• ベストアンサー

ビートたけしと氷川きよし

kusamakuraの回答

• ベストアンサー
回答No.1

デビュー前、ビートたけしと食事する機会があり、 その時にデビュー曲の話をしたら、 「箱根~」のカップリング「浅草人情」というのを たけしが浅草という理由で気に入り、 またそういった股旅シリーズにこだわる心意気に惚れ 命名を引き受けた、と ラジオで本人が話していました。 氷川というのは、レコード会社の近くの氷川神社から、 きよし、というのは本名からとったようです。 ....どうしてビートたけしと食事する機会を得たか、まではわかりませんが... デビューしたてのころ、 高田文夫のラジオ番組にゲスト出演したときのインタビューがあります。 ↓

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/sen99rocks/senrirocks/2.7.htm
utau-neko
質問者

お礼

なるほど~。そういうつながりだったんですか。 氷川さんって確か「山田清志」って本名なんですよね。 きよしも芸名だと思ってた私は「なぜ元相方の名前なんて?」などと 思っていたんですが、高田さんも同じこと思ってたみたいですね(笑)。 こんなに早く答えていただけるとは思ってなかったのでとても嬉しいです。 ありがとうございました。