• ベストアンサー

ホテルのバスルームにある、、、

先週、旅行に行ってきて疑問に思いました。 南仏とイタリアのホテルのバスルームに、 便器の隣に、便器のような形で、でも便器ではなくて 洗面台のようになっている物があったのですが あれは一体なんでしょうか? 高さから言って、足を洗うための物かな? って思ったんですが、違いますよね? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

ビデ(bidet,フランス語)局部洗浄器 フランス生まれのようで主にラテン系の国々で見かけます。 夫婦用寝室横のトイレには必ず設置されています。これはシャワーや西洋式風呂が今ほど発達・普及する前に生まれた習慣だと思われます。 使用法や目的を知らない日本人観光客が床を水浸しにしたり、顔面にシャワーを浴びたりする武勇伝はよく聞きます。

その他の回答 (3)

• mixjuice
回答No.3

ビデです。 「飲み水ではないですし、主に女性のお産のときとか・・・」と、ツアコンの女性が丁寧に教えてくれました。 でも2~3日もすると、足を洗ったりウォシュレット代わりにしたりと 私も、結構 便利に使っていました。

• asuca
回答No.2

ビデですね。使用目的については参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.voicenet.co.jp/~xene/onl_02.htm#09
  • phimose
回答No.1

ビデです。