• ベストアンサー

改名したいと思っています。

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

「平仮名なのが気に入らない」「コンプレックスがある」という、客観的合理性のない理由では、役所は改名を受け付けてもらえないと思います。

noname#5554
質問者

補足

役所については、改名後、通称として使用している期間と認知度によって 正式に改名が許されます。 でも、ここでは役所に認められるとかっていうことは関係ないんです。 自分が納得できる漢字名をつけることで、コンプレックスを小さくしたいと 言うことです。 そういうコンプレックスのないあなたにはわからないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 改名

    自分の苗字でなく、名前を 改名したいのです。 漢字を ひらがなに 変えたいのです。 改名した名前で 戸籍や 免許証など変えるには  どのような 手続きを すればいいでしょうか?

  • 改名について

    はじめまして。 私の実名についてですが、画数が総合的にとてもよくないとのことで、数年前に、ある気学の先生に改名をしていただきました。下の名前だけ変更して(ひらがなを漢字に変える等ではなく、全く異なる名前です)、名字と合わせて画数のバランスを整えてもらいました。確かに振り返れば、過去は努力がことごとく報われない人生だと思っていましたが、改名後は運勢も徐々に良い方向へと変わってきているとはっきり実感しています。やはり効果はあるのだと思います。現在は通称名として、お稽古や公的な書類以外にはこの名前を使用していますが、例えば、仕事で使用する為の資格証明書などに使用することは可能でしょうか? 改名した方や、この方面に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 改名について

    自分の名前は昔からよく異性に間違われる又は読み方が分かってもらえないなどがよくありました。学生時代は初対面の教師にはほぼ全員が自分の名前を異性に間違われて、その度に否定するのが本当に嫌でした。更に、とても大事な物を落とした時には拾ってくださった方が読み方が分からなかったようで、とても変な読み方をされた上、そのせいでしばらく自分の物が帰ってきませんでした。他にも、その名前が原因で軽いいじめにあったりするほか、中国の名前の漢字みたい。となぜか中国の読み方をされたり、苗字とのバランスが明らかにおかしいです。しかもこのような事がとても苦痛だったので、学生時代は自分の名前は全て平仮名表記をしていました。友人も知人も自分のことは渾名か苗字で呼んでくれたので、その時はあまり気になりませんでしたが、試験の時も自分の名前を平仮名表記していいた為、当時その科目の担任んだった教師に説教されたりなど名前のせいで散々な目に遭いました。人によってはキラキラネーム?と感じるかもしれない名前です。長文乱文でしたが、ようは漢字を変えたいのです。例えばですが成美という男性がいて、読みは「シゲヨシ」だとします。でもこの漢字だとかなりの確率で「ナルミ ヨシミ」と間違われると思います。しかしこの漢字を重義、茂良などに変えると異性に間違われる可能性は格段と落ちますし、読み間違われることも少なくなると思います。なのでそれと同じく、漢字を変えれば自分の名前は読み間違われる可能性が無くなるし、異性に間違われることもほぼ無くなると思います。普段平仮名表記の名前にしているので、漢字を変えてもあまり違和感はないはずなので。 以上のような理由(まだまだありますがは入りきらないので)などでは改名は不可だと思いますが、できるような決定的な理由などはあるのでしょうか。それともやはり重度のキラキラではないと漢字の改名でも不可能なのでしょうか。 長文、乱文、失礼致しました

  • プチ改名についての質問です。

    プチ改名についての質問です。 気になることがあり、姓名判断で改名を薦められ、新しい名前をいただきました。 名前は気に入っているのですが、大っぴらに使う勇気が出ません。 花子→ななこ という漢字からひらがなに、また一文字変わるという改名なのですが、ポイントカードやWEB上の登録名を変えるだけでも効果はあるのでしょうか? もともと名字のあだ名で呼ばれているし、わざわざ宣言せずとも大丈夫でしょうか? 気に入らなければ変更していただけるそうなので、悩んでいます。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 改名について

    改名について質問させていただきます。 自分の苗字は父親が十年以上前に読みにくいという理由で 勝手に漢字を変えてしまった苗字なのですが 自分は元に戻したいと思っています。 そして名前も父親が付けた俗に言うDQNネームのような珍奇な名前なので改名したいと思っています。 上記の理由で苗字と名前を変更することは可能でしょうか? 自分は現在22歳学生です。 ご意見をお聞かせください。

