ストレスによる視覚障害:改善されるのか?他の科に行った方がいい?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる視覚障害に悩んでいます。先月大きなストレスが続き、眼科に行きましたが異常はありませんでした。しかし、視力が落ちて影が蜂の巣のように見える状態です。
  • ストレスのせいでこの状態なのか、他の科に行った方がいいのか悩んでいます。目の症状が改善される可能性はあるのでしょうか?
  • ストレスによる目の状態がしばらく変わらないため、再び総合病院に行くことを検討しています。アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる視覚障害

2月の最初の1週間、右目の奥の筋肉が目を動かすと痛いので 次の週に眼科にいくと、眼圧眼底異常なし、強いていえば少し炎症があるからと 目薬をもらいました。 その週末、右目が全体が影が蜂の巣のようにばらついて暗く見え 影のすきまから字が少し見えるという状態になりました。 なので右目だけでは、ほとんどpcの字、手元の紙の字が読めないくらいひどい状態です。 週末に視力が落ちたのかと思い、コンタクト併設眼科にいきましたが異常なしでした。 納得がいかず、眼科の有名な総合病院にいくと、先月大きなストレスは?ときかれました。 (やはり眼圧など瞳孔検査も異常なし) 確かに先月大きなストレスが2-3週間くらい続き、今月上旬くらいにやっとほっとした案件がありました。 毎日落ち込み、泣いたりしていたので。 そのせいだというのです。 しばらくしてからまた来てといわれました。あれから10日たちましたが、全然症状が変わりません。 ストレスによるこのような目の状態は、改善されるのでしょうか?また他の科に行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>ストレスによるこのような目の状態は、改善されるのでしょうか? ↑ 専門家では有りませんが、ストレスが無くなれば改善されて行くと思います。 知人に、若い頃旦那が急死して、三日三晩泣いてばかりいたら、眼が殆ど見えなくなったと言う人がいました。 「このまま、失明するかも・・・」 と、本人は真剣に思ったそうです。 その知人の場合は、旦那の四十九日法要の頃には、かなり良くなったと聞かされました。 でも、質問者さんが同じとは限りませんので、気になるようでしたら他の眼科医を受診して納得の行く説明を受けられた方が安心できると思います。 どうか、お大事にして下さい。

boggie0324
質問者

お礼

syu1958様 三日三晩泣いたらそうなるほどのストレスですものね。 私もかなり泣きましたし、疲れていました。夜中に何度もおき 仕事があるので朝早く起きなくてはならずで、 今はストレスの原因はなくなりつつあるので(見えないことがストレスになりつつありますが) 前向きに頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nanami726
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

医師ではないので、参考までに体験談を。 私も仕事での過労とストレスで、次の様な症状がでました。 目の焦点が合わず光がたくさん入り見えない状態。 それに伴い、頭痛もひどくほとんど寝たきりになりました。 私は、このまま視力をなくしてしまうのかと不安になりました。 でも・・自宅で静養して、1ヵ月ほどで視力が戻りました。 ・・若干、視力は落ちましたが。 人によって、症状は違うと思います。 私は、血圧も上がらない状態だったので、 内科と眼科と二つかかりました。 原因がストレス・疲労なら、治ると思います。 あせらず・・ゆつくりと治してくださいね。

boggie0324
質問者

お礼

nanami726様 私も同じ不安な気持ちです。でも治ったのですね。よかったですね。 私も戻るといいなと、あせらず頑張ってみます。

回答No.3

ストレス起因と思われる視覚障害ならば心療内科とかで相談してみてはいかがでしょうか。 最近は割りと喫茶店みたいな外装の病院とかもあるのでお近くで探してみて、 ストレスを抑える一時的な処置として薬を処方してもらうのも方法の一つかと思います。 私自身現在仕事の関係で不眠が続き処方してもらっているのですが。 結局の所体のエラー音みたいなもんですから、エラーは取り除けるように 人に愚痴るのもいいし、体動かしてすっきりするのもストレス解消になるのでは。 ラジオ体操を真剣にやると結構体力尽きますよ。 忙しい季節にはなりますが、体調的なこともありますのでご自愛くださいませ

boggie0324
質問者

お礼

heitai016様 ちょうど、運動もしようとヨガでも習おうかなと 思い始めました。 ふさぎこんでいても治らないかもしれないので、とりあえず 気分転換を心がけてみます。 心療内科も視野に入れてみますね。ご回答ありがとうございます。

noname#79109
noname#79109
回答No.2

昨年、急に視界が霞み、猛烈なかゆみと涙に困って眼科へ行きました。 ストレス(精神的なものと物理的なもの)と過労によって、免疫力が衰えていると言われました。 まぶたの裏がひどく炎症して眼球を傷付けたり、涙がにごったりという症状で、数種類の点眼薬の処方で落ち着きました。 失明はしないが、ちゃんと治療しないと視覚障害の可能性はあると言われました。 今も通院中ですが、最近はたまに目が霞むのと、赤くなりやすい程度まで落ち着きました。(点眼薬も弱めになりました。) ちなみに、肩の凝り過ぎで調整障害を起こしたこともあり、眼科で筋弛緩剤も処方してもらったことがあります・・・ 基本的に「よく寝て、栄養とって!」と毎回言われます^^; 炎症が原因でしたら、眼科で構わないと思います。 ただ、症状が変わらないのでしたら、処方を変えてもらうかお医者さんを変えるかした方がいいかもしれません。 また、もし炎症が治っても問題が改善されない場合は、別の原因(別器官の疾病や精神的なもの)かもしれませんので、他科の診察も必要になると思います。 私の場合とは違うかもしれませんが、ご参考までに。 早く改善されるといいですね。

