• 締切済み

教習所と自動車学校どっちがいいか

公認の自動車学校だと実地が免除になるけど高いそうです。 どちらがいいとおもいますか?

みんなの回答

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

初めての免許取得ですよね? それならば迷わず公認の教習所を選ぶべきでしょう。 たしかに今の公認教習所は高いですよね。。。 私の頃とは10万円以上違います。 でも・・お金はかかりますが時間的に考えても公認の方がいいと思いますよ! 非公認だと・・・ そこでの教習→試験場で仮免許の学科試験→ 合格後、予約を取って試験場内での実地試験(またこれがすぐに予約が取れたり取れなかったりして・・・)→ 本試験の学科試験→合格後、2週間程度 有免許者同乗での路上練習(ほんとにしてるのかな?)→ 実地試験→合格で免許取得・・・とゆう流れになるのかな・・。 試験場が近ければいいかもしれませんが・・・ いろいろ考えてみても公認の方がいいと思いますよ! 運転技術なんてモンは経験とセンスですから。 早めに取って経験を積む方がいいと思いますよ!

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.5

公認の教習所に行った方がいいですよ。取得までのめどが立つので 安心していられますよね。指導員の言う事を素直に聞いていれば いいのですから。 最近の少子化のせいかサービスが良くなっているみたいで、今は土日に試験を したり、後で違う免許を取るときに同じ教習所に行けば料金を値引きしてくれる 所もありますからね。

回答No.4

先月8日に、教習所で練習をして免許を取った者です。 時間があるのなら、自動車学校でもいいかもしれませんが、実際、しっかり 技術を身につけたいのであれば教習所の方が良いと思います。 友達が公認の自動車学校で免許を取りましたが、はっきり言って下手です。 と言うことは、採点基準がかなり甘いと言うことですね。教習所の先生も言 っていましたが、ハッキリ言って自動車学校での採点基準はかなり低いです よ。極端な話、自動車学校では合格できたけれど、試験場で受けたら不合格 だった、なんてこともあるくらい、基準に差は生じています。 とは言ったものの、その基準の低さを上手く利用して、さっさと自動車学校 で免許を取ってしまってもいいかもしれません。 特に、運転に自信がなかったりする場合、自動車学校でないとなかなか合格 することが出来ないかもしれません。 試験場に行って、一発合格するなんて、ハッキリ言って無理です。97%の人 が2回以上の試験を受けて合格しています。まだ2回だったらいいけれど、 大概の人は4回くらい受けて合格するとか何とか…。要領の良い人だったら 2回目で合格するでしょうね。1回目は要領をつかむくらいのつもりで行っ て、2回目が本番。な~んてことをしていると、結構余裕ですよ!ちなみに 僕は2回でしたからね。仮免の段階でも同じです。仮免でも、一発合格は、 まず無理です。統計的にも本免試験の合格率と大差ありません。とは言え、 本免試験の方が難しいですね。条件が日時によってバラバラですから。 お金のことに関しては、教習所や自動車学校によって差が生じるので、一概 には言えませんが、おおよそのことについて説明しますね。        入所時支払額  試験料   合 計  追加支払額  教習所    240,000円   5,000円  245,000円     0円  自動車学校  270,000円   5,000円  275,000円  60,000円 自動車学校での、追加支払額と言うのは、僕の友達(3,4人)に聞いた話なので 絶対に生じるというわけではないようです。考査での結果などによって、若 干の差が生じているようです。どちらにせよ、教習所の方が安いです。 では、参考にしてみてください♪

noname#3318
noname#3318
回答No.3

#2の方と同じようですが… 私の兄が非公認の教習所に行きました。 私は公認の教習所に行きました。 兄はその安さにつられたようですが、実地試験で何度も落ちました… 公認でも抽選で実地試験を受けなければならないときもありますが それは無いに等しい確率ですし、公認の方がいいかな? 免許センターの実地試験はとても難しいと言われてますしね… 参考になれば嬉しいです★

回答No.2

私の友達が、その安さに連れられて非公認に行ったところ、 結局、免許センターでの実地試験に何度も落ち、受験料がバカにならず、 公認と変わらないか、高くついてしまったそうです。 そのような話を何件か聞いたことがあるので、参考までに…。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

タイトルですが、教習所と自動車学校は同じ者です。 法律上の分類は教習所で、名前として「自動車学校」を名乗っているだけです。 ご質問の意味は、公認の教習所と非公認の教習所のどちらがよいか、ですね。 公認の教習所をおすすめします。 非公認の所は、それほどは安くないのに実技試験免除にはなりません。 また、客の質が悪く、指導員もそれに比例して悪い所が多いようです。 非公認の教習所に向いている人は、すでに運転のベテランで、免許の取り消しを受けたような人ばかりです。 そういう人が多いので、客の質が悪い所が多いようです。 もし、あなたが自動車の運転には自信があるのでしたら、非公認の教習所も良いかもしれません。 車の運転の経験が無いのでしたら、公認の教習所へ行くべきだと思います。

関連するQ&A

  • 自動車学校の指定校(公認校)について

    こんにちは。 免許について何度か質問し、回答を頂いております。 また疑問点が出来ましたのでご教授頂ければ幸いです。 免許不所持で、大型特殊から受験です。 自動車学校で届出校(非公認)ではない学校、 いわゆる指定校(公認校)についてです。 ・実地12時間 学科26時間 この時間数は習熟度に関わらず、必ず受けなければならない 授業なのでしょうか。 考えていることは、学科や実地が合格ラインまで習得 されているとその分は免除、ということにはならないか、と。。 届出校ではあるでしょうが、指定校では無いと思いますが はっきりしたところがわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車学校と自動車教習所

    来年の4月に就職を控えた大学4年生です。 入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか? 現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。 学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

  • 自動車学校の公認?非公認?

