• ベストアンサー

access vbaにてテンポラリーテーブルが作りたいです。

教えてください。 フォームで年月日を入力させ ボタンを押すとテンポラリーのテーブルが出来る(そのあとでその一時テーブルを使ってselect等がしたい)ような仕組みを作りたいと思っています。 ##テーブル名 でいけるかとおもったのですが、 ##テーブル名という実際のテーブルができてしまいました。 記述は下記の通りです。 mySQL = "SELECT テーブルA.* INTO [##table] from テーブルA where 年月 = " & n1 & " " です。 ##テーブル部分を一時テーブルにしたいのですが・・・ どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

データベースウィンドウのテーブルの一覧に出さない (TableDefsコレクションに追加しない)一時テーブルは、 DAOのCreateTableDefで、Name引数を省略することで 作成できるといった話を見たことがあるような・・・ (私自身はこの方法を使ったことはありませんので、  誤解の可能性もあります(汗)) 私の場合は、ご質問の件そのままに一旦「##Table」を 実際に作ってしまって、一連の操作が終わったところで DeleteObjectメソッドを使用して「##Table」を削除、 という対処をしています。 (もっとも、最近は、ワークテーブルのようなものも  テーブルとしてそのまま保存しておいて、必要時に  レコード追加、不要化したらレコード全削除、として  組むようにしていますが:  私の場合は、以前はクエリのデザインビューで対処する  ことが多かったのですが、この場合、削除済みの一時  テーブルを参照したクエリをデザインビューで開くと、  クエリ自体が壊れる(上書き保存しなければ、一時  テーブル再生時には問題なく動きますが)ということが  あったため。  ・・・さらに最近はSQL文で対処することが多くなった  ので、どちらでもよくはなっているのですが) ※ディスクへの書き込み発生による動作遅延に関しては  目を瞑っておりますので、その点を問題視しての  ご質問でしたら趣旨が合いませんがご容赦願います。

chelny
質問者

お礼

おぉ!そうでした。そうですね! 一度作って最後に消す処理を入れれば テーブルが増えることもないですし、 それでいきたいと思います。 #db作成者と管理者が別で、管理者がシステム知識のないものなので、 テーブルが増えたりクエリが増えたりせずとにかくボタン一つで 完了するようなものが作りたかったのです。 非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

普通、そういう事をしたいなら、クエリを使います。 データベースのクエリのタブで SELECT * FROM 元のテーブル WHERE 年月=Mid([Forms]![フォーム名]![日付入力テキスト],1,6) と言うクエリを作ります。 このクエリを参照元にして mySQL="SELECT * FROM クエリ名 WHERE 商品分類=" & n2 & " ORDER BY 商品コード" などとやれば、一時テーブルなど要りません。 簡単に言えば「クエリを作れば、それが一時テーブルになる」のです。

chelny
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどです。 ですが、一時テーブルがないと、今度はその後で 活用することが出来ないのかと思ったのですが・・。 つまり、コードビルダのコード内で、まずテンポラリーテーブルを作り、そのテーブルをinにしてopenquery等で様々な加工データに仕分けしたかったのです。 素人の考えなので、やはり発想の転換をしないと無理なのでしょうか?