• ベストアンサー

離婚準備

先日、家庭内離婚の生活費というタイトルで質問したものです。 家庭内離婚状態なのですが、いまだ妻が財布の紐を握ったままで困っています。 妻もパートに行っているし妻の連れ子の養育費ももらっているので銀行のカードを返してもらってそれぞれ自分で生活費を管理するようにしたいと話し合いを持ちかけると、生活費を入れないのもDVに当たると言われカードを渡してくれません。 離婚の準備のため、用意周到に貯金しているのでと思います。 離婚に関しては、私も言い分があるのですが若干分が悪く、妻もすぐということもない状態です。 質問です。 1 これからの私の生活費について話し合いが出来ない場合は家裁の調停ということになるのでしょうか? 2 妻がどこにどれだけ口座を持っているか知らないのですが、弁護士などに頼めば妻の口座など調べてもらえるのでしょうか? 3 私が妻にばれないように貯金するにはタンス貯金が良いのか、他によい方法があるのか? 良きアドバイスをお願いします。

noname#93739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112312
noname#112312
回答No.1

1 これからの私の生活費について話し合いが出来ない場合は家裁の調停ということになるのでしょうか? そうなりますね。 婚姻費用は同意のうえの金額なのでまず貴方名義のカードなら止めてください。 印鑑と身分証をもっていけばカードは止めれます。 落とした、などの理由でいいでしょう。 次に妻には連れ子の養育費はたとえ養子縁組をしても実の父親に扶養義務(養育費負担)があることを告げる。 そして妻を話し合いの席につかせましょう。 2 妻がどこにどれだけ口座を持っているか知らないのですが、弁護士などに頼めば妻の口座など調べてもらえるのでしょうか? それはわかりませんが少なくとも妻の所得を役所で調べることはできます。 ただし妻が長年元夫からもらった養育費は養育費ですので口座にお金があったと証明できてもそれが財産分与になるとは思えません。 3 私が妻にばれないように貯金するにはタンス貯金が良いのか、他によい方法があるのか? 良きアドバイスをお願いします。 タンス貯金がいいですよ。 金融機関にバレると大変です。 もし貴方に前妻がいる、実子がいるなどの場合は実の子名義の貯金が一番です。 妻と同じ事をすればよいのです。 貴殿の奥様は恐らく連れ子が大学をでるまで、養育費がかからなくなるまで籍を抜くつもりはないでしょう。 なのでそれまでの時間をどう正式に貯めるかです。 奥様はなんでもDVという人のようですのでそれを臆してはいけません。 都合のいいように言ってるだけですから。 ですからさっさとカードを止めてください。 家族カードのクレジットもあれば止めておいてください。 奥さん名義のカードの場合はどうしようもありません。 私の兄も連れ子再婚し最終的に離婚しましたが、連れ子再婚をする人はお金に汚いです。 うちも兄のお金を吸い取っていきました。 早く離婚されたほうがいいですよ。 養子縁組の解除も忘れずに。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 離婚について分が悪いと書いたのは喧嘩をして怪我をさせたからなんです。 もちろん喧嘩については私にも言い分があり、市役所の家事相談に行ったのですが、どちらがDVか分からないが、結果が全て、怪我をさせたほうが悪くなりますね。って言われたからなんです。 前回の離婚もDVと浮気が原因でカードも止められたと聞いています。 ですからなんでもDVというのだと思います。 カードを止めるという強硬手段にでれば分が悪くなるかなと思ったのですがもう一度話をしてダメなら止めたいと思います。 今の妻の所得は知っています。養育費と合わせると自由に使えるお金は私より倍以上多いです。 2の相談についてはまた市役所で弁護士さんに聞いてみます。 私も嫁は子供がが大学をでるまでを抜くつもりはないと思っています。 同じ離婚をするなら汚いかもしれませんが損をしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• csman
回答No.5

ちょっと考えられませんね。 あなた、いくつなのですか?本当にその程度の対応もわからないのですか? 給与振込みの説明を受けていないのでしょうか? 給与は現金で支給しなくてはならないことになっていますが、当該被雇用者がそれを認めた場合は、給与振込みができることになっています。ただし、その実施に当たっては、雇用者側は彼雇用者に説明を行わなくてはなりません。 被雇用者は、振込先を指定できますので、他の方も書いていますが、現在の銀行とは別銀行に口座を開設し、そこに振り込んでもらえば、すべてのあなたの給与はそこに入ります。 離婚の理由が、相手側にあって、しかも離婚を前提とした調停等を行う手はずになっている段階ですから、『自らの財産保全』のために口座変更を行うのは当然のことです。DVでも何でもありません。 「妻にバレないように貯金するためには」とは、恐れ入りました。 タンスに置いた現金が見つかったら、そのまま没収されるのは、眼に見えているのでは? カードと暗証番号がわからなければ、本人以外はおろせない、銀行預金以外に何があるというのでしょうか? 心配なら、カードと通帳は職場にでも隠しておくといいですよ。これなら見つかっても、暗証番号がわからない限り他人はおろせませんので。なお、口座開設の際の印鑑の取り扱いに注意が必要です。 あなたの勉強不足が色々な困難を招いているようですので、ここの過去の事例などを検索して、まずは学習してください。 それと離婚調停にもって言った場合のあなたの言い分(離婚理由)をいまから、文書で整理しておくことを勧めます。