    これから普通自動車の運転免許をとりたく自動車学校について調べています。 そこで、自動車学校に都の公認と非公認の学校があることを知りました。 非公認の学校は大変金額的にも安く、夜遅くまでやっているようなのですが、 別のサイトで実技が「キツイ」と書いてありました。 何がキツイのかよくわかりませんが…。 そこで公認の自動車学校と非公認の自動車学校について どういうメリット・デメリットがあるのかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 非公認自動車教習所か、公認自動車教習所に通うか迷っています。

    非公認自動車教習所か、公認自動車教習所に通うか迷っています。 いろいろさがして2つに絞ったんですが、1つは公認もう1つは非公認です。 料金はどちらも20万前後です。 距離なんですが、 非公認の方は自転車で15分ほどです。 公認の方は自転車で駅まで30分、電車で30分、そこから教習所スクールバスで1時間ちょっと。計2時間ちょっとかかります。 他の近くの教習所は、30万近くかかるので通えませんし、合宿は訳あって無理です。 非公認は免許センターに何度も試験に行かないと行けないのはわかってるんですが、毎日往復4時間かけて通うよりかはいいかなと・・・ どちらに通ったほうがいいとおもいますか? 回答お願いします。

  • 自動車学校の料金について・・・。!

    埼玉県の都内寄りか都内の埼玉県寄りの中で 一番安い自動車学校はどこか教えて下さい。 ちゃんとした公認の自動車学校に限ります^^; 探したのですがまったくわかりませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 千葉市内の公認自動車教習所は何箇所ありますか?

    二輪の免許を取ろうかと思っています。 千葉には沢山教習所がありますが非公認の所も結構あるようですね? 教習所リンク一覧のような所にも公認・非公認は書いてありません。 ホームページに公認と書いてあるところも少しありましたが、なにも書いていないところも多く、どちらかわかりません。 一応下記の学校は公認のようですが、もう少し通いやすいところにあれば・・・と探しています。 イースタンドライビングスクール 津田沼自動車教習所 やちよ中央自動車学校 京葉自動車教習所  稲毛自動車教習所 他にご存知でしたら教えてください。 また、ここは良かった、悪かった等の情報も募集しています。

  • 自動車教習所について教えてください。

    自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。 後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

  • 自動車学校の種類

    最近普通車の免許を取りに行こうと思い、自動車学校について調べているのですがわからないことがあります。 自宅から近いのは神奈川県の鎌倉自動車学校か横浜自動車学校なのですが、他にも調べてみると二俣川自動車学校というのがありそっちのほうが金額がかなり安いことがわかりました。 さらに二俣川自動車学校は独自のシステムを採用しているようですが、 (1)その違いは公認(?)とそうでないものとのちがいなのでしょうか? (2)また実際通うとして両方のメリット、デメリットは何でしょうか? ちなみに自分は20歳です。なるべく早く免許を取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自動車学校でのことなんですが、教習中に先生がちょっと怒ってて、「あなた

    自動車学校でのことなんですが、教習中に先生がちょっと怒ってて、「あなたが修了検定受かろうが受かるまいがそれは私の成績とは関係ないから、私にとってはどっちでもいい」って言われました。 自動車学校に苦情言った方がいいんでしょうか?

  • 教習所選びに失敗 KMで後悔

    困っています。誰か免許持ってる人、教習所に詳しい人、または今教習所通ってる人、アドバイスください。 本免を4月30日に受けに行って、学科は受かったけど、技能で落ちました。KM自動車教習所にして後悔しました。実地試験免除の29万円くらいの公認のとこに入所すればよかったです。 平日は毎日専門学校なので、もう8月4日になるまで試験が受けられません。(免許センターが平日しかやってないため) 8月4日も落ちたら、技能試験は予約制なおかつ次の試験まで1週間の間を空けるという決まりがあり、 しかも夏休みなので予約が殺到し、実際には2週間も待たなければいけない事態になりかねません。 夏休みが8月末までなのであと2、3回落ちたら、一貫の終わりです。なぜなら仮免の有効期限が9月26日だから。そして9月からまた学校で平日どこも空いてないから。 もうどうすればいいんだろう?教習所の人は金儲けしか考えてないからいいアドバイスなんてくれないだろうし。 19万払ってセイコーモータースクールに転校しようと思っています。公認のとこなら実地試験免除だし、卒検も曜日関係なく受けられるし。 何より夏休みを車の試験に浪費するなんてできません。英語とスペイン語の勉強もあるし、課題も沢山出されるだろうし…。そして少しくらいは遊びたいし、バイトして貯金も増やしたい。 転校は間違った選択でしょうか?あと、いい教習所知ってる人いたら教えてくれませんか? 試験場は鴻巣運転免許センターです。ちなみに仮免は4回落ちました。本免は何回で受かるか見当つきません。安全思考で公認のとこに移ろうかなと思いました。仮免許の期限が切れたら、終わりなので…。 非公認ってこんなにもつらいなんて知りませんでした。時間のない専門学生には無理ですね。金を捨てました。