• ベストアンサー

契約期限に、引越しが間に合わない時は?!

引越しについて、2つ質問です。 【質問1】 今住んでいるマンションの契約が1週間後に迫っています。 けれど、次の気に入った物件が見つかりません。 妥協して「とりあえず」で決めてしまうこともできますが、もう少し選びたいというのが本音です。 そこで、「現マンションの契約後から、次のマンションの契約までの間」をどう乗り切るか?についての知恵をいただければと思っています。 例えば、今のマンションで使用している家財は、トランク(物置)サービスor実家(ただしとても遠い)に預けて、その期間中は、漫画喫茶生活をする、、、etc できるだけ費用が安く済むほうがありがたいです。 【質問2】 新しいマンションの費用(家賃)を、極力おさえたいです。その場合、私の知る限りでは、「ゲストハウス」や「学生街の共同マンション(トイレ、風呂、キッチン共同)」が候補として考えられますが、何か他にご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 1週間でも間に合う「即入居可」の賃貸は存在します 審査などの都合も有りますが仲介業者に相談されては? うちでは最短3日で契約された方も居られます 韓国系の新興宗教からの脱会逃亡者...(笑)。

koji0701
質問者

お礼

そうですね、3日で対応可能なところをなんとか探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私も、まずウィークりマンションがいいと思います。 他のところでは、疲れてしまいますよ!! 大家としては、契約通り出て頂かないと困ります。リフォーム・クリーニングの予約、この時期ですから募集などもう既に完了していると思います。

koji0701
質問者

お礼

ウィークリーマンション、今まで利用したことないですが、探してみます。 ありがとうございます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

引っ越しの期限(契約期間)を、のばしてもらえるか確認した方がいいでしょうね。 もし可能であれば、それが安いと思いますよ。 次に考えられるのは、ウィークリーマンションへ入居し、引っ越し会社に荷物を預かってもらうか、実家で預かってもらう。 こんな感じじゃないでしょうか??

koji0701
質問者

お礼

引越し会社で荷物を預かってもらえるんですね。 HPでそのサービスについて確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越し時の物置きの移動について

    はじめて質問させていただきます。 土地を購入して注文住宅を建てる予定のものですが、現在すんでいる家で使っている外置きの物置を、次の家に持っていきたいと考えております。 ただ、大きさが結構あるので、(1)解体(2)搬送(3)組み立てを自分でできるものなのか思案しているところです。なるべく費用はかけたくないので、できれば自分で完結したいのですが、普通、一般人で可能なものなのでしょうか?また、不可の場合、業者へ頼むと、金額はいくらくらいかかるものでしょうか?どなたか教えてください。 ●物置サイズ:H2000×W3000×D1500(よくあるイナバの物置です) よろしくお願いいたします。

  • マンション売却時の引越し代と譲渡費用

    マンション売却時の譲渡所得を計算する際、譲渡費用を差し引くことができますが、この譲渡費用には所謂"引越し代"は含めることができないとされているようです。 ここでいう"引越し"の正確な定義内容が不明確なので本件質問をするに至ったのですが、私が想像するに、マンションを売却するということは、売主はその前提として新たな居住地を求めたわけなので、当然"引越し"という作業が発生する、という意味での転居行為を指していると考えます。つまり、"引越し代"は、そのための家財の搬出・運搬・搬入という一連の作業に要する費用と理解しました。 で、質問です。 所謂"別荘"であったマンションを売却する場合、上記「転居行為」は発生しません。発生しませんが、家財道具はすべて搬出しなければなりません。そのため、例えば家財道具を業者に頼んですべて廃棄処分してもらうとした場合、これに要した経費(30万円程度)は譲渡費用として認められるのでしょうか。それともこの経費も所謂"引越し代"と同一扱いで譲渡費用に算入することは認められないのでしょうか。

  • 引越し時のヨド物置の処置

    マンションの7階から引越しを考えています。 ベランダにヨド物置を置いているのですが、解体しないと外に出せそうにありません。購入時は父とベランダで組み立てたのですが、今はひとりなので解体できる自信がありません。 引越し屋さんに解体してもらうのと、ベランダからクレーンで下ろすのとではどちらが安いでしょうか? また費用はどの程度でしょうか?