質問者

補足

生活費について妻が前回の離婚の時に前夫が勝手にカードを止め生活費に困りそれが調停員の心象を悪くしたと聞いていたので出来るだけ穏便にと思っているのです。 『財産保全』のために口座変更を行うのは当然のこととは知りませんでした。 質問内容にもありますが、弁護士にこちらの口座を知られる、相手の口座を調べてもらうということは出来ないのですか?

• kanta-kun
回答No.4

>>実は、自宅の電話に警察からの着信履歴があるので気にはなっていたんですが、DV登録されたためだったんですね。 今も同居されているのであれば、微妙ですが、役所で全部に○を囲み、住民票を取ってみて下さい。 警察でDV登録なら、住民票で奥さんや子供さんの住所は出ないかもしれません。 そうしたら、DV登録されています。 DV登録は地域の警察での登録しか出来ませんので、住まわれている警察署に出向いて、警察に相談をしてもいいかもしれません。 DVに登録されているか素直に聞くと、奥さんの調書と関連付けしてもらえるかもしれません。 (奥さんがDVの相談をしに来た、また登録されているとは絶対に警察は言いません。) その時に妻に殴られたから仕方なしに行動したなど、またその後の状況を貴方の立場で説明をしてみて下さい。 今は、なにも起こらないかもしれませんが、調書として証拠が残ります。 たぶん一方的に奥さんの内容で登録されている筈ですので、夫の立場で警察に説明をしたという事実があれば、裁判や調停で調書を元に双方の言い分を聞いてくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 いろいろとご存知ですね。助かります。 同居はしています。 妻は相変わらずルーズな生活を送っていますがもう怒る気もありません。 自由なお金がないのが困るくらいですか。 怪我をさせたときに病院に行き、警察に通報されて私も事情聴取はされました。 サインとかしていないので調書ではないと思います。

• kanta-kun
回答No.3

DVに関してかなり恐がっているみたいですが・・・ DVの登録はまず警察署での登録になります。 この時点は、登録されるだけですので、犯罪者でもなんでもありません。警察から貴方はDVですよなんて報告は一切ないので、気が付かなければ一生わかりません。 裁判になれば、貴方も発言の場が与えられます。 その時に説明できる様、メモに取っておく事をお勧めします。 DVを理由に離婚し、慰謝料を請求されるという事が恐いのかもしれませんが、今はDVはしていないですよね? その時は、その後でも一緒に住んでいる、その後も会話がある、など、DV後も普通に生活をしている事を強調して下さい。 また、なぜ暴力を振るったかを明確にメモをしていたほうがいいと思います。 >>生活費を入れないのもDVに当たると言われ あなたが管理し、生活できると思う金額を入れれば問題ないです。どちらが管理していても、まったく問題はありません。 今後夫婦の改善が出来ず、離婚しかないと貴方が判断されているのなら、強気で責めないと後悔しますよ。 通帳をどちらが持とうが、夫婦なら問題なし。 生活費を少なくしても、夫婦なら問題なし。 弁護士が通帳を調べる事は確か出来なかったと思います。 そこまでの権限はなかったはずです。 裁判で通帳の提示を裁判官がすれば別だと思いますが・・・ DVだと認定される事を恐れ、何も出来ないのは思う壺だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 実は、自宅の電話に警察からの着信履歴があるので気にはなっていたんですが、DV登録されたためだったんですね。 今はDVはしていないです。半年前に1度怪我をさせただけなんですけど、前夫からの後遺症PTSDもあるようです。 市民相談にも1度行っているので怪我をさせた経緯のメモや今は日記もつけています。 いろいろと助かります。 ありがとうございます。

• Nov2008
回答No.2

通りすがりのちょっとだけの提案なのですが、 あなた様の生活費の確保のために、 まずは、あなた様の給与振込口座の変更を勤務先に出されたら如何でしょうか? 同一の金融機関にいくつも普通預金口座をあけることは難しくても、他の金融機関なら大丈夫でしょう。 第一歩としては、有効かと思います。 意地汚いヒトに負けないように、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます