• 締切済み

Win2003 ネットワークパフォーマンスの調べ方

Windows2003Serverへのアクセスがビジー状態になって時々数分間でき ない障害が起き、その原因を調べています。   いろいろ調べる中でタクスマネージャの中のネットワーク使用率が他の サーバーに比べ非常に高い時があることがわかりました。 この現象が障害と関係しているかはまだ確定はできていないのですが、 このタスクのネットワーク使用の詳細を調べる方法はないでしょうか。   同じ速度の他のサーバーは多くても1%なのにこのサーバーは時々70%と かになります。 SQLサーバーなどいろいろな役割を持ったサーバーではあるのですが、 ちょっと違いすぎるとも思っています。   なんの作業の時使用率が高くなるのか調べたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kmrt
回答No.1

詳細を調べるとなるとNWスキルを要しますが手っ取り早いのはパケットキャプチャーでしょうね。 スタンダードなところで「Wireshark」がよいかと思います 英語のGUIになりますがGoogle等で調べていただければ基本的に使用には差し支えないかと思います。 また、簡易的な方法としてはネットワーク負荷の高いときに該当Serverでnetstatを実行すれば大まかには通信状況がわかります。 まぁ調査してみないことには分かりませんが経験的には正常なトラフィックによる高負荷ではなく 物理的な要因(ケーブル・結線・NIC等)も可能性あると思いますので 視野を広げて取り掛かったほうがいいかとおもいます。

odapc00
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます。 NICとはLANのボードのことでよいのでしょうか。 このサーバーはちょっと古いので1つないのですが、切り分けるよい 方法あるでしょうか。