• 締切済み

どんな障害?

アパートに引っ越して一週間お隣の女性の行動に参っています。 大屋さんが言うには障害があり外見は普通で話は出きるけど手足が震えたり約束を忘れたりするとは聞いていました…。 本題ですがその女性は引き戸の明け締めがとんでもなく力一杯閉めるんです。 夜中でも構わず… こっちは体罰を受けている気持ちになります。 おまけに電話は深夜に何時間も大声で話します。 うちは11時には就寝しますので大迷惑です。 記憶を無くしたり手足が震えたりする障害の名前ご存知の方いらっしゃいますか? 障害のせいで引き戸を閉める力加減がわからなかったり常識的な行動が出来ない方なら納得出来るかなと思い質問した次第です。

noname#86764
noname#86764

みんなの回答

  • tomo8047
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

私なら、障害の有無に関係なく、大家さんに何かしらの対応を求めます。 あなたが本当に、隣人が障害者であれば今の騒音などの迷惑な行動にも我慢できるなら、大家さんを通じて確認した方がいいと思います。 本当に障害者手帳を持っているのかどうかを。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/障害者手帳

関連するQ&A

  • 性同一性障害の恋人への接し方ついて

    初めまして 今回は性同一性障害の恋人への接し方について 質問させていただきます。 私の恋人は体は男性、精神は女性といった 性同一性障害で、周りから見れば 私達の付き合いは異性同士となっております。(私自身は心身ともに女です) 私達はまだ学生で 一応彼女の事は、彼女の両親にも理解してもらっているようです。 彼女が性同一性障害だと知って以来 私は彼女の事を1人の女性として愛してきました。 ですが彼女はあまりにも性同一性障害が辛い為か 「女の子がよかった」「男だと辛い」「○○(私)が羨ましい」と 私に訴えてくるようになりました。 かなり訴えてくるようになったので 私自身何故か罪悪感を感じるようになってしまいました。 髪を伸ばせない彼女の意識をそらす為に髪の毛を短くしたり 女性的な服をなるべく彼女の前で着ないようにしたりなど 色々して来ましたが やはり身体が「女性」である私を羨ましいと思う感情は 消す事が出来ないようです。 彼女は些細な事で傷ついたり悲しんだりするので 「慎重に行動しないといけない」 と自分も神経質になってきてしまいました。 最近は彼女にどう接すればいいかわからなくなってきてしまいました。 しかも学生なので経済的にも援助してあげられない 彼女の事を100%理解してあげることも出来ない 私は彼女の力になれていないのでしょうか... 私自身考えすぎなのか段々疲れてきてしまいました。 彼女を少しでも楽にさせてあげる為に 女性の服を買ってプレゼントしたり 悩み事も真剣に聞いたり ガールズトークもよくしています。 スキンシップも沢山やってお互い楽しんでいます。 お互い仲良くやっていて、性行為などはしないと決めております。 服に関してはかなり喜んでくれていてストレスの発散や 癒しに役だっているようです。 私は彼女を他に少しでも何をするべきでしょうか? 彼女に喜んでもらう為にはどうすればいいでしょうか? 少しでに彼女の力になりたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 大阪の体罰事件に思うこと

    大阪の桜ノ宮高校での顧問による体罰暴行による生徒の自殺は悲惨すぎますね。 この顧問教師の行き過ぎた行動、校長の責任感の無さには腹が立ち、憤りを覚えます。 私もかつて若い頃、運動部に入ってて体罰と言うか暴行を食らいました。体罰は何も残りません。 当時の体育教師は、サングラスし授業してましたね。整列させ尻を力一杯足蹴りしてました。 友達と卒業したら半殺しにしてやるとか言ってましたね。思いやりの無い体罰は暴力であり犯罪です。 先日、卒業して何十年この体育教師が同窓会に出席してましたが、みんな暴言を浴びせてました。 酒が入り「お前」『貴様」とかこの元体育教師を呼び捨てにして会場がしらけ、ついにこの体育教師だけ途中退席して帰りましたよ。当時の事はいくつになっても消えませんね。それが体罰暴行なのです。 こんな経験ありますか

  • 性同一性障害?妄想癖?

    私は体は男ですが、女性になりたいと願っています。 きっかけは小学校6年の時に性転換を主題にしたマンガを読んで、女性になりたいと思い始めました。 これだけならただの妄想ですが、それが消えずに大学生になってしまったことに不安を覚えています。 男として過ごしてきた土台がありますので、周りには男としてふるまうことはできます。 ただ、最近になってからそういったことに違和感を感じるようになりました。 下ネタや付き合いたい女性など、いわゆる「男子トーク」にはついていけない、もしくは嫌悪感を覚えますし、 風呂場で全裸になることに抵抗を感じるようになりました。 自分の体が好きではありませんし、全身に毛が生えることに対してもいやな気分になるのですが、それらを剃るのもばれたら嫌ですし、「男性の行動」という感じがしてでためらってしまいます(もちろんひげも外見に問題が出てきたら剃ります)。 男性ですので性欲はありますが、通常のAVに出てくる男性の股間に対して自分のものと重なり、嫌な気分になりますので、男性が出てこないものを見ています。 男性として女性と行為をするのを自分に置き換えて考えるとすごく嫌です。 また、自分にも好きな女性のタイプがありますが、それが「自分がなりたい女性のタイプ」にしか思えないのです。 道端でかわいい女性を見かけても、「あ、かわいい。あんな人のようになりたいなぁ」と思ってしまいます。 男性よりも女性との会話のほうが楽しいですし、性対象も少しづつ男性が入り始めています。 女性専用の道具やサービスにあこがれを持っていますし、カラオケも女声を頑張って歌ってます。 こういったことが自分の違和感としてあげられますが、実際に女性になるために行動ができていません。 というのも、実家にいたときはプライバシーがないような家風でしたし、今は大学の寮に入っています。 何回も行動したいと思っていましたが、嫌われたくないと思っていてなかなか大っぴらに行動できずに、寮に入るまではちまちま女装していました(これも母にばれたと暗黙に分かった時からあまりやっていません)。 女性としてクール、でも少し可愛い恰好をしてみたい、体をきれいに剃ったりケアしたい、そういった道具をそろえたい、、、でも、ばれたら嫌だ。という感じです。ファッション誌も買えませんし、少女マンガも妹の買ったものをこっそり読んでいたりするだけです。 男っぽい行動もしないと変に思われる(特に今は男子寮に入っているので)ので、今までの慣れで普通に行動できていても、それをしている自分に嫌悪します。 もちろん私は性同一性障害ではないから、、、と何回も考えました。 実際そうだったら今後大変だ、とも思いました。 でも、女性になりたい願望は未だ止まりませんし、女性的な思考が少しづつ入ってくる感じがします。 3月に寮を出てひとり暮らしになると、親の目もないのでそういったものが加速しそうで怖いです。 もちろん近いうちに心療内科の先生に診てもらう予定ですが、 「妄想癖だ」と言われると女性になれないことにショックをうけますし、 「性同一性障害だ」と言われたら嬉しい反面、現実的にどうしていこうかと不安になると思います。 男性として普通にふるまえますが、女性の気持ちになったとき、性同一性障害の話が講義で出てきたとき、胸の奥が苦しくなります。 「女性になりたい、自分に違和感もっているけど、客観的にみたらそこまで深刻じゃない私が性同一性障害と診断されないのが怖い」というのが正直な本音です。 自分は、自分が男性であることに嫌悪を覚えています。 でも、女性になるための大っぴらな行動がとれないですし、性同一性障害とも診断されなさそうで怖いです。 こんな性転換願望もしくは妄想癖(?)を持った私が今後こういった気持ちとどう向き合ったらいいでしょうか? もちろん医師とも相談するつもりですが、様々な考えを聞きたく、質問させていただきました。 つたない文章ですが、回答していただけると嬉しいです。

  • 友人は発達障害?

    閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

  • 友達は発達障害なのでしょうか。

    閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

  • 障害者による介護者虐待を相談できるところはどこ?

