• ベストアンサー

おばちゃんクセのある車、ジジババ車とは?

最近スクーター(新車)を購入しました。 ちゃんと時速25キロで100km程の慣らし運転をしないとおばちゃんクセがつくという話を聞きました。 おばちゃんクセのある車、ジジババ車とはどういう車両なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

>おばちゃんクセのある車、ジジババ車とはどういう車両なのでしょうか? そういう表現は聞いた事はありませんが、推測としてエンジンがあまり(高回転まで)回らないような状況・・・・キビキビ走らない?・・・を指しているのではないかと思います。 しかし現在売られている新車の物なら、それほど慣らし運転に神経質になる必要はないと思います。 ただし、新車ならエンジンだけでなくタイヤやブレーキも新品なわけですから、それらの"あたり"が出るまでは最初からブン回して乗るわけにもいかないだろうし、質問文から推測するとどうやらバイク初心者のようなので、それなら"ご自身の慣らし"のためにも最初は控えめな運転の方がいいと思いますよ。

SHYUHEI
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

おばちゃんクセのある車、ジジババ車 突然右折したり左折したり、ブレーキがかかる車。 歩道、一方通行逆走等何でもあり。 でもそれに乗ってるのは最近は若いのが多いですね。 ジジは少なくとも歩道は腰痛を押してバイクも押していきますが。 若いのは、捕まった経験がすくないんでしょうね。 歩道を走ってるとき、警官と鉢合わせして目が合えば、 キップは間違いないですね。 ジジはそんなりスクは絶対犯しません。 というか、迷惑かつ危険です。 歩道をランニングしているといつもぶつかりそうになります。 おばちゃんクセのある車、ジジババ車と。

SHYUHEI
質問者

お礼

どうもありがとうございました