  • 改名したいです。

    私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 私は、自分の名前が、生活上不便なので改名したいと思います。 理由は以下の通りです。 1.文字数が多いため、何かと不便。 (出席簿では、私の名前だけ一文字欠けたり、学校で使うフルネームの判子が作れないなど) 2.当て字&漢字が難しいため、読み書きを間違えられる。 (制服などにつけるプレートの漢字が間違って印刷され、作り直しということは、5回ほどあります) 3.名前が原因でいじめられる。嫌な思いをする。変なあだ名をつけられる。 4.名前が原因で、過去に父親から虐待されたことを思い出してしまう。 5.上と同じく、苗字が父親のものであるため、トラウマがよみがえる。 私の名前は、酒の名前が由来だそうです。英語の当て字なので、恥ずかしくてたまりません。 下の名前は、アルコール中毒である父親からの虐待を思い出してしまい、辛いです。 本当に、あの時のことを思い出すと怖くて仕方がないんです。 名前を呼ばれると、父親から怒鳴りつけられたり、殴られたりした時のことを思い出します。 また、苗字は父親のものなので、苗字で呼ばれるのも嫌です。 同じ苗字だと、私はいつまでも父に束縛されている気がして気持ち悪いです。 (ちなみに、父からの虐待が原因で、現在は母と共に母方の祖父母のもとに保護されています。 離婚はしていません。) 文字数が多いのも、本当に不便です。 なんで、親はこんな名前をつけたんだろうと思います。 この名前で生きるのが辛いです。 名前を変えるのは簡単では無いと思います。 ですが、この名前のままで大人になることを考えると、嫌でたまりません。 なので、改名手続きをしたいです。 そこで質問です。 1.上の理由で改名できますか? 2.何か提出に必要なものはありますか? 3.未成年は改名できますか?親などの許可が必要ですか? 4.法的に改名すれば、戸籍や住民表などの名前は変更されますか? 前の名前は残りますか? 5.苗字、名前の両方の改名は可能ですか? 6.自分で苗字や名前を決められますか? 7.この場合は家庭裁判所に頼めばいいのでしょうか? 以上のことが分かる方、法律に詳しい方、よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 改名について

    鳩山由紀夫さんが名前の漢字を一部改名しましたが。今は簡単にといいますか何かの理由がある場合には改名できるのでしょうか? 私も名前を改名しようと考えているのですが、手続きなどはどういうふうになるのでしょうか?

  • 改名について

    娘の名前を響きで決めました。漢字はそれに当てはまるものを、読みやすいものを選びつけました。 ところが、数年書き続けても何か気に入らず、たまたま占ってもらった時に画数が悪いと言われて 更に使うことが憂鬱になり、公的なもの、病院(保険書を照らし合わすので)意外は平仮名もしくは新たな漢字で書くようになりました。 ですが、娘はこの春から小学生になります。いよいよ自分の漢字を教えなければなりません。 今後どのようにするべきか悩んでいます。 1.今まで通り、公的なもののみ戸籍の漢字で、娘が使う時は新たな漢字と使い分ける。   大きくなって本人に選ばせ戸籍も変更する。 2.学校が始まる前に戸籍から変更するよう届け出る。(受理されるかわからないが、新たな漢字で書かれた卒園証書を証拠品として使い続けてきたことを訴える) 3.何もするべきではない。戸籍の漢字を使うべき。 ちなみに旦那の意見は、使い分けはややこしいので戸籍から変更できるなら変えてもいい、とのこと。 実際に改名された方、改名を考えたことのある方、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 改名を考えています。

    私の名前は、海外では男性名としてごくごく一般的に用いられている名前です。(当方は女なのですが) 父・母の世代ではとても有名な海外俳優と同名だそうです。 更に、名前は漢字表記なのですが、これも当て字で、初対面の方に正しく読まれた試しがありません。 おまけに名字も忌語を連想するような名字なので、自分の姓名には今まで嫌な思いをたくさんさせられました。 これまでは、諦めの気持で、衰え死に葬式を挙げられる時までこの名前と付き合っていかなければならないと思うととても心苦しいばかりでした。 しかし、近いうちに結婚をすることになり、姓が変わるこの機会に…と改名(名前の)を考えるようになりました。 他の質問者の方々の質問、そして解答者の方々の解答を観覧すると、ひとつ改名するにしてもとても大変な手続きが必要だということを知りました。 『通称』の実績を作る必要もあるようですが、私は出産や育児の事もあり結婚後は家庭に入る予定なので、『通称・通り名』を使える場面がはたしてあるのかわかりません。 主婦が名前を使うところなんて病院やお役所、クレジットカード、銀行くらいしか思い浮かばないので… 経験がおありの方、詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 雑文失礼しました。

  • 改名について

    4月から社会人になるのですが、 現在、改名しようか迷っています。 今の名前は父が画数を一生懸命考えてくれて 気に入っているのですが、 当て字でとても読みにくく おばあちゃんになったときちょっと恥ずかしい名前です。 初めて会った人で私の名前を読めたことがある人はいません。 ちなみに読みだけならとくに珍しい名前ではないのですが 漢字がとても今どきな名前です...。 漢字だけなら いわゆるDQNネームと言わてれるものではないかと思います。 名前を変えるなら社会人になる前の今がいい時期なのかととても迷っています。 下の名前が読みにくいだけならばとくに会社でも困らないのでしょうか? しかし今後のためにも改名したほうがいいのでしょうか? それともこの理由では改名できませんか? つたない文で申し訳ないのですが よろしければ回答よろしくお願いいたします!