一つかと思います。 私自身現在仕事の関係で不眠が続き処方してもらっているのですが。 結局の所体のエラー音みたいなもんですから、エラーは取り除けるように 人に愚痴るのもいいし、体動かしてすっきりするのもストレス解消になるのでは。 ラジオ体操を真剣にやると結構体力尽きますよ。 忙しい季節にはなりますが、体調的なこともありますのでご自愛くださいませ

boggie0324
質問者

お礼

heitai016様 ちょうど、運動もしようとヨガでも習おうかなと 思い始めました。 ふさぎこんでいても治らないかもしれないので、とりあえず 気分転換を心がけてみます。 心療内科も視野に入れてみますね。ご回答ありがとうございます。

noname#79109
noname#79109
回答No.2

昨年、急に視界が霞み、猛烈なかゆみと涙に困って眼科へ行きました。 ストレス(精神的なものと物理的なもの)と過労によって、免疫力が衰えていると言われました。 まぶたの裏がひどく炎症して眼球を傷付けたり、涙がにごったりという症状で、数種類の点眼薬の処方で落ち着きました。 失明はしないが、ちゃんと治療しないと視覚障害の可能性はあると言われました。 今も通院中ですが、最近はたまに目が霞むのと、赤くなりやすい程度まで落ち着きました。(点眼薬も弱めになりました。) ちなみに、肩の凝り過ぎで調整障害を起こしたこともあり、眼科で筋弛緩剤も処方してもらったことがあります・・・ 基本的に「よく寝て、栄養とって!」と毎回言われます^^; 炎症が原因でしたら、眼科で構わないと思います。 ただ、症状が変わらないのでしたら、処方を変えてもらうかお医者さんを変えるかした方がいいかもしれません。 また、もし炎症が治っても問題が改善されない場合は、別の原因(別器官の疾病や精神的なもの)かもしれませんので、他科の診察も必要になると思います。 私の場合とは違うかもしれませんが、ご参考までに。 早く改善されるといいですね。

boggie0324
質問者

補足

k01k1様 ご回答ありがとうございます。炎症はないと(3軒目の時には炎症は治ってました)いうことなので、あとは何故みえないかが 問題なのです。