• ベストアンサー

面白いPCゲームを教えて下さい。

今までPCゲームといえばFalcomやKOEIばかりだったので、ほかのメーカーも買ってみようと思うのですが、 検索してもPCゲームを網羅的に扱っているサイトが見つからなかったりして困っています。 そこでRPG、アクション、シミュレーション辺りのジャンルで、オススメのゲームがあれば教えて下さい。 絶対の条件ではありませんが日本製で、ここ数年の新しいゲームだと有り難いです。 OSはVISTAです(XPでも可) Falcom、KOEIのゲームはそれなりに持っているので、 またオンラインゲーム、戦国時代、近代戦争、FPS、RTS、鉄道や航空などシミュレータ系、アダルトは興味ないので除外させて貰います。

• annai
  • お礼率69% (45/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

Melty Bloodどうでしょう。 ファルコムでもKOEIでもオンラインでも戦国でも近代戦争でもFPSでもRTSでもシミュレータでもアダルトでもないはずですが。 あと、「近代戦争」が駄目なら「現代戦争」は良いはずだ(歴史学的には全然別の概念ですし)という屁理屈が通るならアドバンスド大戦略系。入手可能なら2001完全版、駄目そうなら98Zwei(とは言ってもこの辺Vistaで動いたっけかな?)。 実は「現代戦争」が駄目だというなら逆に近代、クルセイダーキングスやヨーロッパ・ユニバーサリス、ヴィクトリア(これは現代に入りますけど、「まともに戦争やったら損」なゲームなので問題無いはず)などのパラドゲーをどうぞ。ジャンル分けではRTSとされることもありますが、随時ポーズ可能なこのシリーズは純粋なRTSとは言えませんし。

annai
質問者

お礼

検索してみたところ、Melty Bloodは普段やらない感じのジャンル(?)だったので見送りましたが、 クルセイダーキングスは興味があるのでもう少し調べて購入を考えたいと思います。 おっしゃるようにRTSというより歴史シミュレーションという性格の方が強そうなので。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#82436
noname#82436
回答No.5

PCゲーム情報といえばココ!といわれる位有名なサイトです。 オンラインが前面に押し出されてますが、オフラインで出来るゲームも多数紹介されてますので、参考にしてみて下さい。 http://www.4gamer.net/

• papa987
回答No.4

後、国内定番メーカだと ・工画堂 パワードールシリーズ ・アートディンク ルナティックドーンシリーズ ・カプコン(それぞれ何作品かPCに移植されている。) ロックマンXシリーズ バイオハザードシリーズ 鬼武者シリーズ ・コナミ(国内ではPC版の販売はないが海外ではPC版があり。移植と言うより同時発売が多い) ウィニングイレブンシリーズ(海外ではPro Evolution Soccerと言う名で販売) サイレントヒルシリーズ(3と4が日本語字幕あり) ・ガイナックス プリンセスメーカシリーズ

annai
質問者

お礼

各タイトルを調べてみて、ルナティックドーンが面白そうなので新作が発売されたら検討してみようと思います。ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

もはや、それだと、コンシューマー系からの移植モノしかないような 。・゜・(ノД`)・゜・。

• chiki777
回答No.1

falcomとkoei以外、日本のパソコンゲームメーカーを知りません。 なので、日本語化されている海外ゲームが良いと思うのですが、 RPGはほとんどオンライン、アクションは見たことない、 シミュレーションもシムなんたらしか、知りませんので、 質問者様の問いの答えはありませんが、 シミュレーションとアクションが一緒になったようなのが、 (言葉に語弊があると思いますが勘弁して下さい。) RTSだとおもうので、除外されてますがあえて、これをお勧めします。 age of empireシリーズは非常に優秀で、良くできているゲームだと思います。

annai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。