• ベストアンサー

ビートたけしと氷川きよし

kusamakuraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

デビュー前、ビートたけしと食事する機会があり、 その時にデビュー曲の話をしたら、 「箱根~」のカップリング「浅草人情」というのを たけしが浅草という理由で気に入り、 またそういった股旅シリーズにこだわる心意気に惚れ 命名を引き受けた、と ラジオで本人が話していました。 氷川というのは、レコード会社の近くの氷川神社から、 きよし、というのは本名からとったようです。 ....どうしてビートたけしと食事する機会を得たか、まではわかりませんが... デビューしたてのころ、 高田文夫のラジオ番組にゲスト出演したときのインタビューがあります。 ↓

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/sen99rocks/senrirocks/2.7.htm
utau-neko
質問者

お礼

なるほど~。そういうつながりだったんですか。 氷川さんって確か「山田清志」って本名なんですよね。 きよしも芸名だと思ってた私は「なぜ元相方の名前なんて?」などと 思っていたんですが、高田さんも同じこと思ってたみたいですね(笑)。 こんなに早く答えていただけるとは思ってなかったのでとても嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氷川きよしの出演番組が・・・

    私の祖母が、氷川きよしの大ファンです。毎月、月間のテレビガイドで氷川さんの出演番組を探して、表にしてあげています。でも、見落としたりで、結構もったいな事しちゃってるんですよね・・・ HPなどで、もっと確実に予定が見つけられればと、何度かNetで検索したのですが、全番組を把握してるような、熱狂的なHPが見付かりません。どなたか、氷川きよしのTV出演情報など詳しく知る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 氷川きよしさんの飼ってる犬の名前

    こんにちは。氷川きよしさんが某歌番組で 「最近、犬を飼い始めたんですよ」と おっしゃってましたが、その犬は某旅番組で 一緒に出演しているミニチュア・ダックスの 事でしょうか?氷川さんは「スーくん」と 呼んでましたが、正式な名前は何て言うので しょうか?どなたかご存知の方、教えてくだ さい!宜しくお願い致します。

  • 氷川きよしが人気歌手になれた理由

    氷川きよしは労せずして人気歌手になったように思いますけど、どういう経緯で人気歌手になれたのでしょうか。 名づけ親のたけしの力で良い曲をもらったりしているのでしょうか。 歌は上手なのはわかるのですが、歌が上手でもヒットしない人もたくさんいますので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 有名人 ビートたけし 茶道

    年明けから茶道を始めようと思っています 数年前ビートたけしさんが茶道のテレビ番組に出演していた(もしくはビートたけしさんの特集で茶室のシーンがあった)とき とてもかっこよかったのを思い出したのですが、検索かけてもわかりませんでした。 習うならぜひたけしさんと同じ流派を一度見学したいと思い質問させていただきました 年内に知りたいです

  • 芸名・ニックネームの 「 名付け親 」

     いつもお世話になっております。  松浦亜弥を 『 あやや 』 と最初に呼んだのは、「 飯田圭織 」( モー娘。)と聞いた憶えが有ります( 間違えていたら御免なさい )。  それから、千代の富士に 『 ウルフ 』 というニックネームを付けたのは、当時、同じ九重部屋の横綱だった 「 北の富士 」( のち九重親方、現・解説者 )らしいですね。  また、“ 芸名 ” では、『 氷川きよし 』 は 「 ビートたけし 」 が “ 名付け親 ” というのが有名ですね。  これらの様な、芸名(“ グループ名 ” でも可 )やニックネームなどの 「 この “ 名付け親 ” は、この人! 」 というのを御存知の方が、いらっしゃいましたら、カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • ビートたけしの「元気が出るテレビ」について

    昔やっていたビートたけしの「元気が出るテレビ」という番組のワンコーナー、 「一日一膳隊」の動画を探しています。 隊長は空手家の佐竹雅昭でした。 グーグルやYouTubeなどで探しましたが見つかりませんでした。 (私の検索能力が無いのかもしれませんが) 私が出演していて、また見てみたいと思いまして。 レンタルビデオもあるようですが、私は難病のためめったに外出出来ません。 私には昔の写真などはなく、これが唯一の思い出です。 一応、放送していた日本TVにも問い合わせてみます。 どなたか探して頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミステリーサークルについての本当のところ

    先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。 番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、 ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は 解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか??? と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを取り上げた事が有り、番組内では、さもそれっぽい内容で放送されて それを見た私も、『へ~っそんなのが有るんだ~早く表の世界に出てくれれば面白いな』と思っていたら、2、3日後、 ヤフーのニュースか何かに、まったく根拠が無く、デタラメだったと書かれた記事を見た事が有ったので、 この話もどこまで本当なのかな?と疑念を抱きました。 私の記憶では、数年前にこの二人が名乗り出た時は、畑の所有者が損害賠償を請求したら、ウヤムヤな回答をしてうさんくさいので違うと 処理されたり、人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではないと言われていた はずなのに、あれは一体何だったのやら・・・。 ミステリーサークルについて詳しいかた、現状はどうなっているのか本当のところを教えて下さい。

  • 9月19日のきよしとこの夜

    9月19日のきよしとこの夜で、 9:30前後にさだまさしさんとグッチ裕三さんが二人で唄っていた英語の歌の題名が知りたいです。 普段チェックしていない番組で、たまたまチャンネルをまわしていたら丁度始まり、お二人の歌声のこともあるのでしょうが、とても綺麗な歌でした。 さだまさしさんがギターを弾いていました。 お願いします。

  • レギュラー番組何本ですか。

    ビートたけしさんが今レギュラーで出演している番組は何本ですか。教えてください。 後なぜ(タモリ・たけし・さんま)をBIG3っていうのですか、知っている人いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 西川きよし師匠と石田靖さんがロケした小川

    数年前に、西川きよし師匠と石田靖さんが出演されていた番組で(『やすきよの夏休み』??……番組名も放送局も忘れてしまいました……)、鳥取の智頭町の方でロケされていたと思うのですが、その番組の終わりに、お2人が小川で泳いだり、飛び込んだりしていた場所をご存知の方、いらっしゃいませんか?教えてください、よろしくお願いします。