• ベストアンサー

ホテルのバスルームにある、、、

先週、旅行に行ってきて疑問に思いました。 南仏とイタリアのホテルのバスルームに、 便器の隣に、便器のような形で、でも便器ではなくて 洗面台のようになっている物があったのですが あれは一体なんでしょうか? 高さから言って、足を洗うための物かな? って思ったんですが、違いますよね? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

ビデ(bidet,フランス語)局部洗浄器 フランス生まれのようで主にラテン系の国々で見かけます。 夫婦用寝室横のトイレには必ず設置されています。これはシャワーや西洋式風呂が今ほど発達・普及する前に生まれた習慣だと思われます。 使用法や目的を知らない日本人観光客が床を水浸しにしたり、顔面にシャワーを浴びたりする武勇伝はよく聞きます。

その他の回答 (3)

  • mixjuice
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

ビデです。 「飲み水ではないですし、主に女性のお産のときとか・・・」と、ツアコンの女性が丁寧に教えてくれました。 でも2~3日もすると、足を洗ったりウォシュレット代わりにしたりと 私も、結構 便利に使っていました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ビデですね。使用目的については参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.voicenet.co.jp/~xene/onl_02.htm#09
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

ビデです。

関連するQ&A

  • 東南アジアでバスルームが綺麗なホテルを教えて

    はじめまして。初めてリゾートホテルに行ってみようと思っています。 今までヨーロッパや香港などは結構旅行してきましたが、かなりきれいなホテルなのに、バスルームがなんていうか……って感じで、あまりきれいな話ではなくて恐縮ですがバスタブがあっても便器をまたがないと洗面所に行き来できなかったり、便器の上に着替えを置かなければならなかったりするのがすごくテンション下がります。 東南アジアのリゾートだったら、写真で見ると、バスタブがバルコニー(?)にあったりするので、割といいかもと思っています。やっぱりランクが上のほうがバスルームの間取りも良くなりますか。ホテルの立地など(密集しているかどうか)にも左右されるのでしょうか。 泊まってみてトイレこれはないでしょ!と思ったホテルや、日本人向きのトイレだと思ったホテルがあったら教えてほしいです。 場所はプーケット、ダナン、バンコクあたりを考えていますがほかでもかまいません。 今候補にしているのはフォーシーズンズ、マンダリンオリエンタルバンコク、ザ・スコータイ、インターコンチネンタルダナン、ハイアットリージェンシーダナンです。シャングリラなどの外資系はやっぱりといれも欧米風ですかね??

  • バスルーム

    欧米のバスルームにはユニットバスのように便器やシャワー、洗面台が同居しているものが多いそうですが、誰かが使っていても他の人が平気で入ってくるのでしょうか。何か一つでも使用している人がいれば他の人は一切使わないのでしょうか。日本だったらトイレで用を足しているところにシャワーを浴びに入ってくるなどあり得ないですよね。

  • ホテルの部屋について

     ホテルの部屋のランクに関する質問です。  ホテルでトイレとシンク(洗面台)、バスルームが別々になっている部屋のランクはどの程度なのでしょうか?(普通なのか良い部屋なのか)  通常、ビジネスホテルの部屋というとトイレとシンク、バスルームが一体型のユニットバスが多いと思うのですが、懸賞応募で宿泊券が当選したホテルに宿泊したところ、トイレとシンク、バスルームが別々の部屋でした。

  • 欧州のホテルでのトイレの横にある「便器みたいなもの」は?

    欧州のホテルに泊まるとトイレ便器の横に便器と同じような形をしたものがあります。便器のように流しがあるわけでもなく、洗面台にしては高さも低いし、汚い話で恐縮ですが、人によっては「たんつぼ」と同じだと言う人もいます。何のためのものなのかさっぱり分かりません。どなたかご存知の方がいたら教えていただきたく思います。

  • 東京の宿泊先について

    今月末、東京へ出張します。 宿泊先のホテルを探してますが、だいたいバスルームと洗面台、トイレが一体となっていますが、なるべくなら別れている部屋を希望してます。 大多数は一体となっていますが、別々になったホテルはありますか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • トイレの横に設置されているものは?

