• 締切済み

結婚式のビデオ撮影

近日 私の妻の兄(28)の結婚式があるのですが 当日、ビデオ係りを任されました。 結婚式のビデオは、一生ものですので失敗するわけにはいかないと思います。しかし、自分の結婚式以外出席したことが無いので 右も左も分からない状態となりそうです・・・・ 結婚式のビデオ係として 成功させたいと思ってます。 ・どこにポイントを置いて撮影するか ・やってはならないことは ・やっておくべきことは何か など、なんでもいいので、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします!!!!

みんなの回答

• abusan-53
回答No.4

> 結婚式のビデオは、一生ものですので失敗するわけにはいかないと思います。 他に、プロのビデオ撮影がなく、あなたの撮影したものだけなのでしたら、辞退した方が無難です。 まず、ご自身でも書かれているように、結婚式の出席経験がほとんどなく、右も左も分からない人が、ベストポジションを狙い続けることができるでしょうか。また、室内撮りになりますので、ライトの位置などにも気を付けなければなりません(そういう点で、結婚式の撮影は難しいと言われています)。さらに、あなたには他の人を押しのけていいアングルを取る度胸はあるでしょうか。誰しも、写真やビデオを撮影する時は、良い位置で撮りたいと思うものです。業者だとわかれば、他の人も場所を譲ったりしますが、これが一般のゲストだと思うと、小競り合いになる可能性もあります。特に、お酒が入っていたりすると、些細なことが引き金になりかねません。 もし、ビデオ係をするのであれば、腕章を巻いたり、名札を付けたりして、ビデオ係であることを周囲に知らせた方が良いと思います。また、可能な限り努力はするが、期待に添えるかどうかは分からないと、最初から断っておきましょう。後で、「あのシーンがない」、「あそこを撮って欲しかった」などと言われても困らないようにしましょう。披露宴のプログラムすら教えてもらえないのでしたら、尚更です。いつ、どこで、何が起こるか分からない、あなたは、おちおち食事もできませんし、トイレにも行けませんよね。プログラムを教えてもらえないのであれば、撮り逃すシーンがあっても、仕方がないと思います。その辺を説明し、同意を得ておいた方が良いと思います。 プロに頼めば高いです。しかし、使用する機材から違いますし、場所の取り方や撮影テクニックなど、素人では真似のできない技術や経験を備えています。また、周りの人も、プロであれば場所を譲ってくれるなど、配慮もしてくれます。そのような状態で撮影されたプロのビデオと、結婚式撮影経験なしの素人が撮ったビデオとでは、どれだけ差が出るかは、想像に難くないと思います。 もし、プロの方が他にいるのであれば、自分たちの身内中心に映していいと思います。義兄のお嫁さんの方なんて、所詮は「他人」なのですから。また、後ろ姿は必ず映した方が良いと思います(和装は必須)。通常、映すのは正面や横ばかりで、後ろを撮ることはあまりありません。しかし、ドレスでも後ろのデザインがありますし、和装は帯があるので、撮る価値があると思います。また、入場前や退場直後など、プロが撮らないところを撮るのも良いかと思います。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

会場の係り マネージャー 介添え(ほとんど一日そばにいます) に 必ず あいさつをしておくこと!! yuuboyさんから挨拶をした方が 仕事がしやすいです。 挨拶をされれば 協力してあげようという気持ちになります。 たとえば 次にどんなシーンが展開されるか どの角度でとるのがよいか お色直しが 何分に仕上がるかとか 教えてくれますよ! とにかく 積極的に 動かなければ とりそこないます。 介添えさんと 仲良くなると ベストですね。 ほとんどカメラ担当の人は あいさつがありませんので 忘れずに! 良い写真を残すコツです!!

