• ベストアンサー

東京農大オホーツク校生の部屋探し

 この春に入学予定の息子がいます。 北海道は全く判らないので、 物件を探すときの注意やお勧めの会社(不動産屋)などを教えてください。 また、どこら辺に居を構えるのが通学と暮らしに便利なのかもあわせて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

#1ですが、物件を探すときの注意点を補足します: ●北海道には敷き引きという慣習(悪習?)はありません。 ●2年契約の更新でも更新料がないのがふつうです。 ●備え付けのFFストーブの定期保守のため、寒冷地特有のFFストーブ分解清掃料(2万程度かな)を請求される場合があります ●寒冷地の北海道では、角部屋はマイナスです(両側の部屋に暖めてもらうと高い暖房費が浮くため)角部屋は寒い上に結露も問題になるので、お勧めしません。1階がガレージになっている真上の部屋も床が寒いです。 ●窓は2重窓、玄関は2重が標準装備(多くは内廊下になっている)なので、どの物件でも外の音はあまり気になりません ●北海道では、真冬に外に洗濯物を干す習慣はありません。冬の基本は、FFストーブの近くに部屋干しです。外に干しても、かちんかちんに凍って、全然乾かないからです。ベランダがない物件が多いので、驚かれないように。 ●室内に排気を出すストーブは北海道に持っていかない方がいいです。北海道で安全に使えるストーブは、排気ガスを屋外に出せるホースが付けられる強制排気式のものだけです。1日中ストーブをつけるので、室内排気式ストーブはガス中毒で非常に危険です(北海道の部屋の断熱性、密閉性がいいため) 網走は水道料金も高いですから、プロパン物件なら、さぞ親御さんの仕送り額も重くなるかも知れません。できれば、灯油FFストーブの物件の方がベターですね。 あと、北海道の網走は緯度と経度が特に高いので、夏は昼ばかり、冬は夜ばかりになります。初夏の網走の日の出は午前3時40分頃で、午前3時台に空は明るくなってます。息子さんはさぞ、初夏に驚くでしょう。

773nanami
質問者

お礼

貴重な詳細情報をありがとうございます! なるほど・・・関東在住の身からすると角部屋が良いと思っていましたが、寒冷地ならではの選び方があるのですね。 水道料金も固定という物件がありましたが、そういう理由だと、納得しました。 FFストーブなど名前からして知らなかったので、参考になります。 現在物件のピックアップ中で三月下旬に現地に下見に行く予定にしております。  網走って、ロシアに近いので白夜みたいな現象なのですね。 息子に話したら、楽しみにしているようです。朝寝坊なので、親としては早く明るくなるのは大助かり! 大変参考になりました。  

その他の回答 (4)

回答No.5

若干1名、重箱の隅つついて、いつも人に絡む人が登場してますけど ところで3さまが言っている潮見台とか、駒場地区は学生がけっこういますよ。たぶん、オホーツク校の学生さんなんじゃないでしょうか。現実的にはこの辺になるんじゃないでしょうか。1さまご紹介のサイトで検索すれば、いろいろ物件が出てきますよ。場所は、ちょうど大学と網走中心部の中間あたりです。 幸い、交通手段は、大学を出発点に潮見、駒場経由で網走の中心部まで行く路線バスがあります(「東京農大線」っていいます。本数は決して多くありませんが) 時刻表 http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/toukyounoudai20.12.7.pdf 路線図 http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/rosennzu_shinai.html なので このバスの沿線に住むのがいいでしょう。 わたしのおばさんが潮見の北隣にある桂町のボロイ住宅街に住んでいて、網走運動公園まで歩いていける場所なんですよ。潮見や駒場も近くです。たぶん、うちのおばさんとあなたの息子さんが現地のどこかでそれとなくお会いするかも知れませんね。 まず、1さまの不動産屋さんに電話して、どこに住むのかアドバイスをもらってください。住まいの範囲を絞り込むには、地元の不動産屋さんの話を聞くのが一番です。

773nanami
質問者

お礼

 時刻表、路線図までご紹介いただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。 質問を送信した後に不動産物件の紹介などの資料が大学から送付されてきて、現在検討中です。お勧めの通り、潮見、駒場あたりの物件を重点的に探しており、一不動産屋さんと連絡をとり、あらかじめ予約をお願いし、三月下旬に下見に行く予定です。 その頃って、まだ結構雪は残っているのでしょうか? 靴は普通のスニーカーより、滑り止めのついた靴などが必要ですか?

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

#スマンけど、ちょっとコメント > ●窓は2重窓、玄関は2重が標準装備(多くは内廊下になっている)なので、どの物件でも外の音はあまり気になりません 二重窓でも外の音はフツウに聞こえます。気になります。 > 1日中ストーブをつけるので、室内排気式ストーブはガス中毒で非常に危険です 使っている人は多いです。私の部屋はずーっとそれです。 何時間かすると、窓を開けて排気しろとピーピー鳴ります。ずっと無視してます。

773nanami
質問者

お礼

 貴重なコメント、ありがとうございます。 其の手のストーブはわからないので、どんなもんか・・・と思っていたところですが、そうなんですね~ 最近ガス器具などの事故が多発しているので、親の立場から言わせていただければ、排気アラームに従ってまめに排気してください。 現在、物件のピックアップ中です。 コメント参考にさせていただきます。

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.3

場所は車の有無、バイトをするかどうかによります。 学生用のアパートが多いのは潮見地区、駒場地区です。 スーパーや大型店舗が充実しているのは駒場地区。 市の中心部よりにぎやかです。田舎なりに、ですが。 車が無く、夜にアパートから離れた所でアルバイトの場合、バスは最終が21時より前ですからご注意を。

773nanami
質問者

お礼

 貴重なコメント、ありがとうございます。 不動産案内にもバイト考慮物件などありましたが、最終が21時とは! だから自動車通学などの方が多いのですね。 不動産屋さんに自転車での通学を考えていると言ったら、とんでもない!見たいに言われました。ただ、最近はいらっしゃるらしいですが・・・  ご指摘の通り、潮見、駒場あたりに的を絞って探している途中です。 ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

網走にようこそ といっても、こちらは道央圏(札幌)の道民ですが。 網走市内の物件探しはこちらで: タウン網走 http://www.jogjog.com/town/abashiri/ 道内の大手不動産屋さん「常口(じょうぐち)アトム」(常口は札幌でも大手の不動産屋さん)が網走に構えているフランチャイズ店のサイトです。大学の最寄り地区は「西地区」(よびと駅の近辺)などになるかと思いますが、西地区はあまり件数が多くないようですね。路線バスや大学の送迎バスがあれば、そのルートを調べた方がいいですよ。 網走市中心部の様子はこちら: http://tamagazou.machinami.net/abashirishigaichi.htm 北海道の赤字自治体は全般にそうゆう傾向ですが、網走は全国でも下水道料金がワーストに入る高い町です(全国980自治体中952位)。網走の公共料金: http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/01211/3 息子さんに水道を流しっぱなしにしないように言っておいた方がいいかも。

関連するQ&A

  • キャンパス移動のためのアパート探し

    来年の4月から現在2年生の大学生の息子のキャンパス移動があるため、アパートを探さなければいけません。 入学時には東京の不動産事情もよくわからず、学校から遠い物件となりましたが、今回はいい物件を探すために、早くから動いたほうがいいと思い、息子にもアドバイスしました。夏に上京した時に数件の不動産屋を訪れた時に、早めのほうが物件があるし、冬から春にかけては家賃が上がる可能性もあるとききました、しかし素人考えでは卒業予定の学生がアパートを引き払う時期を大家さんや管理会社に伝えるのはまだ先で、そのあとにたくさんの物件がでるのでは、、と思ってしまいます。 たくさんの物件が出て、探しやすいのは本当はいつごろなのかを経験された方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋探しについて

    一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし・部屋探しのタイミング等

    こんにちは。 私は現在、昼間はアルバイトをし、夜に大学に通っています。  今は実家暮らしをしていますが、通学・通勤時間を考慮し、9月下旬に(夏休みが明ける前に)一人暮らしを開始したいと考えております。 その点に関しては、両親も了承済みです。 ただ、初めての一人暮らしなので、わからないことが多く、困っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 1、部屋探しはいつからすればよいのか? インターネット等での検索を行い、大体の家賃・希望エリアは決定いたしました。 しかし、実際に不動産屋に足を運び、物件を見てみないことには、住む場所は決められないですよね。 本当ならば、試験明けにでも物件探しを開始したいのですが、例え良い物件が見つかったとしても、今すぐ入居することはできません。(片方のバイトの引継ぎがあるため) こういった場合、いつごろから動き始めればいいでしょうか? また、8月に契約し、入居は9月後半。といったわがままが許される場合もありますか?(不動産屋や、物件など、個々のケース次第でしょうか) 2、姉や婚約者の宿泊について 実際に一人暮らしを始めたら、姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思います。 特に婚約者とは、半同棲状態になることが予想されます。 そのため、『単身者限定』や、『女性限定』物件は検討から外していますが、そのことはお部屋を探す際に、不動産屋さんに伝えた方が良いですよね? 「姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思うので、’入居者以外の宿泊は不可’、などの条件がついた物件は避けたいです」 このように伝えたら大丈夫でしょうか?  *勿論、マンションなどは見ず知らずの方との共同生活ですので、遮音性の高い物件を選び、生活騒音・話し声などには十分注意し、他の住民の方に迷惑をかけないように努力いたします。  元来、私・姉・婚約者共に気の小さい性格で、極力トラブルは避けたいです。また、周りの方に不快な思いをさせたくありません。 3、また、入居者以外の宿泊を認めている賃貸マンションは少ないのでしょうか?  わからないことはたくさんありますが、ひとまず以上の3点、いずれかで良いのでお答えいただければ幸いです。

