• 締切済み

Win2003 ネットワークパフォーマンスの調べ方

Windows2003Serverへのアクセスがビジー状態になって時々数分間でき ない障害が起き、その原因を調べています。   いろいろ調べる中でタクスマネージャの中のネットワーク使用率が他の サーバーに比べ非常に高い時があることがわかりました。 この現象が障害と関係しているかはまだ確定はできていないのですが、 このタスクのネットワーク使用の詳細を調べる方法はないでしょうか。   同じ速度の他のサーバーは多くても1%なのにこのサーバーは時々70%と かになります。 SQLサーバーなどいろいろな役割を持ったサーバーではあるのですが、 ちょっと違いすぎるとも思っています。   なんの作業の時使用率が高くなるのか調べたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kmrt
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.1

詳細を調べるとなるとNWスキルを要しますが手っ取り早いのはパケットキャプチャーでしょうね。 スタンダードなところで「Wireshark」がよいかと思います 英語のGUIになりますがGoogle等で調べていただければ基本的に使用には差し支えないかと思います。 また、簡易的な方法としてはネットワーク負荷の高いときに該当Serverでnetstatを実行すれば大まかには通信状況がわかります。 まぁ調査してみないことには分かりませんが経験的には正常なトラフィックによる高負荷ではなく 物理的な要因(ケーブル・結線・NIC等)も可能性あると思いますので 視野を広げて取り掛かったほうがいいかとおもいます。

odapc00
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます。 NICとはLANのボードのことでよいのでしょうか。 このサーバーはちょっと古いので1つないのですが、切り分けるよい 方法あるでしょうか。

関連するQ&A

  • ネットワーク使用率約75%維持状態が続く

    会社のLANに接続しているパソコンWindowsXPPro(SP2ではない)でときどきフリーズしているような状態になります。しかしこのときマウスは動きますがボタンは反応しません。しばらく放っておくと、何事もなかったかのようにまた使えるようになります。調べてみるとタスクマネージャーのネットワークにあるネットワーク使用率が約75%をこのフリーズ状態の間ずぅっと(約4分間)維持し続けていることがわかりました。WindowsUpdateや自動更新などは解除し、裏でネットワークを使用しているプログラムがないか調べましたがウイルスバスター(社会問題になったときとは関係ありません)以外はありません。いったい何が原因なのでしょうか?

  • ネットワークについて

    今まで何もしていない時にタスクマネージャでネットワークを見ると、ネットワーク使用率が0%のままでした。 最近1秒おき位に、1%以下位使用中になります。 ウイルスやスパイウェア等を何度もチェックしましたが何も出ません。 何に使用しているのか確認する方法はありますか? 又、解決方法はありますか?

  • ネットワーク使用率について

    タスクマネージャーのネットワークのところにある、「ネットワーク使用率」を見てみると大きなファイルをダウンロードしているときにも関わらず、ネットワーク使用率が20%以上になりません。 なんかもっと使って欲しい気がしますが、どしてこうなるのかわかりません。 どなたか、教えてください。お願いします。 OS:Windows7 Home Premium 64bit ADSLで無線です。

  • ネットワーク使用率

    インターネットでページを読みこんでいる最中や、動画等をダウンロードしている最中もタスクマネージャーのネットワーク使用率がゼロになりダウンロードが一向に進まなくなります。 DNSクリアやCcleanerを実行するとしばらくはネットワーク使用率がゼロにならなくなる時もありますが、よくならず、まったく同じ状態の時があります。 何かをした方がよいのでしょうか? OSはVistaSP2です。よろしくお願いします ※PCの再起動やルーターの再起動も試みておりますが・・・。

  • ネットワーク

    ネットワークの仕事とは具体的にどんな仕事ですか? サーバとか?ルータとか? 一日の業務を具体的に教えてください。 サーバといっても何を?ルータといっても何を? その他の仕事は? お願いします。もちろんオラクル?SQL? シェル?トラブル?いろいろありますが日常業務って?