回答No.2

このたびは、おめでとうございます。 >自分の結婚式以外出席したことが無いので → ということは、ご質問者様は既婚者でいらっしゃるのですね?! では、もしご自分の結婚式のビデオか写真があれば、それを、お義兄さん夫妻とご一緒に見られて、その中から、 「こういうシーンが欲しい!」という希望を直接ご本人に聞かれるのが一番かと思います。 ご自分のビデオ以外でも、お友達やご親戚の結婚式のビデオや写真がありましたら、 少々時代違いでも、具体的な話をつめるのにはかなり役に立つかと思いますよ。 それも無ければ、『ゼクシィ』等の結婚関係雑誌の写真などもご参考に、“具体的な画像”を間において、新郎新婦のご希望をお聞き下さい。 既婚者の方であれば、 ご自分の結婚式のときに「こういうところを撮って欲しかった!」という経験も生かせるかと思います。 あとは、ご質問者様以外に、式場のプロのカメラマンも雇われるかどうかを、お義兄さんにお聞きしておくことです。 プロの方が居られれば、身内(素人)は結構気楽に撮影できますが、ご質問者様しか撮影者が居られない場合は、 責任も重大になってきますので。。。(^^;; >・どこにポイントを置いて撮影するか → 他にプロカメラマンが居られても居られなくても共通するのは、 「結婚式当日に新郎新婦が“直接見られない(その場に居ない)”風景や物を撮影する」 ということでしょう。たいてい喜ばれますよ。(^^) ◇具体的には、 ・準備中の会場や、移動中の参列者(親族、親戚、友人など)の様子。 ・ウエルカムボードなどの、新郎新婦手作りのもの。 ・会場の装花やケーキなど、新郎新婦がこだわったもの。 ・照明(シャンデリア)、キャンドルなどのアップ画。 ・挙式や披露宴の行われる建物や、移動用に「○○家ご一行様」と書かれたバスなど。 ・会場の看板(ホテルなら、ロビーのものと会場の入口前の両方)。 ・新郎新婦の入場退場の際、後姿。 などなど。。。 あとは、 ・挙式前、新郎新婦の支度が整い、美容室から出てくるところ。 などもいいと思います。 新郎新婦は、1日ずっと衣装を着ますが、歩いたり動いたりするうちにどうしても着崩れてくるので(頭のセットも乱れてくる)、 支度が整ったばかりのところは、新郎新婦の顔もまだお疲れではなく、撮影の高ポイントのひとつです。 >・やってはならないことは ・挙式の際、教会や神社に「映してはならない物」「映してはならないタイミング」を確かめておくこと。  (神社では、挙式中は一切撮影禁止というところも多いようです。   撮影可能でも、「ご神体が映らないように」等の注意事項があります)  (教会でも神社でも、挙式の最も大切なところは、神聖な儀式のため撮影禁止の場合が多いようです) ・プロのカメラマンが居られる場合、その方々の前には出ないこと。  (逆に、プロのカメラマンに新郎新婦が撮影されている様子を、プロカメラマンごと構図に入れて撮影してあげるのも、臨場感が出ていいかもです) ・プロのカメラマンが居られる場合、その方々を観察して、プロが撮影していない物やタイミングで撮影するのもひとつの手法です。 ・その他、挙式、披露宴ともに、(お義兄様を通じてでも)実際の会場にご相談なさるのが確実です。 >・やっておくべきことは何か ・上記のように、何ごとも、お義兄様ご夫妻、会場、ご質問者様の奥様に常にご相談されることがよいと思いますよ。  「どう撮影したらよいか分からない」のであればあるほど、  「新郎新婦はどう撮って欲しいのか?」が、キーポイントになります。  “主役の希望をかなえてあげる”のが、今回のご質問者様の役回りだとご理解なさると、今後のことも見えてくるのではないでしょうか?!(^^) ・当日になって慌てないように、いろんな照明で ためし撮りなどを重ねて、機材は使い慣れておかれることです。 ・バッテリー切れ、テープ切れが起こりやすいので、予備バッテリーをたくさんご用意されるとよいと思います。  (たくさん撮りすぎても編集でカットできますが、撮れていないものは取り返しがつきません・・・)  (万一のために、充電器や、コンセント電源で直接撮影できる電源コードもお忘れなく) ・会場で三脚を立てるのは無理ですが、細い「一脚」くらいなら持ち込み可能かもです。  (キャンドルサービスなど、会場が暗いときに、手持ちだけでは絶対にぶれるので・・・   「一脚」は、カメラ屋さんに売っています) ・撮影場所に屋外があるのであれば、天候に応じて、雨でも撮影できる用意(ビニール袋や傘)。 ◇本格的に撮影されるのであれば、できれば、撮影者はご質問者様お1人ではなく、「撮影助手」を1人おかれた方がベストですよ。  (ご質問者様の奥様や、従兄弟などの他のご親戚、ご友人など)  撮影助手には、バッテリーやテープ、ビニール等々の機材周りのことや、雨天の場合の傘さしなどをお願いできますので。  また、挙式が屋外の神社や教会だった場合なども、機材持ちをしてもらえます。 以上、ざっと思い浮かべて、だいたいこんなところでしょうか。 多少なりとも お役に立てば幸いです。素晴らしい結婚式になりますように!!(^^)

• ringo0813
回答No.1

おめでとうございます。 結婚式場で2年ほど働いていたことがありました。 可能であれば、ご本人からプログラムを先に 頂いておきましょう。 次にどんな余興があるのか、何があるのか、 あらかじめ把握しておくといいと思います。 また、会場担当者に言って、披露宴会場に 先に入らせてもらいましょう。 誰も手をつけていない状態のテーブル装花や、 新郎新婦席などの様子も収めてあげるといいと思います。 あとはプログラムをよく読み、入場の後にケーキカットなのか 乾杯が先なのかなどを把握しておきましょう。 ケーキカットが先にくるのなら、入場後、来賓の 挨拶が終わり次第すぐ、ケーキの近くに移動できますからね。 義兄様からの依頼、ということですが、結婚式の主役は 花嫁さんといっても過言ではありませんので、なるべく 花嫁さんを中心に写しましょう。 お色直し退座中には、お友達のところへ行って、 「2人にメッセージをお願いします」とお友達の様子も 写してあげるといいと思います。 親族はあとまわしでもいいでしょう。普段顔を合わせている お友達からお祝いをもらえるととっても嬉しいですよ。

yuuboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります!! ちなみに 先日お兄さんと下見の為式場へ行ってきたのですが、 位置関係は教えてもらったものの 披露宴でのプログラムはサプライズ仕立ての為 教えてもらえませんでした^^;;;