    私のまわりの者に聞いても分からなかったので、こちらで質問させて下さい。 ツァーでイタリア旅行をした時のことです。 利用したどのホテルにもあったのに、何の為に備え付けられているのか分からない物がありました。 それは、バスルームのトイレの近くにあり、形は長方形です。 水も流せるので洗濯をする所?とも思ったのですが、水が溜められないので違うようです。 イタリアのトイレはウォシュレットがなかったので、ウォシュレット専用の便器のようにもみえましたが、便座がないので座ることはできません。 結局、何をする為にあるのか分からないので使えませんでした。 利用方法をご存知の方、教えて下さい。 なぞなぞのような、変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 風呂とトイレが一体化しているバスルームについて。

    私も周りも圧倒的に「嫌だ」と口をそろえて言います。 昔仕事で出張に行った先のビジネスホテルが一体化のバスルームでした。 薄っぺらいカーテンで遮られていましたが、気が気でないですね。 何せ直ぐ隣がトイレですから。生きた心地がしないのですよ。 友人との話でよく持ち上がるのが 風呂へ入っている最中に誰かが腹を壊したらどうするんだろう? まさかズカズカと入り込んで真横でブリブリと要を足すのだろうか? と言う事です。ご意見、体験談、対処等をお聞かせください。

  • イタリア旅行にて【共同バスルームの使い勝手】

    来週から二週間、旅行に出ます。イタリアを十日ほどで南下し、ストップオーバーでパリに三泊の旅程です。個人旅行でのひとり旅は初めてなので、ホテルはネット予約を済ませてあります。 滞在中、ヴェニス、フィレンツェ、パリにて、共同バスルームを利用します。(フィレンツェに限り、ドミトリーのプライベートバス。他二ヶ所はプライベートルーム。)今までに利用経験がないため、使い勝手がまったく掴めておりません。 たとえば、 ・日本で言うなら、「時間性貸切露天」のように、ホテル側から部屋ごとの利用時間を告げられるのか。 ・それとも、バスルームに赴き、ノックをして空室だった場合に利用できるのか。 ・そもそも、共同バスルームとはどのような設備なのか。(プールやジムのシャワールームのように、シャワーボックスが並んでいるのか、それとも共同利用の個室なのか。) ・バス&トイレは共同として、洗面器も部屋にはないのか。 といった、初歩的なことさえ分かっておりません。 ネットで調べ、共同バスを利用する際は、必ず貴重品を携帯する、狭く、水はけの悪い場合も多々あるので、入浴後の着替えは(パジャマ)はワンピースがベター、といった情報は手に入れたのですが、肝心の情報は手に入れられず、です。少しでも勝手が分かっていると安心して挑めるので、(安心というワードこそ心許なくありますが)どうぞ、ご指南のほどお願いいたします。

  • 築35年軽量鉄骨の2階にバスルーム増設

    家族の都合上、実家の築35年軽量鉄骨の2階建ての一軒家の2階部分にバスルームをトイレ、洗面を新たに作りたいと思っています。 増築でなく、現在お手洗いがある場所とその横の部屋のスペースの一部を使ってです。 一応給水、排水はお手洗いが既にあるのですごく大変ではないのでは、と考えていますが、期間とだいたいの費用が知りたいです。 酷く予算オーバーでなければ工務店に相談しようと思っているのですが、ここで事前に皆様のお知恵を頂ければ助かります。 遅くとも10年後には更地にして家を売る予定なので、設備は高価な物でなくてもよいのですが、よくあるユニットバス(お手洗いがバスルームの中にあるタイプ)は避けたいと思っています。ちなみにその部屋の下は1階のバスルームです。 バスユニットとその横に洗面台、その横にお手洗い(洗面とお手洗いは同じく空間でと思っています) 余談ですが、10年前にその真下の1階のバスルームをリノベーションしたとき、軽量鉄骨はまだまだ何年ももつでしょうと大工さんにいわれました。ので、耐震は大丈夫かな?とはおもっています。よろしくお願い致します。

  • 海外のホテルにあるビデの正しい使い方は?

    海外のホテルに泊ると、洋式便器の横にビデがあります。 形や大きさは洋式便器とほぼ同じですが、便座がなく、洗面台と同じように栓があり、温度を調節してお湯が泡沫水栓で入れられるようになっています。 あれの正確な使い方をご存知ないでしょうか? 直接座ると冷たいですよね。中腰で使うのでしょうか? お湯を溜めて使うのでしょうが、本体にためたお湯を使いながら手で局部を洗うというのも汚い気がします。また、泡沫水栓の方向は可変式なので、そこから局部に当てるというのも考えたのですが、そうすると底の栓の意味がないんですね。 また、これを一台買うぐらいならウォシュレットなど洗浄便座をつけた方が安いと思うのですが、独立して存在する意味はあるのでしょうか? ちなみに私は男性なので使うことはないんですが。。とりあえずオシッコをそこにしました。 写真はこちらです。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1004/tabifolder/toilet/toilet.html