    障害者による介護者虐待を相談できる団体などをご存知のかた、教えてください。 (大阪府です) 介護者が要介護者などを虐待する問題は沢山検索できるのですが、 障害をお持ちの方が介護者を殴ってるケースの場合、どのような機関に相談すればよいのでしょうか。 私の立場は、あまりにも部外者すぎて、本来立ち入るべきでないのかもしれませんが、以下経緯です。 大声でイタイイタイと叫び続けてる声が遠くで通り過ぎていくので、なんだろうと思ったら、道で、おそらく目の見えない女性の方が、罵倒しつつ付き添いの方(おじいさん)の頭を白杖でボコボコ殴りながら足早に歩いてました。それがずーーーーーっと続くので、見かねて、老人虐待で通報しますよ、と怒ったのですが、無視されて足早に進んでいかれます。 罵倒がきれいにしゃべれているのでおそらく彼女は聞こえてます。 私もけっこう殴られました。大声でイタイイタイと叫んでいたのは、大げさではないのだと思います。 おじいさんには、家族のことだから口出ししないでくれと怒られました、でも私を気遣ってか、危ないから近寄らないで、ともおっしゃいました。どうもおじいさんの娘さんらしいです。 頭をかばうおじいさんの手の甲には、内出血のためかシップが沢山はられてました、おそらく常態化してるとおもわれます。 どこのどなたかもわかりません。結局私は何もできませんでした。 しかるべきところに相談にいってくださいね、といったけど、今思えばおじいさんの目の前の惨状にばかりに気持ちが移ってあまりにも浅はかに介入したばかりに、ますます暴力行為が悪化したらと後悔してます。 そしておじいさんのことだけでなく、娘さんのことにももっと配慮して訴えかけたらおじいさんも少し聴く耳をもっていただけたかもしれません。 というのも、振り回す白杖が、たまたま通り過ぎた怖そうな通行人にゴツンと当たり一触即発な場面もありました、でも2人は気づかずその場を去ったのですが、もしそのお兄さんが行動してたら、おじいさんは娘さんを守れるのか? このおじいさんが先立ったとき、娘さんが社会に適応して生活していくためにもおじいさんが元気なうちに、何か外部から強制干渉することはできないのか。(おじいさんから相談に行くとは思えないので。) せめて、どうしてさっきそのことに気づいて言葉を選べなかったのか、非常に後悔してます。 ご助力いただける機関をご存知の方いらっしゃいますか? 連休明けに市役所へ問い合わせ電話をしてみようと思うのですが、お知恵をいただければ幸いです。

  • パニック障害、また心身症の方に質問です。

    3年位前に仕事で体をおかしくして、パニック障害と診断されました。 それから、抗うつ剤と安定剤を服用して安定してきて、精神的にもおかしかった(例・朝起きて死ななきゃと思い浮かんでその考えを打ち消すのに一日をかけていた等(笑)・・ので行動療法の本や、脳の構造の本などを読んで、精神的にも落ち着いてきて約1年位経ちました。 今現在は安定剤と発作が起きた時の頓服薬で大丈夫な状態です。・・・ですが、やっぱりどうしても意思と関係なく体がおかしくなる時がたまにあります。薬を飲めば落ち着きますが、そろそろ、自分の力で落ち着くようにしたいと思い、患ったことのある方に意見や経験を聞きたくて投稿させて頂きました。本でなく生の声が聞きたくて(^^)どうやって自力で落ち着かせますか?私はこの間我慢をしてみたんですが、手足にしびれがしばらく取れなくて、また気力消耗してしまい、結局薬を飲んでしまいました(‐‐;)どうぞ宜しくお願い致します!

  • 私の「体罰」のイメージをどう思われますか?