  • お部屋探し。

    来年4月から東京で1人暮らしをすることになりました。初めての1人暮らしですので分からないことが多いので質問させてください。 まず、何月ぐらいに不動産屋を回るべきですか?入居するので3月からの予定です。 勤務地が東京の虎ノ門という所なのですが家賃7万円ぐらいで住むとしたらどのあたりに住むのがいいですか?東京の地理について全く知識がないので詳しい方おねがいします。通勤時間は1時間以内がいいですね。間取りはとくにはこだわらないですけど広いほうがいいですね。物件探しで注意することなどどんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 東京で住むなら…

    来年の春から東京で同棲を始めようと考えています。 私は五反田で勤務、彼は津田沼に通学なのでお互い通いやすい物件を 探しているのですが、地元が北海道で全く土地勘がなくわかりません。 候補としては、田町、神田、秋葉原、錦糸町、押上があがっています。 家賃は10万くらいで考えています。 おすすめの場所があれば是非教えていただきたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸マンション探しについて(川崎)

    現在、地方に住んでいます。来年、春から川崎市に引越す予定です。 2月か3月には現地に行って物件を探そうと思ってますが、今のうちからある程度は調べておきたいと思っています。 川崎市の物件を探すのに、おすすめの不動産を教えてください。 また、川崎市で治安のいいところ、住みやすいところはどこでしょうか?

  • 1人暮らしのため不動産屋と部屋を見に行きます

    社会人の男性ですが今年の春から県外で学生になるため アパートを借りるつもりです。今までずっと実家暮らししかしたことがなく 部屋を借りた事がないので皆さんにいろいろ教えていただきたいです。 ・男性の1人暮らしでワンルームの予定 ・場所は田舎で治安もいい ・駐車場無料か1台3000円ぐらい ・出来れば防音がしっかりしてるといい(どうやって見分けるんでしょうか?) 不動産屋さんには学校まで自転車で通えるぐらいの距離、バストイレ別 全部込で4万5千ぐらいまでの条件を言っています。 スーパーが近くだと便利かと思いますが他に1人暮らしするのに便利、必要な条件。 不動産屋が用意する部屋の資料や実際に部屋を見に行った時に注意してみておく点 レオパレスは音がひどいと聞きますが防音がいい部屋がいいのですがどうやって見分ければいいでしょうか? 出来るだけ早い回答よろしくお願いします。

  • 北海道の物件を下見する際の注意点は?

    近々神奈川から北海道へ移住する予定です。インターネットなどで気になる物件をチェックして、その物件を扱う不動産屋さんに連絡を取り下見の約束をしました。予算の都合で一日しか下見ができないのですが、「最低限ここだけは絶対チェックしといた方がいい!」ということはなんでしょうか?北海道の物件を下見する際の注意点なども含めて教えていただけると幸いです。

  • 京都での部屋探し

    賃貸会社のwebサイトで条件を割り出す際に、どの地域にしたら良いかわからず物件を見つけることができずにいます。そこで、下記のことを教えて頂けると幸いです。 <条件として> 京都か奈良(できるだけ京都に近い所)で、緑があり、静かで、交通の便も良く、安心して女性の一人暮らしができる場所を探しています。 <質問> (1)どの地域が私が望んでいる所と近いですか? (2)尼さんとかではなく、お寺や神社のお手伝いをしながら、住み込みをさせてくれるような所はありますか? (3)ウィークリーかマンスリーマンションに泊まりながら、皆さんの回答を参考にして、実際に部屋を探すことも考えていますが、どの辺りに拠点を置くと便利でしょうか? (4)良心的な不動産屋さんを探すポイントなどがありましたら教えてください。 (5)小さくても一戸建てに住むのも夢で・・この条件でしたら、田舎でも構わないと思っていますが、家賃が低めの場所を物色するとしたらどの辺りが良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 初めて部屋を探すのですが・・・

    引越し経験は2度ありますが、 「不動産屋めぐりをして物件を探すのは初めて」なのでいろいろアドバイスください 京都(市内ではない)で2LDK~3DKの賃貸物件を探しています。 いろいろ不動産屋がありますが、ネットで見やすかった「○リッツ」という不動産屋さんに近日行く予定です 1、ネットで見て4~5件ほど気になった物件があるのですが、 全部1度に部屋を見せてもらえますか? 物件は皆空き部屋となってました。 物件は皆同じ市内で物件同士車で5分もかからぬ範囲内にかたまってます。 1度に見せてもらうのには多すぎでしょうか? また、どこを選ぶとかはそこで(その日に)即答しなければならないのですか? 検討したいので2~3日後に返答させてくれというやり方はダメでしょうか? 2、火災保険が必要ですが、いくらくらいの金額になるのでしょうか? 3、仲介手数料0.57ヶ月分となっていますが、適正でしょうか? 4、そういう「チェーンの賃貸不動産屋」さんと借りるために交渉するときに絶対に聞くべき注意点や上手い交渉術などがあったらアドバイスください 女所帯なので不安だらけです 回答の方よろしくお願いします