  • タスクマネージャーのネットワーク使用率

    タスクマネージャーのネットワークを眺めてると、 ネットワーク使用率が0.2%だったり、0.05%だったりです。 この値は普通なのでしょうか? なんとなく、 「100%になれば、もっと早くインターネットが出来るのかなー」 なんて思ってますが、そういうものではないのでしょうか?

  • Win Server2012 ネットワークについて

    よろしくお願い致します。 Windows Server 2012 のネットワーク環境について質問いたします。 (Server機、及び、ネットワークについて、全然詳しくありませんので、ご容赦下さい) 自社ソフトのテストで、Server機での動作確認を行わなくてはならなくなり、Server機入手しました。 SV2012上で動作させるのですが、データはネットワーク上のPC(Win7(x86)から取得します。 (社内ネットワークを使用しております) SV2012の初期インストール設定時から違和感あったのですが、SV2012では「ドメイン」の設定のみで、 「ワークグループ」での設定ができませんでした。  又、インストール完了後に変更しようとすると、添付ファイルのように「コンピューターのIDを変更できません」となり、変更不可となっております。 (現在、他のPCからは、SV2012機は見えない状態になっています。) 「ワークグループ」設定をする方法って何かございますでしょうか? (Active Directory 証明書サービスの問題?) 以上、よろしくお願い致します。

  • ネットワーク使用率が0%になってしまいました

    画像をダウンロードしようとしたのですが保存の確認画面も出ずおかしいと思いタスクマネージャーを開いてネットワーク使用率を見たところ0%になっていました。初心者のためどうしたらいいのかわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • 2つのネットワーク

    現在Windows環境のネットワークが2つあります。 1・・インターネットに接続されたネットワーク    (サーバーなし、固定IP、セキュリティソフトあり) 2・・インターネットに接続されていないネットワーク    (サーバーあり、固定IP、セキュリティソフトなし) いずれも、業務で使用しており、 2については、業務上特に重要なデータを管理するためのネットワークで あるため、インターネット接続をしていません。 したいこと。 2のサーバーにあるデータベースの一部をCSVなどに抽出・加工し、 1のネットワーク上で使用したい。 この抽出したい情報とは、個人情報4情報程度の基本的情報です。 これは、1のネットワーク上でも現在使用されていますが、 2で管理したものを使用することで、マスタを統一化できると 考えています。 考えたこと。 例えば、ファイアーウォールの設定やセキュリティソフト等を使用して 1と2の間に中継PCを用意。LANアダプタを2つ用意して、 中継PC上で、それぞれセグメントを切り分ける。 抽出したデータを中継PCの共有フォルダに保存する。 1のネットワークから中継PCの共有フォルダの中に あるデータを取出し、都度フォルダの中は空にする。 もちろん実行時は、2のネットワークにはセキュリティソフトを導入。 聞きたいこと。 上記内容でセキュリティ的にどの程度問題があるか? ウィルス混入の可能性はどの程度あるのか? 他にいい方法があれば教えていただきたい。 繋がないのが一番いいのですが、どうしても2のサーバーにあるデータを 活用したいのです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ネットワーク利用率

    共通のギガHUBにぶら下がるPC1 PC2 PC3があります。 PC1はWindowsXP PC2はVista PC3はWindows2003サーバR2 PC1にUSB接続HDDをつなぎ、PC2からファイルコピーすると ほぼ100%ちかいネットワーク利用率でした。 同じHDDを PC3のUSBに接続した場合ネットワーク利用率は15%くらいになりました。 全PCともギガイーサ対応のLANカードでケーブルもカテゴリ6を使用しています。 PC3との接続で利用率が下がる原因は何がかんがえられるでしょうか? 測定はタスクマネジャ 裏では影響を与えるタスクは動かしていません。 よろしくお願いいたします。