boggie0324
質問者

補足

k01k1様 ご回答ありがとうございます。炎症はないと(3軒目の時には炎症は治ってました)いうことなので、あとは何故みえないかが 問題なのです。

関連するQ&A

  • 左目の違和感に困っています

    10月くらいからずっと左目の違和感(スースーする 疲れる 目の奥に何かがあるよな感じ)に悩まされています。当時、仕事のストレスで毎日コンタクトとつけたまま泣いてしまうことが1週間あって、以来このようになりました。 ややドライアイででコンタクト(2Wです)ををしているのですが、眼科にみてもらいましたが特に大きなキズはないと言われコンタクト装用は許可されています。涙点プラグを下にいれているために乾きはあまり感じません。眼圧検査もしましたが異常なしでした。眼鏡にしても全く症状は緩和されません。なぜか左目だけなんです。右目は症状なしです。何か大きな病気なのでしょうか?

  • 瞳孔検査

    中年の男性です 目がショホ゛ショボ見づらいので 眼科を受診したら 眼圧が23と高いので眼圧を下げる点眼薬を 処方してもらいました 来週 瞳孔検査するので 半日位 目がみづらい状態が続くので 自転車か徒歩で来院して下さいとの事です 目がみづらいので受診したのに 今より半日位は一段とみづらいらしいとかです 瞳孔検査とはどんな事でしょうか 恐ろしい検査なにでしょうか 小心者ですから心配です よろしくご指導下さいませ

  • 猫の瞳孔の反応が悪い

    14歳になる猫の瞳孔の反応が悪いのです。 明るいところでは健康な状態だと一本線のように瞳孔が細くなるのでしょうが わが家の猫は瞳孔は丸いまま、若干その丸い形が縮小するだけです。 生活面では特に異常は見えず、いろいろな動きに対しても しっかり目で追っています。 暗いところでも、ぶつかる、ということもなく自由に動いていますので 見えているのだと思います。 病院の診断では、 若干眼圧が高いものの特に痛がるとかかゆがるということがないし、 緑内障でもないのでこのまま経過観察ということでした。 猫専門の眼科受診をしたほうが良いのかと迷っています。

    • 締切済み
  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 去年の8月頃から目が重く感じます

    今高校二年生の17歳なのですが去年の8月頃から右目が重いです 自覚している症状としては、目に糸くずや黒い影みたいなのが見えるようになりました 後右目の視力が結構落ちたかなーって感じます 2年程前から学校以外はパソコンの前にいるのでそのせいで落ちたのかとも思いましたが 調べてみると緑内障などの症状と似ていると思い質問させていただきました 一応眼科には行ったのですが異常なしと言われたんですが最近は少し酷くなったなと感じます その病院にもう一度行ったほうがいいですかね? それと緑内障だった場合いずれ失明すると書かれていましたが眼圧を正常値に維持させておけば失明はしませんか?正常値に維持する事は難しいのでしょうか わかりずらい文章だとは思いますが、この質問の答えがわかる方は回答お願いします。

  • まばたきの時に見える残像

    去年の12月頃に、まばたきをすると右目に一瞬だけ強い光を見た直後のような小さい丸の残像が1箇所見えて、2ヶ月ほど放置していたら消えました。 しばらくそのことは忘れていたのですが、3週間くらい前にまた同じ残像が見えるようになって、不安になったので評判の良い眼科へ行ってきました。 そこで眼圧検査や視力検査をして、眼圧は正常範囲内と言われ 眼底写真を撮り医師の診察を受けたところ、結論から言って眼科的な異常は何も無い(眼底も綺麗)と言われました。 残像が見えるのは気にしなくてよく、もし悪化するようならまた来てくださいと言われました。 特に目の病気じゃなくてほっとしたのですが、今でもその症状はあります(気にして何度もまばたきをしなれば気にならないレベルです) 目に異常がないのに、まばたきの瞬間に何か見えるというのは結局何なのでしょうか・・・

  • 白目に傷、皺が寄っています。

    最近眠る前になると、目がごろごろというか睫毛が入ったように痛くなるのでなんだろうと鏡を見ると 右目の白目がくっきり爪の形にへこんでいました。 特に目を引っかいたなどの記憶がない上、目の下の皮膚を触ると眼球に皺がよります。 また普通にしていれば痛くありません。 11月のはじめ、これとは別に眼科に行って眼圧などを 調べた時にはなんの異常もありませんでした。 (視力も問題なし、ドライアイも問題なし) 問題がなければ良いのですが… 何か症状に心当たりのある方、どうかご教授ください。

  • 緑内障予備軍です

    眼圧が高く、眼底検査の画像もよろしくありません。しかし、視野検査は異常なしということで、定期的に眼科に通っている状態です。眼圧をさげる目薬をもらっていましたが、眼圧がさがったので、一度やめましょうと言われました。普通の目薬は目薬もらう前からも、もらった後もさしてもOKということでさしていました。目薬をもらうまえ、PCは家でしか使わないにもかからず、眼がつかれやすく、ずっとではありませんが、白い点が点が見えるという症状がでていましたが、眼科にもらった目薬をさすことで治りました。そのことは先生にも言ってあります。 今さしている目薬は薬局で安い目薬なのですが、また、眼がつかれやすくなるのかな?と心配です。目薬は高い方がやはりいいんでしょうか?

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。