  • 賃貸契約更新期限を過ぎてから起きたトラブル…

    …賃貸マンションのオーナーです 1階の入居者が賃貸借契約書(5月に管理会社より賃借り人に郵送済み)の更新期限(7月)を過ぎても更新手続きされないまま、従前の賃料の振込みを受け取っていたところ、 10月に下水管の目詰まりにより、その1階の居室で留守中に浴槽の洗い場から居室の床に汚水が溢れ出すトラブルが発生しました。下水管の目詰まり箇所については、すでに業者の高圧洗浄によって解消されましたが、作業前にファイバースコープなどで正確な位置は特定されませんでした。 家財保険適用(借用部分)なのか、適用外(共用部分)なのか不明です。 賃貸借契約書には家財保険(借家人賠償責任特約付き)の加入を義務付けることが記されてあり、 賃貸借契約書が更新されていれば、合わせて家財保険も更新されることになるので、 家財保険にて、このようなケースも対処しようと考えておりました。 契約更新については、「賃貸し人と賃借り人は協議の上、この契約を手続きを経て更新するものとが出来るものとする。 更新の際の手数料(更新書類作成)は賃借り人が不動産会社に対し支払うものとする」…と、契約書に記されており、 過去に、どの入居者とも更新書類の作成なしに自動的に契約更新されたことはありませんでした。 原因を作った下水管の目詰まりを見逃した(建物管理を怠った)オーナーの過失ということで、 1階の入居者から、床にあった汚水に浸って使えなくなった物の損害賠償を求められています。 この一階の入居者は、たとえフローリング床のクリーニングを施し従前の状態に戻したとしても「気持ち悪い、気分のいいものではない」…との理由から、「引越しをせざるを得ない」とのことで、「その原因を作ったのはオーナーだから」 (1)引越し費用と新居の契約費用を全額負担してくれれば、すぐに退居します。 (2)引越しが出来るまで(無期限)賃貸料を全額免除または半額免除せよ。 (1)(2)のいづれかで回答がほしいということでした。 しかし、従前の賃料を払っていたとしても、賃貸借契約更新の手続きをせず、家財保険に加入していない(更新切れ)といった契約違反を犯した入居者の過失はどうなのか…とういことです。 つまり、信頼関係破壊の法理はどうなのかです。 例えば、ペット禁止の借家でペットを飼うことも、単に契約に違反しただけでなく、「ペットを飼わないと約束したから、それを信頼して貸した」という貸主の信頼を失わせる行為なので、賃貸借契約解除の理由となるからです。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 【賃貸物件】先行契約後の入居遅延

    建築済み賃貸マンションで先行契約をしたのですが 前入居者の退去後、配管破損などの原因で予定していた入居日より 2ヶ月ほど遅れるとのことでした。 (先行契約のため前入居者が退去前に契約を行い、契約金も支払済み) 補修工事を行うことは理解できるのですが 予定入居日に合わせて、前に住んでいたマンションは既に引き払っており 現在はホテル暮らしに加えてトランクルームを借りております。 この状況の場合、かかる費用を請求できるものでしょうか? 条件にあった物件を探して契約できたものの、 ホテル滞在費やトランクルームなどの費用で2ヶ月で計50万円ほどかかり 個人的には何らかの補償があると良いのですが、この場合、実際どうなのでしょうか。 ※前提として、前述の通り物件としては条件にあったものなので こちらから契約を解除するようなことはしたくありません。

  • 引っ越し(二人暮らし)

    来年6月から彼と一緒に住み始めます。 下記の状況下で、どう引越しをすれば一番お金がかからず済むでしょうか? ・現在、お互い一人暮らし。来年4月でマンション2年契約の満期になる ・彼は来年から社会人。4月から5月末まで研修で合宿。 ・彼の配属決定は5月末。それにより2人で引越し(主要都市に支店あり) 4月になったら彼だけトランクルームに荷物を預けマンション契約更新せず、私は彼の配属が決まるまで今のマンションに住み、4月の契約更新料と6月に契約解約金を払うしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 1ヶ月だけの賃貸契約について良い案教えてください。

    1ヶ月だけの賃貸契約について良い案教えてください。 只今、夫婦二人で賃貸マンションに住んでいます。 もうすぐ更新が切れまして、家賃の2か月分を支払う形になります。 ただ、この土地に住むのも更新して約1ヶ月で他県に転勤になるため、 更新料や1ヶ月の家賃を支払うくらいなら、初期費用が抑えられる新しいマンションへ 移動するべきか?マンスリーマンションを契約するか悩んでいます。 今の家賃が6万の為、更新料が2か月分の12万+家賃の1か月分で18万がかかります。 敷金礼金が無いマンションは1年未満の解約が違約金がかかってしまう為どうしたものかと悩んでいます。 マンスリーマンションは結局お金がかかる事と、今までの家財もあるためどうしようかと。 良い案はありますでしょうか?

  • 契約時と内容が異なる場合

    質問します。8年前賃貸マンションの契約時、火災保険は家主側が加入する条件で火災保険契約内容も確認して契約しました。(契約内容コピー有り)しかし今回確認の為現状の加入保険内容を尋ねたところ、当初の契約内容とは異なり、当初加入してあった家財保険がほとんど(掛け金10円)入っておらず家主だけの保険内容に知らぬ間に変わっていました。ここで知りたいのはこの件では契約に関する法律等で何か違反にあたるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 引越し時のネット回線について

    どちらが賢いでしょうか? 今、マンションでフレッツ光を使っています。 来月引越すのですが、一旦実家へ戻ります。その後4.5ヶ月くらいで、また別のマンションに引越します。 移動は全て関東です。 今はフレッツ+プロバイダで4000円くらい払ってますが、実家の戸建になると、合計で5700円ほどになるとのとこです。 ただ今は2年契約しており、解約金が21740円かかります。 単純計算で、4ヶ月実家で5700円を支払えば解約金を超えてしまうのですが、解約をして、また新しく契約をするほうがお金がかかるのでしょうか? 解約して、4.5ヶ月でまた契約しても問題ないのでしょうか… ちなみに今回は引越し業者を介して契約をして引越し費用を抑えたのですが、次もそのようなことができるのでしょうか? 文章まとまらず申し訳ありませんが、何が1番賢い選択なのか、迷っています…(>_<)