    今、騒がれている体罰問題ですが、体罰といっても色々あり、 人それぞれ色々なもの想像するでしょうから、まず、仮に以下のように限定してみます。 ・小学生の教育の場である。 ・通常の普段の学校生活である。 (任意参加のクラブ活動での成績不振や努力しない事に対する体罰は除く) ・事故の発展する可能性がある行為、嘘や人を貶めたり、他者に気持ちを傷つけるような 道義的に許されない行為をした時の体罰。 ・体罰は、3種類とします。(1)ゲンコツ、(2)平手打ち、(3)正座一時間。 ※ (1)と(2)は、成人が渾身の力でふるったものではありません。 ※ (3)は、途中で挫折しても無理やり続けさせるものではありません。1時間と命じ、本人の限界の少し先までさせるものです。 ↑このような体罰だと、私は次のように思います。 1. 現場において、小学生を20~40人までをほとんど指導者1名で預かる状況は、元々無理があり、 それを補う意味でも身体へ痛みを与える体罰は、合理的であるとも言える。 特に男児は好奇心から、行き過ぎた行動もあり、言葉で諭すだけでは防止できず、 時として、先に述べた「痛みが罰則として下されるルール」を用意することも許容できる。 2. 女の子に体罰は必要ない。(1は男の子についてである) 女児には、体罰は必要ないという理由は、フェミニズムの観点ではなく、 ・女性は、身体への痛みで気付くことより、言葉の方が作用するので、言葉をぶつける事の方が 効果的であるから。 ・男が女に打撃?を加えているのは光景として見苦しいから。(痛々し過ぎる) ・体罰をしてはいけないというより、する意味がない。 3. 体罰というと、小学生と中学生前半に対してするイメージ 以上で、ちょっと、それは違うよ?と思うものがありましたらお聞かせください。 (ニュアンスを伝えきれないと思いますが)

  • パニック障害の女性と離れたい

    私は27歳女性・既婚です。仕事を通して知り合った女性と親しくなりました。その女性は「パニック障害」という病気を患っており、家庭不和や両親から見捨てられた過去などを背負っている既婚の40代の女性でした。その時は彼女の病気は不仲な夫と暮らしていることに起因しているという話を聞き力になれればいいなと思いました。友人関係の中でA子さんは度々パニックの発作のようなものを起こし、罵声を浴びせののしったり、自殺未遂をほのめかす発言をして大暴れしたりしました。そのたびに「このままではいつか大変なことになる」と思い、私は何度か離れようと試みました。しかし「人生をめちゃくちゃにしてやる」とか「私が自殺して死んだら遺書にお前の名前を書いてやる」とか脅され、離れることも出来ませんでした。そして昨日「もう支えきれない。私もつぶれてしまう。少し離れて時間をください」と言ったら包丁を持ち出して大暴れをし、殴ったり蹴ったりモノをぶちまけたりという行動に出ました。私は止めるのに必死で震えが止まらず、怖くてたまりませんでした。「私のことを見捨てた。私をだました。死んでやる」とわめきちらしました。なんとか説得をし、自殺を止め帰りましたが実際に怪我もしたし正直本当に疲れてしまいました。それで、今朝方様子を見に行ってみると、夕べと様子がうって変わって「こわい・こわい・こわい」とうわ言の様に繰り返して言っているのです。心療内科に通っているので、そこで出されている薬を飲ませようとすると「水には毒が入っている。私を殺そうとしているひとがたくさんいる」と言って飲もうとしません。カーテンを締め切り、部屋に閉じこもっています。私はもうどこに相談していいのかわかりません。どうしたらいいですか?こんなこと相談に乗ってもらえないかもしれませんが、頼る人がいません。どなたかお知恵を貸してくれませんか?非難は覚悟の上です。

  • 隣人男性の騒音

    マンションで一人暮らしをしている20代女性です。隣人男性の騒音で悩んでいます。 「2~3階は女性限定」ということだったので入居を決めたのですが、何故か私の隣(角部屋)だけ男性(40代前半くらい)が住んでいて、顔を合わせたのは2回くらいしかありません。 騒音といっても毎日ではなく、月に数回程度なのですが、私が就寝した後、深夜2~3時頃に帰宅してきて、明らかに故意に壁・床を叩いたり蹴ったりする音が連続的に聞こえてきます。クローゼットのドアを無意味に開け閉めする音も聞こえます。一度私の部屋の前(=マンションの通路)で大声で携帯で電話していました。 雰囲気的に酔ってるんだろうと思いますが、一度目が覚めてしまうと、怖くて1時間くらい寝付けません。ほとんど顔を合わせたこともないからなおさらだと思うのですが、怒りを通り越して恐怖心の方が強いです。 まずは大屋さんに相談しようと考えていますが、毎日ではないところが微妙だなぁ…と引っかかっています。 私も私で夜22時過ぎにやむを得ず洗濯機を回したこともあるので、全く非がないとも言い切れないと思います。 なお、相手が男性で年上なので、直接言いに行くことは怖くて考えていません。 何かよい対処法、アドバイスがありましたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。